女の子はかわいい

女の子はかわいい

みるきーが辞めてしまう

NMB48渡辺美優紀さんが卒業してしまう。

みるきーのことを好きになったのはいつからかわかりませんが、写真集も買ったしDVDも買ったなあ。
ギンガムチェックの釣り動画は最高だった。

人に懐いて心開いてると見せかけて、本当に自分の真ん中の部分はみせない。
いつもにこにこしていて辛そうな様子もみせない。
弱音吐いたり泣いたりできる子をみて、感情を出せるのが羨ましいなって言う。

他のチームと兼任する時も、自分がそのグループに入ることで利益があるように、来てよかったと思ってもらえるように、と言っているのを見て
当時職場の異動が決まったわたしは自分もそんな風になろうと励みにしていました。

みるきーみたいな女の子になりたくて、負の感情みせない女の子になりたくて、人懐っこい愛嬌がある女の子になりたくて
人生の目標にしてました。
こんなに素敵な女の子が現実にいるというのを認めたくなくて、一度も接触できませんでした。そもそも持ってるものが違いすぎて、本当に存在する人だとわかってしまったらわたしは自分と比較して悔しくて立ち直れなくなってしまいそうだったからです。

そんなみるきーが卒業してしまう。

みるきーがいなくなるわけではないから、悲しいとかではないのだけど
女の子が、自分のこれからの人生を選択して新しい道を歩いていくという決断をしたのが泣ける。

わたしも髪切ろうかな。
これからもずっと、わたしの目標です。

女の子の可愛さは

女の子の可愛いとか若さを無意味に消費したくないし消費して欲しくないな。
前も書いたけど、女の子の可愛さって顔だけではないし、楽しく笑うとか美味しそうに食べるとか愛嬌がある子のほうが断然可愛いのにね。
だから自分だって若さ武器にしたくないし(ドルオタしてるとそんなこと思わない年齢だけど社会的に見るとそうなる)、可愛い子にも可愛いだけで戦って欲しくないのですよ。。

外見で人選ぶのは結構ですが、それは可愛い子と付き合ってるということで自尊心を高めるためですか。
都合良い子なんていないし、女の子なんて大体めんどくさいと思うし(どうしようもできないホルモンのバランス)、それをうまく転がしてこそ女の子好きじゃないでしょうか!?
自分好みに育っていくのとか、だんだん泣かなくなるのとか、強くなっていくの見るのが楽しいと思うんだけどね。これは人教育してた時の名残。。

最近男の子と話すとき「わたしのほうが女の子のこと好き!生半可な気持ちで女好きというな!」という気持ちがあり笑、そろそろ婚期逃すよって言われました。ひどい!笑 しかも男関係じゃないのに!!笑

でもそのへんの男性よりわたしのが女の子転がせるからな!というなぞの嫉妬心で明日も生きる。

男の子の好きな仕草のはなし

女の子の話しか書いていませんが、ちゃんと異性も好きです。
あまり共感してもらえない、異性の好きなところでも書いてみようと思います!
久しぶりがこれかよという

★目が悪いはなし
「視力悪いんだよね」というトークが萌えます。
お風呂どうするの?いつから悪いの?家では眼鏡なの?どれくらいの距離だと見えないの?と質問攻めする。
眼鏡に萌えるのか、見えないよ〜ってしてるのが萌えるのかわかりません。
とにかく目が悪いはなしをしているところが好きです。

★ん?とかがむ
これわたしすごく好きで、ネットで検索したのですがあまり共感者がいなくて驚きを隠せません。王道ジャンルでは????
男の子が、はなしを聞くときに「ん?」ってかがむのです。顔が近い!!!!というのもあるし単純に自分の話を聞こうとしてくれてるのもいいしとにかく最高。ずっとかがんでてほしい。

★女の子の名前を気安く呼ぶ
これアイドルオタクやっててとても萌えるところなんだけど
「なおちゃんはさあ」
とか!
「まゆって〜」
と気安く呼ぶところがひたすらよい。
別にアイドルじゃなくても、友達とかでも良い!好きです。

★前の彼女のはなし
元カノと言わないところもポイントです。
「前の彼女がこれ好きでさあ」とかだいすきです!照れながら昔の彼女の話するの最高です!
なぜかやたら詳しいジャンルとかあって、なんで好きか聞くと 前の彼女が好きだったからとかたまりません!
ちなみに今の彼女の話されてもなんにもおもいません。

★大学2年生でパーマをかけるはなし
大2で初パーマ率異常じゃないですか?しかも似合ってない。(人によるよ)
これがよい、、
ちょっと大学生活に慣れてきて、調子乗りはじめた時期!1年生入ってくるしと気合いを入れる時期!
でも似合わないパーマ!(もちろん人による)これがひたすらにかわいい。。なんでそんなパーマかけたの?なんでそんな似合わない色にしたの?うっうっ
この後、こぞって黒髪重めになるのも(就活もある)セットで好きです。

★社員証
わたし社員証大好きなのですが全然周りにいない。
屈むときに社員証がさがってるのとか、うがいするときとかに後ろに回すのとか、胸ポケットにしまってるのとか、良さしかないじゃん、、

久しぶりがこれ。

おんなのこきらい ネタバレ感想

おんなのこきらい、という映画をみました。
前にツイッターのタイムラインで誰かがRTしているのを見て気になっていたのですが、いつの間にかレンタルがはじまっていたのでみてみました。

おんなのこきらい [DVD]

おんなのこきらい [DVD]

同性だから、すごいわかるなあとも思ったしこうはなりたくないなあとも思いました。

彼氏いるのにみんなに黙っててくださいとか、すごい遊びまくってるのにそんなことないふりしてるのとか、可愛いから合コンなんて行かなくてもいいよね〜〜とか言うのとか。
私は女の子の性格について、こういう人きらいというのはあまりなくて、もっとうまくやればいいのに、とかもったいないなと思うタイプなのであまりこわいなとは思わなかったなあ。

主人公役の森川さんはただひたすらに可愛かった。顔も服装も、歩き方や仕草全てが可愛かった。。ひたすらここだけ見ていたかった。。
可愛い女の子が可愛いを武器にしてるのだいすき。
でもそれはアイドル等の可愛いを売りにしてる人に対して思うことで。
可愛いしかない子はどうなのかなと思った。そんな薄っぺらいものしかないってどうなのかなと思った。


女の子の良さって、心が健康なところとか、美味しそうに食べるとか楽しそうに笑うとか、無邪気なところとか可愛げがあるところとか、顔の造形だけではなくてたくさんあると思うし
大人になるにつれて、この心が健康っていうところがすごく重要になっていくんじゃないかなって。だから木口さんが演じた人が選んだ彼女みたいに、気が使えて気さくに話しかけて笑いかけられる人が選ばれるんだなと思ってしまった。。

わたしは男の子の方がこわいなと思ったけども。
「本気で好きでもない女の子に可愛いって言うなよ」というセリフがあるんですけど、ほんとうにそれ。笑
彼女いるのに可愛いっていったり触ったり遊んだりできるのすごい。女の子もやってる子はきっとたくさんいるけど笑
そういう男の子が選ぶ女の子って可愛いだけが取り柄じゃない人だったりしてて、そうやってうまく使い分けてる感じがなんかこわいなと思ったわけです。

だから「わたしの方がずっとずっとかわいいのに!」というのも、まあ本当にあなたの方が可愛いよね〜って思ったけど、選ばれた方もしょうもないけど、可愛いだけではやっていけなくなる時がくるんだよね、と。

でも可愛いだけが武器な子って世の中にたくさんいると思うんだよね。可愛いというだけでは生き抜けないことにはやく気づいた方がいい。その方がずっとずっと生きやすいはず。そしてキリコは性格が悪いとかじゃなくて素直というか、不器用な子だったんだなあと。
頭良い子は自分の可愛いをうまく使い分けてるから。

自分の中の新しい感情に気付けた映画でした。しっかりと中身を磨いて心が健康な女の子でいたいですね。

2015年、自分のアイドル遍歴を振り返る

mixiみたいな日記、お友達が書いていてわたしも書きたくなったので書いてみました。
ほぼ日手帳を3年ほど使っていて、毎日あったことを書いていると1日1日が大切な日に感じられて、これを書き始めてから1年の濃度が濃くなったような、すごく長くなったような気がするのでおすすめです。

あったことまとめようと思ってアイドル部門作ったらそれだけでたいへんなことになってしまったのでとりあえずアイドルのことだけ書きます。笑

【新しく好きになった女の子】
・バンドじゃないもん! 恋汐りんご
正直こんなはまると思わなかった。最初はなにこの子?といいつつ顔は超絶好きな顔だったので画像保存しまくっていたのですが、いつのまにかトークサイン会へ行き、リリイベに行き、プレゼントした耳をつけてもらえるまでになりました。自分の行動力に驚いています。

・@ほぉ〜むカフェ さゆ
ずっと気になってはいたけどなかなか会えるチャンスがなかったのだけど、会えてからはさゆてん目当てに通いました。わたしの誕生日にわざわざシフトに入ってくれてお祝いをしてくれたり、メッセージをくれたのはいい子すぎて感動した。
画像保存しまくってたし、たくさんリプしてたし、あんなに入れ込んだメイドさん初めてだったのですが夏に卒業されてしまいました。卒イベは大号泣。泣きすぎました。。

カントリーガールズ 島村嬉唄
うたちゃんを初めて生で見たときの感激、、意味がわからず、儚すぎて泣いた。なんかライブでカンガルちゃん見て本当に意味わかんなくなり泣いた。そのとき持っていた荷物入れのビニール袋のはじをボロボロにしすぎて友人に笑われる。
あっという間の卒業で、夢を見ていたかのようであった。。
まなかんさんもかわいかったな。。

・Juice=Juice 宮崎由加
あれ、、知ったのは2014年かも。
まず顔もかわいいし、あざとさがたまりません。ゆきりん好きな人は好きだと友人に言われみはじめたんだけどもうね、、
ゆきりんゆかにゃんさんのような可愛さ持っててもあの地味さというか、近い存在というか、大人しめな女の子でいられるの尊敬するしわたしもゆきりんゆかにゃんのような女の子になりたい。

・@ほぉ〜む みるきぃ
かわいいなあと思いつつ、なんとなくしか知らなかったのが春
くろこさんがつけてくれた犬耳を可愛い!と褒めてくれたのが嬉しくて、うさ耳をあげに会いに行ったらはまりました。
顔がみるきーとあかりんを混ぜたような顔で、近くでみてわたしは目を合わせられなかった。。
しかもさばさばしていてさっぱりした性格なのに女の子らしい。こんな女の子いるのかと、、、みるきぃさんになりたい。

飯田香織
わたしモー娘。全盛期はあまりはまらなかったのですが、金スマスペシャルみて、飯田佳織さんて可愛くない??ということに気づきはまる。
気が強そうなところとか、当時好きになってたらはまらなかったと思うのですが
今のドルオタして力をつけたわたしには余裕で推せる。もはや過去のことだしね、、
あと15年くらい前に黒髪ぱっつんしてたところとか最高。青白い肌に黒髪とか今でも流行るよ。。

【上記ほどではないが今年知って画像たくさん保存した人】
熊崎春香(SKE48)、江籠裕奈SKE48)、ねおめろ、ティナ(@ほぉ〜む)、佐藤麗奈(元アイドリング)、楠みゆう、若林萌々(閃光ロードショー)、ぺろりん先生、斎藤優里(乃木坂46

【引き続き保存しまくった子】
渡辺美優紀吉田朱里西野七瀬安藤ゆず柏木由紀子

【一番画像保存した人】
①みるきぃさん 177枚
②さゆてん 141枚
渡辺美優紀

みるきーの数はわからず。。

【泣いたこと】
・生でカンガルちゃんをみた時
リリイベで始めて生でみて、みんな可愛すぎて意味がわからず混乱して胸がいっぱいになり泣いた。

・初めてでんぱ単独ライブをみたとき
みんな引きこもっていた狭い世界からここまで飛び出してきて頑張ってくれてありがとうという奇跡に泣いた

・さゆてん卒業
女の子(さゆ)が泣いてたから泣いた。

・でんぱMステデビュー
みんなありがとうよかったねと思ってたら泣いた

・幕張ウッド2日目の映像
アルバムについてるDVDが良すぎた。マジ感謝でみんな泣きすぎて歌えなくなるのとか、ゆずがアンセムで大号泣するのとか、いきなり立ち上がるのとか。

・さやねえのアナザースカイ
色々悩んでいた時期だったので、こんなに弱音を吐かず辛さを見せず笑顔で頑張っている姿に心打たれた。アイドルとして、人として仕上がりすぎてる。

【楽しかったこと】
細かくあげればたくさんあるのですがそろそろ長いのでざっくりと。

氣志團万博 DJブース
氣志團も楽しかったのですが、夜のDJブースにオタクが集まり、サイリウム振り回すの最強に楽しかった語り継がれる楽しさだった。
散らばって踊ってたのに、でんぱFDで、いっくぞー!ってみんなで集まってきたの楽しかった。人生のピークかと思った。

・ホテル会
ドルオタの友人達と、ビジホでPC借りてDVDみるのにはまる。サイリウムを持ち振り回し、各自持ち寄ったアイドルDVDをみる。。
AKBリクアワとか、懐古しすぎて、、

【おまけ】
女の子だけではなく2015年に好きになった男性
・笹森裕貴
こんな高校生いません。

ジャニーズWEST 重岡大毅
こんなに仲間想いで明るくてポジティブで楽しそうに笑う男の子のこと好きにならない理由がなくない????

星野源さん、ジャルジャル後藤さん、渡部さんの顔はクセになるのでしばらく見ていられる。

以上!
今年もよろしくお願い致します。

あざとさとは

あざとい女の子はすきです。

やっぱりドルオタだし、いつも機嫌良くてかわいくてにこにこしてる女の子は理想だしそうなる努力はしたいですね。
あざとい女の子は本当にすきです。
計算でやってるの見え見えでも、狙ってるのわかっててもやっぱり騙されちゃう。

けど!騙してほしい!

これは計算なのか、、?狙ってるよね、、?わざと見せてるよね、、?今わざとやったよね、、?

と、薄々感づいていても

いやでも、きっと天然でこういう事できるんだ、、
偶然だよね、、

って思わせて欲しい。

「男の子ってこういうの好きだよね」
っていわないで欲しいし
わかんないふりして欲しいし
こういうのモテるよね〜って載せないでほしい

というドルオタの願望。

1日中甘ったるい女の子だけ見ていたい日あるよね。

かおりんなんて呼べないよ

モーニング娘。だった飯田圭織さんにハマっています。

わたしはモーニング娘。全盛期(わたしは小学生でした)にはそこまではまらなくて、曲とメンバーなんとなくわかる程度だったのですが
なぜか高校生の時にハマり、曲やダンスを覚えmvをたくさんみました。
そしてそれから数年、金スマにでていたOGの皆さんをみて、わたしは気付きました。

飯田圭織さん可愛い

可愛いしとても綺麗!
目が好きだし、ちょっとむってなった口もすき、輪郭も好きな輪郭してる。。相当タイプ。。

飯田圭織さんのことはよく知らないけど、気が強そうだし、伝説のバスツアーがある手前推せないなとか思ってました。

しかし!
わたしは「やっぱりいつもにこにこしてて可愛いアイドルがいいよね」というオタクではなかった。
もうアイドルを好きになって数年、様々なスキャンダルを乗り越え、いろいろなジャンルの女の子を見てきたのだった!!ドルオタとしての経験値をあげてきたのだった!!顔さえ良ければ良いと思える力をつけてきたのだった!!

だから今ならなんのためらいもなく可愛い可愛い言える。そもそももう過去のことだし。

かおりさんて、初期のmvで黒髪ぱっつんという前衛的なことしてるんですよ。あのころってみんな茶髪に薄い前髪だった印象。

黒髪ぱっつん、色白、赤い唇、それにこの不機嫌そうな顔最強じゃないですか?



残念ながらいつからかこの髪型も変わってしまうのですが、ほんと断トツで綺麗だよ。

このタイミングで知ったからこそはまるのであって、きっと当時は好きにならなかっただろうなあ。当時小学生だったわたしに、この儚さはわかんなかっただろーなあ。笑

同じ時代追ってるわけではないので、どんなこと考えてたのかとか時代背景とか世間的にはどうだったのかとか全然わかんないし憶測しかできないけど、やっぱり好きだなあ。