動きながら準備する

61歳にて初のブログ開設をしました。

ともんずFatherです。

 

アナログ世界で生きてきた61歳の私にとっては

ブログをはじめるとなると、たくさんの言い訳がでてきます。

 

・パソコンの知識がない

・まずはスクールに通わないと

・記事を書くためには、まずは情報を集めないと

・情報を集めたら、次は売れているブログの分析をして、それから~

 

 できない理由はあげたらきりがありません。

 できない理由を見つけることは簡単です。

 

初回は、吉田松陰さんの「動きながら準備する」について紹介したいと思います。

 

覚悟の磨き方 

超訳 吉田松陰 翻訳 池田貴将

 

f:id:yuyu5dct:20181111191225j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やろう、とひらめく

そのとき「いまやろう」と腰を上げるか、「そのうちに」といったん忘れるか。

 

やろうと思ったときには、なにかきっかけとなる行動をおこす。

 

それが出来ない人は、いつになっても始めることができない。むしろ次第に「まだ準備ができていない」という思い込みの方が強くなっていく

 

よく行動する人は、知識は必要最低限でいいと考える。

なぜなら、

実際に動く前に、わかることなんてほとんどないと知っているから

だからよく失敗する。だがそれで「順調」だと思っている。

 

吉田松陰は、行動につながらない学問は無意味だと考えた。

大切なのは不安をなくすことではない。いかに早く、多くの失敗を重ねることができるか。

   

そして「未来はいくらでも自分の手で生み出すことができる」という自信をうみ続けることなのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不安を精神で乗り越えようとすると余計パンクしちゃいますよね

・考えることをやめよう

・思い出さないようにしよう

・パアーっと遊んで忘れよう

・酒の力をかりよう

 

たしかに、それも不安に立ち向かう一つの方法です。

しかし、効果としては薄い、または不安を大きくするだけの場合もあります。

 

  試して、だめなら別の方法を考えるまで

そうやって一つひとつの不安を頭の中から消すのではなく、つぶしていけばいい

 

   私もまずはやってみます(笑)