蓮ノ空&せーはす聖地巡礼 金沢初見攻略
平日を3日使って金沢と加賀温泉(ゆのくに天祥)に行ってきました。
下調べをしていて情報が拾いにくかった、人の多さや移動手段の選び方について軽くまとめておこうと思います。
蓮ノ空やせーはすの影響でこれから金沢に行こうと思っている人や、気になってる人の参考になれば幸いです。
金沢の移動手段について
基本はバス・レンタルサイクル・徒歩になるかと思います。
バス
周遊バスと路線バスがそこら中走り回ってるので利用者が多かったです。特に周遊バスの利用者が多い。
周遊バスはSuicaなどの交通系ICで乗車できて便利でした。路線バスはSuicaなどが使えないので現金で乗りました。事前に100円玉・10円玉をある程度用意しておくといいです。
金沢駅のバス乗り場は周遊バス用の乗り場が一番混んでました。路線バスも併用したほうがスムーズに回れると思います。ちなみに雨が降るとバスの利用者が一気に増えます。
レンタルサイクル
私は一人で行ったので一番利用した移動手段です。めちゃくちゃ便利でした。
1回につき30分以内の利用なら165円で、30分あれば各スポット間の移動は十分可能です。バスの待ち時間+バスの移動時間を考えると、自転車のほうが早い場面がほとんどです。晴れているなら積極的に利用していきたいです。近くに借りれる自転車が無い場合は仕方なくバスか徒歩で移動しました。電動アシストがついているため、卯辰山も問題なく登れました。アプリで利用登録が必要なので、利用したい場合は旅行前に済ませておくといいです。
タクシー
私は利用しませんでしたが、割とすぐ拾えると思います。雨が降っているときは金沢駅のタクシー乗り場に大行列が出来てました。
各スポットについて
前提として、兼六園や近江町市場などの有名所はどこも人が多いです。
兼六園・金沢城
昼過ぎに行ったら人がクソ多かったので諦めました。兼六園と金沢城は早朝に無料開放をしていて、その時間なら人が全然いないので、人の少ない時間がいいなら早起きして行きましょう。
近江町市場
ここも基本人が多いです。
いっぷくやは入店後に席を確保してから注文をする形式なので、開店凸すれば目当ての席に座れると思います。開店20分前ぐらいに行けば先頭に並べました。休日はもう少し余裕を持ったほうがいいかもしれません。
ひら井は店頭に順番待ち予約の機械があるので、開店より少し前に行って予約して、開店前に戻ってくるようにすれば特に待つ必要はないです。
グリルオーツカ
開店15分前ぐらいに到着したらすでに5組ほど並んでました。
ハントンライスは普通盛りでちょうどよかったです。
スリーズブーケのサインは厨房のカウンター付近にありました。サインの撮影はOKと聞いていたので、一声かけて撮らせてもらいました。
にし茶屋街
意外と空いてました。グリルオーツカさんから近いのでセットで見れます。
甘納豆かわむら
昼過ぎに行きましたが特に混んでなかったです。
店内で頼んで外の受取カウンターで受け取る、あんまり見ない形式でした。
忍者武器ミュージアム
手裏剣投げは前に2組ぐらい居たので10分ぐらい待ちました。2階の展示部分はすぐ入れます。
主計町茶屋街
店らしい店が無いので空いてました。ドルケが写真を撮ってたところは「あかり坂」「暗がり坂」を目印に探せば分かりやすいです。
ひがし茶屋街
茶屋街のなかで唯一混んでました。いつ行っても多そう。
菓舗 Kazu Nakashima
フルーツ大福の店。店内で食べる場合は結構並びそうです。持ち帰りはすぐでした。
加賀友禅会館
空いてました。2023/11/10時点では蓮の花デザインの手書き体験はまだやってませんでした。
ア○レンとのコラボやってたからそこの兼ね合いですかね。
のんすけの箱(?)は1Fの展示スペースにあります。
卯辰山 見晴台
バスが1日2本ぐらいしか無いらしいので人がほとんどいませんでした。
レンタルサイクルに電動アシストがついてるお陰でスイスイ登れます。
マップのナビを使う場合は車用のルートを表示してください。徒歩用ルートを出すと傾斜がきつい道に案内されて足が死にます。
下りは楽ですがめちゃくちゃ速度が出てカーブが曲がりにくいのでブレーキから手を離さないようにしてください。
その他 補足
晩飯で行きたい店があるなら予約するようにしてください。どこも入れなくて詰みかけました。
柚子乙女サイダーは意外といろんなところに売ってます。
金沢だけなら1泊2日で十分回れると思います。金沢だけで2泊3日は時間を持て余しそうです。
ゆのくに天祥・こおろぎ橋
天祥はツアーで来てるっぽいご年配が多かったです。19時すぎぐらいに大浴場に行ったら貸切状態でした。
こおろぎ橋はそれなりに人がいましたが特に気にならない程度で落ち着いて回れました。
こっちに行ってから金沢に行ったので、人の量の格差に驚きました。
スパバハ 光ウォロ
スパバハ光ウォロの個人的なあれこれ。敵の行動をある程度理解してる前提で書いてます。
キャラ
アビ
自由枠の候補
・ユニ
2アビは基本クビラに。弱体10解除のために主人公につける時がたまにある。この編成だと3アビはほぼ使わない。4アビは12Tの内容見るまで温存してる。
・マキラ
3アビは初手クビラ。10T目に主人公+マキラ。最後にユニ。マキラのHPが他に比べて低いのでユニより優先させる。
1アビがそこそこ火力出るので1500万/2000万解除に便利。2アビは弱体10回とダメージの補助程度。
3アビは全員に付与が終わったらクリアやHP回復目的で使用。
・クビラ
火力担当。100フェイトは見よう。
アビを使う時は1→4→2の順番で。4アビでCTトリガーは解除できる。
3アビは結構雑に切っていい。50%以降で2000万出せない時に3アビ切って耐えさせるとかよくやる。
覚醒タイプは全員防御タイプ。
アビ
・エーテルブラスト
意外とダメージ出る。クビラ4以外でCTトリガーを解除する時なんかに使う。
・レプリケーションキャスト
強い。アビダメ+奥義ダメージでCTトリガー解除する。繭突破でも使ったりする。
自由枠に杖得意を入れたい理由。
・ブラックヘイズ
弱体10回用。
・クリアオール
弱体10回を解除できないことが多いので持っておくと安心。アンデット付いててポーション使えないとかあるとまずいので。
自由枠
・ティコ
オルポ+杖得意。前に出てきてしまったときは何も出来ない。
・ハロシャル
オルポ。杖得意じゃないのでティコの代用か。
・ソフィア
キャラが落ちてしまった時の保険。慣れてくるとポーション余るのでありかなと思って最近入れてるけど蘇生するパターンを試せてない。
・リミおっさん
杖得意+3アビで封印。2アビは開幕から出してないと間に合わない。
武器
メインはおっさん杖固定。ポーション生成が強い。
終末第3スキルは英傑か進境。
オメガ第3スキルはゲージ上昇量UP。ダメージ上限もありかも。
スター銃はバハ武器で代用可能。オメガは4凸入れるかミーレス琴でも入れるか。
石
トールは必須。バブもあると便利。黒麒麟はよく余る。
ジャスティスを入れると75%をクビラにかばわせる手段が使える。
※追記
トール2枚目もあり。
開幕からの動き
解除したいトリガーは60ヒットと弱体10回。解除できなくても問題はない。
1T
ユニ1→マキラ12、3をクビラに→クビラ12→ゼウス召喚→全員ガード→攻撃
2T
ユニ1→ゼウス召喚→全員ガード→攻撃
3T
ユニ1→クビラ3→クビラのみガード→攻撃
クビラ3使わず全員でガード受けしてる人もいる
4T
(クビラのHPが赤ならクビラにキュアポ)
クリオ→ユニ1→全員ガード→攻撃
5T
ユニ1→全員ガード→攻撃
6T
ユニ1→全員ガード→攻撃
予兆はなにが来ても無視。弱体10回を引いた場合は75%を抜けるまでは早めの回復を意識してアンデッドのケア。
7T
ここからガードなしで進める。
トール召喚。召喚済みの場合もあるので要確認。
ユニ1→クビラ124でトリガー解除→攻撃(9Tが不安なら奥義オフで)
8T
ユニ1→ゼウス召喚→攻撃
9T
バブ召喚→主人公エーテルレプキャ→ユニ1→攻撃
土神意7のときに主人公の奥義ダメージが300万、それ以外は200万程度。
2人以上奥義打てたら1500万届くはず。
クビラ3が上がってるので解除不安な場合はクビラに受けさせるのもあり。
10T
ユニ1→マキラ3を主人公とマキラに→攻撃
このへんからアドリブ。部屋の速度とかクビラ4の状態とかで変わってくる。
12Tのトリガー内容次第でユニ4を切るかどうか判断。
60ヒットなら2アビ→クビラを優先。
弱体10回ならデバフの入り具合で2アビ切る場合が出てくる。
3アビで解除してもいいけどちょっともったいない。
75%受ける前にHP回復。ユニが奥義を打てる状態ならユニだけガードさせて75%突破後に使わせると強圧をさっさと剥がせる。
75%~繭
ユニ1で強圧を短縮可能。
スロウ効かない。
クビラ4かマキラ1+奥義+召喚ダメージなんかで2000万出しながら進む。
繭
2Tぐらいで抜ける。アビで抜けるより攻撃で抜けたほうがお得だったはず。
繭以降~10%
トールが入ってるかどうか、風神意が下がってるかちゃんと見たほうがいい。
6Tトリガーは奥義6回は無視。ユニ3が使えるなら解除していい。
無属性はバブ召喚+アビダメか黒麒麟召喚→アビダメぶち込んでマキラのニワトリで解除。
アビ12回は黒麒麟かユニ2→クビラ+適当なアビで解除。
2000万ダメージ解除にマキラ2を使う時はスロウ入る場合があるので最初に使う。
敵のHPが10%になるとダメージ入らなくなって2000万解除できなくなる。
15%あたりから様子見するのもあり。
10%
クビラ3で受ける。アビ12回を解除してない場合は召喚できなくなるので黒麒麟余ってたら3アビ後に使っとく。
10%以降
被ダメはクビラ3で受ける。よく分からん場合は放置して10%飛ばしに任せる。
ユニ2をクビラにつけてアビだけ打って放置とかよくやる。
ウォロ以外のジョブ所感
・モンク
ウォロより速度出るけど安定感が下がる印象。
・カオル
おっさん杖が無くてもいい。6Tに弱体10を引いても対応可能。速度はウォロより落ちる印象。おっさん杖ない場合のベストだと思う
おっさん杖が無くてもいい。6Tに弱体10を引いてもある程度無視できる。速度はウォロより落ちる印象。
・ロビン
おっさん杖が無くてもいい。6Tに弱体10を引いても対応可能だがアビをたくさん押すのでトールが遅れる。まともな光弓がない。
・マスカレ
なんか一瞬流行ったけど最近は全然見ない。
・剣豪
トールが遅い。
光ウォロは動画いっぱいあるので動画見て流れ覚えるのが一番だと思います。
ルシソロ 光マグナ マキラ入り
クリスマスマキラを入れて光マグナのルシソロをやりました。
個人的には良い感じでした。
クリスマスマキラを採用するメリット
1アビの永続デバフを入れることで、マキラ2ノア2ハーマー2累積攻防2=8にフュンフ奥義デバフを加えることでデバフを10個達成出来ます。おかげで召喚石の枠を1つ空けられます。
2アビは序盤のおまけです。
3アビの永続消去不可バフも強く、討伐速度やHP維持に貢献してくれます。CT一致パラロスもHP満タン付近なら顔面受け出来ます。開幕に1回、10T目に2回使って退場させます。
開幕はヴィーラにダメージを吸ってもらいながら退場させてボーガを裏から出します。
通常攻撃が痛いのでツイルコートで受けつつ、特殊はボーガに吸ってもらいます。
その後は上手いことやって10T目までマキラを延命させて3アビを再使用してディヴォで退場させます。本体に1アビのデバフを付け忘れないこと。オルポは余るのでマキラが落ちそうな場合は使って大丈夫です。
ノアを出したら1アビを本体に入れておき、3アビは試練開始直後にフュンフに付与したいので温存します。
試練開始後は秘器デバフ+フュンフ奥義で弱体10個を達成します。
30回攻撃はボーガ1アビなどを絡めて適当にやります。
OCはどちらでもいいです。
パラロスは早いとこ受けましょう。
羽50以降はボーガが通常攻撃も吸ってくれるようになるので、HPに余裕が出てきます。
完全に吸ってくれるわけでは無いので、ディヴォを適宜ボーガに付与して被ダメを抑えます。
羽撃破後~本体25まではボーナスタイムなのでさくさくやります。ボーガ延命のためにクリオなどはサボらず使います。ノア2アビはしばらく腐るので特殊なんかに適当に合わせます。
本体25からは通常攻撃が痛くなるので、ディヴォでボーガに押し付けます。特殊は白煙弾で処理出来るので特殊のほうが受けやすいです。
ボーガの延命をサボってるとボーガが落ちるリスクがあるのでクリオなどサボらず押していきます
赫刃がどんどん上がるのでノア3アビはフュンフに付与して奥義ディスペルで下げていきます。
10,3のパラロスはノア2かボーガ2で受けます。踏むのをミスしないように事前にボーガ1アビや奥義を温存しておきます。
終盤でもHPには余裕があるので、特殊をきちんと受ければキャラが落ちることは無いと思います。
黒麒麟は使わなかったので火力に貢献できる石に変えるのもアリ。
羽ルートなので時間きついです。
ギルベルトPROUD+ マグナ5凸 アグロヴァル入り
ギルベルト実装がめちゃくちゃ昔なせいで攻略サイト見ても編成の情報が古かったのでメモ程度に残す。
メイン武器は奥義の回転率が上がる黄龍槍でもよさそうだった。
70%以降は強化アビを使わない。30%以降は回復アビのタイミングを考える。
70%/30%でデバフリセットがあるので、デバフを入れ直せるよう温存しておく。
30%は黒麒麟を切れるのでそこまで意識しなくていいが70%はソーン2アビを温存しておかないとダメ。
フレンド石はゼウス。序盤のターゲッティングが鬱陶しいので召喚効果のバリアでメタれる。クリアがフュンフ2アビしか無いので両面マグナや片面ルシは面倒だった。
常に弱体効果を6個以上キープする必要があるので最終ソーンはほしい。
30%の特殊行動対策として最終フュンフもほしい。
アグロヴァル枠がフリーでいろんな編成があるっぽいけど2021年2月の段階だとアグロヴァルがベスト。アビが全部アビダメ。バフ・デバフ撒ける。火力も出る。
ディスペル枚数は足りてるので、黒麒麟は3枚まで入りそう。空いた枠はディスペル石がハーマー等のデバフ石。
30%以降は主人公が落ちやすくなるので黒麒麟はさっさと切ってゴリ押しでいい。
水有利 天上征伐戦PROUD+ マグナ5凸 終末4凸 十天賢者無し
水にダマヒヒ玉髄を割いてない人向け。
十天も賢者もリミ武器もいらない(リミキャラはいる)。
両面うなぎ。
特殊行動とかは適当に調べてもろて。
敵の状態に応じてドランクのスイッチ切り替えが面倒。
敵の特殊形態は召喚ですぐにずらす。
ベルゼバブHL 風マグナ編成メモ
最初は火神石で行ってたけど風マグナのほうが動きやすくて悲しい。
ジョブ
トーメンター安定。カオスルーダーとかランバージャックとかキャバルリーもたまに見るけど慣れてないなら大人しくトーメンター使っとこ。素材もいうほど痛くない。
白煙玉+、アドレナル、モーラルショット、スロウパウダー、アポクリファあたりがあれば良い。
ダブルアサシンは保険。案外使わない。
グラビは必須。風が持ってくものだと思ってるけどどうなんすかね。
ディヴォーションはアンチラ奥義に合わせて使うとCTトリガー完封できたりで結構便利。ディスペル、ブラインドあたりと選択?
装備
四天刃:他に良い短剣が無かった。リユニとかエタラブあるならそっちのが良さげ。
虚空剣:デバフ安定用
グリム琴3本、ティア銃1、四象武器各1本。このグリム琴は必須だけどそれ以外は諸説ありそう。進境は便利。背水は無くてもよさそうだった。
終末5凸>ドラポン5凸>終末4凸
終末5凸以外は火力が違ってくるので1000万届かなかったりするかも。アビ上限つけてたけど奥義上限でもいいかもしれん。分からん…
バハ武器:HPと火力補助
キャラ
シエテ
1アビは便利枠。2アビは1000万トリガー解除の補助。3アビはFC溜めるのに使い回す。
4アビは飛ばし用なので10%付近までキープ。
アンチラ
1アビは使う場面ほぼ無し。キャラ落とすのが本当にだめなのでオルポも積極的に使ってく。
2アビは奥義と合わせてほとんどのCTトリガーを完封できる。全体ランダムならいけるっぽい。
3アビが生命線。アンチラバフありならスロウ外した場面を見てないので残ターン数は気にしておいたほうがいい。
4アビは溜まったらすぐ使っていいよ火力補助にも微妙なので。
ユリウス
1アビはアンチラバフありで使う感じ。開幕のケイオス処理したスタンプ確認してから使おうね。
2アビは適宜使ってスロウパウダー温存させる。
3アビは50%のバフ消すときぐらい。腐りがち。
レイ
3アビでケイオス防いで次のターンで後ろと交代して仕事おわり
猫
なんでもいい。入れなくてもいい。
石
黒麒麟×2
基本30%以降で使う。多ければ多いほどいい。MAX3枚?
シエテ3アビで全体ポンバしてFC溜めるのがメインの目的だけどトーメンターで幻影撒いたりモーラルでバフしたり、素材のあまり具合に応じて。
グリム
30%の黒き槍をガードで凌ぐ用。秘器のナイトコートでもいいらしいけど怖いから安全策やってた。
動き雑メモ
1T
全員ガード
2T
レイ3アビ→攻撃
3T
レイ2アビ→後ろからユリウス出てくる。
アンチラ3,4→ユリウス1アビ4回、2アビ→主人公グラビ、白煙+。
開幕グラビ入れられてなければバブさんのCT0がのはず。
攻撃
4T
シエテのみ奥義撃てる状態が多い。FC貯めるのにフルチェイン奥義撃ちたいのでシエテ以外で奥義撃てる状態のキャラはガードにして攻撃。
5T
バブさんがユニソニック撃ってくるはず。
シエテ1でフルチェインが撃てる状態ならOK。だめならスロウでずらして奥義温存。
シエテ1でポンバ、2アビで1000万の補助。秘器のアポクリファ+で全員奥義性能アップ
念のためアンチラ2アビをアンチラに。攻撃
あとはシエテ3があるのでCTに合わせて使ってCT解除orアンチラにかばわせて躱しながらFC100%まで貯める。
75%デバフいれなおして動くなり60%まで待機するなり。
50%でバブさんにバフかかるのでユリウス3で剥がす。他の参戦者と合わせてバフ剥がし終えたらユリウスデバフ入れられるなら入れる、無理ならガードなり攻撃でターン進める。ガード安定。
フィールド出るのでフルチェイン撃てる状況でないならガード×4T
アンチラ3使ってからユリウスでデバフ。30%までにFC貯める。
30%黒き槍。グリム呼んでガード。
25%ケイオス。FCで解除。アンチラバフあればガードで受けることも可能。残HPには注意。
このあたりからぐだぐだしてくる。部屋によって速度が違うのでシエテ4使って飛ばし準備するなり、スロウで遅延しつつアビきちんと使ってゆっくり行くなり。
30Tを踏まないように注意。
慣れたら20T前後1億超えぐらいは楽に出せるので下手な神石で行くぐらいなら風マグナで行くべき。
2020年8月土有利古戦場ログ
インターバル時点で貢献度1億弱
肉5200ぐらい
95フルオが3分±20秒
150フルオが9分±1分
150はディスペルのタイミングとCT技ガチャでタイムがぶれた
ドラポンは使わなかった
ついでに2020年の風・水・火有利の貢献度も
風
水
火