別冊・いいもの図鑑

アラフォーのライフスタイルを考える

現代に千利休がいたら……マグカップ抹茶で一服。


半年くらい前からマグカップ抹茶にハマっています。

2000円ちょっとで購入した茶筅と、スーパーで売っている500円ほどの抹茶で一服。

 


f:id:yuzuki181:20180403182502j:image

 

カフェでコーヒーを飲むのも大好きですが、自宅で気ままに一服。

 

見よう見まねで点てていますが、泡立つように工夫をしたり濃淡を楽しんだり、フリースタイルでいただいています。

千利休がいたら……怒られそうですが(笑)


器を見たりお菓子から季節を感じるのも楽しい 

何よりシャカシャカとお茶を点てていると、不思議と心が落ち着いていくのは発見でした。

本格的に習ってみたいなぁと少しずつ思い始めています。

 



 

 

気の抜けた自己紹介


人生はなるようにしかならないのか、為せば成るのかよく分かりませんが、気がつくと手を抜いてます。
こんにちは、ユズです。


mixiの日記、ライブドアブログと2005年くらいまではよくブログを書いていました。そんな私も気がつけばアラフォー。
(ピンときてないけどね!)

仕事もそこそこ、楽しい仲間にも恵まれ、置かれた環境を楽しめるようになり、若い頃よりも今の方が断然、楽しい。

環境面や精神面が安定しているのは喜ばしいことですが、
「重力には逆らえない」という言葉のとおり、身体の変化が顕著です。

体型の変化は思いのほかダメージが大きく、お気に入りの洋服が似合わない&着られない、髪型もこれまでのロングがなんだか似合わない。おまけに慢性的なプチ不調で(しかも回復が遅いのなんの……。)なんだかいつも疲れている。

そこで、これからはどんな生活をしていこうか、ブログを書きながら考えていこうと思います。まずは、生活を送る上で、食べて美味しかったものや買って良かったものなど、ライフハックをひたすらアップしていきたいと思います。