りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

懐・ナショナル劇場

原っぱの中からこんにちは。

GWは家事に買い物に断捨離、庭整理、時々散策でスッキリ。 

気づけば タンポポの綿毛沢山、

ブタナも沢山~~

。。。。。ブタナって「豚菜」って書くけどなんか可愛くない名前。

別名はタンポポモドキ。やっぱり可愛くない!(笑) 👀私は結構好きなシルエットの花なのになぁ。

 

田んぼに水が入り始めたのか、ツバメが何度も泥を取りに。

ロールスロイスのエンブレムかと思った(笑)

そして遂に久々の大きなトンボを見る。

シオカラトンボとコサナエかな?

日影で目を惹く カワトンボのチラリズム。 妖艶~✨ オスだけれども。

ヤブデマリの花も妖艶グループだと思う。

 

沢山飛んでいたのは小さいジャノメ系。セセリチョウも1匹発見🦋

あああ!っと思ったら

あっという間に目の前を コジュケイが走って横切って行った。

いつ見ても あわてている様に見えて、落ち着きがない鳥だ。

頭上にメジロが来た。大きなイモムシを首を使って振り回し、

何度も何度も枝に叩きつけていた。

甘党イメージのメジロなのに。。。子供の餌なのかな?

そうだ、鳥界は今、子育てで皆忙しいのかも知れない。

そういえば ウチの電柱のスズメも絶賛子育て真っ最中で 

 日に日に大きく力強く 辺りに響くヒナの鳴き声に

此方もヤル気とパワーをもらっている気がしている(笑)

 

子育て電柱スズメ「ああ、今日もまた延々と虫を捕りに行かなきゃいけないのね。。」

「巣立ってからの世話も これまた結構大変なのよねぇ。。。(遠い目)

 

 

🐛 🐛 🐛 🐛 🐛 🐛

 

 

唐突ですが どうしてもこの曲を聴きたくなったので貼る。

www.youtube.com

・・・そして ノスタルジックに包まれる。

幼少期、天知茂加藤剛がカッコいいと思っていた。

今思えば、あの頃のTVって時代劇ドラマ多かったよなあ(笑)

 

ついでに時代劇中心にやっていたナショナル劇場のCMも懐かしいはず。

www.youtube.com

 

で、何故、大岡越前なのかと言うと

 

茅ヶ崎博物館が2年前に新しくなったので 先日行ってみた。

とっても立派だった👀!

敷地内に 造成中のビオトープ的なモノまであるではないか。

(ここ茅ヶ崎市堤は、湘南のイメージとはかけ離れ過ぎた、THE農村という感じの風景。)

私の住む藤沢市には 美術館も、郷土資料を展示する博物館も無いので羨ましい。

 

地図を見ると この目の前の通りの名前は「大岡越前通り」とある。

知らなかったー。

 

で、大岡越前の時代劇を思い出し聴きたくなった、と言う訳(笑)

 

江戸の町奉行茅ヶ崎市に 何の因果があるのかと思って調べたら 

有名な江戸町奉行大岡越前大岡越前家の忠相)の曽祖父が

家康から相模国堤村(茅ヶ崎)に380石の土地を与えられて

家康の関東移封に伴って来たのが始まりで

なんと、先祖のお墓も一緒に持ってきたんだとか。

家系図がややこしすぎて頭が痛くなった)

その菩提寺も博物館近くにある👀

お隣茅ヶ崎市で、大岡越前まつりなんて言うものが行われている事も

私は全然知らなかった💦毎年4月だと言うから

そのうち越前行列を見に、出かけてみよう。

 

博物館の企画展は「東海道中お寺めぐり」

江戸時代に7500石の米生産力のあった茅ヶ崎地域のお寺の所蔵品や古絵地図が観られた。

・・・ボリュームは少なかったかな。茅ヶ崎の民俗史等の基本展示の方が面白かった。

博物館の周囲には 歩いてすぐの場所に旧家の移築展示が2軒と

大岡越前菩提寺があり 一度に見学出来て短時間で充実した時間を過ごせた。

菩提寺の浄見寺のお賽銭箱が巾着型だった。

江の島の神社でも巾着賽銭箱があるけど

何か意味があるのかしら。。。


帰路、お腹が空いたので 通りかかった店

「オーガニックガーデン」という魅力的な名前のカフェでテイクアウトし

公園で食事を。カレーとサンドイッチしか無かったので

スモークサーモンと塩レモンのクリームチーズサンド950円を購入(←お高い)

普段はホントにパンを食べない生活になっているので 

硬めのパンを、よ~く噛んで食べた。美味。(笑)

 

茅ケ崎市の北、寒川町の農村エリア、

カブで走っても楽しそうなので また行ってみようっと🏍~

 

 

(おまけ)今朝、善行の農協で初めての野菜を購入。

その名も「茎レタス」 茎を千切りにしてポン酢で。。。と書いてあった。

切るとすぐに白い液体が滲んできたのはレタスっぽい。

肝心の茎の表面は硬くて 厚めに皮を剥いて

千切りに。ちょっと苦い、シャキシャキ食感はGOOD。

ブロッコリーの茎とダイコンを合わせたような感じ(笑)

葉っぱは ロメインレタスに似ているから 

美味しいのかと思ったら 青臭い&苦いので茹でて食べた。

✨💡✨乾物の「山くらげ」って、茎レタスを干したものなんだって!

へええええ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村