forus TECH

IT系技術メモ&本まとめ、ライフハック etc

伝わっているか?

f:id:yusukekuni:20170920105559j:plain
仕事上のコミュニケーションスキルだけではなく日常生活や、子育てにも役立つ
相手に自分の伝えたいことが「伝える」のではなく「伝わっている」状態を作るためのスキルが詰まった良書。
イルカとの物語も泣ける。。。

大切な20のメソッドのまとめ

1. だけしか
言葉を限定すると「普通のモノ」が「欲しいモノ」に変わる。

2. 選ばれてマス
心を動かす魔法の言葉。これ、皆さん選んでますよ。

3. 共感図
自分の思いと相手の思いが交わる点に伝わる言葉がある。

4. アゲサゲ
最初にムリめな要求をすれば、本当の要求はすんなり通る。

5. ごほうび
メリットが想像できれば、相手は自分から喜んで動いてくれる。

6. ゲーム化
人は競うと負けたくない。たとえ嫌なことでも積極的になる。

7. 喜怒哀楽
喜怒哀楽、嫌気、恐怖、快感。答えは相手の感情の中にある。

8. 続きは後で
「興味喚起→答え」という流れで話せば、人は飽きない。

9. ひとコマ目標
目標を「絵とセリフ」にすると、アイデアが出しやすくなる。

10. あるない
ある⇔ないで考えれば、独自のモノゴトが生み出せる。

11. プラス新しい
「新しい」をつけるだけで、いつもの100倍考えやすくなる。

12. ひらめきスロット
いいアイデアがどんどん作れる公式。
[新しい+テーマ] x [ターゲットが好きそうな言葉] = アイデア

13. イメチェン
名前を変えればイメージが変わる。愛される。喜ばれる。売れる。

14. カンタン解
世の中の「ムズカシイ」を「カンタン」にすると新しいビジネスになる。

15. なりきり
相手の立場ならどうするかを思うだけで、本当に大切なことが見える。

16. スリーポイント
誰でもたった3ステップで「伝わる言葉」が書けるようになる。
「目的」「相手の気持ち」「解決策」

17. ムリヤリルール
自由な方が考えやすいなんて大ウソ。ルールがある方が考えやすい。

18. 永久指針
ブレない目標がチームのモチベーションとパフォーマンスを上げる。

19. なぜなぜ?
疑問をどんどん重ねていくと、本当の課題や解決策が見つかる。

20. なんすか力
必要なのは、世の中の情報を鵜呑みせず、自分でちゃんと判断する力。

伝わっているか? 宣伝会議

伝わっているか? 宣伝会議