最近食べたラーメンたち

111(豊島園) 担々麺 2月23日(木)

祝日ですね、豊島園に引っ越した友人の家にあそびに行くついでに行きました。他のみんなはおしゃれなピザ屋でテイクアウトして新居で食べてたが。

ぐうたら(三鷹) 爆つけ麺 3月4日(土)

東京V 対 ヴァンフォーレ甲府 の試合を観に味の素スタジアムへ行ったのですが、日にちを間違えていて(試合は次の日だった)、帰りにしょんぼりしながら食べた。

麺屋平右衛門(東小金井) 特製塩ラーメン 3月4日(土)

ぐうたらに行った日の夜、こちらは地元の無化調のラーメン。昼も夜もラーメンを食べていて健康が危ぶまれるが、平右衛門は無化調なのでセーフです。

アムリタ食堂(吉祥寺) トムヤムラーメン 3月9日(木)

(多分ちょっと食ったあとに写真撮った)

友人と吉祥寺の名店、アムリタ食堂に行きました。この日の2日前に、急性アルコール中毒によって救急車で運ばれるというとんでもない酒の失敗をしてしまったため、ノンアルです。

わざや(三鷹) 牛すじとモッツァレラのトマトクリームパスタ 3月12日(日)

パスタ。めちゃくちゃ美味しかったです。

一平ソバ(東小金井) 一平ソバ&半チャーハン&餃子 3月14日(火)

安定のトリプレッタ。

たま家(多摩センター) たま家スペシャル 3月16日(木)

今まで食べた家系の中でもトップクラスに美味しかった。このあとトップガンマーヴェリックを観ました。

Tombo(吉祥寺) つけ麺 3月23日(木)

麺が細くてパツパツで美味しかった。麺が浸かっている昆布水はサラサラしていてそのままでもごくごく飲めた。このあとシン・仮面ライダーを観ました。

太陽(高円寺) ラーメン 3月25日(土)

近くのセンベロイタリアン→町中華→からの太陽。煮干しの美味しい出汁。昔からの味です。

宝華(東小金井) チャーシュー宝そば&半チャーハン 3月26日(日)

たぶん東小金井でいちばん有名な飲食店。久しぶりに行きました。美味しかった。隣の客が食べてた豚バラガーリックチャーハンも美味しそうだった。

くじら食堂(東小金井) 煮干しラーメン 3月27日(月)

ドロドロ系の煮干し。美味しい。

健やか(三鷹) つけ麺 3月29日(水)

初めて行った、有名店。ここの昆布水はドロドロ系。チャーシューうますぎ!鶏胸?胸だよね?こんなに柔らかくなるんだっていう衝撃

麺と未来(下北沢) 特製塩ラーメン 3月30日(木)

初めて行った、有名店。麺が極太でもちもちで面白い、美味しい。あと海老ワンタンうますぎ。優しい塩味。

まとめ

3月は12回ラーメンを食べてる、直近一週間で6回???幸せです!

ラーメン大至(御茶ノ水)ラーメン大盛り+ワンタン


f:id:yuta25:20230206142314j:image

ラーメン大至

03-3813-1080

 

 https://g.co/kgs/4yuhHf

 

昔ながらの醤油ラーメン!ワンタンはぴろぴろの口当たりの中に、コリッとした歯ごたえと柑橘系のような香り、なんでしょう、美味しい。麺もトゥルトゥルののど越し、あっさりとしたスープは気がつけば完飲していました!最高!

最近食べたラーメンたち

1月末から怒涛のラーメンラッシュでした!ダイジェストでお届けします!

1月27日(金) スーパーカップ豚キムチ

安定~~、冬はやっぱりこれだよねという気持ち。喉越し!

1月28日(土) 麺ノ歌(武蔵小金井) 特製ざる中華

始めていきました!全てにおいてレベルたかし!

1月29(日) くじら食堂(東小金井) 生姜ラーメン(限定)

昼に食べた。

1月29日(日) 串カツ田中 かすうどん

夜に食べた。酔ってて記憶なし。

1月30日(月) 一平ちゃん焼きそば

1月31日(火) くじら食堂(東小金井) 豚まぜそば(限定)

酔ってる。記憶はある、食べ方が難しくて、にんにくがすごい!

2月2日(木) くじら食堂(東小金井) 煮干しラーメン(限定)

酔ってる、記憶ほぼなし。

 

 

カップ焼きそばやかすうどんが含まれていますが、一週間で7回ラーメンを食べました。すべてのことに感謝!このブログの更新が止まったらラーメンに殺されたと思ってください!

麺創研 紅(府中) 紅ラーメン


f:id:yuta25:20230116142921j:image

友人宅で新年会。府中でパンを買ってからみんなで集合!と言っていたのだけど、ラーメン欲に負けて、自分だけ「ラーメン食べてから行きます」と言って個人プレーしました!

 

お腹は弱くて絶対次の日つらくなるけど辛いものは好き!紅ラーメンは旨辛で有名なお店らしい、見るからに辛い💥ネギとにんにくが効いてますねー、てか、旨辛の旨の成分、90%ぐらいはニンニクなんじゃないかということに気づいてしまったかも。うまい…気づいたらスープも完飲してました!また来ます!

あらしん(立川)ラーメン+ライス(小)

立川のハローワーク年金事務所の帰りに、新年一発目のラーメンに行きました!

ramental.net

こちらの1位に選ばれている「ネオ背脂ちゃっちゃ系」とのこと、ワクワクで開店前に並びました!

食券機の横に「当店のラーメンはライスがマストです」との張り紙があり、普段ライスを頼まない僕も頼まざるを得ませんでした!

すごい濃い!茶色くなった麺!左手にライスの椀を持って、箸で麺を上げてライスにバウンドさせて啜るというスタイルです!みるみるうちにライスが茶色くなって美味しそうに(この表現、まったく美味しそうじゃないが!)。途中でスープにお酢を入れて味変するとまたさっぱりとした味わいになって美味しい!ごちそうさまでした!

福鳳(高円寺)中華そば

12月17日に行きました、高円寺にオープンしたばかりのラーメン屋。背脂チャッチャ系とか燕三条ラーメンとか言うのでしょうか?まず銀ピカのうつわがグッド!背脂がたくさんかかっているけどそこまでこってりというわけではなく、岩のりの風味も相まって意外と爽やかな印象でした!

くじら食堂(東小金井)ぶた麺肉増し(期間限定)

久しぶりのくじら食堂、限定でぶた麺というのがあったので食べました!澄んだスープに溶け込んだ豚の旨味!チャーシューも豚バラ豚バラ豚バラ豚バラ!細切りのネギと穂先メンマが合う、そして麺がいつもの縮れ麺ではなくてもっちもちの極太ストレート麺!うまうまのうま!背脂もなんかぷりぷりした感じでおいしぃ~~スープも完飲してしまいました!ぶひぶひ!