主に補足

Super VHS周りの出来事の補足

更新が止まっていた件

1年程更新していませんでしたが、またブログをやっていこうと思います。更新が止まっていた理由はSuper VHS関連で報告することが特になかったからです。ライブは細々とやっていましたが。

 

それに、ぼくは結構思いつめてしまう性分なので、私生活でいろいろあったりすると暇な時間はSNS開くのが精一杯みたいな状態になってしまいます。インプットもアウトプットもまともにできませんし楽しめません。読書と映画が特にきつい。なのでブログどころではなかったわけです。ただ、私生活でいろいろあるのは誰でもそうなので、つまりやるかやらないかの話になってくるわけです。

 

今年度はやっていくつもりなので、年度内にはSuper VHS関連の補足ができると良いなと思っていますし、補足以外の投稿も増やして行こうと思ってます。この投稿、何が言いたいのかよくわからないと思いますが、自分でもよくわかりません。

8月29日のDJについて※下書きにあったやつ

2017年8月29日のDJでかけた曲です。夏の終わりっぽい感じでした。この日はDJがwizzjones先輩と自分だけだったこともあり、、、

 

 

・尾藤イサオ - 彼女はムービング・オン(7)1981年

 

・長尾美代子 - さよならトリコロール(7)1981

 

テレサ野田 - イエロームーン(7)1979

 

いとうせいこう - 渚のアンラッキーボーイズ(7)1987

 

左とん平 - 東京っていい街だな(7)1973

 

岡崎友紀 - ジャマイカン・アフェアー(7)1980

 

かせきさいだぁ - ポップアート(7)1998

 

小泉今日子 - 休日の過ごし方(12)1991

 

 

B-21 SPECIAL - お世話になりました(7)1989

 

・You band - Telephone Number(7)198X

 

・PAZZ - WOMAN(LP)1987

 

・ジャッキー・リン&パラビオン - ロマンスの扉(7)1987

 

portable rock - CINEMIC LOVE(7)1985

 

矢野顕子 - 少年と海『峠のわが家』(LP)1986

 

・Teen Runnings - sightseeing『NOW』(LP)2015

 

高中正義 - blue lagoon(12)2001

 

所感:②の序盤で客は全員帰ってた

企画のことが書きたかったけど…4月18日のDJについて

4月1日の主催したイベントのことを書きたかったのですが、エモくなってしまいそうなので、時間がかかります。

 

4月18日のDJでおそらくかけた曲です。

 

キャンパス・レポート もっとクリスタル 愛の屈折編 / すみちゃんとステゴサウルス(7)1981

 

東京ブロンクス / いとうせいこう&TINNIE PUNX『建設的』(LP)1986

 

◆BEAT THE RAP / スーパー・エキセントリック・シアター『YEN卒業記念アルバム』(LP)1985

 

Perky Jean / MELON(7)1982

 

コーヒールンバ / 小林泉美『Nuts, Nuts, Nuts』(LP)1982

 

MODERN LIVING / TEST PATTERN『YEN卒業記念アルバム』(LP)1985

 

◆何もなかったように(荒井由実カバー) / ?『日本工学院卒業記念制作』(LP)1987

 

◆Clear City / White Wear『CUZ ME PAIN Compilation #3』(LP)2013

 

◆I LOVE YOU(REMIX BY MANSFIELD) / PICO『I LOVE YOU 』(12)2000

 

◆SEX! OR DIE! / A.K.I PRODUCTIONS『SEX! OR DIE!』(12)1991

 

終わったあともやらしてもらえたので前川清山田邦子高橋名人、マライア、四街道ネイチャー、ダウンタウン等をダラダラかけました。

 

所感 : 『YEN卒業記念アルバム』はめっちゃ便利

2月21日のDJについて

2月21日のDJ@下北沢THREEでかけた曲です。多分これで合ってますね?YouTubeにあるものは飛べるようにしました。結構あるな...。

 

◆君は答えよ / J・A・シーザー東郷健 『薔薇門』(LP)1973

◆背中まで45分 / AKIRA(EMOTO+SAKATA)『D.D.T』(LP)1985

2001年の恋人達 / Shi-Shonen『2001年の恋人達』(LP)1986

真空キッス / アポジー&ペリジー『超時空コロダスタン旅行記』(LP)1984

100,000,000℃のめまい / radish(7'')1989

Something to say / TELEX『テクノ革命』(LP)1980

◆TAKE ME ON THE LINEAR JET / FILMS『MISPRINT』(LP)1980

It's Twinkle / HOTEL MEXICO(7'')2011

「ときめきに死す」のテーマ / 塩村修 『ときめきに死す O.S.T』(LP)1984

 

所感 : HOTEL MEXICOをかける理由(わけ)

トートバッグの説明

少し前にトートバッグを作りました。

f:id:yuukirabbits:20161228181253j:image

本日デザインしてくれた人へのギャランティー(現物3枚)支払いが完了しました。このトートバッグは僕のラフをもとに竹内さんという頭がおかしい女性が良い感じにデザインして、メンバーの松井君が業者に金を払って作製したものです。竹内さんという人はイラストやデザインの能力を持っていて、僕が2010〜11年に半年くらいやっていた夢の夢眠谷というバンドでもイラストを描いてもらっていました。

 

夢の夢眠谷についてですが、このバンドはバンド名を決めた時点で大勝利を確信していて、コンセプトもしっかりしていたのでいけると思ったんですが、ブッキングライブのノルマを合計で7万円ほどライブハウスに払ったあたりで虚無って解散しました。

 

ブッキングライブは最後に精算の時間があるのですが、金を払う前に「お揃いの白シャツを着るとか、衣装を揃えるのが良いのではないか...」「ボーカルがトイピアノを弾くとか、そういう演出はどうか...」など、為になる助言をもらえました。音楽性や演奏についての助言は一度ももらえませんでした。

 

トートバッグは1500円で、あと3枚くらい残っています。

CPGの説明

12月25日に配信されたコンピレーション「4TRACKS」にSuper VHSで参加しました。面子が面子なので内輪でしょうもないことをやってると思われても仕方がないかもしれませんが、内輪でしょうもないことをやっているだけです。

 

CPGは何かというと、Slowmaricoの泉さん、figureの長谷部さん、It Happensの河合さん、The Momentsの武さん、Diane Halls(元Lilacs)のjoshくん、living rooms(元Radio Friends)の斉藤くん、元möscow çlubで現Super VHSの顔面キンタマ人間兼yumaniteeのボールと呼ばれる男、との集合体です。別にネットレーベルとかそういうものではないです。ただ連絡をとり合っているだけです。

 

全バンドが無名かつマイペースな活動をしているため、輪をかけて無名です。元々連絡をとるだけの活動しかしていなかったのですが、Slowmaricoの泉さんにバンド活動を続けてもらいたい一心でトリビュート(Slowmaricoは2回解散しています)を制作して配信しました。Slowmarico愛に溢れる良い感じの作品に仕上がったのですが、Slowmarico自体が無名で参加バンドも無名かつ旬が過ぎていて(過去に旬があったと仮定)今の日本のインディのトレンドからかけ離れているうえに下心もほぼゼロなので、トリビュートは泉さんを励ますことだけに機能しました。

 

リリース第2弾は提出期限をきめてクオリティ無視で4トラック縛りで作ろうという企画です。結果、クオリティが無視された良い感じの作品が完成しました。みんな5年くらいバンドやってるのにこういうものを平気で出せるということは、よくわからなくなってるんだと思います。

 

結果的にどちらのコンピもほとんど聴かれてませんが、わざわざ配信するということは「聴け」ということです。このご時世だと聴く方も聴く理由が見つからなくて大変だと思いますが、何がしたいのかよくわからないものを聴くのも良いものですよ。

 

今後も定期的に配信活動をしていく予定ですが、企画によってはゲストを迎えるスタイルでいこうと考えているので、よろしくお願いします。