東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2024.02)

こんにちは。しほみんです。

 

2月分もまとめたので公開します。この月は10日間トルコ旅行行ってました。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 238168円(家賃手当11000円、残業9時間ぐらい)

経費精算 14484円

配当金 100000円

計 352652円

 

支出

固定費

家賃 68238円

携帯 1158円

wifi   3058円(2月分)

ガス 16328円(2月分)

電気 5295円(2月分)

水道 9459円(1, 2月分)

保険 4556円

計 112667円

 

準固定費

食費 20342円

雑費(日用品とか)10278円

はてなブログpro 0円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 30620円

 

変動費

交際費 4710円

趣味費 4746円

交通費 6420円

自己投資 15800円

特別出費 9030円

旅行費 172794円

計 213500円

 

合計 356787円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は75000円程度です。もうこの生活を続けている限りは怖くないですね。

 

今月は5万円もらってます。

 

3. コメント

トルコ行ってたので旅行以外の変動費は少なめです。旅行行くと旅行費以外が浮きがちだから結果的にあんまりお金使ってない感じがある。配当金10万円はちょっと余裕があったので旅行代にしました。

 

インデックスだけではないからこういうのはやりやすい印象です。(でもそれって貯蓄減ってることを意味しているから意味ない気もしている)

 

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

今月5万円あるので、通常積立が5万だけしました。残業代と追加貯蓄は3月に貯蓄予定です。

合計は22.6万です。

 

貯蓄率はこうなります。

 

最後に....

旅行でちょっと使ったこともあって貯蓄バランスを崩しました。

毎月できれば理想ですが、こういうときもあるかなと思います。

 

一応年間トータルでうまくいけば何でもよいか精神でやってます。

 

ではでは。

家計(2024.01)

こんばんは。しほみんです。

 

去年分まとめたので今年分の話を更新していきます。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 288088円(家賃手当11000円、残業25時間ぐらい)

経費精算 0円

貯蓄崩し 200000円

計 488088円

 

支出

固定費

家賃 68238円

携帯 1037円

wifi   3058円(1月分)

ガス 12954円(1月分)

電気 7554円(1月分)

水道 0円

保険 4556円

計 97397円

 

準固定費

食費 14020円

雑費(日用品とか)7657円

はてなブログpro 0円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 21677円

 

変動費

交際費 0円

趣味費 45590円

交通費 3580円

自己投資 15800円

旅行費 404460円

特別出費 6700円

計 476130円

 

合計 595204円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は80000円程度です。なんだかんだ生活は安定しているところです。

 

今月は3万円と旅行代の20万をもらって23万円です。

 

3. コメント

1月ちょっと趣味で消費したいとなって結構いっぱい使っています。趣味費って消費というかもはやコンテンツ維持のための課金になっています。

 

こっちが満足しきれるか怪しいけど、課金しまくってる感じです。人はやりがいだけじゃ生きていけないので。

 

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

今月12.3万円あるので、通常積立が10万、残業代7.6万になります。

5.3万ほど崩して、17.6万貯蓄しました。

合計は17.6万です。

 

貯蓄率はこうなります。

 




最後に....

1月から消費としては順調なところです。2月は旅行行って使いましたが、普通につかれずに旅行行きたいなあと思います。

 

仕事と消費が両立できないタイプの人間ですね。

 

ではでは。