下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

移転しました

メルマガは10時から順次発送と手続き完了。

1年の前半が終わり、きょうから後半となります。
以前から考えていたのですが、このブログを移転することにしました。
PCで見た時とスマホなどで見た時で、違うデザインで表示される…とか、スマホからの書き込みや更新が不便とか…いろいろ不満がありました。

新しいブログでは、WEBフォントが使えない…とか、レイアウトやデザインが自由にできない…とか、トップ画像には個人が特定できる写真を使わなければならない(審査あり)とか、それなりの不満もありましたが、移転を決行します。

 

この時に移転したLINE BLOGは、2023年3月末で廃止されたので、
2016年07月〜2023年03月までのブログは、
こちらに↓記録してあります。
下町フォント日記

よろしくお願いいたします。

楽しくなかった…

リュウキュウアサガオ。3つ目の花が咲いた。
朝の9時から2時間半ほど手長エビ釣り。
エビ12尾ハゼ4尾。仕掛けを無くしたり、自分の竿2本でオマツリしたり、あまり釣れなかったりで、きょうの釣りは楽しくなかった…。

釣りで疲れた身体を癒しながら、午後はメルマガの準備をだらだらと…。

いつも同じ場所で会うネコ。毛の模様のせいで、写真を撮ると目がどこにあるか判らないのだが、これは一応なんとかなったかな。(コンデジ

スカイツリーのある風景 163

午前、数ヶ月に一度訪ねてくる会計士さんと1時間半ほど雑談。
セプテンバー書体、3番めの太さの拡張文字制作が終わった。
4番目の太さの分を7月中に終える予定。
そろそろメルマガの原稿を準備しなければ…。

午後、ベッドで読書。老いてきたせいか、就寝前にベッドで本を読み出すとすぐに眠くなり、定期購読している文芸雑誌類がなかなか読み終わらない…のだ。

ある日の飲酒夕食の帰りに…。iPhone5だと、こんなもんだな。

●私の書体が使われているLIVEのポスター
ネット上で拾ったもの。この書体専用の掲示版→わんぱく探偵団

雨が似合う…

iMac、スリープからの復帰不具合。きょうは昼休み後に発症。
ログイン画面が出る。使用していたアプリはすべて終了しているから、スリープ中に再起動しているのは確かだ…。
仕事に余裕ができるまで、あまり気にしないことにする。

午後3時頃まで雨、すこし気温が下がって過ごしやすかった。一歩も外へ出ずに仕事に集中。

雨が似合う花だ。(コンデジ

シモツケマルハバチの…

今朝はiMacのスリープ解除がうまくいった。
ユーザとグループのログインオプションの設定だったようだ。
こんなところイジった記憶はないのだが…。

きょうも外で飲酒夕食だな。

シモツケマルハバチの幼虫。見えているところの大きさは1cmくらいで小さい。

シモツケという植物だけに産卵するハチがいて、それがシモツケマルハバチ(下野丸葉蜂)。
シモツケの咲いている場所を歩き回って、3年ぶりに出会えた。今年は、この時の1回だけのようだ。(コンデジ

午後の出来事

相変わらずスリープ解除からの不具合が続いている新しい方のiMac。スリープ中に勝手に再起動しているのか?

午前、南側ベランダの床掃除。約1時間半やったが、疲れの割にキレイにならない。

午後、のんびりテレビを見ていたら外が騒がしい。救急のサイレンの音。
隅田川で何か起きているようだ。水神大橋の手前の墨田区側の護岸に救急の人、水上警察の船も来た。空にはヘリコプター。

↓あとで撮った写真を確認したら、男性のマネキンのような物が写っていた…。クリックしないほうがいいかも…。(コンデジ

コモチマンネングサ

朝食後、ベランダの別のアサガオ7鉢を行灯仕立てにする。
その後、雑誌を買いに行くついでに1時間半ほどの散歩。
いい被写体に出会ったのに、うまく撮れなかった…残念。
午後、仕事を約2時間。

仕事部屋のベランダに置いてあるプランタに、何年か前から生えてきたコモチマンネングサ
花の直径は5mmほど。葉はぷっくりと分厚い。多肉植物の仲間になるのだろうな。
冬の間は姿を消し、春頃から姿を表す。(コンデジ