ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

イマからココから

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

5月5日は子供の日ってなんでだろ?

まあまあ誰かの気分で何かを意図し始まったと思うのですが

僕にとっては始まりの日です。

初めてここで書き始めた日です。

 

 

イマからココから

 

 

ちょうど8年になります。

なにもわからないままはじめ

未だココの仕組みがわからないままたま~に書いています。

最初は「今日の疑問」ってことで

自分を取り巻く日常生活の中での”疑問”

というより「おかしなこと」について毎日書いていました。

薄々わかってはいますが

おかしなことって無くならないんですよ。

考え方が違い過ぎて価値観が合わなすぎると

会話が出来なくなるというか

会話をしようとすら思わなくなり

気付けば離れる感じ!?

それとなくすみ分けされる感じですよね?

 

嫌がらせをする人に「やめて下さい!」「反対です!」

などといったところで聞き入れることなどありません。

ならば、自分が好きにすればいいと思うんです。

というか、全てにおいて個人個人が決めることが当たり前だと思うんですけどね。

当たり前とは言いましたが

あくまで僕がそう考えているというだけのことです。

では、自分にとっての当たり前ってヤツはいつからだろうと考えても明確にはわからないことが多いです。

てか、それがわかろうがわかるまいがどうでもいいことです。

確かなことは思った時に始まっているということで

且つ、繰り返してきたから自分にとっての当たり前になってきたわけで

自分の考える当たり前に疑問が湧き、認識が変わればまた書き換えられるわけです。

 

ところが、これまでの考え方に疑問を感じても

おかしいとわかっていても簡単には変わらない!?

おかしいと思っても受け入れてしまう。

おかしいとわかっているけど従わざるを得ない。

 

そこには自分よりも優先する何かがあるということですが

そもそも自分より優先しなければならないことがあるのでしょうか?

あると言うならなぜでしょう?

一体何の為でしょう?

こんな風に聞かれて「めんどくせーな」と思ったなら

自分の中がめんどくさくなっているのではないでしょうか?

何かを曖昧にし続けているのとか

慌ただしさの中で忘れてしまうとか

そもそも自分の意見や考えがないとか・・・

まあそういったこともありました。(苦笑)

何度も何度もありました。(笑)

けどね、疑問が湧けば変わります。

情報を集めます。調べます。

認識が変わります。

人から言われても変わらないけど

自分が動けば変わります。

イマから。

ココから。

 

 

話しは変わりますが、今の所に引越して9か月になります。

足掛け5年の間に何度か行き来して去年の夏から住み始めたのですが

はじめてこのまちに来た時から感じていました。

もしかしたら決めていました。

とにかく心地いいんです。

安らぐんです。

なにがどうなっているのかわかりませんがシックリくるんです。

 

今日の島

 

今日、出かけた帰りに何気に行ってみました。

始まりの場所に。

初めて来たときに泊ったホテルとその目の前にある公園。

「この公園に住みて~」って何年も言ってました。

いまはココに歩いてこれる距離に住んでいます。

なので週に何回かは当たり前のように来ます。

そしてこの景色というか空気感みたいなものに日々感動です。

ココだけでなく、この島で目にする何気ない景色に日々感動です。

特に山のきれいさに関してはこれほど感動したことがありません。

しかもほぼ毎日です。

ひと月前には、通りすがりのさくらさえ感動の連続でした。

さほど知られていない場所でも山の中でも

はたまた民家の中でもハートがフルフルしました。

 

↓さくらを見に行く途中たまたま見かけたさくらです。

 

そして、これまで遭遇することもなかったいろんな動物たちもいます。

中には顔見知り!?のにゃんこもいます。

わんこもいます。

何気ない日常がとにかく快適で無条件でhappyです。

 

 

3年前にはここ(島)に住むって決めていました。

たとえツレが来ないと言っても

知り合いがいなくても

それでもここに住むって決めていました。

それなりに時間はかかりましたがツレと一緒に実現しました。

 

 

普段はこんな風に快適な日常を過ごしています。

しかし、こうした日常をあらゆる手段で破壊しようとしている人達がいます。

と言っても直接的に何かをしているわけではありません。

彼らの仕事は混乱をつくること。

そして、混乱を利用し庶民を争わせ分断すること。

真実をみえないようにしながら従わせることです。

その為にはまずは雰囲気づくり。

そして最後は感情を揺らし、庶民が自ら墓穴を掘るというシナリオ。

これらを先導するのがセーフ。

セーフがやることは庶民にとってアウトです。

もちろん、セーフと言えど御上の下働きをしている人達なわけで

言うなればパシリです。

まあまあこの手の話は耳タコレベルでこれまで述べてきているので割愛します。

 

 

結局なにが言いたかったかと言えば

もう既にご存知だと思いますが

嫌なものには従わず、争わず、離れればいんじゃねってこと。

もし曖昧になっているなら、イマココ始めればいんじゃねってこと。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

このときにはこの島に住むこと決めていました。


 

さくらからみた人間は?

 

 

 

妥協とは諦めであり我慢。


 

自分的に完結させる。


 

最後に質問です。