よしログ

初心者ブロガーのなんでもブログ

一人暮らしをするために越えるべき3つのハードルとは

私は、2020年6月から実家を出て一人暮らしをはじめました。

 

最初は色々な事を一人でやるという事に大変さを感じ、親のありがたみをひしひしと感じています(笑)

 

この記事をご覧の皆さんも、実家住まいから一人暮らしを考えているかと思います。

 

そこで皆さんに一人暮らしをするために越えるべき3つのハードルをご紹介したいと思います。

 

 

 

①自分の理想にあった物件を探し、不動産会社へ連絡する

はい、まずは物件を探さないと話になりません(笑)

最寄り駅、家賃、駐車場の有無etc...

 

SUUMOアパマンショップのHPやアプリなどで詳しく検索する事ができます。

良い物件が見つかったら迷わず連絡しましょう。電話やメール、最近はLINEなどでも連絡する事が出来ます。

 

②初期費用ってどれくらいなんだろう

不動産会社へ連絡して、契約などが終わった後は不動産会社へ初期費用を支払わなくてはなりません。

相場は「敷金1ヶ月分+礼金1ヶ月分+家賃1ヶ月分+仲介手数料1ヶ月分」です。

おおむね4~5ヶ月分の家賃を先払いするイメージだと思います。

私の場合は銀行振り込みでしたが、クレジットカード支払い電子マネーでも払える会社が増えてきているみたいです。

 

③引っ越し会社を利用するかしないか

筆者は幸運にも家具家電付きの物件に加え、インターネット無料の物件だった為、ベッド(マットレス)とWi-Fiルーター、服だけ最初に持っていきました。

故に引っ越し会社を利用するまでもないくらい、荷物が少なくて済みました。

 

家具家電付きの物件は

メリット:家具家電を買う必要がない、引っ越しが楽

デメリット:自分の好きな家電などが使えない

など、正直言って諸刃の剣です。

 

あまりこだわりがない人は、家具家電付きの物件を探して少しでも荷物を少なくして引越し代を節約するのが良いかと思います。

 

まとめ

 ①自分の理想の物件を見つけ、不動産会社へ連絡する。

 ②初期費用を含めたお金も計算しておく。

 ③引っ越し会社は利用しない方が節約になる!

 

いかがだったでしょうか?

一人暮らしは大変な反面、自分のペースで色々自由が利くという良さもあります。

あなたの一人暮らしの一つのきっかけとなりますように…。