ずっとキロ7分でーオクムを目指して

57才から走り始め、今年還暦!奥武蔵3回目(完走)に挑戦します!!

左股関節痛

また、股関節が痛みだした。

今までは、ストレッチとマッサージを十分していれば回復したのに、

今回はダメだ。

「骨盤矯正」を強く謳っている駅近くの整骨院へいってみた。

右の股関節がだいぶ曲がっていて、それを左でカバーしているようだ。

ウ~~~ン、そうなのかな?

左が悪いと感じていたのは、素人感覚なのかな?

器具で標準コースの骨盤矯正をしてもらうと、痛みは無くなった。

と感じて、域と同様帰りも歩いて帰ろうとすると10mくらい進むと痛み出した(泣)

バス停でバスに乗り帰宅。

ランは一日おきに20キロにしようかなと考えていたところだけど、

痛い間はセーブしようか。

今日は、早朝10キロ、日中10キロと2回に分けて走ってみようか?

今月の目標は計210キロ。

 

まずは月150キロ

1月8日から走り始め、今月の目標は150キロ。

本日達成。

いろいろトレーニング計画を考えては変更しの連続。

今日も走っている最中に、

1日5~10キロを平日4~5日続け、週末に20キロのロング走。

そうすると、今月は150キロ到達。

でも、もう少し自分に厳しくしてもいいかなと、今日は12キロくらいで150キロ達成だったけど、「がんばって20キロ走ろう!」

と走りながら熱く決意!

がしかし、10キロ超えたところで俄然スタミナダウン・・・。

おまけに、「あの先まで行って折り返せば、家までは20キロになる」と考えていた

あの地点が、融けない雪で道路状態が良くない。

昨年の骨折以来、「転ぶ」ことがトラウマになってしまっている私はあの地点の手前で折り返し

「やっぱり、15キロくらいでやめようか」

それでも、何とかがんばって18キロは超えました。

青学の原監督のおっしゃった「距離は裏切らない」を胸に、

一度でいいから、これ以上走れないくらいの準備をして

奥武蔵やその前にあるウルトラに臨みたい!!

ようやく再開

昨年4月に右鎖骨骨折、秋に父が亡くなり、激動の年でした。

父が亡くなったのはランニングに関係ありませんが、言い訳です。

今年は、もう年齢的にもウルトラはやめようかと弱気でした。

ところが昨年末に、フルを走っている友人が「来年はウルトラに挑戦してみようかと」

と言うではありませんか!

エぇ~!それなら私もまだがんばる!

友人は私より15歳くらい若いのですけどね。

そしてお正月明けの1月8日から走り始めました。

とにかく月10キロくらいしか走っていなかったここ数か月・・・

持久力をまず戻さなければ。

1日5キロからスタート。坂は入れません。(2週目から入れました)

基本毎日走るを目標にしました。

ランの疲労が体からすっかり抜けていたせいか

スタートの1週間は、結構楽に走れました。

そこで、毎週日曜日に20キロ走ろうと目標を修正し、

1月の総走行距離を150キロにしました。

現在、計114.09km。

時間があるので、ケアもかなり十分にしています。

故障無しで、まず4月の「彩湖ウルトラ」に参加したいです。

この大会は、過去2回参加していますが完走できていません。

今年は3度目の正直で完走したいですね。

5月は日野の「鬼足」。

そして6月がオクムです。

ちなみに、現在の平均速度は「キロ7分」どころじゃありません。

キロ7分30秒~8分近く・・・

焦らず怠けず、青学の原監督のおっしゃる「距離は裏切らない」

これを座右の銘として、今年は「これ以上走れなくらい走った!」

と思えるように走って備えたいです。

がんばれ私!

夏のウルトラ練習会

ここ1週間で、猛暑急襲!

走り始めた年は、翌年のオクムに備えて、日中の最も暑い午後1時~2時にかけて走っていました。

最初は10分。

5分~10分刻みに徐々に増やしていき、1時間も走れるまでになり、

暑さにも全く動じない強靭な体が出来上がりました(笑)

今年は、

鎖骨骨折で2ヶ月のブランクがあり、

復帰したのが6月なのですでにかなり蒸し暑くなっていました。

ほとんどランナーではない一般市民と同じ体になってしまっているので、

無理をすると体調を崩すと自分を甘やかし、

早朝もしくは夕方にしか走っていません。

今日も4時になったら出ようと決めていたのに

既に4:37・・・・・

それでも先月は160~170キロ走りました。

じゃあ、今月の目標は200キロにとガーミンカレンダーに高く掲げた目標。

がしかし、今日現在で走行距離計「40.79km」!

だめじゃん。

そうこうするうちに、

鈴木さんの「ウルトラマラソン練習会in多摩湖」が8月に開催されるとのこと。

酷暑の8月にメンバーの皆さんについていけない。

皆さん、ほとんどの方が柴又やらサロマを完走なさったばかりです。

今からで間に合うのか(T_T)

まだまだ

ガーミン、漸く治りました。

整形外科医から「走ってもよろしい」と告げられてから

結構まじめに少しずつですが走っています。

しかし、苦しい。。。

2ヶ月も走っていなかったら普通の人と同じ。

体重も増えたし、季節も蒸し暑くなっているし、苦しさ倍増です。

最初は3kmから5km。

キロ7分どころではなく、8分台。

スピードは無視して、走っている時間を少しずつ長くしていきました。

30分⇒40分⇒60分⇒70分⇒80分

毎日60分以上はきついので

だいたい40分くらい走ることにして、3日に1度は60分以上走るように。

今日は、朝食前に5キロ走って、午後5キロというように合計10キロ。

時間にして80分くらい。

6月中はこういう形で続け、

7月に入ったら月200~250キロを目標に、

2週間に1回20~30キロ走を入れていこうかと考えてます。

昨年秋に出た「能登すずウルトラ」に出ようかどうしようか?

今年はウルトラ「0」で来年に向けてトレーニングだけにしようか?

悩める60才鎖骨骨折上がりです。

ガーミン不具合

5キロからのスタートですが、今日は少し伸ばして8キロほど。

途中何回も歩きました。

全くの一般ピープルに成り下がりました。

それでもガーミン着けて月100キロは目標にしようと

帰宅後PCにてガーミンコネクトにデータを同期すると、

「同期終了しました」は出るのですが、

カレンダーに反映されない!

最初になぜか「初期化します」のメッセージが出て不吉だったのです。

良く見ると、2017年のデータが全く反映されない。

その前のデータはあるので、全く消えてしまったのではないようです。

ガーミン自体の履歴を見ると

ちゃんと残っているのに

ガーミンコネクトに反映されないということ。

いろいろ検索してみましたが、問い合わせるしかないようです。

しかし、問い合わせ先が英語でみたいな。。。無理だわ。

一応今月分は手動でカレンダーには入れました。

さて、明日はどうだろう?同じかな。。。

具合悪いのはオマエもか!

復活

7週間ぶりに走りました。

5キロを40分かけて(^_^;)

昨日整形外科を受診して、

今日からランニングスタートOKを診断されました。

あ~また1からやり直しです。

治療中は終日引きこもり。

5月の日野市の「歳の鬼あし 50km」

そして本命の

6月の「奥武蔵ウルトラマラソン 78km」

以上2つをエントリーしていましたが

泣く泣く棄権。

まあ、こういう何のmustの無い生活もいい経験になりました。

つか、

すごく快適でした(^^)v