React Native + Expo + Android Studio

Windows10
Expo 0.72.10

npx 10.2.1

 

reactnative.dev
npx expo startを実行し、androidで開こうとすると下記のエラーがでる。

Failed to resolve the Android SDK path. Default install location not found: C:\Users\私の名前\AppData\Local\Android\Sdk. Use ANDROID_HOME to set the Android SDK location.

 

Android SDK周りを調べていると環境変数については下記

環境変数  |  Android Studio  |  Android Developers

Emulatorの起動まではExpoに記載があった。

Android Studio Emulator - Expo Documentation

エミュレーターを起動するとandroidがPC上に表示されるので、その状態でExpoを起動するとアプリをビルドできる。

終わりの日記

GWの前半は宮城に帰省。妹夫婦の家のお披露目会・墓掃除+親戚と呑み・大崎八幡宮参拝。

後半は知人達と遊んだ。

知人が英語ペラペラで、お店で隣に座っていたスペイン人と唐突に仲良くなりだしたくだりは流石だなと思った。
そのスペイン人は電気店勤務で社長がキックボクシングのチャンピオンらしく、格闘技の話の流れから私に「インスタ交換しよう」と言ってきて、その人のフットワークの軽さに皆が吹き出していた。

帰りは黒毛和牛を食べて終わり。

池袋が人種のるつぼとは聞いたことがあったが、大久保や歌舞伎町もなかなか国際的な世界で勉強になるし、知人は私みたいな世間知らずに対しても小ばかにせず、世の中の事を教えてくださるあたり、人ができていると思う。

 

技術的な事と言えば、前半がVue3、後半が二作目の設計・環境構築

結局、プライベートはReactNativeにした。

Vue3だと先日のLoaderの件のような問題に対して、私の引き出しが少なすぎて後々問題になると思ったからだ。

 

さて、GWも終わるし、止まっていた問題も動き始めたので、ここいらが区切りと思って次に備えたい。