辻咲玲弥のブログ

不定期で更新していきます。17歳の拙い文章ですが、あたたかい目で見守って下さると嬉しいです。

過去に戻れるなら

お久しぶりです、辻咲です。

 

久々にブログを更新してみました。

 

今回も突拍子もなく思いついた事を気ままに綴っている訳ですが、皆様はもし、過去に戻ることが出来るなら何をしますか?

私は、分かりません。ただ、全力で生きたいと思います。

幼い頃から勉学に励むのも良し、スポーツを全力でするのも良し。

何かに夢中になりたいです。まだ17歳の子供が何を言っているのかとお思いになるかもしれません。でも、17歳って意外ともう先がないんです。もう受験期です。大学だって決めないといけません。

 

幼い頃は女優になりたいと思っていました。その後は好きな人が出来て、その好きな人と結婚出来たら幸せだろうな、と思っていました。

今は夢はありません。出来るなら、全てを捨てて作家になりたいです。でも願ってはいけない夢だと思っています。

私には下にあと3人の妹弟がいます。私は3人より出来が悪いんです。だから、無難に大学へ進学し、無難に就職し、誰かと結婚する。そんな事をなんとなく想像しています。

もし、家族が嫌いなら、全力で夢に向かって全てを捨てることが出来ました。でも、なんだかんだ言って家族は大切です。迷惑はかけたくありません。

そんな事を思っていると、なんだか未来がどうでも良くなるのです。

 

話がだいぶ逸れてしまいました。

もし、過去に戻れるのならば、私は全力で生きていきたいです。自分の無力さに落胆するのはうんざりです。

今から出来ることはするつもりです。でも、もう手遅れなこともある。

臆病にならずに友達をたくさんつくれば良かった。大好きだったピアノとバレエをもっと続けていれば良かった。高校受験の勉強をもっとたくさん頑張れば良かった。…後悔はキリがないです。

 

突然ですが、私は本が好きです。本はいつでも私を素敵な所へ連れて行ってくれます。フィクションは辛い時にいつでも私のそばにいてくれました。

私はそんな世界をつくる人になりたいです。親にもはっきりと伝えたことはないですが、これはきっと私が死ぬまで思い続ける事となるでしょう。

良い作品は悲劇に直面してこそ書けるとよく言われます。私程度の陳腐な人生では良い作品はできないかもしれません。でも、この夢だけはまだ諦めたくないのです。

 

今回「過去に戻ることが出来るなら」というテーマでブログを綴ってみましたが、ただの愚痴になってしまいました。これから先、後悔がなるべく少ないように生きたいです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。辻咲玲弥でした。

 

 

読み返してみたら、最初と最後で書いている事がほとんど逆ですね…。こんなコロコロ変わる感情を持つ未熟な者です。これからも未熟者なりに頑張っていこうと思います。皆様、生暖かい目で見守っていてください。

今週のお題「映画の夏」

皆様お久しぶりです、辻咲です。

 

今回初めて「今週のお題」という企画に参加させていただきました。

 

私がここ数年ほぼ毎年観ている映画といえば、細谷守監督のサマーウォーズですね。

もうあれは最高ですよ!!最近の日本社会ではなかなかみることがなくなってきた、真の日本の家族愛といいますか…。栄おばあちゃんの偉大さが滲み出る作品ですね。

キャラ一人一人が濃くて覚えやすいし、本当の人間よりも生き生きとしている感じがしますね。

 

魅力を語ると限りがないのですが、とにかく1度はノンカットのものを観て損はしないと思います。

 

皆様、ぜひ今年の夏にサマーウォーズをご覧ください。

 

以上辻咲玲弥でした。

『終わりの志穂さんは優しすぎるから』を読んで

f:id:yuunagi194399:20160710182938j:image

 

今日は私が読んだ本をご紹介します。

題名 『終わりの志穂さんは優しすぎるから』/著者 八重野統摩/デザイン AFTERGLOW/イラスト ほんわ

個人的には、読みやすくて結構お気に入りなメディアワークス文庫さんからです。

八重野さんの作品は初めて読みましたが、最後まで真相がわからないのはこの方の書き方がとても上手いからだと思います。風景描写というんですかね?文字から風景が想像出来て、舞台となっている咲留間島(勉強不足のため、実在する島なのかはわかりませんが)の美しさがよく伝わりました。

シリーズものではないから出来た事だと思いますが、このような主人公の設定は初めてでした。私としては、読者の先入観を上手く利用したといいますか…みんなの中の常識や当たり前を良い意味で裏切ったと思いました。

少しネタバレをしてしまうと、登場人物の一人に色覚異常をもつ少女が登場します。その少女の色覚異常という人とは違うものへの恐れを少しでも和らげようと(きっと主人公本人は無意識なのでしょうが)頑張っている姿が、普段の主人公の愛想の無さから垣間見える真の優しさに感じました。

なんか思った事を書いただけになってしまいましたが、少しでもこの本に興味を持って手に取ってくださる方が増えれば、私も嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

やっと

土日を挟んだテスト期間がやっと終わりました。まあ、結果に期待はしていませんが(笑)やっと本が読める!…と思いましたが、テストが終わっても、日々の課題や予習復習をしてると、そんな時間はほとんど無いのが現状の辻咲です。

今、読み進めている本は(何だかんだ言って読んでる…。)季節が夏なので、ちょうど現実とほとんど被りますね。美しい背景描写が個人的には大好きな作品です。読み切ったらご紹介したいなーと考えています。

話は変わりますが、私は綺麗な景色や空を撮るのが好きです。(好きな漫画の影響ですが。)最近は梅雨の季節なので、あまり綺麗な空を撮れないのが残念です。虹もなかなか出てくれなくて…!もし綺麗なものが撮れたら、それも載せたいと思います。

では、今回はこのあたりで失礼します。最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

よろしくお願いします

ブログを始めました。辻咲玲弥と申します。拙い文章のつまらないものばかりかも知れませんが、あたたかい目で見守って下さると嬉しいです。コメントも頂けたら幸いです。

 

趣味は読書です。たまにオススメの本とかあげるかもしれないです。