ゆるっとキャリアを追求する転職ブログ

悪しき日系企業に努めるゆとりSIer女子が第二新卒でコンサルへ転職の転職に挑戦

【転職エージェント口コミ②】ムービン

エージェント口コミ②

ムービンストラテジックキャリアです。

 

コンサル転職専門の転職エージェント。

おんなじようなブログ(今思えばステマっぽいw)を見て知って、面談へ行きました。 

 

訪問して最初に思ったのが、「オフィス、しょぼっ!」でしたw

面談で通された個室には手作り感満載の取引企業一覧表が。。。

口コミが良かったのと、面談までのメールの感触もよかったので期待していましたがここで少々不安が…

面談

この頃には絶対転職!を決めていたのでその体で面談を勧めました。

現在の業務や転職したい理由、いつまでに転職したいかなど無難な面談でした。

深堀や棚卸をしてもらったー!という感じも特になし。

リクルートと同じく、2年以上在籍したほうが選択肢は広がるといわれ、やっぱりそうか~でもやめたいんですよ~(苦情)と話しました。

全体的を通して終始どことなく上から目線で、まぁ頑張ればいけるんじゃないですかwみたいな感じだったので結構萎えたというか凹みました。

また、エージェントへの登録時にいろしろ情報を入力するんですが、学歴に関しては最終学歴しか入力するフォームがありませんでした。私の場合最終学歴だけはまぁまぁなんですが、学歴ロンダなので、それを告げたところ、あ~入口を見てるんですよね。学部入学時が重要なんですよwとこれまた半笑いで言われました。つら。。。

加えて本当にこれは個人的な感想で申し訳ないんですが、キャリアコンサルタントがまぁ、冴えない感じのひょろっとした男性で清潔感がなかったのもマイナスでした…。 

紹介求人

メールで紹介された求人は以下の求人

 

求人の質は他と大差ないかなと思います。

また、興味の度合いや感想を送ればほかの会社も探してくれるとのことでした。

 

サポート体制

書類の作成のサポートから、筆記対策のアドバイス、面接(ケース中心)は行ってもらえるとのこと。また、過去の利用者が受けた面接の情報などが蓄積されておりそれらを見ることもできるとのことでした。保有している情報量は◎といった印象。

書類、ケース面接の練習はメールで、通常の面接のサポートはよくある質問集を送りするのでそれで対応してくださいという感じでした。対面での面接練習を希望する人には不向きかもしれませんね。

また、一番のポイントが「サポートを受けるならムービン”専属”で他からはコンサルティングファームを受けないでください」といわれること。

専属といわれるとやはり決めきれないので今後の対応を少し見て考えようと思いました。

メールにて求人と、職務経歴書・履歴書の書き方をお送りしますね!とのことでしたが連絡がきたのは3日後。この時点でサヨナラが確定しました。レスポンスが早いかどうかは非常に重要ですし、一生懸命プッシュしよう!と決めた利用者には対応も早くするはず。向こうとしても私はお呼びではないんだなと思いました。 

 

 

総評

  • 面談 △

  私の経歴が良くないからか?それとも担当者が外れ?相性の問題?

  とにかくいい印象がゼロでした。悲しい。

  • 求人 ○

  主要なコンサルティングファームは抑えていますし、取引先一覧表には

  大手から中堅まで様々なファームが名を連ねていたのでまずまずでしょう。

  • サポート ○

  大手のエージェントよりもかなり手厚いサポートが期待できそうですが、専属にしろといわれるのでそこだけは要注意です。

 

合格可能性の低い利用者には厳しいとのうわさなので、私はお眼鏡にかなわなかったのでしょう。それにしても合わないなぁと思う対応が多すぎたので個人的にはナシなエージェントでした。ほかの口コミブログなどでは絶賛されているので、専属にしてもいい!と思うほどフィットすればいいエージェントだと思いますし、サポートや情報量は◎だと思います。

コンサルティングファームを志望するかは一度面談に行ってみてはいかがでしょうか。

【転職エージェント口コミ①】リクルートエージェント

エージェント口コミ①

リクルートエージェントです。

いわずと知れた超大手エージェント。

とりあえず転職しようかなと思ったときにて初めに登録しとくかーといった感じで訪れました。

 

 

面談

この頃は絶対転職!と思っていたわけではないのでその旨も伝え良いフォーがあるなら転職したいと話しました。

担当は女性の方で、面談も割と丁寧に行っていただけました。現職やコンサルを目指す理由、これまでの経験から自分のキャリアついても深堀してもらえ、割と有意義だったと思います。

また、入社2年目(1年目の終わり)ならばもう少し現職で経験を積んだ方が選択肢が広がるので良いのではないかとの話もあり、無理に応募を進める雰囲気ではありませんでした。

 

紹介求人

紹介された求人は以下のような求人

その他よくわからん会社も多数。

求人の質はそこそこといったところではないでしょうか。

 

 

サポート体制

パーソナルデスクトップというマイページとメールにてその後のやり取りを行いました。

職務経歴書については作成ツールがあり、それに倣って作成ができます。

1度、作成したものを担当のコンサルタントへ提出しましたが「おおむねこれで大丈夫です!」と、特に添削指導などはなく、その後も応募したかったら連絡してね。といった感じでした。サポート体制としては△といったところでしょうか。

求人について質問するとすぐにではないですが、企業営業担当へ確認して返答してもらえます。スピード感は△

 

総評

  • 面談 ◎

  丁寧な面談と希望業界の動向などの説明もしてもらえます。

  最初に話を聞きに行くエージェントとしてはお勧め。

  • 求人 ○

  言わずもがなダントツの求人数。

  だけど、質としては大手から中小まで様々といったところです。

  • サポート △

  サポートはほぼなし。

  Webセミナー等はあるようですが志望理由等の書類添削はほぼありません。

 

エージェントには特にサポートは求めない。マネジメントだけしてくれ!という方にはおすすめ。紹介求人数は断トツなので、ほかの丁寧に見てもらえるエージェントと併用するのはありじゃないでしょうか。

転職ブログはじめました

大手といえば大手だけど中堅っちゃ中堅のSIer女子がコンサルへ転職を志すブログです。せっかく時間をかけて転職活動をするなら備忘録を兼ねてブログにしようと思いました。

 

転職エージェント選びから転職に向けての準備、面接が始まればその口コミなんかも書いていければと思います。後に続く人たちの反面教師、あわよくば参考になれあいいなと思います。

 

この記事のアジェンダ

 

わたしについて

日系企業Sierとして働く20代女子。新卒二年目。

難関といえば難関ともいえなくはないかな、というレベルの国立大を何とか卒業。

大手といえば大手だけど、そこら辺のハイスぺからは鼻で笑われるような企業に新卒入社。なんとか社会人になれました。

英語→だいっきらい

プログラミング→だいっきらい

勉強→だいっきらい

しかも入社2年目

=スペック超微妙

というなんとも難アリなスペックでそれでも転職を夢見て日々泥のように働いています。

転職活動開始のきっかけ

”とにかく仕事が超つまらないから”理由はただこれだけ。

入社前にはもう、そりゃあリクルーターから都合のいいことしか聞いてませんでした。

「うちは上流しかやらない」「システム企画がメイン」「コードはほとんど書かない」「研修でJavaをすこしやるだけ」

入ってみたらもう、haaaaaaaaa????言ってたこととチガウ!!!というような業務の目白押し。

システム企画?そんなことやってるの部長や課長やグループ長レベルの人たちだけ。そこまで行くのに何年かかるんだ?研修ではいかに立派な”SE”になるか?という研修ばかり。私はSEになりたいんじゃない!!!!!という心の叫び。

極めつけは昨年末から、人事へ移動になった先輩の代わりになぜか超大規模案件を

PMとして丸投げされる。そのころ私はまだOJT中。バグなのか?

なんとか案件をやり遂げて成果を出したぞ!次の異動の希望を聞いてくれるくらいのご褒美をくれ!と思っていたら希望とは真逆の業務を所管する部署へ飛ばされる。

人事部は人の話を聞いているのか?聞く気がないなら面談をするな!時間の無駄!日本語を読め!読む聞かないならキャリア希望調査を書かせるな!!!時間!!の無駄!!!

しかもその部署、超が付くほどつまらない。優秀な先輩も居ない。ここに長くいればいるほど思い描いていたキャリアへ背を向けて逆方向へと突き進んでしまう。

会社への怒りとキャリアへの不安と焦り、そして人事への圧倒的ヘイトを胸に転職を決意しました。

このブログでのコンテンツ

というわけで、転職ブログ始めます。

備忘録なので、いろんなことを書きますし愚痴も書きますが、なるべく有意義な情報の発信の場にしていきたいと思います。

エージェント選びや実際面談をしてみた口コミ、転職サイトの口コミ。

転職に向けての準備や面接のレビューなどを載せていければと思います。

第二新卒で転職したい人の参考になれば幸いです。