揺蕩う日々に溺れて

ゆらゆら漂う人生を送る20代の日常。いつになったら幸せに暮らせるのかな。

楽をしたい人と仕事をしたい自分

最近、曇りと雨が続いているせいでお日様が恋しいゆゆさんです(=o=;)

 

みんな楽しく仕事やってますかーー!?

と、問いかけても仕事なんて生活するため似必要だからやってる、という人が多いのではないかな。

確かにそうなんだけど、僕はやるからには面白く楽しい仕事をしたい、そのための努力は惜しまない派です。

 

職場の同僚の人たちは出来る限り楽をしたい、そのために厄介事や大きな仕事はやりたくない人たちが多い。

別にその人たちを否定するわけじゃない。

多様な考え方があっていいと思う。

ただ、僕はそういうことが好きだ。

あれこれアイディアだして、実際にやってみて失敗したら、反省して次に生かす。

ワクワクして仕方ない。

 

直属の上司は僕と同じタイプの人で、二人して毎日あれやろう、これはどうかと話している。

一方で、同僚には厄介事こっちには振らないでくださいねと言われる。

やはり自分は組織に属するのは合わないなと感じる。

その上司も社内では変人扱いされてる。

僕も変人扱いされている。

 

妥協する、ということができない。

だって、妥協して良いものができるとは思えないし、自分が満足できない。

それは恋愛も同じ。

自分らしさ、相手らしさを受け入れて共に歩むのが理想だと思ってる。

 

まあ、そもそも団体行動嫌いだから仕方ないね!←

人に合わせるって、つまらん。

でも、日本の社会を生きるには長いものに巻かれるほうがいいんだよねー。

社会に適応できない、ってそもそも社会ってなんだ(哲学)

 

同じく“変人”と呼ばれる人たちとはすごく波長が合う。

“一般”的な考え方をする人とは何か合わない。

まあ、この人生もなかなか楽しいけど、果たして幸せになれるのだろうか。

何を持って変人とするのか、一般常識ってなにと考える今日この頃。

 

恒例の一人旅は8月終わりにいく。

今年は岐阜県白川郷のあたりに行ってみたい。

9月には再び九州に行く。

九州は飲み友が早く来いとオファーがあったので、飲み行く。

なんだかんだと楽しくやってるじゃないか。

人生、って深く考えたら終わりなんじゃないかと思いながら、コーヒーを飲み日経新聞を読む昼下がりでした。

元恋人の存在と心の余裕

今朝、起きたときここは現実だよなと確認した。

もう半年以上前に振られて別れた元カノが、夢に出てきた。

もう忘れかけてたというか、意識しなくなってたから自分は大丈夫だと思ってたんだけどね。

 

夢では元カノは仕事をしていた。

休憩時間なのかわからないが、職場の裏庭にいた元カノと少し話をした。

内容は覚えてはい。

 

潜在意識はまだ元カノに振られたことを引きずってるようだ。

いわゆる、心の傷になってるのだろう。

復縁したくて色々やってもだめだった。

まぁ、嫌になって別れて時間開けずに復縁とか無理だと自分でも思ってたけどさ。

元カノから連絡がきて、近況を聞いたとき彼氏はいない、別れてから彼氏できないと聞いて安堵した反面、ざまあみろと思った。

とかいいながら、自分も彼女できてないけど。

 

この長い人生、元カノともう一度人生が交わることがあるかもしれないし、ないかもしれない。

そんな微かな期待をするより、俺は前に進むと決めた。

心の傷は少しずついやしてあげる。

多分、心に余裕がないから元カノが夢に出てきたのだろう。

 

自分は変わらなきゃ、あーしなきゃこーしなきゃ、そうやって自分を追い込むと心に余裕がなくなる。

自分を追い込むというのは、やる気や集中力をもたらす反面、逃げ道を断ってしまうからもしものとき脆く崩れる。

心に余裕を持つというのは、ただ遊びの時間、空間を作ればいいのではない。

どんなことを受け入れる広い心のことだと思う。

 

心に余裕を持てる広い心を持つこと、それが今後の俺の目標である。

けど、焦らない。

何事にも積極的に、前向きに。

心に余裕を持てる自分を実現できたとき、世界は変わると思う。

さあ、一歩ずつがんばろう。

 

お布団から出てまた一日生きるぞ!

・・・布団から出たくなーい(*´﹃`*)

幸せを掴むまでの軌跡

ゆゆ、ブログはっじめまーす!(´ε` )

 

自己紹介

・20代も半ばを過ぎた男、身長185cm

・性格:・興味のあることはとことん追求(オタク気質)

    ・興味のないこと、関心度の低いものにはサバサバ

    ・基本雑で面倒くさいことは嫌い。その割には感情移入しやすく涙もろい etc

・趣味:一人旅、カメラ、登山、勉強

・好き:猫、豚

 

自己紹介はまぁさておき、このブログは波のようにゆらゆらしている自分の人生を、ゆるーりと綴る日記。

死ぬ最後のときに苦労の多い人生だったけど、楽しかったと思えるように生きるのが目標。

 

子供の頃、こんなに悩み尽きない大人になるとは微塵も思ってなかった。

けれど、大人となった今思い返せば、なるべくしてなった人生なのだと思う。

子供の頃、もっと周りの話に耳を傾けるべきだったと、今になって思う。もう遅いけど。

 

同い年の友人を始めとした多くの人は、結婚して早い人は子供もいる。

結婚や子供を作ることが幸せの全てではないし、その人たちにも悩みはあるだろう。

でも、幸せの一つのカタチであると自分は思うし、素敵なことだと思う。

 

幸せってなんだろうなぁと考えながら、チーズバーガーとシェイクを食す。

人の数だけ幸せのカタチはある、と偉い人は言った(本当に言ったかは知らない(´ε` ))

 

このブログはこの私、ゆゆさんが自分なりの幸せのカタチを見つけるまでの軌跡を記します。

いつか、あ~あの時の自分は青かったな(^q^)って笑いながら思い返せる日を来ることを願って。

 

毎回シェイク飲む度に思うのは、シェイク甘すぎなんじゃないかということ。

昔はそう思わなかったのに、そう思うようになったてことは身体は順調に歳を取っているということってことだね☆(つら)