幼児連れで二ノ切温水プール 備忘録

早速三日坊主になってるわ~w

 

ということで(?)、先日6歳息子と4歳娘を連れて、二ノ切温水プールに行ってきましたよ。

公式情報を見てもシステムがよく分からなくてドキドキだったので、他にも同じような方がいるかもと思って備忘録を載せてみます。

 

■駐車場

私の大好きなLa Feteさんの角を北西に行ったところに入り口があります。

16時半頃行きましたが、半分ぐらいの埋まり具合でした。

 

■受付

現金の場合は自動券売機、キャッシュレスの場合はカウンターに直接並ぶ形となるようです。

幼児は料金はかからない(!)のですが、次からは券売機で幼児券を発券してほしいとのことでした。(忘れないようにメモメモ)

まずは利用者カードの登録です。全員分の住所のわかる身分証の提示が必要です。ちなみに私はウェブサイトにあった利用者カード申請書を記入してから行きました。(字が綺麗じゃないのでお名前ハンコなどで…) 会費等は不要です。4月に改めて身分証の提示が必要となるということです。

利用者カードの登録後、チェックインしてその時間からカウントが開始となるようです。まず1時間分の料金を支払います。1時間後の時刻が書かれた控えを渡されますので、それまでに着替えてチェックアウトすれば1時間分の料金で済むようです。

 

■更衣室

更衣室は幼児の場合は違う性別の更衣室も使用できるとのことです。基本的には付添者と一緒に。あとは空いていれば、多目的ロッカーを使用することもできるそうですが、あくまで身体障がい者の方が優先ということです。おとーちゃん+息子娘で行くこともあるだろうからちょっと心配なのよね。。行くときは家で水着を着ていくのが良さそうです。

 

■いざプールへ!

更衣室の奥がプールへと繋がっていて、出られるようになっています。

出口のところにタオルを置ける棚があって、そこに置いて、通路のシャワーを浴びてプールに行きます。

プールは大人用のプール(泳ぐ人用(コースの途中で止まれない)、歩く人用のコースに別れている)、幼児用の水深70cmのプールがあります。

プールにはビート板が置かれていて自由に使えるようになっていました。幼児用プールは浮き輪、ビーチボール、小さめの水鉄砲なんかが持ち込めるようです。我が家は浮き輪を持って行きました。

夏休み期間はとても混むと聞いていましたが、そこまでの混雑ではなく、快適に過ごせました。

子どもたちは楽しくなってしまって、まあ、1時間では済みませんでしたね^^;

 

■再び更衣室へ

通路のところのシャワーを浴びて、タオルを回収して、シャワールームへ。

ここで水着を脱いでしまってシャワーを浴びてタオルを巻いて更衣室に戻ります。小さい脱水機があるので、水着を脱水できるのがありがたかったです。

 

■チェックアウト

我が家は2階のギャラリーで休憩してからチェックアウトしたのですが、更衣室を出た時点でチェックアウトしてよかったみたいです。私がまとめて全員分のカードを持っていましたが、それぞれ自分で持っていたほうが良さそうです。

 

■そして公園へ

プールは公園内にあるので、子どもたちは今度は公園遊びに。元気だな~^^;

バラ園でかくれんぼしたり、遊具コーナーで遊んだり。

ものすごい薮だったので、虫よけ必須ですね。(めちゃくちゃ蚊に刺されました)

 

ということで、備忘録でした。

キーワードのリンク

以前はてなダイアリーを使ってたときに好きだった機能で、キーワードを自動的にリンクして同じキーワードを使ってる日記を見に行けたの、この機能ないんですね💦

ちょっと残念💦

 

ほんとに独り言になっちゃう笑

ランドセル

ということで早速独り言。

 

子にゃんこのランドセル、天使のはねかフィットちゃんか悩んでおります。

 

カタログを見て肩ベルトのクッション(楽ッション)と反射材が多め(安ピカッ)がいいなと思ってフィットちゃんにしようかなと思っていたのですが、実物を見たら思った以上に反射材が主張してて、天使のはねの反射材のすっきりさを見たら揺らいできてしまいました。。

天使のはねのほうがお安いし…

 

色は決まってるので(宇宙っぽい青い色)、あとは機能面だけなんですが💦

 

ママ友さんに聞いたら、アウトレットで二万円だったよ、長く使うかも分からないしやすく済ませたーとか言うのも聞いて、それもあって悩んじゃってます。

何でもいいんでしょうけどね(^_^;)

 

後で買い物に行くときについでにもう一回見てから決めようっと。。

お久しぶりです。

久しぶりに日記的なものを書こうかな、と新たにブログを作成してみました。

日常のことや、気になること、調べ物の記録などなど徒然なるままに綴っていくと思います。

昔繋がっていた方、良かったらコメントなり反応くださいねー💕

 

一応簡単に。

昔ははてなダイアリー乗り鉄日記やら、ライブ参戦日記やら、日常記録やら書いていました。

今はいつの間にやら2児の母で、フルタイムで働きながら子供とのお出かけや宝塚観劇をのんびり楽しんでおります。

 

ということでよろしくお願いしまーす!