うつの人、一緒の人

うつの彼がいます。理解したいされたい気持ちを綴ります。

2020.6.7

なんと、前回の更新から1年以上経過してるなんて...
なんとなく過ごしててもあっという間でした。
2019年も気持ち的に辛いこと、楽しいことの波が多かったかな(^_^;)

久しぶりに思い立ったので、改めて近況を残してみようと思います。

彼は、昨年の転職から一転して体調都合で退職。
その後年明けまで静養とぼちぼち転職活動してました。
向こうの賃貸の更新のタイミングで、無理やりでしたが
同棲生活を開始することに成功...!
まあ、新しい物件契約できた矢先に退職する旨告げられて
落胆と新生活への期待でごっちゃごちゃだったけど。
正直、辞めてしまいそうな兆しがあったから契約名義も
生活インフラの契約も全部私名義にしました。
これ言うと、周りからは『え?!』みたいな反応されるし
『生活費全額払ってんの?』なんて反応もされるけど
私はいくら恋人関係といえど、金銭の援助をしたら
終わりというマイルールがあるので、それは一切ないし
するつもりもありません。なんせお金好きだしケチなんで(笑)

彼の貯金がいくらあるなんかも知らないし、知りたくないし。それに今知る必要ないと思ってます。


それから年明け、遂に彼の実家へ行くことに。
向こうのお兄さん家族にも初めてご一緒しました。
正直、結婚も何も決まってないのにどんな面して
行けば良いんだよ...って複雑な気持ちしか無かったな(^_^;)
彼のご両親は、とても良くしてくださって嬉しいんだけど
とにかく複雑でした。
元旦の家族の集まりに『彼女』として行くのって
ありっちゃありなのかな...?
お兄さんご夫婦に図々しく思われてしまったんじゃないか
少し心配でした。
帰りは駅まで、彼のお父さんに車で送って頂いたんですが
(彼も同乗)
『(息子の仕事が決まらなくて)心配かけて申し訳ないね』と言われてしまった。
あ~なんて言えば良いんだ...と思いながら
『...待ちますので』と、とっさに返しました。
同時に、これが本心なのかという疑問と、待つと言ったことで
また自分に期間を課してしまいさらに落胆。

そんな矢先に、彼は年明け早々の面接で、なんと一発採用が決まりました。
面接の翌日に採用の連絡を受けてました。
ただ、本人的には『自分にできる業務内容なのか不安』
みたいで辞退するような雰囲気でした。
私は一刻も早く仕事決めてほしかったのですが
本人の意向に全て任せました。
自分の気持ちだけでどこでも良いから早く決めろ、なんて
無責任なこと言えなかったので。
また振り出しか〜なんて思っていたら、その会社に決めたみたいで無事に再就職!

ひとまず安心...とはいかず。
またネガティブが出てくるのは分かってます。
とりあえず6か月の試用期間をクリアしてもらわないと。
あと、このタイミングで2人してインフルエンザにかかりました(笑)

回復後に初出勤して、それからなんとか現在も続けてます。
新型コロナの影響で、お互いにテレワークが始まってから
彼の職場の人の様子や雰囲気が垣間見えるのですが、
(隣でテレビ電話してるのがチラチラ聞こえるので)
もしかしたら、ここで頑張れそうかな?と予感してます。

再就職決まるまでの数カ月は、心が荒んでしまって
友人にも会いたくないし、誘われても断ることが続いていました。
周りは結婚、妊娠、出産の話題で溢れてるから
その中にこんな状況の私が言っても不満とか
マイナスなことしか話せないのは分かっていたし
仮にその場に行ったとしても、帰って彼に八つ当たりして
責めてしまうことも分かっていたからです。
『いつまで待てば良いんだ』『早く結婚したい』『この年頃のうちに子供が欲しい』などなど...
こんな感じで泣いて責めたことは実際に何回かありました(_ _;)

振り返ると、彼だって私のことを考えて一生懸命
就活してくれていたのに、その時は自分のことしか考えてなかったよなと猛省しています。
それなのに黙って話を聴いてくれた彼のことを思うと
本当に胸が痛くなります。

なので、無事に再就職できてからは新たな環境に
慣れるまでは私から結婚関連の話題は出さないように
心掛けてました。
なのですが....2月のまだコロナウイルスの騒ぎが
それほど大きくなかった時期に、仲の良い友達から
報告したいことがあるからと飲みの誘いが。
なんの報告かすぐには教えてくれなかったので
『まさか....結婚報告...?』とひとりザワつきが収まらず(^_^;)
だって唯一独身仲間でお互いの悩みとか、彼氏の話とか
同じ立場で話を共有できてた友人だったので
『ついに来たか...』って感じでした。

次の記事に続きます。

近況です

気付けば4月、またもや半年近く久々の投稿です。

なんだかんだで、彼は3月に無事再就職が決まりました。

 

まだ試用期間中ですが、なんとかここで踏ん張りたいところ。

 

体調にだけは気を付けて欲しいです。

もうしばらくは、見守り期間!

私も気楽に生活したいと思います。

久しぶりの投稿です

あっという間に最後の投稿から

半年近く経っていました。

月日の流れが早すぎる...もう年末じゃないか(^-^;

 

自分のブログを開くのでさえ久々です。

近況はというと、最後の投稿から状況はかわっていません。

彼は7、8月に休養に入り9月から転職活動を再開していますがまだ次の職場は決まっていません。

何度か面接行って内定をもらったところもあったけど、相当身構えているようで、仕事内容を考えて辞退したところも。

あと最終面接も辞退したりとか。

 

惜しいとこまで行くんですが、長く続けられるかどうかを考えると慎重になりすぎてるのでしょうか。

 

先月で付き合ってから3年が経ちました。

気持ちは結婚を考えて先に進みたいのに、現状に足止めを食らってどうにもできません。

だからと言って彼は何も悪いことをしているわけではないのです。

そう思うと何も言えないから、余計に『なんだかなあ』という感じ....

 

また最近も体調が優れないようです。

終わりの見えない転職活動に不安を感じるようで、週末会っても、昼間も夜中もずーっと転職サイトを見つめています。

そもそも転職活動するのに体調悪くしてたら元も子もないのでは...

 

正直強く言ってしまいそうなこともありますが、こんな状況下で責めるようなことをしたらさすがに酷いよなと思ってグッと堪えてます。

 

ごめんなさい。

今正直、『どうにでもなれ』って感じです。

転職は早めにどうにかすると言ってはくれましたが、それだってまた選り好みすればいつまで続くか分かりません。

 

この先も付き合いがズルズル続くことになるだろうし考え時かな、と言ったら『無職になったのは自分が悪い。ズルズル付き合ってるつもりはないし、3年も経ってしまってごめんなさい』と言われました。

結局、待ちますと約束したんだけど(^-^;

 

私は彼に誤ってほしかったのか...?

彼が悪い(実際は何も悪くない)ということを、彼自身に植え付けてしまったのではないかと、久しぶりにマズいと思いました。

 

私の言動が彼にとってマイナスになるなら、やっぱり離れるべきなのかな。

そんなあっさりいかないと思うけど。

 

そしてまた、同じ生活に戻っていくのです。

これからまた、面接を控えているみたいなのでそこに向けてやっていくしかないですね。

 

また気が向いたら更新します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.23

彼は早くも新たな職場を探し始めています。

もうここまできたらやるしかないです。

 

正直、私はこういうときどうしたら良いのか分からず結果あーだこーだ言ってしまうのも良くないと思い、『私から言うことは何もないよ』と一言。

それが冷たく突き放していると捉えらたのか、『そんな言い方はないんじゃないか』と彼から一言。

 

違うんだよー( ;∀;)

そういう意味じゃなくて( ;∀;)

 

なんて言葉をかけたら良いのか

本当に分からない。

 

私が何か言う度にプレッシャー与えてるんじゃないかとか、急かしてるんじゃないかとか思ってしまって空回りしてしまいます。

 

 

というか、彼女なら黙って支えるのが正しいのだろうか。

彼が私の思い通りにならないからと思われても仕方ないんだろうけど、正直今のところ将来が分からないです。

 

本人が大変なのは分かるけど、正直私は健康体で仕事の悩みはあまりないし1人の生活だって充分ではないなりに不自由せずやれてます。

 

『一緒になって不安になって悩む必要もないし無駄なことに精神使ってるのでは??』

 

なんてことが頭を駆け巡る時があります。

ほんと正直にいってしまうと。

 

こんなことを思うのは彼女として最低なのだろうか。酷いのだろうか。

 

互いの生活を共有できない状況の今、

電話をすればため息、突き放すようなことを言えば不満げ。

 

耐えたら先が開けるのだろうか。

 

私はどうすれば偉いのだろうか。

 

自分のこの先のことも心配なのに。

 

今年で3年目を迎えますが、

区切り時かな、とも思っています。

 

結局その程度の気持ちなのかと言われたらそれまでですが、新たな道も考えるようになってしまうのではないかと考える日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.18

新年度が始まりバタバタと忙しくなりました。

今日は有給をとって1日お休みです。 

だからといって予定はないけどそれが1番だ~ダラダラ過ごしています。

 

彼は新しい職場に通い始めてから

まだ仕事内容と雰囲気に馴れていないので

帰って来ては疲れた様子です。

今日は歓迎会らしいので少しは雰囲気に馴染めれば良いのですが(^^;

なんだかんだで飲みニケーションて

案外馬鹿にできないと思うのです。

自分はそうして打ち解けた人もいるので。

まあ、これに関しては人それぞれですが。

 

彼も真面目で考え込んでしまう性格なので

不安とか心配な点があるとそこに

集中してしまうのが最近は顕著に表れていたので、この間は一喝してしまいました。

しかし同調するフォローも忘れず....

 

端々で立て直していかないと

私も少し不安です(^-^;

 

 

 

 

3.21

すっかりご無沙汰してしまいました。

彼は無事今の職場を退職し、次の勤務先での仕事がスタートするまでしばらく休息期間です。退職したらしたらで何だか寂しいような気もしました。

退職後も関係者の方にご飯誘ってもらったりしているようで、結構忙しくしている様です。

 

変化としては、何より顔色が良くなったような。気持ちが楽になったことで睡眠もきちんととれているとのことです。

 

ただ、ワガママを言うとすれば

離れてしまうようで少し寂しさが増しました(;_;)

今までは同じ職場に居たので、互いに離れて暮らしていても1日同じ場所で同じ空気を共有してる、みたいな感じがあったのでそこまで気にならなかったのが

今度から本当に週末くらいしか会えないんだな、と思うと独り暮らしが更に虚しくなってしまいました。

 

職場も離れたことだし、一緒に住むことも

あり得るかも。とも思ったけど

まずは彼が新しい環境に慣れることが最優先。向こう数ヶ月は様子を伺うしかなよなあ(^^;

 

なかなか理想どおりにはいかない!

何か気の紛れることでも始めようか。