ブログ始めます。

自分の思いを形に残すことが将来のためになると思い、ブログを始めます。

 

きっかけは、親友KがLINE電話で言ったこと。

「(僕のことを指して)最近(外回りの営業を始めてから)変わったよね。世間擦れしているというか、俗っぽくなったというか。それはいい意味でも悪い意味でも」

その意味がわからなく、何が変わったのか聞いてみると、どうやら昔の僕はもっと高尚?であり、理想を大いに語る人物であったというのだ(そして、その理想がほぼ達成不可、もしくは達成しそうにもないし実際に理想に向けて行動しているものでもなかったらしい)。別にそれを聞いて怒る気持ちもなく、まぁ大人になったんだろうなと感じたまでだ。だけれども、昔の自分が何を言っていたのか気になるので色々聞いてみるが、具体的なことは何一つ教えてくれなかった。というより、Kもそんなのいちいち覚えていないんだろうけど。

 

これから先、環境の変化で自分の思いが色々変わることもあるだろう。ただ、その軌跡を残しておかないと、自分がどう変化したのかがわからない。それってもったいないたと感じる。成長したのか退化したのかわからないけども、自分の変化を知ることが今の自分を理解し、次やることを見出すきっかけになるのかもしれない。だから、こうして今の思いを日記として残しておこうと思う。