思考ノート

日々考えていることを投稿します。

2024年1月12日の過ごし方

ChatGPTに最高な1日の過ごし方を聞いてみました。

明日はこの通りに過ごしてみようと思います。

 

スクリプト内容

最高な1日を送るスケジュールを記載してください。

条件は本業10時間、朝5時起きです。

ChatGPTの解答

もちろんです!以下は、本業に10時間を割り当て、朝5時に起床するスケジュールの例です。ただし、これは一般的な例であり、あなたの好みやライフスタイルに合わせて調整することができます。

5:00 - 5:30: 起床とモーニングルーチン

  • 目覚めてストレッチや軽いエクササイズを行い、新しい日の始まりを迎えます。

5:30 - 6:30: 朝食とニュースチェック

  • 栄養豊富な朝食をとりながら、最新のニュースやメールをチェックし、日の流れを把握します。

6:30 - 7:30: 個人の成長活動

  • 興味を持っている分野に関する本を読んだり、ポッドキャストを聴いたりして、自己成長に努めます。

7:30 - 8:30: 仕事の準備と通勤

  • 仕事に備えて必要なものを整え、通勤の時間を考慮して出発します。

8:30 - 18:30: 本業(仕事)

  • 仕事に専念し、目標を達成するために全力を尽くします。必要であれば、適度な休憩を取りましょう。

18:30 - 19:30: 健康的な夕食

  • 栄養バランスの取れた夕食を摂り、リラックスして日中の疲れを癒します。

19:30 - 20:30: レジャータイム

  • 趣味や興味を持っている活動に時間を割り当てて、心身ともにリフレッシュします。

20:30 - 21:30: パーソナルタイム

  • 個人の時間を確保し、趣味やリラックスできるアクティビティを楽しむか、友人や家族と交流する時間を取ります。

21:30 - 22:00: 準備と就寝準備

  • 翌日の準備を整え、リラックスするための時間を取ります。スクリーンから離れ、良い睡眠のための環境を整えましょう。

22:00: 就寝

  • 十分な睡眠を確保し、次の日に備えます。

このスケジュールはあくまで一例であり、ご自身の好みや状況に合わせて変更してください。効果的なスケジュールは個人によって異なるため、自分に合ったリズムを見つけることが重要です。

思考整理にブログを始めてみます

はてなブログで2個目のブログを開設することにしました。

(もう一つは現在非公開)

 

自己紹介

・年齢:28歳

・職業:IT企業の会社員

・役職:営業課長(マネジメント歴2年目)

・目標:35歳までに年商10億円規模の会社を作ること

・その他:意識高め

 

これまでの経緯

このブログを始める前に、2023年から紙に日記を書くことをほぼ毎日継続しています。

ブログは過去に10個以上は開設してきましたが、途中で継続ができなくなってしまいブログ自体削除するという非常に勿体無い行為を繰り返しておりました。

 

なぜ何度もブログを辞めてしまったのか

いま振り返ると、ブログはインターネット上で公開されている状態にあるため、いろいろなプレッシャーがあったと推測します。

  • 人に見てもらうための最低限の文章、ユーモアなどの工夫
  • アクセス数が気になって手が止まる
  • 身バレ(会社の人に茶化されて面倒だったので即日非公開)

人に読んでもらうための文章を書くことが得意ではないので、徐々にブログを書くことにストレスを感じて投稿が止まっていたのかもしれません。

でもブログを書くこと自体は好きなので、再度開設して削除して、、の繰り返しでした。

 

紙の日記が続いた理由

紙の日記が続いたのは、誰にも見られずに好きなことを書ける点が良かったです。

  • 意識高すぎる目標
  • 理想の生活
  • 現在の資産状況
  • 自身のネガティブ思考の吐き出し
  • 妻との喧嘩の反省
  • 会社の人の嫌なところ

三者が見ても何の面白みもない内容や、むしろちょっと不快になるようなことまで自由気ままに書けるのが良かったのかもしれません。

紙の日記は自分の夢を叶えるための習慣として、これからも継続していきます。

 

自身の課題が新たに発覚(2024年1月)

現在勤めている会社で課長という役職を任せていただいておりますが、上司や部下が求めている理想のマネジメントと乖離しているのではないかと感じています。

そう感じたのは安藤広大さんの「リーダーの仮面」を読んだことがきっかけです。

 

今までは良いリーダーになろうと必死で、「背中で見せる行動」「手取り足取り業務サポート」「ほとんどの案件に同行」を実践しておりました。

しかし、これらの行動は部下の成長を止める(今後の会社の成長を止める)行為だったことに気がつきました。

 

このブログではどんなことを書きたいか

今のマネジメントがイケていないと気がついただけではダメで、どのように改善を試みて、どのような結果が得られたかをしっかりと自分自身にフィードバックして、本当の意味での私の思考に変えていきたいと思います。

 

そのためには日々続けている「日記」だと書くスピードや文字量に限界があるため、パソコンを活用して記録していきます。

(パソコンのメモ機能も迷ったのですが、せっかくタイピングするならブログにしたいなと思いました)

 

自身のマネジメントの至らなさがブログを始めるきっかけではありますが、それ以外にも自分が日々考えていることや学んだことをアウトプットして思考の整理をする場所にしたいです。

なのでブログ名は「思考ノート」です。

 

今回はブログをやめずに済むのか

「アクセス数を増やす」「収益化する」といった目的であれば、また続かなくなるのは目に見えています。(マネタイズまで超時間かかるし、マネタイズ後も継続大変だから)

 

今回はあくまでも、Web上にメモ帳を一つ作ったという感覚で始めるので、余計なプレッシャーは感じずに続けていきたいと思います。

 

ルール

  • 丁寧な文章は不要(殴り書きでもok)
  • 毎日投稿は不要(書きたい時に書く)
  • ペルソナ設定は不要(後で見るのは自分自身)

 

※ここまできたらメモ帳でいいじゃんってなるのですが、私の思考ノートがいつか誰かの為になるかもしれないと思うのでブログで公開します。

 

この記事を書いて思ったこと

この記事を書き終わって、既に自分の考えがまとまっていることに驚きました。

  • ブログが続かなかった理由
  • 日記が継続できている理由
  • マネジメントのどの行動がイケていなかったのか

頭の中に浮かんだ考えやワードを文字に起こすことで、改めて自分の思考を整理することができています。ブログすごい。