つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

【犬】イタリアン・グレイハウンドってこういう子

今年14歳になる、私の一番の理解者(犬)、イタリアン・グレイハウンド(イタグレ)

名前は”ギン”です。

f:id:yuyukan0:20200529054716j:image

当時、実家暮らしで母親にべったりな犬がいて、羨ましくて親に「”私の”犬が欲しい!」と頼み込み、知り合いのブリーダーからお迎えしました。

 

なぜギンかというと…特に理由はないです

名前を付ける際に悩みまくり投げやりになりかけたとき、パッと目に入った銀魂のコミックから抜粋したってだけ。

 

イタグレ全般に当てはまるかは分からないけど、ギンの特徴は基本的に吠えない。そして人間大好き。

小さい頃は子犬らしくイタズラしまくりのやんちゃで、よく困らせてくれた。

 

そんな子だけど、私の心を読んでいるかの如く、その時の感情に合った行動をしてくれます。

 

”相棒だな”と感じたとき。

 

当時はメンタルがかなり弱く、人間関係や仕事でどうしようもなく精神的にボロボロになり、よくズタボロに泣いてた

f:id:yuyukan0:20200529054030j:plain

そんな時、必ず側にきてたギン。

ちょっと泣くくらいなら側にこないけど、あまりにも数日引きずる時は「いつもと様子が違う」と思うのか…

 

鼻先で呼ばれる(呼ぶときや訴えたい事があるときによくやる)

f:id:yuyukan0:20200529100534j:plain

 

振り向くと、無垢な笑顔。

笑いかけてるのか目が合うとフッと細め、まるで「大丈夫だよ」って言ってるみたい。

 

思わずハグ。 

f:id:yuyukan0:20200529124728j:plain

イタグレって体温が高いからなのか、ハグすると落ち着きます。

何もないときにハグするとすぐ遊びモードに入ったりどっか行ったりするのに、泣いてる時に側に来たときはじっとしてる。

 

今は大体落ち着いてきたな、って時にサッと離れる…

長年一緒にいるからか、私の扱い方を熟知しているギンさん。

 

元々イタグレって人懐っこく、人間大好きな子が多いです。

だから人間をよく観察して、人の真似するし精神的な変化もすぐわかるのかなぁ、と。

寂しがり屋で、番犬にならないくらい臆病で怖がり。

お留守番ならチワワと猫の方が頼りになる。

だけど、飼い主の心に誰よりもピッタリ寄り添ってくれる優しい子。

イタグレはそんな子です。

おそらく、初めて犬を飼う人に合ってるんじゃないかなぁ…。

 

イタグレを飼うときに一つ気を付けることは、細いので骨折の恐れがあります。

でも、めちゃくちゃ喜んだとき、アホみたいにジャンプするという謎の行動をする。

その際にポキっとやっちゃう子が多いようなので、そこだけ注意が必要です。

ギンは一回もないけど…たまたまかな

 

因みに…前ほどではないけど、今でもたまーに慰めてもらってます。

 

現在ペット3匹になり、他2匹はどうしてるかと言うと 

f:id:yuyukan0:20200529183636j:plain



若干1匹めっちゃうるさい。

引っ越しても人生は変わらない

学生時代

 

f:id:yuyukan0:20200522220437j:plain

 

思うようにいかなくなると、必ず「引っ越したい」と親によく言ってた

 

f:id:yuyukan0:20200522220554j:plain

 

親は必ずこう言う。(あたりまえ

 

しかし当時は、

「みんな私の性格知ってるからここで変わっても意味ない!誰も知らない場所でやり直したい!」

と今思っても意味不明なことを堂々と力説。

f:id:yuyukan0:20200522220844j:plain

 

相手にされず。

そんなこんなで引っ越すこともなく無事に高校卒業。

 

その後、震災で住み慣れた地元を離れることに。

 

f:id:yuyukan0:20200522221019j:plain

 

なんも変わんなかった。

結婚して子供が出来てもたいして変わんない。

 

~因みに母の場合~

 

地元時代

 

f:id:yuyukan0:20200522221148j:plain

 

地元離れた現在

 

f:id:yuyukan0:20200523012859j:plain

 

めっちゃアクティブになった。

 

要は根っこの問題らしい。

 

ペンタブ買った~板タブ優秀~

お気づきだろうか…

前回のイラストが綺麗になっていることに…

 

ついに

 

f:id:yuyukan0:20200521003942j:plain


念願のペンタブGET!

 

最初はタブレットでイラストを描いていたので、液タブが欲しくて色々と情報を集めたところ、私が使っているパソコンには液タブはスペックが高すぎて正常な動作が出来ない可能性があると分かり、安価な板タブに決めました。

 

結果、大正解!

 

f:id:yuyukan0:20200521004406j:plain

 

よく言われている”手の動きとパソコン上の動きが合わない”といったこともなく、サクサクちゃんと動いてくれます(パソコン画面が小さいからかと思われ)

 

 

f:id:yuyukan0:20200521004632j:plain

 

ちょっと触っただけででっかい点●が出る。

明らかな設定不足。

 

だがしかし

f:id:yuyukan0:20200521004800j:plain

 

これまでの大変さから考えれば、そんな設定も後回しでいいとさえ思えるほどの満足感。

 

⇓今まで手間に感じてた作業⇓

  1. イラストを描く
  2. 写真を撮る
  3. 色塗り&編集
  4. パソコンに送信

 

 

f:id:yuyukan0:20200521005240j:plain

 

逆に念願だったペンタブを買った満足感であまりイラストは描いてない

 

軽く考えた方が世の中うまくいく

現在契約中のクラウドソーシングでのお話。

 

詳しい内容は契約上話せないけど、簡単に言うと”面白いネタや豆知識ネタ、世の中で話題になってるネタを見つけ紹介する”というもの。

 

f:id:yuyukan0:20200517222920j:plain

 

たまに面白くいいネタを発見した時は、文章構成にも気を遣って丁寧に仕上げて投稿。多くの人に見てもらいたいから

 

*ランキング形式

f:id:yuyukan0:20200517222928j:plain

 

 

ネタ自体が面白いし、出来栄えにも手応えを感じ、翌日を楽しみに就寝。

 

その結果

f:id:yuyukan0:20200517222936j:plain

 

全く見向きもされず、見事に惨敗。

 

逆に、いいネタが見つからないときや納期の期間が迫っているとき、適当に決めてパパッと仕上げて投稿した場合。

 

f:id:yuyukan0:20200517222946j:plain

 

結果

 

f:id:yuyukan0:20200517222957j:plain

 

私の"面白い"が世間とのズレがあるのかもしれないけど、大概は適当にやったことの方がウケがいいことの方が多い。

 

結論、世の中こんなもん。

 

 

 

ゲーム依存症が母になると

学生時代、独身時代とゲームしかしてこなかった私。

 

f:id:yuyukan0:20200515161149j:plain

 

働くのもゲーム代のためと言ってもいいくらい。

下手すると、寝ずに仕事に行ってた時もあります。

楽しみにしてたゲームが販売した時は休んでたくらいゲーム大好きでした。

 

そんな私が一児の母に

 

f:id:yuyukan0:20200515161206j:plain

 

その頃、ツムツムやポコパンが流行ってた頃で私もがっつりハマり、チビかんが活発に動き出した頃も隙を見てはスマホゲーム。

 

f:id:yuyukan0:20200515161202j:plain

 

最低限の育児しかしてこなかったある日。

友達欲しさに児童館に行ったとき、チビかんと同年代の子供はたどたどしいながらも言葉を喋っているのに対し、チビかんは

 

f:id:yuyukan0:20200515161158j:plain

 

主に話すのは単語のみ。おまけに意味も分からない。他の子たちは何となく分かった

 

ここで、育児とは名ばかりで子供とちゃんと向き合ってなかった自分に気付き後悔し、自分のダメさ加減に絶望。

このままでは私みたいなダメ人間になってしまう!と初めて焦りを感じました。

 

今思えば、チビかんが言葉を喋りだすのが遅かったのも、すべての学習に対し今でも無関心なのも、私がゲームに依存してる姿を見せてたからだと思います。

 

その後

 

f:id:yuyukan0:20200515161211j:plain

 

日記系子育てブログを読み「みんな大変なんだ!」と毎日の励みにしながら、仕事・家事・育児と必死で気付けばゲームどころではなくなりました。

 

そして現在

 

f:id:yuyukan0:20200515161153j:plain

 

見事に母の血を受け継いでるチビかん。

 

しかし、母のゲーム依存症はこうして克服できました。

 

*なお今でも現実逃避の際はゲームする模様

 

f:id:yuyukan0:20200515161145j:plain

 

ダメ人間は今も健在です

 

 

 

 

 

 

勉強してほしくて一緒に机に向かった結果

 

 

 

前回の記事のイラストを描いていた時のお話。

 

そもそも、当初のブログにイラストを描くと決めたのもチビかんの勉強や宿題へのやる気を出させるためでもありました。忘れてたけど

勉強が苦手なチビかん。

教えるのが苦手な私。

噛み合わない親子。

 


基本的に午前中(朝)は、今でもご褒美のために積極的に自分からやってます。

問題は午後からの勉強。

自分から勉強しよう!という気にさせたくて、必死に考えた結果が


一緒に机に向かえばいーじゃん!

一緒に何かに取り組めば、きっと触発されてやる気になってくれるはず!

 

という単純な考えに至りました。

 

f:id:yuyukan0:20200513132336j:image

 

で、分からない事は出来る限り教えながら、私はイラストを描いていく。

ほぼほぼ様子を見る事になるだろうけど。


まぁ、それが私の意思の弱さからブレにブレて普通に勉強教える事になってたわけだけど…

 

当時は本気で上手くいくと思ってました。

我ながらいい作戦思い付いたなーなんて。

 

それがとうとう実践できることに!

 

今週は特に学校から新しい宿題がたんまり出て、さすがに午前中の時間だけじゃ終わらない量。

今まで地道にやってきたドリルすら手がつけられない状況になりそうなので、なるべく午後も取り組んで欲しいと思い…

 

チビかんに午前の部が終わった後に、

「今はおしまい。あと次はお昼食べてからまた宿題しよう」

と言い、本人もしぶしぶ納得。

 


まぁでも、やりたい事するためにさっさと終わらせたのに、また勉強っていうのはそりゃ嫌だろうな。私でも嫌だ。

 


そんなこんなで午後の部。

 

 「ママもお仕事するから、チビかんも勉強しようか?」

「えー…。あぁ、約束?うん、分かった」


という所まで持っていけたわけですよ。

ここまでは良かった。

 


f:id:yuyukan0:20200513132410j:image

 


挙げ句に「ここ塗ってないよ!」「あー、ここはもうちょっとこうしようね?」と先生みたいなこと言いだす始末。

ずーっと私がイラスト描いてチビかんが先生。

 


なんていうか…

 


f:id:yuyukan0:20200513132505j:image

 


集中出来ないしチビかんは勉強しないし。

 


でも、「ママ、漫画家みたい!かっこいい!」絵師さんすみません

「このママのキャラクター可愛い!」

ずーっと褒めてくれて、ゆゆかん第一号のファンになると言ってました。ファンとまでは言ってないけど

 
一緒に取り組め勉強作戦は失敗に終わりました。

 

 

 

 

 

意思が弱いと色々と自分を傷つけるよね

 

 

皆さんの意思はどのくらい固いですか?

私は弱く、毎回ブレブレです(;^ω^)

このブログだって本当は、絵が下手なズボラ人間がなんちゃって絵日記はじめちゃいました的なブログがしたくて始めました。

 

しかし気付けば、いつの間にかおすすめやら考え方やらどんどん違う方向に。

本当は私が自信もって教えられることや伝えられることは縫製のことだけ。

ただ、ミシン持ってないから縫製系は書きにくい。(感覚で縫ってたから、実践しながらじゃないと説明できない)

だから、ない頭ひねって毎日投稿し続けた記事は、今の私が伝えられるおすすめやら考え方の全てです。

 

f:id:yuyukan0:20200512124317j:plain

 

圧倒的情報の少なさ。

 

 

そもそも何故ブレたかと言うと、きっかけはチビかんにタブレット取られたから。

ペンタブを持ってない私は、絵を描くときはタブレットを使ってました。

だがしかし、今やタブレットはチビかんの手の中

「絵描くから使うよー」というと

 

f:id:yuyukan0:20200512132000j:plain

この顔である。

で、まぁ私も

 

f:id:yuyukan0:20200512124321j:plain

 

こんな事思っちゃったわけです。

すべては私の意志のなさ&面倒くさがりの性格が招いた

自業自得

 

ブログについて調べていて徐々に方向性が変わり、行き着いた先の目標がアドセンスに受かる事に変わってしまったのもあるかもしれない。

アドセンスに受かるには、Google基準の価値のある記事を書き認めてもらわないといけない。

Googleの基準は分からないけど、私の中での価値のある記事=ノウハウ系、レクチャー系、豆知識

 

f:id:yuyukan0:20200512124335j:plain

私、そんな知識ないし。元々何かを教えたりアドバイスしたりするのが超苦手だし。

そんな私が、アドセンスに受かることを一番に考えて書いた、今までの記事たち。

いや、今まで書いてきた考え方やおすすめ自体は間違っていない

言いたい事や伝えたい事も間違ってはいないけど…

 

f:id:yuyukan0:20200512124330j:plain

手直しする前から分かってたこれじゃない感

伝えたい事は合っているけど、やりたいブログじゃない

一時はこのままでいこうと思ってたけど、絶対続かなくなる確信がある。

当初は私のズボラ加減を読んだ人に「ダメな奴」とか「私の方がマシだ!」とか言って笑ってほしかったし、失敗してきた中での気付きを伝えたかった。

なのに無理して自分に合わないことしちゃったもんだから、ちょっとした突っつきにも傷ついてしまうガラスのハートになってしまった。

 

そもそも、有益な情報とは何だ?とかブログで収益に繋げる方法を必死になって調べて毎日余裕がなくなっていって、継続して契約してるクラウドソーシングの方も手抜きになり、これじゃいけないって最近ずっと悩んでピリピリしてた。

 

でも調べた事を無駄にしたくないので、本気でブログでがっつり収益を目指している方へ。

アドセンスについて調べた中での私なりの解釈は、アドセンスってブログ始めたばかりの人とか副業目的の人が収益に繋げやすい手段であって、大手のブロガーさんやネット界で大成功してる人はアドセンスよりアフェリエイトに力入れてるみたいです。もしくは、独自の製品

でもTwitter見てると、アドセンスの単価が〜とか稼げる方法〜とか呟いてる人も多いし、どうなんだろう。

でも、稼げる率はアフェリ7、アドセンス3って文字をよく見た気がする(^^;

それぞれの目的が違うから意見もバラバラなんだろうな。

因みに、私が憧れてるブロガーさんもがっつりアドセンス入ってますが、この方はブログだけやってるわけではないです。

 

とにかく、私はせっかくお金払ってProになったんだし、収益だけ考えないで自由にノビノビと書きたい。

まぁ、文章書いて終わりじゃなくなるから更新ペースは遅くなって、意味もなく毎日更新してた今までの努力が崩れてしまうけど…

目的なく毎日更新してたし、まぁいいでしょう(*'ω'*)

 

私のように意思が弱くてブレブレだと、自分を守れなくなって傷つきますよというお話と、ブログで本気で稼ぎたい人へのお話。

いや自分は早くお金を稼ぎたいんだ!今すぐお金が欲しい!って人は…そもそもネットより会社やアルバイトなど働きに出た方が早いです(^^;

 

 

 

 

ブログを始めるなら有料?方向性ってどう決める?~焦らなくても大丈夫だよという話~

 

 

これまで何度か頭によぎった、独自ドメイン取得。

このままブログを続けていくなら、どうせなら資産にしちゃおう!という事で

この度、とうとうはてなブログProになりました~!お金払っただけだけど…

 

そして色々設定変更してるうち、ブログ関係の記事を全く書いてない事に気が付き…

せっかくなら書いちゃおう!と思い、Pro後にすべき作業を後回しにしている今日この頃。本当は大変な(面倒な)作業に疲れただけ

はてなブログを始めるか検討中の方、有料にするか検討中の方の参考になれば幸いです(・ω・)

因みに、はてなブログProへの流れは他のブロガーさんが分かりやすく詳しい説明しているのでここでは割合します。*面倒なだけ

 

ブログを始めたきっかけ

 

f:id:yuyukan0:20200510011605j:plain

元々10年以上縫製職で長いこと働いていましたが、なんやかんやあり2020年2月で辞め、在宅ワーカーとして本格的にパソコン開始。

そのうち在宅ワークで様々なお手伝いをしていくうち「自分でやった方が早くね?」と思い、初めてブログを検討することに。

まず最初に”どこのサービスにしよう?”という壁に当たる方が多いと思われますが、私はパソコン初心者という事と、何かあった時に情報が多いという点ではてなブログ以外考えず。WordPressも情報多いけど、初心者には敷居が高いので却下。

そして調べていてよく目にしたのが稼ぐなら特化ブログと言われていること。

けど自分にそこまで伝えられる情報なんてないし、そもそもブログ自体続けられるか不安でした。

その結果、”とりあえず”で雑記ブログとして始めることに。

 

確かに特化ブログの方が稼ぎやすいだろうけど、不安な方や私のように一つのジャンルで続ける自信がない方は雑記ブログから初めても問題ないと思います。

続けることが大事なので、最初は書きたい事だけ書けばいいかと。

というのも、私は最初に戦略をたててブログを始めたけど、見事に崩れたので(;^ω^)

なので、アレコレ考えるより行動が大事です(`・ω・´)

どのみち最初は人が来ないです(笑)ゆっくり手探りで大丈夫。

そして、書いてて楽しいor自ら調べることが苦じゃないジャンルが見えてきたら、有料へ!

 

有料(はてなブロブPro)にしたきっかけ

f:id:yuyukan0:20200510011555j:plain

はてなブロブを無料で続けていて、広告よりも気になったことがあったので有料にしました。そのきっかけをお話します。

  • キーワードリンクがジャマ

かなり気になってました。キーワードリンク。

初めて投稿した記事をワクワクしながら見たら…

 

なんという事でしょう

 

不要なアンダーラインが…(例:キーワード←これ)

見栄えもよくないし、Proにして真っ先に消しました!

しかし、これより気になってたことが…

  • トップページをまとめたい

一番はこれ。トップページがズラーっと全文表示なのは嫌でした。

実はこの問題は、無料版でもカスタマイズ出来るらしいです。

なんか、なんちゃらかんちゃらを設定してなんちゃらに飛ばすとかなんとか…

 

意味不明でしょ?私が分かってないもん(`・ω・´)キリッ

 

なので実際設定しても、分かってないから当然出来なく全文表示のまま

面倒なので有料にしちゃおう!

…という事で、トップページを綺麗にしたいという思いが広告より上回ったので有料にしました。

 

まったく参考にならないであろう情報なので、ここから有料にする目安をお話します。

有料にするタイミング

f:id:yuyukan0:20200510011547j:plain

  • はてなブログで本気で収益を目的にしてる
  • アドセンスを導入したい

これらを検討or目的としてる方は、すぐにでもProをおすすめします。

特に、アドセンスを狙うなら最初から有料が無難かと思います。

よく言われている理由が「無料だと審査に通らない」ということですが(無料でも合格している人がいるので、正確には不明)

私が思うに一番はドメインが育たないから?ということ。

ドメインが育たないと、検索ワードで上位にこない。上位にないと人が来ない。人が来ないと稼げない

人が来ないと、例えアドセンスに受かっても稼げません

それに、例えば無料で30~50記事まで書いてからの有料というのは、有料後の作業も大変だし遠回りのような気がします。

とは言え、私みたいにブログの方向性が見えてからでも遅くはないかと思います。

有料にしてドメイン取得してからシフトしたくなると、色々と…ね?(;^ω^)

あるいは、独自ドメインを取得せずに”Proになるだけ”という方法もありですね!

そうすればドメインは変わらず、ブログのカスタマイズも出来ますしね(^^♪

大体、有料の目安は10~20記事くらいと考えておくのが無難かと!

何度も言いますが、どのみち最初は人が来ません(笑)私は自分からアクションしてないので、特にですが(;^ω^)

ゆっくり自分の資産を温めてから行動するのも悪くないかと思います^^

 

まとめ

f:id:yuyukan0:20200510011539j:plain

最初は無料からゆっくり手探りで大丈夫だと思います。

方向性が見えなくてもざっくり大雑把なテーマやジャンルでもいいので、とにかく行動することが大事です!

例えば毎日投稿を目標にして毎日記事を書い続けていると必然と方向性は見えてきます

私もブログを始めてから理由もなく毎日投稿を目標にしていて、10~12記事くらいから方向性や書きたいことが見えてきました。

焦らずじっくり自分と向き合っていきましょう^^

 

 

 

ズボラ人間が送る母の日プレゼント〜手軽で実用的なものでいいじゃない〜

もうすぐ母の日ですが、プレゼントは用意しましたか?

私はまだです(^^;ズボラなもんで、毎回こんなもんです(笑)

母の日はいつもの感謝の気持ちを伝える絶好のイベント。何をプレゼントしていいのか迷いますよね。

でも自分が母になって思う事は、我が子からのプレゼントは何でも嬉しいということ。

なのでよく見る母の日特集などで紹介されている品から気合い入れて選ばなくても、言っちゃえばスーパーなどで売られている簡単なもので嬉しいものです。

今回は、私の母親が実際に喜んだおすすめプレゼントと、一般的なおすすめプレゼント(個人的見解)を紹介します(*´ω`*)

誕生日プレゼントにもおすすめだよ!

 

実際に喜んだプレゼント

f:id:yuyukan0:20200508160055j:plain

  • 3位:家電

家電と言っても掃除機や電子レンジなど生活の必需品ではなく、(安めの)イヤホンやスピーカー、ケトルなどあったら便利だなーという品物です。

おそらく自分では買わないであろうものをプレゼントするのがおすすめです★

  • 2位:スポンジ

この年はプレゼントを用意してなく、急遽ホームセンターで花を買ったついでにスポンジをあげたら、大変喜ばれました(^^♪

実際、私もスポンジをもらったら嬉しいです(笑)いくらあっても困らない

  • 1位:靴下

たぶん一番喜んだプレゼントかと思います(笑)

これからの時期暑くなるからと思いくるぶし丈靴下を一度プレゼントしたのですが、自分では買わないらしいので嬉しかったようです。母だけかな?

なので、うちでは靴下3点セットは毎回恒例のプレゼントになってます(笑)

 

プレゼントの相場を調べると、2000~5000円らしいです。

なので、これらのプレゼントだけだとちょっと…っと思うので、包装紙できれいに包み、お花とセットで大体毎年あげています^ ^

 

一般的におすすめなプレゼント(個人的見解)

f:id:yuyukan0:20200508160040j:plain

上記のプレゼントはあまりにも味気ないですよね(笑)

なので、私視点からの一般的におすすめなプレゼントを紹介します(*≧∀≦*)

  • 3位:ファッション小物

こちらは一般的なプレゼント上位ですが、個人的に低めです。

と言うのも一度バックをプレゼントしたことがあるんですが、対して喜んでなかったです(;^ω^)好みじゃなかっただけかも?

バックや服は好みも関係するので、プレゼントするなら選んでもらった方が確実ですね!

  • 2位:クッキーなど、ちょっとした手作りお菓子

手作りお菓子は一般的にも個人的にもおすすめ度は高めですね。

こちらはプレゼントというよりお裾分けであげたところ、結構喜んでくれました。しかし、チビかんにほとんど食べられました(笑)

小さいお子さんがいる方はお子さんがいない時に渡すことをおすすめします(^^;

  • 1位:湯呑、茶わん

一般的なプレゼント順位はそこまで高くなさそうですが、個人的にはおすすめです。

こちらはチビかん出産直後、母には大変お世話になったので少し奮発して湯呑・お茶碗セットを母の誕生日にプレゼントしました(*'ω'*)

今思っても大して喜んでるようには見えなかったけど、7年経った今でも使ってくれているので悪くはなかったのかな?と思います^^

 

 

余談ですが…バックや湯呑など、どう考えても1000~2000円では買えないなってものは必ず「いくらしたの?」と聞かれてました。

当時は分からなかったのですが、今思うと申し訳なさがあったのかなと。

こちらの生活費などに気を使ってくれてくれているのかと気付いてから、なるべく高いものは誕生日プレゼントでも控えています。

結局、親は我が子からのプレゼントってだけでいいのかと思います。実際、私もそうですし!

 

まとめ

f:id:yuyukan0:20200427032314j:plain

基本的に世の中の母親は値段は関係なく、気持ちが嬉しいもの。無理して高いプレゼントを買う必要はないかと思います。

とは言え、せっかくあげるなら喜んでほしいですよね(笑)

お手頃な実用品をプレゼントして、遠慮しないで喜んでもらいましょう^ ^

 

犬の手作りマナーオムツの作り方とズレ防止におすすめのグッズ

こちらの記事で触れた、手作りオムツのお話⇓

 

www.tuzuyuyu.net

 

犬のオムツって結構高いですよね?( ;´Д`)

我が家は2匹なので、2匹分のオムツとなると毎月の出費に大打撃です。

そこで、あれこれ試して一番良かったのが赤ちゃんのオムツを犬のオムツとして使うという方法★

赤ちゃんのオムツは元々ズレないヨレないをテーマに作られているので、まさにピッタリなアイテムでした(*´-`)

*因みに、我が家の愛犬たちはオスなので、今回の記事はオス用のマナーオムツの作り方になっていますm(__)m

簡単に作れるので試してみてね!下のサイズも参考にしてみてね! 

我が家の愛犬の胴回りのサイズ⇒イタグレ:33㎝ チワワ:27㎝

(オムツがお腹に触れる部分の一番細い部位の計測です)

2匹とも赤ちゃんのオムツ、テープタイプのSサイズで作っています

 

作り方

まずはこのように広げ、赤い線の部分を切ります

f:id:yuyukan0:20200507093211j:image

緑のテープ部分をこのように切り取り…

f:id:yuyukan0:20200507022739j:image

先ほどのオムツに付けて

f:id:yuyukan0:20200507022759j:plain

なんかきた(笑)

完成!簡単に作れました(*´ω`*)

留める部分はホチキスを使ってます。

前はマスキングテープやガムテープで留めていたのですが、どちらも1時間もたずに外れてしまいました。

Sタイプはお腹を一周できる長さでホチキス部分は皮膚に当たらないので、この方法で作っています。

他にいい方法があったら教えてください!

 

おすすめグッズ

オムツだけだとズレやすいので、ここからはズレ防止におすすめグッズを2点紹介します★

マナーベルト

先ほども言ったようにオムツだけだとどうしてもズレてしまい、最悪漏れてる!なんてことも。

なのでズレ防止にマナーベルトを活用しています。

また、お店やペット可の旅館に行く場合、手作りだと恥ずかしいのでマナーベルトで隠すという目的もあります(笑)感心してくれる人は多いけどね…

色々試しましたが、シンプルで使いやすくお財布に優しい価格のこちらがおすすめ

幅広だとおしっこが付き汚れてしまうため、このくらいの幅がベストでした!

しかし、ここでイタグレに問題が。

イタグレの体の形状的にマナーベルトをつけてもズレやすいということ。

特に夜は一緒に布団で眠るので、布団にテープが引っかかってしまいオムツが外れていたなんてことも…!朝起きて落胆した経験は数えきれない

因みにチワワは基本的にマナーベルトで大丈夫(`・ω・´)

 

犬用サスペンダー

イタグレは極端にお腹が細く猫背という特徴があり、どうしてもマナーベルトで固定してもズレてしまいます。

何かいいアイテムはないかとアマゾンや楽天で探し回っていると、犬用サスペンダーの存在を知りました。

使ってみると、全くズレてない(´⊙ω⊙`)

サスペンダーがあれば、部屋で使う場合はマナーベルトがいらないのではないかと思うくらい優秀なアイテムでした。

実際にお世話になったアイテムです。こちらもお財布に優しい

首周りのスレが気になる方はこちらもおすすめ

因みに…先ほどチワワはマナーベルトで大丈夫と書きました。

確かにその通りなのですが、うちの子はアクティブなのでよくオムツが180度回転しています(笑)

なのでチワワは回転防止のために使用しています。

ところが…ここで私の大失敗が。

いつの間にかサスペンダーが無くなっていた

おそらく気付かずオムツと一緒に捨てたのだと思われます…ほんとあほ

なので今は急遽100均の『帽子クリップ』というアイテムでサスペンダー代わりに使っていますが、こちらは留める部分の力が弱いためよく外れます(;'∀')片方プラーンと

 

失敗したオムツ例

最後に、手作りで失敗したオムツを紹介します。

  • トイレシート

こちらは蒸れる、漏れるで即却下しました(笑)

というか、速攻で漏れたので一回しか使っていません(^^;

作り方に問題があった感は否めませんが、シートは肉厚なので蒸れやすいのでは?と思います。

  • マナーベルトでパット使用

こちらも漏れました(笑)

特にイタグレの量は多いので容量外でした。200㏄以上なら大丈夫かもですが、そうなると普通にペット用マナーオムツを買った方が経済的にいいです(笑)

 

まとめ

f:id:yuyukan0:20200505115112j:plain

市販のマナーオムツでも手作りのマナーオムツでも、ズレる時はズレます(笑)

そこは仕方がないと思って、マナーベルトやサスペンダーで対応しましょう!

オムツは手作りなら家計に優しいし、何より我が家の愛犬たちはオムツを作るとそばにきて付けられるのを待っています(笑)なんでかな?

 

経済的負担や精神的負担を軽くしたい方の参考になれば幸いです★

 

 

子供とのおうち時間が窮屈になったら?お手伝いがてら洗車に行こう!

皆さん、おうち時間をどうお過ごしですか?

自粛要請に我が家も応えてますが、ずっと家にいると窮屈になり、子供の「どっか行こー」攻撃に気持ちも沈んでしまいます(笑)

散歩や自転車などで気晴らししてますが、毎回同じコースで見慣れた景色は子供的に面白くないようで(^^;

そこで、せめて買い物ついでに何か出来ないかと思い…。

子供にお手伝いをお願いするという目的も兼ねて、洗車してきました!

自粛中の今だからこそ、色々なお手伝いをさせるチャンスかも!

因みに私はいつも洗車機にお任せスタイル(笑)

なので、ちょっとした買い物などで外に出る時に洗車は丁度いいです★

今回はいつも買い物するホームセンターに新しく洗車場が出来たので、そこに行ってみることに!

 

f:id:yuyukan0:20200506143438j:plain

いつもはスタンドでガソリン入れるついでに洗車するので、車の中で洗われる様を見ています。

しかし今回行った場所は洗車コースなどを選ぶ際に車からではボタンに届かないので、外に出てコースを選び、終わるまで待つ形に。

 

初めて外から見る洗車機の動きや車が洗われてる様子に、チビかん大興奮!写真撮れば良かった…

この日は暑かったので、たまに飛んでくる水しぶきに喜んでました(#^^#)

 

そして目的のお手伝い

先ほどの洗車機でテンション上がりまくっているので、すんなりお手伝いをしてくれました(*≧∀≦*)

f:id:yuyukan0:20200506133131j:image

f:id:yuyukan0:20200506133144j:image

まさかの屋根まで(笑)

「いいねー、頑張ってるねー!」と言いながらパシャパシャ写真を撮ってたら…

ママも拭いて-!

怒られてしまいました(笑)

 

今までも洗車のお手伝いをお願いした事は何度かありますが、正直言って仕上がりはよくなかったです(^^;水が残ってたり、汚れた手形が残ってたり(笑)

ですか今回は、私が「もういいよ」と言っても「まだここがダメ!」と意外なこだわりで綺麗に拭いてくれました(笑)

頑張ってお手伝いしてくれたので、その日は帰ってからチビかんの要望に答えて、しばらくマリオカートで白熱しました^ ^

 

車にこだわりを持つ方は、車関係の事にお手伝いをさせる事は難しい事だと思いますが…パパがそう

私のように車は乗れればいいと考えている方は、ぜひお子さんと一緒に洗車してみて下さい^ ^

洗車じゃなくても、ちょっとした事でもお子さんが興味を持ったものはどんどんお手伝いしてもらいましょう!

子供は大人の真似をしたがるものです。

最初は思ったような仕上がりじゃなくても、繰り返し経験していくと子供なりのこだわりが出てきます。

下手すると親より綺麗にしてくれるかもしれませんよ!(笑)

 

f:id:yuyukan0:20200427043140p:plain

因みに…せっかく洗車したのに、その日の夜雨が降り台無しになりました(笑)

我が家の愛犬のトイレ事情〜私のようになるな〜

前に投稿したこちらの記事。

 

www.tuzuyuyu.net

 

その中にうちの子たちはオムツを着けている事に触れましたが、今回は我が家のトイレ事情について詳しく書いていきたいと思います。

因みに…チワワのトレーニング開始からオムツに決意するまで、3年かかりました。

どこかで見切りをつける事も必要って話だよ!

f:id:yuyukan0:20200505115001j:image

先住犬のイタグレ(イタリアン・グレーハウンド)は、元々きちんとトイレを覚えていました。たまに外したりしてましたが

少しずつズレていったのが、後輩であるチワワが来てから。

 

チワワのトイレトレーニング

チワワはペットショップで1歳過ぎた状況でお迎えしたので、当然しつけも何もない状況です。

物分かりのいい子だったので芸を教える際はしっかり聞き入れてましたが、問題はトイレトレーニング

最初のうちは気合い入れてイタグレと同様のトレーニングをしてました。

 

イタグレのトレーニング方法

  • シート外でしてる最中を目撃したらダメ!と一言
  • すぐに片付け、その際にシートに少し匂いをつけて”ここ”と教える
  • その後はしばらく目を合わせない(気付いたら遊んでたから特に意味なし)
  • シートでしたら思いっきり褒める、犬にとって嬉しいご褒美を与える(おやつや散歩、外で遊ぶ)

これらの方法で、イタグレは約1か月で覚えました。

 

2匹で失敗

チワワは、他は順調に覚えているのに対しトイレだけ中々覚えてくれなくて、途方に暮れていました。

同じ方法ではダメだと判断し、色々トイレトレーニングの方法を調べては実践→失敗の連続。

家に来てから約1年間毎日格闘し、その後私が働きに出てからは諦め→再開の繰り返し。これもいけなかった

そのうち、ちゃんとしてたイタグレも匂いに釣られシート外でするようになってしまいました。

イタグレが外すようになってからはイライラが加速。

ある日怒りに任せて強く叱ってから、イタグレがおしっこをしてはいけないと考えるようになったようで、隠れてするようになってしまいました。

その時オムツを検討しましたが、健全な犬にオムツをする行為に抵抗がありなんとか覚えてほしい、思い出してほしいと思い、見送りました。

f:id:yuyukan0:20200505121544j:image

最大の失敗

失敗続きでしたが、毎回外してた訳ではなくシートで出来てる時もありました

なので理解はしてるのかと思い、早く毎回シートでしてほしいと気持ちが焦ってきます。

トイレトレーニングの方法は色々ありますが、その中の『ソワソワし出したらゲージに入れ、するまで出さない』という方法を実践する事に。

ゲージにずっと入ってた経験がほぼないイタグレは必死に鳴いていました。

しばらくそのトレーニングを続けていたある日、もの凄い悲鳴が聞こえ急いで見に行くとイタグレの爪がとれていました。(姿が見えるとしない為、別の部屋にいた)

必死に出ようとして、ゲージの隙間に挟まってしまったのだと思います。

 

オムツに決意

それがきっかけになり色々と考え直した結果、トレーニングをやめる事にしました。

イタグレは今年14歳。パパより子供より長い付き合いです。

そんなイタグレにとって信頼出来る人間は私しかいないのに、傷付けてしまった自分が許せなかったです。

なぜ結果を急いだのか、なぜオムツの抵抗を捨てられなかったのか、ひどく後悔しました。

 

その後、オムツに変えたら精神的にかなり楽になりました。

経済的には厳しいですが手作りなら家計に優しいし、何より私のイライラがなくなった事で犬達もノビノビと過ごせるように。

もっと早くオムツに変えてたら…と今でも悔やみます。

f:id:yuyukan0:20200505122638j:image

今なら分かる、私の失敗

私のトイレトレーニングの失敗がいくつかあり、その中でも強いのがショップ時代の好きな時にする習慣を取り除くという発想に至らなかった、根気強く続けなかった事かと思います。

トイレは習慣なので、完全に覚えるまで根気強く付き合っていかなければいつまで経っても成功しません。

私は毎回外す訳じゃないから…と途中でやめたり、やっぱりダメだ!と再開したりという行動が良くなかったです。そりゃ、やめたり再開したりじゃ犬も困惑するよね…

私のような事をすると、犬は戸惑いどうすればいいか分からず、最悪の場合は隠れてするようになってしまいます。

 

今犬のトイレトレーニングに苦しんでいる方、お気持ち痛いくらい分かりますm(_ _)m

私のような後悔をしないためにも、

  • プレッシャーを与えない
  • 結果を急がない
  • 過去のトイレ習慣を取り除く
  • 途中で諦めたり再開したりしない

これらに気をつけて長い目でトレーニングしてあげてくださいね!

どうしても無理なら、我が家のようにオムツも視野に入れてみて下さい^ ^