ちいかわに救いを求める大人たち(「ちいかわ」感想)

「ハァ…難しいことを何も考えないで癒されたいなァ…」

そんな大人たち。

今すぐプライムビデオを開くのだ。「ちいかわ」と検索して一気にシーズン1を全部見るのだ。

ちいかわのアニメは1話が極端に短い。見ようかな〜と思って再生して、先にトイレに行って戻ったらエンディングになってるくらいには短いのだ。全部見ても数時間にしかならないだろう。時間がなければ第144話からのパジャマパーティーズのところだけでもいい。

 

そしてシーズン1を全部見たあとにやることがある。まずYouTubeをつける。「ちいかわ」と検索する。そうすると明日(2024年4月9日)の朝8時まで続きの大事な1話が無料公開されている。シーズン1を全部見た人ならこの話が続きの話であることがサムネイルで分かるはずだ。

コメント欄を先に見てはならない。そしてティッシュを用意する必要がある。

見終わった後に何が残るか。

断言しよう。

君は救われている。

 

続きを読む

「怪物」感想

わたしの好きな坂元裕二さんの脚本だということ、カンヌ国際映画祭脚本賞を取ったことを知らずに見た。ただ安藤サクラが見たくて、事前に情報を入れなかった。

これほど「映画館で見なくて良かった」と思える映画は今までに無かったかもしれない。「フラッシュバック注意」と書いていた人がいたけれど、過去にいじめを受けた人、いじめを見たことがある人、いじめがあった学校の関係者、いじめ被害者の家族などの「いじめの当事者」は、この映画に最後まで耐えられたのだろうか。おとなしく席に座って居られたのだろうか。

途中でよく分からないシーンがあって何度か巻き戻して見た。巻き戻した結果それが何なのか分かって、後悔のあまり思わず吐きそうになったりもした。

それでも最後まで見て本当に良かったと思う。大好きな坂元裕二さんの脚本、大好きな坂本龍一さんの音楽を感じられた。途中で見るのをやめていたらこうは書けなかった。

 

「怪物だーれだ?」

 

怪物が誰だったのかは見た人の解釈によると思う。わたしはこの感想を家族には話せない。この映画を見たという事実もできれば言いたくはない。この映画を見せたくない。学生時代の同級生の感想も聞きたくない。

誰にも話せない。でも話さずにはいられない。怪物はわたしだったのかもしれない。

続きを読む

「君たちはどう生きるか」感想

まず始めに。わたしはこの映画を映画館で2回見ましたが、人に薦めるかと言ったら全く薦めません。

というのも、一度目は直前まで「ゴジラゴールデンカムイにしない?」と粘ってもどうしても見たいと連れて行かれて、「良かったけど微妙だったね〜」「えっ!泣くところあった?どこで泣いたの?」と言われ、翌日「やっぱりゴジラ面白そう!ゴジラが良かったかな…」と言われたからです。お前が始めた物語だろうに。でも人によって刺さる映画は違うのよ。

物書きを仕事にしていないから1円も入らない。それなのに、腰痛を必死で我慢しながら久石譲のピアノを流し、これを書いている。平日の夜中に。もうすぐ日付が変わる。明日のことを考えるなら今すぐ温かい布団にもぐり込むべきだろう。じゃあそうしないのはなぜかって?感受性が大爆発しているオタクは、映画の後に「語り」の時間をしっかり確保しないとプスプス燻るんだよ。そして寝たらこの気持ちを忘れてしまうってことも知ってる。それと、わたしを2回も映画館に運ばせる映画は数年出ないことを自分で分かっているのよ。「感想ッ!残さずにはいられないッ!」お気付きでしょうが、ここまで全部自分語りです。映画の内容ほぼゼロ。そしてここからも自分語りです。映画の感想という体をとってはいますが。そこのところお忘れなきよう。

はい映画見たね。映画館の近くのカフェに入ってわたしがカフェモカ、あなたが何らかの飲み物を注文したね。席についたね。始まるよ。

(※盛大なネタバレゾーンは畳みます)

「あのさ、青サギの声。ポスターにいるアイツ。前情報無しで中の人が誰だか分かった人いるわけ?」

ぽコピーのビーナッツくんかと思ったよ。初めて聴いた時。2回目見た時も「(だめだ中の人誰だか分かってても分かんない…目をつぶっても無理だ…)」ってなった。

上手すぎる。いい加減にしてくれ。出演することだけは分かっててもどの役だか分からないまま見終わったわ1回目…。頑張って探したりはしなかったけど。そんなに才能があってどうする。余ってるだろ才能。おすそ分けしてくれよ。前世は絶対英雄じゃん。国とか軽く救ってないとこうはならないはず。

「てか、ババアかわいかったよね?わたしババア見るためにこの映画見に来たのかと思った」

ジブリ名物と言ってもいいババアのキャラクター達。愛を込めてババアと呼ばせてもらう。ポニョの時にババアはかなりの数を見た気がするけど、今回はとっても濃かった…。何が?って声優がだよ!エンドロールちゃんと見た?座席ごとひっくり返りそうになった。どのババアが誰なのか未だに分かりゃしないけど、あたしゃ梅干しみたいなフォルムがまん丸いババアが特に好きだったね…。あなたの推しババアは誰?

(※ここから下はネタバレありなので畳みます※)

続きを読む

方向音痴

YouTubeって良いよね。もうYouTube無しでは生きていけない。衣食住YouTubeプレミアム。課金してプレミアムになったら快適すぎてYouTubeが空気になった。「どうして今までプレミアムにしなかったんだ…!」と過去の自分をボコボコに殴りたくて仕方ない日が2日ほど続く。君がップレミアムになるまで殴るのをやめないッ!

続きを読む

ぬけがら

日焼けもしていないのに「一皮むけたね」と言われるようになった。一皮って20代のことだろうか。30歳になって、自分ではわからなくても周りには何か変わったように見えているのかもしれない。こっちはアンケートで20代にマルをつけなくなったんだな、くらいの生まれたての自覚だというのに。ドモホルンリンクルを始めても良いお年頃になった。

続きを読む