2024年5月3日(金)リタイヤ生活1972日

今日も快晴で、初夏のような天気だった。
連休中日だが、どこもゴールデンウィークの観光客と
海外旅行客でごった返しているようだ。
でも、私の近所では、特に平常とは変わった様子はない。

 

今日は、午前中は特に予定はなく、
午後から少し離れた所にある健康福祉センターで
ピックルボールを楽しんだ。

 

ここのサークルは、高齢者が多く、
それなりに手加減したプレーが求められる。
従って、ゲームでポイントする、というよりも、
如何に狙ったところに、そこそこのスピードの
球が打てるか、といった練習になっている。

 

一気に決めてしまうというよりも、
相手の方の打ちやすいところに打って、
できるだけラリーを続ける、ということが重要になる。

 

こちらは手加減していても、
相手の方は必至で、手加減なしで打ってくるので、
結構、集中力は求められる。

 

それと、通常のダブルスの戦略のように、
できるだけ前に出る、ということができず、
ずーっと後ろの方で構えている方がいる。
このような場合、ボールを前に落とされると
それで決まってしまうので、
私の方で前のボールを拾いまくる必要がある。
これが結構大変だ。

 

ということで、ある程度のレベルのプレーヤー同士のゲームも
緊張感があって楽しいが、
今回のような高齢者を相手にしたゲームも
別の意味で集中力をもって手加減する必要があり、
なかなか面白い。


2024年5月2日(木)リタイヤ生活1971日

今日は、朝のうちは涼しかったが、
すぐに気温が上がってきて、
晴れたよい天気になった。

 

連休半ばの平日だが、
いつもの木曜日同様に、
スタジオレッスンを2本やって帰宅した。

 

以前は、木曜日はジムに行くスポーツの日と思っていたが、
最近はほぼ毎日ピックルボールやテニス等をやっているので、
木曜日はあまりスポーツをする日とは感じなくなってきた。
ジムで軽く汗をかいて、その汗を流して帰宅、
という感じで、スポーツの谷間のリラックスする日
のように感じている。

 

あるSNSを見ていたら、どのような生活をしていると老けるのか
というテーマで書かけていた。
それによると、肝臓に負担のかかることをすると
老けやすいとのこと。
食事やライフスタイル、そしてスポーツのやりすぎも良くない、
とのことだった。

 

私の場合には、酒もたばこもやらないし、
スポーツはそこそこしかやっていないつもりだ。
でも、ほぼ毎日体を動かしているので、
やりすぎ、になっているのかもしれない。

まだまだ老人とは言われたくないが、
やはり老人であることには変わりなく、
外観もそれなりに老けてきていることは
間違いない。

2024年5月1日(水)リタイヤ生活1970日

ついに5月が始まってしまった。
朝から雨の降り続く少し気温の低めの1日。
それでもゴールデンウィークの谷間なので、
休みを取った家族は、
あちらこちらで楽しんでいるようだ。

我が家は、既にリタイヤしているので、
ゴールデンウィークは特に出かけないで、
通常運転をしている。

 

午前中はテニスへ。
いつもよりも振り替えの人が多めで、
参加者は8人だった。

 

いつものようなトレーニングをして、
自分の調子が良いのか悪いのか
よくわからなかった。
それでも、私の好きなゲーム形式の練習は
とても楽しかった。

 

お昼は、近くの牛丼店で久々に牛丼を食べて、
午後の会場に向かった。

 

午後もいつもの通り、近くの市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
参加者は7人、コートが2面なので、
ゲーム中に休める人は1人のみ。
無理をしないように3ゲームごとに休みを入れた。

 

ピックルボールは、比較的調子が良かったと思う。
ナイスプレーはあまりなかったが、
つまらないミスが少なかったのが良かった。


でも、このサークルでは、上級者はいない。
教え魔はいるが、独流でやっており、
YouTubeで見る米国のコーチと違ったことを、
教えているような状況なので、
皆、なかなか上達は難しいかもしれない。

 

私がピックルボールを始めたのは
このサークルなので、愛着はあるものの、
最近の状況からすると、在籍していても
個人的にはあまりメリットがないように感じている。

単にずるずるとプレーしているが、
何かあれば、退会してしまうかもしれず、
中途半端な気持ちが続いている。

2024年4月30日(火)リタイヤ生活1969日

今日の早朝は雨だったが、
午前8時をまわった頃には上がって、
その後は1日、曇りだった。

 

今日の午前中は、
あるピックルボールのサークルに初参加した。

以前から1度は参加してみようと思っていたが、
なかなかその機会がなかったのだが、
ちょうど予定がなかったので、行ってみた。

 

会場は、家からあまり遠くなく、
車で20分余りの新しい市立体育館だった。
ただ、他の会場では無料駐車場があるのに、
ここは有料だった。

 

今日は4面で、参加者は20人位だった。
なにぶん初参加なので、大人しくしていた。
近くにいた人とアップをして、
体が十分温まったところで試合開始。

 

ここでは個人のカードを作っておいて、
それをランダムに置いて、
試合の組み合わせを作る。

 

休みの人も適当に割り当てているので、
各人のトータルの試合回数が同じかどうかは、
誰にもわからない、という感じだった。

 

平日の午前中開催なので、お年寄りが多く、
ゆったりと楽しむ感じだった。
私もそれに合わせて、強打はせず、
楽しくラリーをつなぐことにした。

 

3時間の練習会を終えて帰るころには
和気あいあいに話せるようになっていた。
こんな暖かい雰囲気のサークルが好きで、
私も、プレーのレベルはともかく、
十分に楽しむことが出来た。

 

それと外人さんが3人位いて、
少し話が出来たのも良かった。

 

私が最近やっているサークルは、
割とゆったりレベルなので、
気楽な反面、これでレベルアップは難しい、
このままで良いのか、ということを感じている。

 

 

2024年4月26日(金)リタイヤ生活1968日

今日も天気が良くて少し暑い1日だった。

 

午前中は少し離れた所にある健康福祉センターに行って
約3時間、ピックルボールを楽しんだ。
場所は3コートあったのだが、参加者が11名で、
しかもその中から用事があって途中で抜けていく人がいたので、
最後は、2コート9人でゲームをしていた。
ゲーム中に休める人は1人だけ。
でも、このサークルは、比較的ゆったりしたプレーなので、
気楽に楽しむことが出来た。

少し早めに終わったので、自宅に立ち寄って昼食を摂って、
それから近くの市民センターに向かった。
今日は、もともと午後から別のイベントの予定だったのだが、
主催者側の都合で中止になって、
代わりに緊急でメンバーを集め、ピックルボールをやった。
これが午後1時から3時までの2時間。

 

結局、午前3時間、午後2時間、ピックルボールを楽しんで、
最後にジムによってシャワーで汗を流して帰宅した。

 

あまり積極的には動かなかったとはいえ、
さすがに計5時間もプレーすると、結構疲れた。

 

今週は計5回ピックルボールをしたことになる。
来週もたぶん4回くらいはプレーする予定。

最近は完全にピックルボール漬けになっている。

2024年4月25日(木)リタイヤ生活1967日

今日は昨日とはうって変わって、温暖な晴天だった。
昼過ぎに外を歩いていると、暑すぎるくらいだった。
でも明日は更に暑くなるとのこと。
最近は日々の寒暖差が大きく、
初夏用の服は出したものの、
冬用の服はなかなか全部は仕舞えない。

 

午前中はジムでスタジオレッスンを2本やった。
今日は、どちらもそれほどきつくなくて
十分に楽しむことが出来た。
左足のふくらはぎの痛みもあまり感じなくなったので、
ほぼ回復したのだと思う。

 

帰宅して昼食を摂ってから買い物に出ようとしたのだが、
明日の予定に関して連絡待ちになってしまったので、
それまで家で映画を楽しんだ。

 

見た映画は、トム・クルーズのミッションインポッシブル
シリーズ最新作、昨年7月に公開された
ミッションインポッシブル デッドレコニング。
契約しているストリーミングサービスでこれを見つけたので、
家のプロジェクターで100インチスクリーンに映して
見ることにした。
やはりアクション映画は、大画面の方が迫力がある。

 

映画を見ている途中で、明日の予定の連絡があり、
没入感が少し途切れてしまったが、
さすが人気シリーズだけあって、理屈抜きで面白かった。
後から考えると、どこまでが実写で、どこが合成か、
メイキング映像があれば、それも見たくなった。

 

このビデオの最後が、中途半端な感じだったが、
後からタイトルを見ると、パート1となっていた。
パート2は来年5月頃に公開される予定とのことなので、
たぶんストリーミングサービスで見られるのは
来年の年末以降ではないかと思う。
楽しみだ。

2024年4月24日(水)リタイヤ生活1966日

今日は朝から小雨で、結局1日中天気は悪かった。
しかも、最近は連日気温が高めだったのが、
今日は気温が突然下がったため、
せっかく洗濯して仕舞ってあったトレーナーを
出してもう一度着る羽目になってしまった。
明日はまた気温が高めになるそうだが、
今度の土曜日も気温が低いとのことで、
もう一回は着ることが出来そうだ。

 

午前中はいつもの水曜日同様にテニスへ、
午後からはピックルボールを楽しんだ。

午前中のテニスは、参加者6人、
とても楽しめた。
3か月毎のシーズンが4月に始まって、
今日で4回目だった。


各シーズン初めにはニューボールになるので、
最初は打感か固くて苦労するのだが、
4回目くらいになるとちょうど良い位の固さで
打ちやすくなっている。
そのせいか、今日は比較的調子よく打つことが出来た。

 

昼は、いつものコンビニおにぎりではなく、
ファミレスのランチセットだった。
少し贅沢なようだが、コンビニおにぎりをいくつか買うのと、
あまり金額差がない。
こちらの方が、ゆっくりとテーブルで食事が出来て、
ドリンクバイキングでいろいろの飲めて、
お得な感じだった。
これからはこちらにしよう。

 

午後からのピックルボールは、
2コードで参加者10名だった。
今日は、先週なんかよりも和気あいあいで、
ゆったりと楽しむことが出来た。

でも、他のサークルよりも向上心の旺盛な人が少なく、
単に反射神経任せで、戦略的にプレーできるひとが少ない。
このサークルでプレーすることが
だんだん物足りなくなってきた。

 

プレーを終えて、皆が歓談していたが、
私は早々に帰宅した。
今日の出席者の中では、私が一番古株だが、
そろそろ卒業して、別のもっと上級車のいるサークルに
移った方がよいのかもしれない。