人生の夏休み、もうすぐ砂漠

男子大学生のゆるふわ日常系ブログ(ウソ)

いざ鎌倉

f:id:yusuke_tnk:20130301102125j:plain

先日、江ノ島・鎌倉に行ってきました。

出発は新宿。

ロマンスカーに乗って片瀬江ノ島に向かいます。

でもこの江ノ島号、平日は8:53発しかなくて、当日はかなりの早起きでした。

 

f:id:yusuke_tnk:20130301101300j:plain

天気は曇り、風が強くてめちゃくちゃ寒かった。

しかも、最高気温17度!を意識しすぎて薄着で行くという痛恨のミス。

 

f:id:yusuke_tnk:20130301103522j:plain

f:id:yusuke_tnk:20130301110406j:plain

校外学習?と思われるちびっ子たちとの脅威のエンカウント率

 

最奥にあるという岩屋を目指して

f:id:yusuke_tnk:20130301113738j:plain

ひたすら歩く

 

f:id:yusuke_tnk:20130301114422j:plain

歩く

 

f:id:yusuke_tnk:20130301114452j:plain

歩く!!!

階段多すぎワロタァ

 

f:id:yusuke_tnk:20130301120047j:plain

ま、まだ歩く。

でも岩屋ありそうな雰囲気...

 

f:id:yusuke_tnk:20130301120334j:plain

海は大荒れの模様

 

 

で、このあとすぐに岩屋着くんだけど、

写真撮ってないwww

 

というわけで、鎌倉に移動。江ノ電に乗って。

f:id:yusuke_tnk:20130301133322j:plain

江ノ電かっけえええええええ!!!!!

この辺で今日一番の盛り上がりを見せる。

撮り鉄撮り鉄!叫んでた。

 

鎌倉に着き、鶴岡八幡宮を目指す。

f:id:yusuke_tnk:20130301142454j:plain

江ノ電かっこよすぎぃ

しかしこの辺で疲労がピークに。

 

f:id:yusuke_tnk:20130301145219j:plain

鶴岡八幡宮に到着。

足が棒のようだ。

 

ここでは、お参りしたり

f:id:yusuke_tnk:20130301155017j:plain

小藪に「こんな写真カスですわ!」と言われそうな写真撮ったり

 

f:id:yusuke_tnk:20130301160159j:plain

学生集団とやっぱりエンカウントしたりしました。

 

そして、疲労が凄まじかったため、コースを大幅に変更して鎌倉駅を目指す。

f:id:yusuke_tnk:20130301161123j:plain

帰りは小町通りを歩く、歩く。

 

f:id:yusuke_tnk:20130301165738j:plain

鎌倉高校前で途中下車。

向こうに見えるのが江ノ島。

 

f:id:yusuke_tnk:20130301170850j:plain

向こうに見えるのが、我々の体力を奪った憎き江ノ島。(別に憎くない)

海岸ぶらぶらして、鎌倉観光は終了。

 

 

もう一回行きたいですね。

とにかく広くて広くて。

とてもじゃないけど一日じゃ回りきれないわ。

もう少し暖かくなったらまた行ってみようと思いました。(小並感)

 

 

今日もバイト、明日もバイト

。。。

 

。。。。

 

。。。。。

 

 

つまらん。

春休みつまらん。

出だしは良かった。

スノボー行ったり、ご飯食べに行ったり、写真展回ったり、追試したり。

 

 

しかし、この一週間のバイト地獄はなんなのだ。

人が足りないだと?雇えよ、せめて募集はかけろよ!

インフルだと?ほかにも空いてる人いるじゃん!

「働きたいけど仕事がない」

あれはウソ。世の中は人手不足だヨ。

 

 

いいし、3月になったら遊びまくってやるんだ。

3月のシフト表に×印つけまくってきたもんねー!(バカです、はい)

 

 

とりあえず、3月は卒業式関連イベント、スノボー、鎌倉、浅草、ドラえもん

と盛りだくさんなのである。(予定では)

 

あと、これはつい最近気がついたんだけど

3月の次は4月なんだよね。

つまりそういうことなんだよね。

永遠に春休みが続く気がしてたよ。。。

石橋も叩きすぎると壊れるよ?

今日言われた一言。

ぼくの慎重さ、臆病さに関して

頼んでもいないのに友人がアドバイスをくれました。

上手いこと言うなあって感心した。

 

でも、これなんかで聞いたことあるんだよね。

全然思い出せないんだけどさ。

 

 

そんな慎重派なぼくは今

ドラえもんの映画が観たい。

 

ドラえもんの映画が観たい!


[のび太のひみつ道具博物館]予告編 第1弾

 3月9日(土)公開

 

面白そう。すごく、面白そう。

だれか誘わなくては...

20歳過ぎた男が1人でドラえもんっていうのは

なかなか辛いものがあるよね、絵的に。

 従兄弟(5歳)を連れて行くという形で

観に行こうかな。

 

まあ、ぼくは別にドラえもん大好き!

ってわけではなく

どちらかというとしんちゃん派だし。

 


Perfume - Mirai no Museum (from Radio)

 

Perfumeドラえもんの主題歌を歌うっていうから

これ聴いてたらドラえもんも観たくなっちゃった

っていうパターンなんですけど。

 

だめじゃん、影響されすぎじゃん。

Perfumeドラえもんサイドの思う壺じゃん。

 

 

でもいい、とにかく今はドラえもんが観たい!

この映画が観たいんだ!

いくぞ、秀馬!

おれがドラえもん連れてってやんよ!

 

ドラえもんは確かに子供向きだよ。

でも今見たら絶対面白いはず。

ってこの前サザエさん見てて思った。

 

あっ、あと今日追試やってきました。

これでようやっとテスト関係終わったんすよ、ふへへ。

肉体の老化、お題は映画

腹筋と股関節が今、猛烈に痛い。

20歳過ぎたあたりから筋肉痛が一日遅れでやってくるようになった。

同世代の人たちも同じこと言ってるし、これが老化ってやつなんだろう。

 

 

 

最近、観たことのある映画をもう一度観る

というのにハマってる。

 

最近だと、これ

ノルウェイの森 [DVD]

とか

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

とか

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

を観た。

 

ノルウェイの森』は原作のほうが全然良くて、映画は...

なんだけど

緑役の水原希子だけすごく良い。ハマり役だと思う。

あ、でも映像は綺麗だよ。

 

サマータイムマシン・ブルース』はザ・青春って感じ。

一見くそつまらなそうなんだけど、実は面白い。

特に用事があるわけでもないのに部室に行っちゃうあたりが

いかにもひまを持て余した大学生って感じでいいよね。

こんな大学生活が送りたかった。

 

それでもボクはやってない』は正直胸糞悪い。

これを観てから、満員電車では手を上にあげるようになった。

 

 

で、この観方のいいところは、一回観た映画だから

集中して観る必要がないこと。

 

映画を流しながら、本読んだり、洗濯したりしつつ

クライマックスはしっかり観る。

こうやってだらだらと過ごしてるとなんだか良い気分になってくる。

なんだろうね、あれ。

オシャンティ感(笑)溢れてるから?

 

 

では、明日の追試のためにぼちぼち勉強でもしますかね。

ソラニン』観ながら

 

良いことって漠然としすぎぃ!!!

今週のお題は「最近あった良いこと」です

 

と紹介されてるから、これをテーマに書く。

 

なんだろ。

なんかあったかな。。

できごと系だよね。。。

 

 

木曜日にスノボに行ってきました。

日帰りバスツアーで3800円だったんだけど

雪質、コースの多さ、バスの席の広さ等々

 

3800円とは思えないクオリティだったんだよ!

ちょうどこのツアーの会社が毎月7日は安い日に設定してたみたいで

たまたま見つけたというわけでありました。

 

で、実は9日の土曜日、つまり昨日もスノボに行ったんだけど

これについてはまた後日。

じゃないと書くネタなくなっちゃうからさー。

 

 

パズドラやってる?

もう何回聞かれたことか...

なんなんだよパズドラ

いつからお前は市民権得たんだよ

パズドラなんて嫌いだ!

  

最初のうちは

 パズドラやってる?

ううん、やってないよー。面白いのー?

 と興味があるニュアンスを含めて返していたものの

 

 次第に

パズドラやってる?

いや、やってない。

と、なっていき

 

 現在では

パズドr

パズドラ、ダメ絶対!!!

の域まで達した


典型的なやらず嫌いです、はい。

 

でもさ、パズドラは人を、人格をも変えてしまうと思うの

 バイト先のAさんはパズドラ前は超まじめに働いてたのに

今ではバイト中もパズドラ

もちろん働かない

 

 恐るべしパズドラ...

 

 しかもだよ、

 やってる本人が堕落するだけならまだしも

熱心なパズドラーたちは布教活動まで自主的にしている。

 

 こわい

こわいよパズドラ

 

これもうあれじゃん。

 

 宗教じゃん。

 

 そうだ、パズドラは宗教だったんだ!

 

 

 ということで、今日は宗教について書こうかなと。

(というかこれが書きたいから宗教とか使った)

 ぼくの好きな小説、伊坂幸太郎さんの『砂漠』という本の中で

登場人物の鳩麦さんが宗教についてこんなことを言っております。

 

以下引用。

 「怪しい宗教かあ」と僕はピザを皿から取り、口に入れる。

「僕は真面目な大人たちが、不気味な新興宗教にのめりこんでゆくのが、理解出来ないよ」

「そうかな、わたしはできるよ」と鳩麦さんはすぐに言った。

「え、どういう風に?」僕はまさか、鳩麦さんが自信たっぷりに答えてくるとは思いもしなかったので、少し驚いた。

「毎日毎日、わたしたちって必死に生きてるけどさ、どうしたら正しいかなんて分からないでしょ」

「え、どういうこと?」

「何をやったら、幸せになれるかなんて、誰も分からない。そうでしょ」

「うん、そうですね」南がうなずいた。

「変な話、砂漠にぽんっと放り出されて、『あとは自由に!』って言われたようなものじゃない」

「自由に?」

「そう。どうやって生きればいいか、なんて誰も教えてくれない。お好きなようにと支持されるのって、逆につらいと思うんだよね」

「どういうこと?」

「みんな、正解を知りたいんだよ。正解じゃなくても、せめて、ヒントを欲しがってる。だから、たとえば、一戸建てを買う時のチェックポイント、とか、失敗しない子育ての何か条、とか、これだけやれば問題ないですよ、っていう指標に頼りたくなる」

「確かにそういう部分はあるよね」

「でも、人生全般にはそういうものってないでしょ。チェックポイントとか。何か条とかはない。自由演技でしょ。だから、誰かに、『この修行をすれば幸せになれますよ』とか、『これを我慢すれば、幸福になりますよ』とか言われると、すごく楽な気分になると思うんだよね。どんなに苦しくて、忍耐が必要でも、これをすれば幸福になれるって道しるべがあれば、やっぱり、楽だし。だってさ、わたしたちって子供の頃から、やることを決められているわけじゃない。生後何ヶ月検診とか、六歳で小学校へ、とか、受験とか、考えなくても指示を出されるわけでしょ。例年通りの段取り、とかさ。不良少年が卒業式を迎える段取りだって、あると思う。それがある時、急に、自由にどうぞ、って言われて愕然としちゃう」

「それが宗教ってこと?」

「そういう宗教もあるってこと」鳩麦さんがコップの水に口をつける。

「よく、怪しい宗教には、階級みたいなのがあるでしょ。修行によって、どんどん偉くなる感じの。ああいうのはほんとうに良く出来ていると思う。これをやったら一つ階級が上がって、上がってゆくほど幸せになる、って言われたら、やっぱり気分的には楽でしょう?」

「楽かな」

「つらいけど、楽だよ。何をすれば良いのかわかっていて、しかも、結果も見えるんだから。でも、結局、そういうのに頼らず、『自由演技って言われたけど、どうすればいいんだろう』って頭を掻き毟って、悩みながら生きて行くしかないんだと、わたしは思う」

 

 良いね。

「長ぇ、何でこんなことしてるんだおれは...」とか思ったけど

やっぱり良いね。

 

つまりそういうことなんですよね。

そのへんは鳩麦さんが全部言ってくれてるから

ぼくがあえてなにか書く必要ないと思われ。

 

と、いうことで

 おしまい。

 

 

 

 本の紹介しかしてないじゃん…

 

 しかも宗教あんま関係ないし...

砂漠 (Jノベル・コレクション)

砂漠 (Jノベル・コレクション)

勉強オエー、春休みスコレー

テストも残り1つになり、余裕が出てきたので更新。

 

いやまあ辛かったわテスト。

完徹→風邪引く→でも完徹

の鉄板コンボ決めちゃうくらい辛かったわー。

どんなに暖かくしても寒気がするなんて経験初めてだったよ。

 

あとやっぱ仮眠は床に限るね、痛いし寒いしで熟睡できないんだよ。(だから風邪引くんだけど)

仮眠取りたいけど、寝過ぎが怖い!って時にオススメ。風邪引くけど。

(辛かったアピールは誰も得しないからこの辺でやめとく)

 

 

でもってもうすぐ春休み。

楽しみでしかない!と思いきやそうでもない。

 

「学生生活最後の休みを存分に楽しんでください!!!」

とか笑顔で言われても困ります、O先生。

休みの過ごし方までハードル設けられてる気がして。

ほんと贅沢なことなんだけど。

 

 

じゃあどうすりゃいいんだよ!

この春休みをどう過ごせばお前は納得するんだよ!

と、お世話になっているO先生に噛み付きたくなった。

 

そこで先生の授業で習った「スコレー」という言葉を参考にしてみることにした。

 

 

まず「スコレー」って古代ギリシャの言葉で、ようするに「ひま」って意味なんだ。

 

古代ギリシャの市民特に都市の中心部の市民、は奴隷に

仕事させてたから基本ひま。

で、ひまだからちょっと政治について語ろうぜ、ひまだから哲学とか考えちゃおう、

ひまだから勉強しちゃう!的な感じだったんだ、昼間っから。酒飲みながら。

 

そしたら、、、

なんか理想の都市国家的なのができあがちゃったよ!おれたちの共同体すげくね?

おれ、すごいことに気がついちゃったかも...

 

ってなったわけ。

なんか2ちゃんに似てない?似てないか。

 

まあ、そしてこれが後々理想の国家モデル、学問思想の基礎になってゆくのである...

(テスト勉強の成果、O先生あってる?)

 

ちなみにスクール=学校の語源はスコレー。

(これは先生が言ってた、間違ってないはず)

 

 

でだ、話をぼく自身のことに戻そう。

これはぼくのブログであり、主人公はぼくだ。

 

ぼくはこのスコレーの概念から1つの結論を導き出した。

 

どう過ごそうと、有意義に感じればそれでいいんじゃないか?

 

 

よく社会人になったら勉強できない、って言うけどそれはなんとなくわかる。

スコレーがないんだろうね。

だから「そんなひまあったら勉強しろっ!」って言うんだよね、気持ちわかる。

 

 

まあでもぼくのはひまじゃない。スコレーだ。

でもってスコレーはようするに自分磨きの時間だ。

だからやりたいことやってればいいんだ、スコレー的には。

 

ふふふ、これでまた自分を正当化できるぞ...

(ただしyoutubeで一日潰すのはNO)

 

 

ありがとうO先生、先生の授業意外と役に立ってるよ。

 

 

では、具体的には何して過ごしたら、ぼくは有意義だったな

と感じるのだろうか(以下ループ)