ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【隔離終了】今日はピクミンコミュニティデイ🌱

こんばんは!ゆるゆるくらげです♪

保健所から昨日まで自宅待機と連絡があったので、今日から自由です😭

とは言っても、皆様にご迷惑はかけたくないので必要最低限の買い出しに行って参りました。

それでも、心は「自由だ〜😊」と喜んでおります。

 

f:id:yuruyurukurage:20220219212619j:image

本日はピクミンコミュニティデイですね!

今回は挑戦できませんでしたが、私のピクミンたちに梅の花が咲きました♪

こちら、座布団でくつろぐピクミンたち❤️

癒されますなぁ〜

明日から仕事復帰なので、頭と体がついていくか心配ですが頑張ります!!

おやすみなさーい

【隔離6日目】お洗濯!そしてアニメに映画鑑賞!

こんばんは!ゆるゆるくらげです!

今日は、本日観たアニメと映画の感想を書きたくなったので、そちらを中心に書こうと思います!

自宅療養又は隔離中の皆様におススメです🙆‍♀️

 

隔離6日目の体調

私は変わらずですが、昨日久しぶりに大量の洗濯を何回もしたせいか、ふくらはぎが筋肉痛に…

社会復帰が急に心配になりました😅

本日で自宅待機終了なので明日は散歩します🚶‍♀️

主人は症状発症7日目にしてようやく咽頭痛が落ち着いた様子。

久々に映画を観る気力が湧いたようです!

回復してきて本当によかった😊

テレビ電話しましたが顔色もだいぶ良くなってました!

早く会いたいです。

いつも如何に主人に甘えて生活していたかとても実感する日々…

 

本日の出来事

今日は昨日の洗濯の続きと溜めていた録画アニメの消費、前から気になっていた映画の鑑賞をしました。

いつもはなかなか洗わない、クッションのカバー等も洗い大掃除なみの充実感でした👍

アニメは鬼滅の刃遊郭編を一気見、映画はマイインターンを観ました。

 

鬼滅の刃 遊郭

f:id:yuruyurukurage:20220218221307j:image

↑公式ホームページより引用

漫画を読んだので最後までは知っているのですが、やっぱりアニメはアニメの良さがありますね!

YouTubeで鬼滅ラジオを聴いて今日までずっと温めていた甲斐がありました。

映画感覚での一気見はすっかり観終われるので好きです💕

堕姫役 沢城みゆきさん、妓夫太郎役 逢坂良太さんありがとうございます😭✨

漫画を読んだ時のイメージ通りの声と鳥肌が立つほどの演技で夢中になって最後まで観れました。

今回は初めて炭治郎、善逸、伊之助の共闘シーンもあって、3人の絆と掛け合いが見どころでした。

お互いがお互いを想い合って助け合うシーンに感動です🥺

天元様も死ななくて本当に良かった😭

最初はなんて破茶滅茶なキャラクターだろうと思ったものですが、だんだん天元様の性格が分かってきて…

なんていい男なんだ!

嫁たちと静かに幸せに暮らしてください💫

 

マイ・インターン

f:id:yuruyurukurage:20220218221316j:image

↑オフィシャルサイトよりコピペ

これは以前から気になっていた映画なのですが、忙しくてなかなか観れずにいました。

CMで観た時は「アン・ハサウェイが出てる!内容も面白そう!」なんて単純な好奇心だったのですが…

観てみるとほっこり&ハッピーエンドでとても人生の教訓となるようなお話でした。

70歳のインターン男性が周りに良い影響を与えていくのですが、なかなかロバート・デ・ニーロのイケオジっぷりには目が離せません。

今の時代は70歳になっても若々しくて、働きたいと思う時代なんだなと思い知らされました。

先人たちの教えはしっかり聞こうと思いますが、この映画を観て70代の方への見方が変わりました。

家でのんびり暮らすだけではなく、働くという選択肢があるということも頭の中に入れておきたいです。

ちなみに義母は71歳なのですが自分でそんなに歳を取っている気がしないといつも言っています。

「またまたー。」とか、「無茶しないで下さい。」とか思っていましたが、若々しく、これからも何かに挑戦したい年齢なんだと気付かされました!

これは数年後にまた観ると少し違った見え方がするかもしれない名作ですね。

多分、この映画を観る年代によって感じること、得るものはそれぞれだと思います。

 

長くなってしまったので、今日はこの辺で!

ご飯は自宅に帰って如何にもなお家ご飯でお恥ずかしいので今日は載せません。すみません。

 

#鬼滅の刃#マイインターン

 

【隔離5日目】布団を洗うのに一日がかり!

・こんばんは。ゆるゆるくらげです。

今日は久しぶりの我が家でした!

温かいご飯に自分のベッド、あー帰ってきたぁ🏠

 

隔離5日目の体調

自宅に帰り、安心したせいか帰宅後から頭痛がします😅

まぁ、気圧も乱れているから仕方ありませんね。

主人の咽頭痛は改善傾向で今日はカロナールを飲まずに食事ができたそうです!

また一歩前進です。

 

本日の出来事

今日は帰宅したので、まず私と主人の部屋にあるものの洗濯と殺菌をしました!

軽症患者の洗濯した衣類からの感染は少ないとされていますが、なんとなく心配だったので漂白剤入りの熱湯をかけてみたり、2度洗いしてみたり気が済むまで洗ってみました。

10時半頃から開始し、16時頃まで洗濯物と戦ってくたびれましたね笑

そして、よく触るところはウェットティッシュで拭いて、洗えないカーペットやベッドのマットレスにはこれでもかというくらいファブリーズを!

そして、カーテン全開で窓も開けて換気を行いました。

ここまでしたら大丈夫と信じたい💫

 

本日のお食事

〈朝食〉

f:id:yuruyurukurage:20220217220259j:image

・ご飯

・味噌汁

・温泉卵

・サラダ

・笹かま

・漬物

・ベーコン&ウィンナー

・ひじきの煮物

・果物

・牛乳

・ヨーグルト

妊娠前はお腹が下って牛乳飲めなかったのですが、妊娠したら便秘気味になったので牛乳飲めるようになりました🐄

便秘は寒天など食物繊維豊富なもの食べて改善しましたし、牛乳も飲めるようになって嬉しいです😆

 

〈昼食〉

f:id:yuruyurukurage:20220217220612j:image

・梅のお粥

・お稲荷

・大根の味噌汁

・パイナップル

タンパク質が不足してますが、胃がもたもたしてたのでこれくらいで勘弁してください😅

 

〈夕食〉

f:id:yuruyurukurage:20220217220717j:image

・ご飯

・わかめと豆腐の味噌汁

・とうもろこしのかき揚

・里芋と鴨肉の煮物

・焼きシャケ

・煮りんご

炊きたてご飯と温かい味噌汁でとても満たされました!

煮物も久しぶりに食べた気がします😋

つい食べ過ぎてしまいました😅

 

【隔離4日目】天気も良くて気分も晴れやか☀️

こんばんは!ゆるゆるくらげです。

今日で隔離生活も4日目になりました。

とても人が恋しいです😭

明日にあったら義父、義母、義姉に会えると思うと嬉しいです😊

同居して約2年ですが、会いたくなるほどには仲良しみたいです🤔

他の同居の皆さんはどんな感じなのでしょうね?

 

隔離4日目の体調

昨日よりは精神面も回復!

コンビニご飯が続いているせいか、胃腸はややもたもた😅

その他は大きく変わりなく過ごしました。

 

主人はというと、扁桃腺が腫れてきたようで喉が相変わらず痛い様子…

Amazon等で買い物OKだそうで蜂蜜100%ののど飴とアズレンのどスプレーを購入!

のど飴は一袋購入のつもりが五袋も買ってしまったようです🍯

少し気力が湧いたようで手洗いでお洗濯をしたみたいですが、すぐに息切れすることを嘆いていました。

体力が落ちたのかなと気にしていますが、まだ身体が戦っているからではないでしょうか?

今日も主人からすごい寝癖の写真が送られてきました笑

 

本日の出来事

f:id:yuruyurukurage:20220216170812j:image

今日は有川ひろさんの「みとりねこ」を読んでいました。

読書は好きなのですが読むのが音読並みに遅いのでまだ3分の1ほどしか進んでいません笑

長く楽しめるという意味ではお得でしょうか?

有川ひろさんの本には高校の時の図書室で出会い、それからずっと好きで新作が出るたびに読んでいました。

本を買う時はいつも直感ですが、私が唯一作者さんで選ぶ本です。

社会人になってからはなかなか読む時間がなく、買ってしまっていたのを今回何冊か持ってきたので少しずつ読んでいます。

まだ、旅中リポート外伝しか読んでないですが既に泣きそうです😭ネタバレになるので多くは語りませんが…

なんでしょうね。有川ひろさんの感性にはとても共感したり、ドキドキすることが多く…

そして、多分男性の好みも似ていて、本を読んでいる間はドキドキ、ワクワク!

映画を観ているような、第三者として本の世界に入ったような感覚で楽しませていただいています✨✨

 

本日のお食事

〈朝食〉

f:id:yuruyurukurage:20220216190543j:image

・ご飯

・味噌汁

・温泉卵

・サラダ

・ベーコン

・ウィンナー

・切り干し大根

・ひじき

・果物

・ヨーグルト

少しずつ色んなものが食べれるのってやっぱりありがたいです!感謝!

食後にはブルーベリーティーを飲みながら、お部屋で読書しました📕天気も良かったので窓際で日向ぼっこ☀️

 

〈昼食〉

f:id:yuruyurukurage:20220216190746j:image

・梅とたらこおにぎり

・かぼちゃ

・揚げ豆腐

なめこの味噌汁

コンビニよりスーパーの方が種類があるかと思い、近くのスーパーで購入。ちょっと量が多かったのでおかずの半分は夕食後に!

 

〈夕食〉

f:id:yuruyurukurage:20220216190908j:image

・焼きおにぎり

・お昼の残り

・緑茶🍵

夕食は大好物の焼きおにぎり🍙中に梅干しが入っていて、美味しかったです。

 

妊娠中なのでカフェイン控えるようにしているのですが、今日は紅茶に緑茶も飲んでしまいました😅反省!

1日1〜2杯までなら大丈夫だそうですが、気をつけます!

 

 

5日ぶりの我が家なので今日は荷物をまとめて早く寝ます💤おやすみなさい〜

【隔離3日目】まだ3日しか経っていないのに精神面が…

こんばんは。ゆるゆるくらげです!

 

本日で隔離生活も3日目となりました。

 

まだ3日目だというのにやや精神的に不安定になってきました。

 

ストレス、運動不足が原因でしょうか…

 

主人の方が大変なんだからとは思うものの、急に寂しくなったり、悲しくなったりするんです😭

 

困ったもんだー

 

胎教に悪いのでなんとか気持ちを盛り上げて行こうと思います!!

 

隔離3日目の体調

私の体調は特に大きく変わりませんね。

 

変化といえばやや精神的に不安定になってきたのと、2日連続でお風呂あがりにお腹が下っていることでしょうか😅

 

精神面はもう仕方がないとして、この腹痛はなんなのでしょう…

 

コンビニの食事でお腹が疲れちゃったのか、ストレスか、シャワーでお腹が冷えるのか、はたまたつわり明けの食べ過ぎか…!?

 

出すもの出すしか解決法がないので致し方なし😭

 

主人の方はなかなか咽頭痛が治らず苦戦中…

 

痛すぎて夜中に起きるほどだとか。

 

あとは咳と痰が出るそうです。

 

熱はすっかり下がったそうで、まず一つ山を越えたでしょうか。

 

本日の出来事

笑いをありがとう

今日は3日ぶりに主人とテレビ電話をしました📞

 

思ったより元気そうな顔でよかった。

 

3日会っていないだけなのに顔を見たら涙が出そうになりました😭

 

あー、早く会いたい💫とっても、さびしんぼです。

 

私を元気付けようとしてか、主人は私のマタニティーフォトの真似をしてコロナ療養で成長したお腹の写真を私と同じポージングですまし顔で送ってきました笑

 

これは大爆笑でしたね!

 

笑いをありがとう🤣🤣

 

ひたすら眠い一日

ここ数日気を張っていて疲れたので今日はひたすらに眠い一日でした💤

 

朝ごはん食べて本を読みながら1時間半寝落ちし、昼ごはん食べてまた本を読みながら2時間寝落ちし…

 

そして、今も眠い…ブログ書きながら寝落ちしそうです💤

 

朗報です!!!

朗報です!我が同居家族3人がPCR陰性と夕方に連絡が来ました😊

 

本当によかった〜

 

これで帰れます!宿泊先が明後日まで押さえてあるので、明後日にはお家に帰れます🏠

 

夕方の知らせで精神的ダメージが少し軽減しました!

 

本日のお食事

〈朝食〉

f:id:yuruyurukurage:20220215213307j:image

・ご飯

・温泉卵

・味噌汁

・サラダ

・ウィンナー&ベーコン🥓

・お漬物

・くだもの🍊

・ヨーグルト

・ほうじ茶

朝ごはんは用意していただけるということで3日ぶりにちゃんとした食事をして、幸せな気持ちになりました💕

 

はぁ、暖かいご飯に味噌汁、幸せ〜

 

〈昼食〉

f:id:yuruyurukurage:20220215213538j:image

・ウインナーパン

・ハムサンドイッチ

・かぼちゃポタージュ

・デザート

食べたいものを買ってきたら野菜が少ない…

 

夜は野菜を食べましょう!

 

 

〈夕食〉

f:id:yuruyurukurage:20220215213648j:image

・パスタサラダ

・スープ春雨

・野菜ジュース(写真にはありませんが…)

 

こちらの新発売の担担風パスタサラダ、なかなか美味でした😋

 

体験しないと苦労は分からない

ニュースを見て、「自宅待機大変だろうなぁ」「息詰まるだろうなぁ」「メンタルやられそうだなぁ」とは考えていました。が!

 

実際に自分も経験すると想像以上に辛いです。

 

忙しく働く毎日に一週間のお正月休み!ならとってもハッピーなのに…

 

突然、誰が陽性かもわからないまま一週間自宅待機!となると身体は休めるにしても少しもハッピーではありません。

 

必要最低限家から出られないストレス、陽性になるかもしれない不安etc…

 

辛いものです。

 

主人が早くにホテル療養に移れたため、主人のうつしたらどうしよう…という心配も私たちのうつったらどうしよう…という心配も早々に解消されました。

 

しかし、現状ではホテル療養できない方も沢山います。

 

きっと私の何倍も何十倍も不安を感じているのではないでしょうか?

【隔離2日目】オミクロンの咽頭痛にはカロナールで対策!

隔離2日目の体調

私は体調変わらなし。

 

主人は解熱、しかし咽頭痛は悪化し耳まで違和感あるようです。

 

オミクロンは咽頭痛が特徴なのだとか…

 

食事にも影響が出るほど痛いそうで、咽頭痛に対してカロナール内服しても良いとのこと。

 

ここからは、私の病棟勤務の知識になりますが、咽頭痛で食事が苦痛の場合は食事の1時間前くらいにカロナールを内服することをおすすめします!!

 

人によって薬の効き具合はそれぞれですが、1時間くらいで効くはずなので少しでも苦痛を和らげてくれるはずです。

 

胃へのダメージを心配される方も多いと思いますが、カロナールは比較的優しいお薬なので多めのお水か白湯で内服すればダメージば少なくて済みますよ🙆‍♀️

 

一般的にカロナールは1日3回、6時間空けて(最低でも4時間空けて)内服可能なので、食前を狙うのがオススメですね。

 

↑⚠️薬の飲み合わせや個人差とかもあるので、かかりつけ医の医師にちゃんと確認はしてくださいね!

 

主人は本日からホテル療養!専属の看護師さんがいるので安心です☺️

 

思ったより早くホテルに移れてよかったです。

 

保健所と行政に感謝🙇‍♀️

 

他の家族も体調変わらず、朝からPCRを受けてきたとのこと。

 

結果は明日か明後日なのでドキドキです。

 

みんな陰性だといいなぁ💫

 

タイムスケジュール

私のタイムスケジュールは昨日とあまり変わらず…

 

変わったことと言えば、宿泊先が移動になりました。

 

本日までは急遽確保した日の当たらず、冷蔵庫もテレビもないお部屋だったので、日の当たるところに移動できて感謝です🙇‍♀️

 

今までいたところも、本当に職場の皆さんに気を遣っていただいて確保したところだったので、とても感謝でしたが、さらに感謝です!!!

 

辞職前に本当に申し訳ない…

 

残りの期間で少しでも多く恩返ししたいものです😭

 

あ、話は変わりますが、昨日宣言した通りラジオ体操は2回行いました!!

 

主人のホテルでのタイムスケジュールを書きたいと思います。

 

7:00  朝食

7:30  健康チェック①

8:00  ゴミ出し

9:00  健康観察①

10:00 ラジオ体操

12:00 昼食

13:00 ゴミ出し

15:00 ラジオ体操

16:00 健康チェック②

17:30 夕食

18:00 健康観察②

18:30 ゴミ出し

※健康チェックは問診を自分で記入、

健康観察は看護師さんから電話がかかってきて体調聞かれるそうです!

 

たかがラジオ体操、されどラジオ体操…

 

妊娠してからやったら軽く息が切れました。

 

ちなみにコロナの主人も息が切れたそうです。

 

ラジオ体操は健康のバロメーターですね!

 

本日のお食事

〈朝食〉

f:id:yuruyurukurage:20220214143021j:image

・ごはん

酸辣湯スープ

・海藻サラダ

・桃のヨーグルト

・野菜ジュース←冬限定の苺味がおすすめです🍓

 

〈昼食〉

f:id:yuruyurukurage:20220214143003j:image

・明太クリームうどん←ピリ辛でとっても美味しかった💕

・サラダチキン

・おまめさん

 

〈夕食〉

f:id:yuruyurukurage:20220214195059j:image

カリカリ梅と納豆の海苔巻き→つわりで納豆食べれませんでしたがやっと食べれるようになりました😊

・唐揚げおにぎり

・サラダ

・豚汁

 

やっぱりコンビニ食だと塩分が多くなってしまいますね…

 

妊娠高血圧症候群が心配なので、隔離生活が終わったら減塩を意識しようと思います!

 

今日楽しかったこと♡

NHK BSプレミアム

スイーツ列車紀行「オリエント急行ライン お菓子秘話 西欧の魅惑」

を観たことですかね😊

 

最近は海外旅行できませんが、旅行してスイーツを食べ歩いている気分になりましたね🍰

 

主人も療養先から同じテレビを見ていたようでほっこりと寂しさが混ざった気持ちになりましたね😭

 

早く元気になって〜

 

 

 

【隔離1日目】隔離生活スタート初日

こんばんは〜、ゆるゆるくらげです(^^)

 

昨晩は神経が昂ってしまい寝不足というスタートを切りましたが隔離生活1日目です。

 

隔離1日目の体調

まずは体調!私は変化なし!

 

主人は、37度後半から38度の熱発、食べ物を飲み込むのも痛いほどの咽頭痛、痰絡みの症状が出てきました。

 

タイムスケジュール

5:30 眠れないため諦めて起床

  ラジオ体操

  洗面、お化粧

6:30 朝食

7:30 お昼寝

9:00 読書

11:30 昼食

  漫画鑑賞

17:30 お風呂、洗濯

20:00 夕食

21:00 読者、消灯

 

本日はこんな1日を過ごしました。

 

ご飯がすごく楽しみでしたね!

 

つわりが終わったばかりのタイミングで助かりました〜

 

本日の食事

〈朝食〉

f:id:yuruyurukurage:20220213210900j:image

・パスタサラダ

・きんときまめ

・サラダチキン

・かぼちゃポタージュ

 

少しバランスを意識した朝食にしてみました!

 

〈昼食〉

f:id:yuruyurukurage:20220213210923j:image

・中華丼

・ハンバーグ

・りんご

 

手持ちの中から食べたいものを選んだら全体が茶色に…

 

〈夕食〉

f:id:yuruyurukurage:20220213211101j:image

・キンパ

・サラダ

・緑茶

 

つわりがおさまったので、ずっと食べてみたかったキンパを購入!

 

食べれました😊

 

まとめ

持ってきたものも限られており、テレビもないので何をして過ごしたらいいんだ?と考えて終わってしまいました😅

 

運動不足になるので明日は午前と午後にラジオ体操をしようと思います!

 

ではまた明日ー