Unityメモ その1

Unity独自変数

  • Rigidbody
    • 物理演算データ
  • Transform
    • 移動座標データ
  • GameObject
    • ゲームオブジェクト
  • Render
    • 描画データ
  • Animation
    • アニメーションデータ
  • Collider
    • 接触判定データ
  • Camera
    • カメラデータ

MonoBehaviour

  • Awake()
    • 読み込み時に一度だけ呼び出される
  • Start()
    • 読み込み時に一回だけ実行される
  • Update()
    • 毎フレーム毎に呼び出される(端末スペックに依存する
  • FixedUpdate()
    • 時間毎に呼び出される(端末スペックに依存しない
  • OnTriggerEnter()
    • ゲームオブジェクトが接触した際に実行される
  • OnCollisionEnter()
    • ゲームオブジェクトが接触した際に実行される
  • OnGUI()
    • GUI要素を作成、操作

GameObjectの関数

  • 生成
    • Instantiate(GameObject,位置,角度)
  • 削除
    • Destroy(GameObject,削除までの時間)

Transformクラス

  • 移動
    • transform.Translate(x,y,z)
  • 回転
    • transform.Rotate(x,y,z)
  • 大きさ変更(プロパティ)
    • transform.localScale.座標軸
  • 方向変更
    • transform.LookAt(targetのGameObject)

Rigidbodyクラス

  • 物理的な力を加える
    • rigidbody.AddForce(x,y,z)
  • トルクを与えて回転させる
    • rigidbody.AddTorque(x,y,z)

Unity4ゲームコーディング 本当にゲームが作れるスクリプトの書き方

Unity4ゲームコーディング 本当にゲームが作れるスクリプトの書き方

redisチュートリアル1

事前準備

homebrewでredisを入れる。 ついでに自動起動の設定もする。

launchctl load ~/Library/LaunchAgents/homebrew.mxcl.redis.plist

redis-cliを実行する 参考にしたのはこちら。

7つのデータベース 7つの世界

7つのデータベース 7つの世界

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Node.jsでBoilerpipeを利用する

Boilerpipeとは

https://code.google.com/p/boilerpipe/

ページの記事部分を抽出するJavaのライブラリ。画像とかも抽出できる。
SmartNewsやGunosyなど、最近のキュレーションっぽいサイトやアプリを作るのに利用できそう。

node-boilerpipe

https://www.npmjs.org/package/boilerpipe
node-javaを利用してBoilerpipeをNode.jsから呼び出せるパッケージ。

使ってみる

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