アクアリウムときどき僕

30歳目前の男子によるアクアリウム&その他のブログ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加してます。 ポチリとして頂けたら励みになります。

ブラックアロワナ飼育記録その3

本日岐阜県は大雪が降っております。

 

どうも僕です。

 

大雪の中、注文した品が届きました。(佐川さんご苦労様であります!)

 

アクアリスト定番アイテムと言えば?

 

コレ!

f:id:yuuichi0522:20150310224425j:plain

f:id:yuuichi0522:20150310224605j:plain

 

マーフィードスタンダードクラシックついに買いました!

 

これで魔のバケツリレーから解放されるぅぅぅ( ´ ▽ ` )

 

明日、さっそく使ってみようと思う。

 

さてさて本日でブラックアロワナの飼育を開始してから3週間が経ちました。

 

まず写真。

f:id:yuuichi0522:20150310225424j:plain

f:id:yuuichi0522:20150310231024j:plain

この子なぜかメダカ(小)が泳いでいるのに赤虫に食いつく変わった個体のようです。

 

大好物はクリル。

 

クリルへの食いつきが一番いいです。

 

どうしてもカーニバルへ餌付けさせたくて、

 

2日ぐらい前から冷凍赤虫にカーニバルを砕いた物をまぶして与えておりました。

 

するとどうでしょう。

 

本日、仕事から帰宅してカーニバル1/3を水槽へ入れたらいつもどおりパクっと。

 

まぁ最初はいつも通り( ゚д゚)、ペッとするんでしょ?

 

なんて思っておりましたが、

 

 

なんと。

 

今日は吐き出しませんやん!

 

え、え、なんでなんで(笑

 

とか思いながら嬉しくてつい調子に乗ってどんどん入れる。

 

が、またすぐに( ゚д゚)、ペッが始まりました。

 

 

おこだおこ( ` Д ´ )ムキー

 

とぼとぼと残飯処理をし、こんな感じで人口餌への餌付けを開始しております。

 

現状は幼魚と言う事もあり、絶食は今のところ考えておりません。

 

眠…。

 

チャレンジ!ボトルアクア!

卒業シーズンですね。

 

自分の会社(店)でも卒業に伴い、アルバイトをやめていく子が毎年おります。

 

寂しいような、嬉しいような。

 

感傷に浸ってますどうも僕です。

 

そうそうブラックアロワナの飼育は今の所順調です。

 

エサ食いも良いですし色も黒がだいぶ抜けてきてます。

 

もう少しブラックさんが落ち着いてきたら

 

自分がブラックアロワナを飼育するにあたって気をつけた点などを記事にしてみようかなと思ってます。

 

なぜなら、「ブラックアロワナ ブログ」で検索すると

 

当ブログが上位にヒットするからであります(`・ω・´)キリッ

 

アジアアロワナのブログは多いけどブラックアロワナのブログってあまり多くないのです。

 

なので、うちのブラックさんの成長がうまくいけば書こうかと思ってます。

 

 さて、本題ですが

 

みなさんアクアブログをやっていてネタ作りに困った事ってありますよね?

 

ブログ書きたいけど、ネタがない!お金ない!みたいな。

 

斯く言う僕も困ってました。非常に。

 

面白いもの見つけました。

 

f:id:yuuichi0522:20150303204743j:plain

 

ダイソーでボトルアクア!

 

完成の図

 

f:id:yuuichi0522:20150303205922j:plain

 

f:id:yuuichi0522:20150303210027j:plain

 

梅酒用?ビン…108円

らくらくソイル…108円

白メダカ2匹…100円

石…庭にあったいい感じの物

水草…家の水槽に浮かんでたガボン

楽しさ…priceless

 

本当はもっとオサレな入れ物がよかったのだけれど安さには変えられない。

 

もっといいのが見つかり次第そちらへ移動させよう。

 

300円で遊べるアクアリウム

 

もう一個欲しくなったけど、とりあえずメダカ2匹の様子見だな。

 

おすすめです( ´ ▽ ` )ノ

ブラックアロワナpart2

なんだか最近デルヘッジがデブヘッジになってる気がします。

 

どうも僕です。

 

ブラックアロワナ購入から一週間が経過しました。

 

一週間もたつといくらか環境に慣れたようで

 

僕が水槽の前に座るとエサが貰えると思い水槽前面まで出てきてくれるようになりました。

 

エサは今の所、冷凍赤虫を1日2回〜3回(1回1ブロックの半分)

 

ひかりクレストカーニバルは一応口にするもすぐに( ゚д゚)、ペッ

 

っとします。

 

体色は一週間前と比較すると若干黒が薄くなったように感じます。

 

f:id:yuuichi0522:20150224202937j:plain

 

下ヒレはもうすでに紺色になってきてます。

 

もうブラックアロワナのブラック期間が終わってしまうのかと思うと非常に残念ではありますが、

 

早く大きくなって安心して水換えをさせてくれるとありがたい。

 

そして写真がうまく撮れない。

 

アクア系のブログをやってる方の写真は本当に素晴らしく

 

どうやったらそんなにオサレな写真が撮れるのか教えて頂きたいものです。

 

試行錯誤していますがどうしても写り込みが入ってしまうのです。

 

よし。

 

もう終わろう。

 

またね。

ブラックアロワナ

ブログでの自分のキャラ設定が定まっておりません。

 

普段自分の事を僕なんて言っていないので無理があったのかもしれません。

 

今日もなんかしら書きますよ。

 

どうも僕です。

 

おっと。いけね!

 

祝!!1000アクセスです( ̄^ ̄)ゞ

 

先日、ついにトータルアクセス数が1000に到達しました!

 

 次の目標は1万です!

 

何ヶ月かかるかわからないけどいつか届くと信じて( ´ ▽ ` )

 

今後とも暇つぶしにでも当ブログをよろしくお願い致します。

 

 

さてさて前回の記事をご覧になられましたでしょうか?

 

水槽用セパレータ自作 - アクアリウムときどき僕

 

あー写真がなんかチョコの写真ですがチョコはまったく関係ありません(笑

 

タイトルにも書いてあるけど、どうしても欲しくなってしまったのです。

 

f:id:yuuichi0522:20150217202610j:plain

 

コロンビア便のブラックアロワナだそうです。

 

ちょっとまだ写真撮らせてくれないのでこんな写真でごめんなさい。

 

なぜか成魚になると黒くなくなる不思議なアロワナ。

 

アロワナの中でも飼育難易度がもっとも高く、特に幼魚時が一番危険との事。

 

まぁみんな知ってる事を今更、初心者の僕がツラツラと書いても仕方がねぇわ。

 

早く立派な若魚になるのだぞ。

 

長く鑑賞魚として働いてもらうつもりです(笑

 

 すぐ☆になるかもしれませんが。

水槽用セパレータ自作

おはこんにちばんわざいます。

 

どうも僕です。

まさかの水槽割れっっ!? - アクアリウムときどき僕

 

こちらの記事。

 

先日、なんとブログ村海水魚の注目記事ランキングで1位になってました( ´ ▽ ` )

 

今現在は2位でしたが。

 

いや〜海水魚ネタじゃないのに1位とか2位になっていいのかコレ(笑

 

しかもシリコンとか雑だし。(今の所水漏れはありません)

 

こんなにアクセスされるって知ってたらもっとちゃんとやったのにぃぃぃ!!

 

 

さて、巷はバレンタインデーで浮かれきっておりますね。

 

ホントもう製菓会社の経営戦略に引っかかりおってからに。

 

けしからん!

 

日本人には節分があるだろう!!

 

みなさんもそう思うでしょう?

 

f:id:yuuichi0522:20150213212906j:plain

 

 愛娘(満3歳)がママと作った初めてのチョコ。

 

世界で一番おいしいチョコでした( ´ ▽ ` )

 

さてさて久々に前置きが長くなってしまいました。

 

これから本題に入らせて頂きますのであと少しお付き合いくださいませ。

 

来週、120㎝水槽の方に新魚を迎える予定でして、

 

その新魚はまだ幼魚でエンドリケリーに食べられてしまう可能性があるので

 

水槽内を自作セパレータ?セパレート?で仕切る事にしました。

 

材料

f:id:yuuichi0522:20150213213604j:plain

 

鉢底ネット×3 100均

キスゴム(吸盤)100均

タイラップ 97円

なんか挟む棒 250円ぐらい

 

まぁここまで書いておいてアレですが

 

セパレータの自作はいろんな方がやられているので

 

他のブロガーさんのを参考にされるとよいでしょう(笑

 

完成がこちら。

f:id:yuuichi0522:20150213214222j:plain

 

過去に3度ぐらいセパレータの自作をしましたが

 

今回のが一番出来が良いです( ´ ▽ ` )

 

さっそく水槽へ。

f:id:yuuichi0522:20150213214421j:plain

 

鉢底ネットの寸法てきとうに測ったばかりにたわみが酷い。

 

けどまぁ、どうせ数ヶ月だしいいよこれで。

 

そんじゃ今日はここらで。

 

 

クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

まさかの水槽割れっっ!?

どうもみなさんこんばんわ。こんにちわ。おはよう。

 

どうも僕です。

 

早速本題です。

 

まさかの120㎝ガラス水槽にひび割れが(´Д` )

  

購入から1年余り。

 

早すぎやしないか?(笑

 

f:id:yuuichi0522:20150211211031j:plain

 

シリコンガード?って言うのかな。

 

その奥部分が割れてきてます。

 

まだ水漏れは始まっていませんが、ヤバイです。

 

ひじょーに怖いであります!

 

家が新築なんです!!安物の新築なんです!

 

こんな状態では落ち着いて眠れたもんではありません。

 

しかしっ!!!

 

新しい水槽を急に買えるお金など持ち合わせておりません。

 

だがしかしっ!!!

 

このままではとてもではないが不安が拭えないので

 

とりあえず応急処置をば。

 

んで近くのホームセンターで買ってきたのがこちら。

 

f:id:yuuichi0522:20150211213228j:plain

 

マスキングテープ

 

シリコンシーラントとそれを出す機会(名前忘れました

 

全部で535円だったかな。

 

これを割れ部分に塗りたくって水が漏れないようにする作戦!

 

強度的な事はよくわからん!(笑

 

て事でホイ。

 

f:id:yuuichi0522:20150211213656j:plain

 

マスキングテープの意味(笑

 

外側と内側にたっぷりと塗りたくり2日程乾燥させると良いとの事。

 

見た目悪いし、強度的な事もアレなんであくまでも一時的な応急処置として認識しておいてください。

 

新しい水槽を買うお金が貯まるまでの数ヶ月間はこれで乗り切ろうと思います。

 

ちょっと心許ないですが(´Д` )

 

一長一短あると思うけど、

 

水量が水量なので次回買う水槽はアクリル製にしようと心に誓いました。

 

 

クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

過去を振り返ってみる

通りすがりの方、いつも来てくださっている方(いるのか疑問ですが)

 

訪問ありがとうございます。

 

どうも僕です。

 

当ブログ、毎日15〜30アクセスぐらいして頂いてます。

 

少しのアクセスでもブログを書く励みになりとても嬉しく思います。

 

これからも不定期に更新していきますので宜しくお願いします。

 

さて、今日はブログの更新をしたいのですが水槽に変化がまるでありません( ´ ▽ ` )

 

至って平和であります!!

 

ので、

 

iPhoneに入ってた過去の水槽の画像をUPしようと思います。

 

会社の同僚に頂いた設備で初めて立ち上げた水槽がこちら。

 

f:id:yuuichi0522:20150207211749j:plain

 

まー酷い。

 

こんな画像UPしちゃって大丈夫かな?

 

ブログ炎上しちゃうんじゃない?( ´ ▽ ` )

 

案の定、水草溶けるわ白点出るわで大変でした(笑

 

当初はリビングに小さい水槽で小魚なんかが

 

チョロチョロっと泳いでたらオシャレなんじゃね?

 

とか思って始めたアクアリウム

 

それから1ヶ月程であの魚飼ってみたいなー。

 

あ!こっちも!なんて考えてるうちに水槽を大きくしたくなるもんです。

 

んで同僚に相談したら一回り大きい水槽を頂けたのです。

 

それがこちら。

f:id:yuuichi0522:20150207213319j:plain

相変わらずのロカボーイ(笑

 

案の定。

 

f:id:yuuichi0522:20150207213652j:plain

 

こうなりました(笑

 

この頃からポリプテルスに興味を抱くようになり、

 

本格的にポリプテルス飼育を目指すのでありました。

 

実際にポリプテルスの飼育を始めるまで約5ヶ月ぐらいかかりましたが、

 

その理由はいつか気が向いたorネタがないときにでも書きます。

 

今日はもういいよね。

 

では。

クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村