電験日記ビリビリ

電気や電力や電験の事を書いてます

電験ガチ勢がエネ管で嵌る落とし穴’三選’

f:id:yurimaeponpon:20191007225555j:plain

アウル です。🦉

このブログは資格系ブログなことをすっかり忘れていました。久しぶりに資格ネタ。

 

電験とかなり内容が被る資格として「エネルギー管理士(電気)」の試験があります。

一度の勉強で二つの資格…一石二鳥というわけでともに受験する人も多いとかと思います。なわけですが、受験料が17,000円でかなり高いので出来れば少ない回数で合格したいところ。

 

というわけで電験ガチ勢が安易に似たような問題だと思いエネ管の勉強をそれほどせずに受験してしまった時の'落とし穴'についてまとめます。

続きを読む

マウンティング自慢おじさんについての考察

f:id:yurimaeponpon:20180630222246p:plain

お久しぶりです。

アウルです。

 

社会人になって驚いたことの一つが表題の「マウンティング自慢おじさん」に多数遭遇したことでした。

それについて入社してもう何年もたちましたが考えてみました。

 

続きを読む

電力会社ホワイト理論

f:id:yurimaeponpon:20180609125740p:plain


とてつもなくお久しぶりです。

アウルです。

 

就活ももう本番の時期でしょうか。

我が業界にも内々定者が現れてくるころかと思います。

たまには安心する情報も流していきたいと思います。

続きを読む

電力会社の仕事内容について①

f:id:yurimaeponpon:20190120235150p:plain


アウルです。

中の人が語る電力会社の内情シリーズ第7弾。

「電力会社の仕事内容編」書きます。

世間では「電気作って送ってる会社」くらいのイメージかなと思ってます。私も入社してから「こんな仕事してるんだー」と知ることが多かったです。

続きを読む

電力会社の女性の働きやすさについて

f:id:yurimaeponpon:20180805204800p:plain


中の人が語るシリーズ第6弾

 

電力会社では総務や経理といった部門には女性もそこそこいるんですけど、所謂技術職については1割を下回っています。(部署にもよります)

技術系についての働きやすさについて考察していきます。

 

結論としては結構メリット多いんじゃないかな?と思いました。理由を書いていきます。

続きを読む

電力会社の上司図鑑(ダメな方だけ)

f:id:yurimaeponpon:20190120234523p:plain

電力会社の内情シリーズ第4弾

 

当然社内でも色々なタイプがいます。

いい人もそうでない人もいます。結局のところ相性も含め運の要素が強いのかなとは思います。そうでない方についてはある程度の特徴があると思うのでまとめたいと思います。

「仕事のストレスの約10割は人間関係によるもの」です。

参考になれば嬉しいです。

続きを読む