忘れた思い出

f:id:yuutakontentu:20180425141526j:plain

筆者は今大学生です。

そんな私にも保育園時代はありました。

ここで私が保育園時代に体験した話を書きたいと思います。

 

あれは私が5歳の時なので年中の時ですね。

私と同い年の女の子がおもちゃの取り合いをしていて私が強引に奪い取ったんですね。その拍子に相手はこけてしまったので大泣きしてしまいました。すると周りの園児たちがぞろぞろとやってきて、「あー!筆者(仮名)が女の子を泣かしたー!わーるいんだわるいんだ!せーんせいに言ってやろう!」と煽ってきました。

その頃はまだ幼かったのでムカつきました。

そして煽ってきた園児の一人を殴りつけてしまったのです。するとその子は泣き出してしまいました。二人の園児が大泣きしているので先生は慌ててやってきて事情を確認したところ、ことの一部始終を見ていた男の子が正直に筆者が泣かせたことをちくりました。

すると先生が私を問い詰めてきました。

本当にあなたが泣かせたの?どうしてそんなことをしたの?

と。

当時の私にとっては結構圧力をかけられて言われたように感じたので何も答えませんでした。

何回も問い詰めてきてはずっと無言を貫いてきたのでとうとう先生は親に連絡したらしいです。

その日の夜、私は五歳にして両親二人ともから激怒されました。そして泣かせた子の家に直接出向いて謝罪させられました。

 

今思えばあれですね。物心ついたばかりの子に怒鳴りつけるんじゃなく、世の中のルールというものを優しく教えればよかったんじゃないか

 

わからないものを怒鳴りつけても何も解決しない

それどころか性格がねじれ曲がりますよ

 

以上思い出愚痴話でした。

プログラミング

最近プログラミングが流行っている。

 

プログラミング捜査が行われ始めたのは今から100年以上前のことで今から50年前くらいにゲームが誕生して今もなお作られているのでプログラミングできる人は少なくなかった。

 

しかし最近テレビのニュースにも出てくるようになった。しかも小学校の必須科目にもなったりと色々と革命が起きている。

 

一体なぜこんなにも流行りだしてしまったのか。

 

そうそれはここ最近になってこれまで以上にネットが盛んになってきたということではないだろうか。

ネットが流行りだしたのはもう数十年も前のことだけど、スマホタブレットが普及してきてそれらに対応すべく、今まで以上にネットと親密になったのではなかろうか。

例えばニュースなんかでも前は新聞やテレビで確認していたが、今はスマホのアプリで確認してる。またテレビ番組もスマホで閲覧できるし投資だって、他には買い物も、全てはスマホで解決できる。

つまり、今までプログラムする必要がなかったツールがプログラミングしてスマホ対応にしないと稼ぐことができない時代となったのです。

 

世の中どんどん便利になってきますがそれに伴い求められる能力も高くなってきますのでより一層人間に格差ができそうですね。

 

ちなみに筆者は大学の情報学部(プログラミングを主に勉強する学部)に所属しているんですが、かなり難しいですよ。。。

花見の影響

今週のお題「お花見」

桜が咲く頃には花見が流行ります。桜の樹の下でゆったりとくつろぎながら弁当を食べるのはいいものです。風流ですね。

でも、それによってコンビニの仕事が忙しくなるのです。

私は今コンビニでアルバイトしてます。夕方から夜にかけての勤務なので普段は忙しくないのですが、花見の季節になるとコンビニの前を通る車が増えるので必然とお客さんの数が増えるのです。よってコンビニの業務が忙しくなる。

ただ客数が増えるだけならいいのですが、常連じゃない客も多数くるので予期せぬクレーム等が来ます。

さらに、花見の季節で客が多数くることを店長も予期してるのですが、何しろコンビニなので時給が増えることもなくこの厳しい仕事をやらねばならんとです。

ちょっとくらいあげてほしいものです。

なんにせよ花見を楽しむのはいいことですが、このように忙しくしてる人のことも念頭に置いてほしいものです。

カフン

お題「花粉」

 

花粉が飛ぶのは四六時中のことだが特に花粉が飛ぶのは春であるので、春は花粉症というものになりやすい。

これにかかってしまうと大変だ。目が痒くなり喉が痛くなり鼻水が大量に出るなどの症状が出てくる。しかも春の期間ずっと続くし、治そうにも治らない(治りにくい)ので地獄の期間である。病院で治療すればある程度は良くなるが、通い続けなければならないので時間も金も消費し続けてしまう。

ああ、どうにかならないものか

ブログ始動

今日からブログを始めました。

 

書く内容は決まってないけど、世の中に対する愚痴やふと思ったことや自分のうんちく等を書いていきたいと思います。

 

誹謗中傷されてもビクともしない精神を身に付けたい