気になる性分なので、どーもすいません。

2017年12月からはじめたブログです。日々気付いたことを書き留めていきます。

映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』

ゼロ・グラビティ以来ひさびさに映画館で見たですよ。やっぱりね大迫力の環境はとっても楽しかったが車いすスペースって部屋の端なのでちょっと見づらいのがね。しょうがないことですが何とかならんかね。4Dとかもダメだしなぁ。

さてさて安定のMIですので安心して見てられます。もちろんアクションだってバッチリ決まってます。この屋根から移るとこで骨折したんだなとか愉しみました。前回から続きであり監督も同じで、ちょっとシリアスなストーリーになってます。細かいことを言えばMI4ぐらいのエンタメ具合が私の好みです 。

今回は子供と一緒だったので吹き替え版を鑑賞したのですが、武器商人のホワイトウィドウの声がどうにも気に入らなくてゲンナリしてしまってね。これは映画が悪いんじゃなくて声優さんがあってないんだなぁと。エンドロールで「広瀬アリス」って??あ〜タレント枠かと納得。ちなみにウォーカー役のDAIGOさんは気にならなかったんですけどね。

 

評価は★★☆(星2)

普通におすすめ!

 

「dele(ディーリー)」第二話 感想

 

今回はアクション少なめで予想外に人情派なストーリーで、これはこれで悪くなかったです。いやベクトルは違うけどいい感じ。日本人好みな感じでよろしいかと思う。 「復讐」最後のKの言葉は私の予想通りだったのでなんとなくしてやったりな感じです。

親の感覚と子供の成長のギャップと言うかなんと言うかわからんが、こーゆーことってあるよねと普通に思えることが歳をとったからなんでしょうかね?親は無くとも子は育つ、親孝行したい時には親は無し、などなど思ってしまったおっさんでした。

映画『アリータ:バトル・エンジェル』

近頃多い日本コミックの実写版映画です。SFなのでCGを多用した映像でなかなか期待が持てます。初めて見たときは主人公の目がデカくて不思議な感じですが、コレってわざと大きくしてるそうです。マンガってそーゆー表現するだろ?まぁ言われてみればね。サイボーグだし、生身の人間との違いがわかりやすくなってアリですかね。

12月公開が楽しみです。

 

映画『アリータ:バトル・エンジェル』予告A - YouTube

 

 

「dele(ディーリー)」第一話 感想

死後の遺品(データ整理)について着目してストーリーが始まるって面白いと思いましたが、次回も同じ発想で事件を解決なんですかね?そうなると遺留捜査と変わんなくなる気がするんだが。この辺のストーリー展開、脚本に金城一紀が関わっているとのことで、うまいことやってくれることに期待しちゃいます。とにかく今後が楽しみってことです。

 

コンピュータ系の扱いがちょっと古くさいとは思うが、ソーシャルハッキングとは何ぞやとかハードディスク盗むときのドライバーが合わないアルアルエピソードなど非常に好印象。

あと興味深いのは車イスの使い方。刑事との格闘紛いのアクション、壁によしかかる、走るなどの基本操作が自然なことにビックリです。今後、車への移乗の様子とかエスカレータの使い方、段差の越えかたとかも映像化されたらおもろいと思うんだが。グレーチングの溝にキャスターはまって転ぶとかもアルアルなんでぜひお願いしたいです。

ちなみに車イスは松永製作所製で10月頃に発売予定の品らしい。昔、ビューティフルライフでOX社製の車イスがメジャーになったので、コレも売れるかもと思ったが固定車なんですよね。フォールディングタイプじゃないから売れないとおもわれ。残念。

 

iPhoneで過去のカレンダーが消えた

先月の予定を確認しようとしたら特定の記述が消えていることに気がつきました。何だっつーの!

ネットで調べたらよくあることらしくすぐに解決しましたがカレンダーってこんなに信用ならんヤツだったのかと思ってがっかりしました。とりあえず解決策は下記の通りで。

 

  1. 設定を開く
  2. カレンダーを開く
  3. 同期で適当な時期で同期する

 

この同期っていうのの意味が良くわからんけど、直ったからよしとします。

 

いまさらながら『ウォッチドッグス2』(Watch Dogs 2)

気になっていたソフトがPS4に廉価版が発売されました。5日発売で速攻ゲットです。すでに発売から1年以上たっているので最新のゲームではないですが、画面きれいだし舞台となるサンフランシスコの町並みの作りこみが緻密で歩き回ってるだけで楽しいです。通行人の言動もよくできてるし地味にAIの進化を感じます。すっかりハマってしまいました。

「ベイウォッチ - エクステンデッド・エディション」 感想

2017年5月、米国公開のアメリカ映画

日本未公開映画ですがアマゾンプライムにて鑑賞。なんか聞いたことがある題名だと思ったら90年代のTVドラマを映画化ということです。コメディありのアクション映画ということでチャーリーズエンジェルに近いのりですが、やや下ネタ&お色気多しです。

主演はドウェイン・ジョンソン、ムッキムキでいつものごとく熱い男を演じてます。ストーリーは王道というかベタな展開でひねりはありませんが予測が付くだけ安心してみていられます。みんなでわいわいやりながら楽しく映画鑑賞するにはいいんじゃないかと思います。

ドウェイン・ジョンソンといえば、昨日はTVで「ジュマンジ」やってたし「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」が始まるのが楽しみです。昔はアクションスターといえば怒る筋肉「スタローン」笑う筋肉「シュワルツネッガー」でしたが現代の笑う筋肉は「ドウェイン・ジョンソン」だよなぁと思うんですがどうでしょうかね?怒る筋肉は「ヴィン・ディーゼル」か?二人ともハゲなんだよな。かっこいいハゲといえば「ジェイソン・ステイサム」もいるし、元祖ハゲの「ブルース・ウィリス」もいるねぇ。なんでアクションスターにハゲ率が高まったのかは謎。

 

評価は★★☆(星2)

良い

 

Fortnite ios版でた

ちょっと傷悪化で安静にしているうちにios版がやってきました。速攻でインストールしましたがiPhone6plusではスペック不足で起動できず残念なことに。(RAMが2GB無いとだめだってさ}PUBGのios版を待ちますかね。どーも荒野行動は好きじゃないし。いっそのことiPhone8に端末を変えるか?いろいろと考えてしまうけど、まづは体調回復に専念だなぁ。

映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』


映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』日本版予告編2 - YouTube

ジュマンジ」のリブートというか続編というか。ちなみに昔のは退屈なイメージしかありませんが今回はロック様が出ておられるので超期待です。見た目はムキムキの屈強な男だが中身はオタクなひ弱男という役どころをドウェインジョンソンが演じるんですから良くも悪くも面白くなりそうです。4月公開が楽しみです。

3月10日はマリオの日

3月10日を英語表記するとMar.10となりMarioに読めるんじゃね?ってことでアメリカで「マリオの日」って呼ばれているようです。

任天堂も各種セールやGoogleでも「Googleマップ」で期間限定でマリオが表示されるなどあるようです。とりあえずスーパーマリオランが半額みたいなので買っておくかなと思ったりです。

Fortnite Battle Royale始めました

本日よりPS4(日本)でもダウンロード可能となったので早速プレイしてみました。日本語化もされていますが慣れないと操作が難しいです。気になるところはありますがメチャクチャ面白いです!!しかも無料でネットワークマルチプレイです。

PUBGのパクリといわれてますがこっちの方が面白いと思います。何より無料ですからね一度試してみてほしいと思います。

フォートナイト バトルロイヤル・ローンチトレーラー - YouTube

どんなゲームかというと簡単に言えば鬼ごっこバトルロイヤルです。1つの島に100人が降り立ち、最後1人になるまで倒しあいます。最後まで生き残れば優勝。実に単純ですが、どんな武器が拾えるか、防御をどうするか運も使うけど戦略も必要です。戦場となる島は大きくありませんし時間と共に台風が近づいてくるので使えるエリアが狭まります。(台風のなかにいると体力が消費します)家を建てて籠っている訳にもいきません。そんなこんなで進むので10分もあれば勝負がついてしまうのもスピーディーでよろしい!まじ楽しい!

パソコン再生 4

グラボ交換です。補助電源コネクターが固くてボードを壊しそうになり、ボードも抜けなくて焦った(ストッパーがあるの気づかんかった)なんとか無事に抜けました。いざ交換って思ってボードを比べたら長いんだわコレ。ファンが2つ付いてる製品だからなんだろうねぇ、ぜんぜん考えてなかったわ。ハードディスクとかイロイロ位置調整して無理矢理取り付け完了です。起動も完了。早速ベンチマークしてみましたよ。2倍とまではいかないけどパフォーマンスUPです。

 
f:id:yuzotaka:20180306161854j:image


f:id:yuzotaka:20180306161916j:image


f:id:yuzotaka:20180306161940j:image

 謎なのはWindows7のエクスペリエンスインデックスで評価したらディスプレイは良くなったけど、なぜかディスクのパフォーマンスがめっちゃ下がったんだけど?意味わからん。

とりあえず満足ですが、思ったほど感動はなくてモヤモヤしたものが残る結果となりました。

 

 

「聖☆おにいさん」 感想

2013年5月、日本公開のアニメ映画

 コミックが原作らしいが未読でも十分面白いです。イエス仏陀が下界でバカンス、日本で同居生活している風景をアニメ化。外国人が見た日本みたいなノリでアルアルなネタが展開されていきます。因みに仏陀の声優さんは星野源さんです。家族で笑ってみれる映画として非常に良いです。私が一番好きな場面は「聖人が成人のチケットを買うところ」「お経を唱えながらアトラクションに乗るとこ」などなど遊園地の場面が気に入ったですよ。

 

評価は★★★(星3)

おすすめ!

 

パソコン再生 3

ここ数日やっとの事でPCを開けて中を覗いてみた。詳細は下記の通りで、思った以上に性能の良いものとわかった。今でも十分使えるってこと。ただしゲームするならグラボ交換してみたいが古い機材なので現状からイロイロ拡張するにはリスクが大きい。ということで単純にカード交換で動きそうなちょい古なNVIDIA GeForce GTX660 2GBをヤフオクで5000円で落札しました。補助電源が6ピン1本、PCI Express3.0接続、最大消費電力140wぐらいなので単純差し替えで多分大丈夫。到着待ちです。

それにしてもグラボ、マイニングのせいで中古価格高騰中みたいですね。GTX1060も補助電源が6ビン1本なので行けるかなと思ったのですが高くてやめました。時期を見て安くて程度の良いものが手に入れば買うかも。

 

MB: ASUS P8H77-M LE

BIOS: 0604  ---> 1501 (更新)

CPU: Intel Core i7-3770 3.40GHz

memory: 16384 MB (DDR3 1333MHz)

グラボ: NVIDIA GeForce GTX550Ti 1GB ---> NVIDIA GeForce GTX660 2GB 

電源: GIGABYTE GZ-EMS65A-C1 650W