油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

運動会練習、始まりました(^^)/

5月7日、GWが明けて久しぶりの学校生活です。

油谷小では、今日から本格的に運動会練習が始まりました☆彡。

○上学年

○下学年

○全校応援

始業式、入学式から1ヶ月が経過し、新しい学年、環境にも慣れてきた子どもたちです。18日の本番へ向けて、限られた時間を有効に使って仲間とともに力を伸ばしてほしいですね(*'▽')。

2年生の1年生への学校紹介です(*'▽')

5月2日、久しぶりの晴天です。

今日は、1年生が校舎内の教室紹介を受けました。

教えてくれたのは、2年生です。

それぞれの教室について、どんな特徴があるのか、どんな時に使うのかなどについて1年生は説明を受けました。今回のために2年生は事前に調べ学習をし、発表練習も重ねてきました(^^)/。1年生もよく話を聞いていました(*^_^*)。

この1か月の間に、1年生はすっかり小学生になりました。2年生も頼りによりになるお兄さんお姉さんになっています。今回の体験をきっかけとして、これからも多くの学びを共に進めてほしいと思います☆彡。

3年生、はじめての習字です(^^)/

4月30日、朝から小雨の降る1日です。

4月最後となる今日、3年生は小学校生活ではじめてとなる習字の時間でした。

そこで今回は、「春渓書道会」の山本先生、坂倉先生、村田先生をお招きし、ご指導いただきました。

慣れない習字道具を扱う3年生は興味津々です。先生方の説明を聞き、元気いっぱいに筆を使って半紙に書き進めることができました(^.^)/~~~。

運動会に向けて(^^)/☆彡

4月26日、GW直前の今日は雲の広がる天気でした。

油谷小では、5月18日の運動会に向けて準備を進めています。

今日の代表委員会では、運動会のスローガンを選定しました(^^♪。

また、今回の会議に参加しない児童は、グラウンドの草取りをしました。

今年もみんなで力を合わせて、一人ひとりの笑顔がかがやく運動会としたいですね(*'▽')。

そのためには・・・

全校で縦割り班活動をしました(^^♪

4月23日、静かな小雨が降る1日です。

今日の昼休みは、全校で縦割り班活動をしました。縦割り班とは、1年生から6年生をミックスし、それを任意のメンバーで分けて編成した班です。本年度は各班10名前後です。どの班にも各年生の児童が1名以上所属しています。

縦割り班活動を通して児童は、団結力を高めること、思いやりの心を養うこと、主体的に判断し行動すること、などを経験します(*^_^*)。

新グループによる始めての活動ということで、今日はメンバー紹介、グループの目標設定をしたあと、室内遊びを楽しみました。年間を通じてしっかり親睦を深めてほしいですネ(*'▽')。

土曜参観&PTA総会です(*'ω'*)

4月20日、土曜日です。油谷小では本日、土曜参観日とPTA総会を行いました。

土曜日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきましたこと、大変感謝いたします。学校と家庭で連携し合うことで、一層の子どもの学びと育ちを支えていければと思います。ありがとうございました。

感謝状を受け取りました(*´▽`*)

4月19日、晴れ空が広がっています。

今日、油谷小はユネスコ協会(ユネスコ世界寺子屋運動)から感謝状を受け取りました。

昨年度、油谷小では書き損じはがきなどをユネスコに寄付しました。その収益金がユネスコの「世界中すべての人々が教育を受けられる社会にしよう」という取組につながりました。その成果に対する感謝状でした。

代表として、6年生2名が受け取りました(*^_^*)。

このような取組を今後も継続・発展させて、SDGs(持続可能な開発目標)の達成をめざしていきたいですね☆彡