I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

仕事をふる時に考えてること

仕事を誰かにお願いする時には、振る相手の能力でそれが達成可能な内容かどうかを考える。その時には下のような三つのゾーンで考える。

コンフォートゾーン
ラーニングゾーン
パニックゾーン
  • コンフォートゾーンは、特に頑張らなくても、その人が普通にこなせる難易度。
  • ラーニングゾーンは、その人がちょっと頑張らないとできない難易度。軽度なストレスを受ける
  • パニックゾーンは、その人の能力では達成不能な難易度で、重度のストレスを受ける。

ラーニングゾーンの仕事が渡せればベスト

ラーニングゾーンの仕事がふれればベスト。相手の経験にもなるので、一緒に仕事していて、できる仕事の幅が増えるチャンスになる。コンフォートゾーンの仕事も安心して振ることができる。

パニックゾーンの仕事になりそうな時は

注意したいのがパニックゾーンに当たるような内容。そう言った内容になりそうな時は、以下のような対処をする

  1. ふらない
  2. ラーニングゾーンに落ちるまで、分解する。または一部を巻き取る
  3. トレーニングを行って、ラーニングゾーンにする

どうしても、パニックゾーンに当たる仕事を振らないといけない時には、そのことを正直に伝える。これはあなたの能力以上の仕事になるかもしれないから、つらいと思ったらそれは当然のことで、その際には素直に言って欲しい。ぐらいのケアをして、過度なストレスがかからないようにフォローする。真面目な人が多いから、自分にふられた仕事はこなすべきものだと思い込む人がいる。 達成が難しいとアラート出してるのに、「できてもらわないと困る」、みたなセリフは漫画か映画ぐらいの中のセリフだと思っている。仕事でそんなにつらい思いなんてしなくてもいい。

自分ができるから相手ができるわけではない

自分ができることと、相手ができることは違うから、自分を尺度に使わないようにしている。自分はこの仕事できるから、相手も頑張ればできるはずだ。みたいな解釈に陥らないようにする。自分と相手は違う人間なのだから。その方が割と冷たい面もある。君には無理だとあっさり判断しちゃうのだから。その辺判断するために、普段から仕事ぶりとか会話の中から、どの程度できる人なのかをみておく必要がある。

無理なものは無理

まとめると、無理なものは無理なので、できそうにない仕事はふらない。無理させないを徹底する。到達したい仕事があるなら、ラーニングゾーンを繰り返してそこに到達できるようにパニックゾーンを分解して、計画的に進める。本人にやる気がある場合にでもラーニングゾーンに落とし込んだ後に振るのがいい。やる気がある人ほど、無理してつぶれやすいので、丁寧に扱う。

Swift, iOS アプリ勉強を始めた

スマートフォンアプリの開発経験があまりないので、swift, iOS アプリについて勉強中です

入門には ドットインストール が最適かなと思って、プレミアム会員(月約1000円)になって入門しています。

Swift の Optional が面白かった

Google カレンダーの URL 生成するやつ

クリックすると、Google カレンダーに予定を登録できる URL を生成するサービスを作った。

https://gentle-citadel-29360.herokuapp.com/

会社や友達同士で予定を共有する時に、カレンダーを共有していなかったり設定めんどくさいなと思った時に使う想定。 飲み会や会議の情報を入れて、URL を生成する。その URL をクリックしたら相手の Google カレンダーに情報が入った状態の登録画面にとぶ。

「予定作っておいたから、登録しておいてね。」って行って URL を渡すような使い方を考えている。 繰り返しのステータスが設定できないので、定例会とかには対応できてないのが残念。もしできるなら、会社のWikiとかに会議体の情報と一緒にリンクを貼って、新しい人が入ってきた時とかに登録しやすいようにできたのにな。

ソースはこっち github.com

それっぽいサービスがなかったので、作ったんだけど、もう一度探すと他にもやっぱりあるみたい。