KinderTreeBLOG

旅人・ダンスフロアー経て、育児奮闘日記録。

確定申告無事提出終了。

今年は15日提出じゃないだけマシだ。

駐車場の待ち時間 思い出す、ネットで提出できることを。

これからは時間を買おうじゃない。

 

あれ?最近仕事してないわ!

(数社も抱えてると最近よっぽどのことじゃないと動けなくなっている)

 

思い出して少し作業に取り掛かる

午前中に業務処理していて昼頃に異変に気づく。

 

暇な理由はメールサーバーがいっぱいでこの3週間ぐらいのメールが受信できていなかったのであった。

 

そらお客さんも取引先も対応見逃すわけだ。

 

ゴミ化したメールを出先で削除。

 

「サーバー削除しないと、それ意味ないよ?」

 

旦那氏は20:00就寝。

 

 

 

1歳6ヶ月記録

食欲旺盛といやいや期の片鱗。

f:id:yxz:20170313010152j:plain

毎食お米をお椀に3杯、とにかく食べる。

歯は10本しか生えていないのに食べるのが早い。

午前中泣く時間が多いのでおんぶをしてあげたら、作ってあった小さなおにぎりを手にしていたようでおろしたらこの有り様、朝からずっと食べ続けてるのにこの食欲すごいと感心してしまう。

私の背中にもおにぎりはべったりついている。

 

先日、旦那の実家へ。

旦那のおばあちゃん行きつけのヘアサロン通称

『むらさきさん』にヘアカットに連れていく。

 

昭和レトロなヘアサロンに写欲も上がるがこの日はカメラも携帯も忘れてた。

 

顔まわりがとにかく触られるのが苦手な娘は大暴れ、大泣き、仰け反る。

前髪眉毛より上に!とか、考えはあって向かったもののケープをかける時点からそれどころではなく、店に入ってざく切り10分で終了。

 

暴れて切れず、理容師さんは申し訳なさそうに2000円の所を1000円にしてくれた。

 

最終的に自宅でYouTube見させながらヘアカット。

 

イヤイヤ期の片鱗が見えてきた、泣かれる理由には訳があるけど、全て応えてたら身がもたないかな。

 

夜の寝かしつけで自分も寝落ち。

 

帽子かぶってくれるだけ成長したのかも。

 

f:id:yxz:20170313011215j:plain

 

 

車内Ettをかけて春気分。嬉々。

ギターの音色に癒される。

心地がよく心理な歌詞もとても好き、うたっていいな、と久しぶりに思い出させてくれた。


Ett(エット) 4thアルバム 『三笑』 ひふみのうた

 

2017年3月 名古屋の街は景気がよく、名古屋駅のゲートタワー、新しいビルや新規店舗の販売店導入が多くそれに伴い体力仕事が多い。

 

個人事業で取引のある名古屋の小さな町工場なんかは根をあげてる。

 

今週も忙しくなりそう。

続・予防接種迷い。

先日の確定申告作業で深夜まで書類や領収証の整理で夜中まで掛かりなんとも眠い日々が続いていた。子供のお昼寝の寝かしつけで一緒にうとうと。

夢の場所はベルリンの鉄道に揺られていた。ベルリンの壁。リノベーションされたオレンジの壁の日本人の友人宅。いつか行ける日が楽しみだ。

訪れたい場所を年代別に決めて夢見ているのだが30代のうちにDharamsala(India)にも行っておきたい。

 

  • 続・予防接種、迷い。

予防接種を受けさせるかどうか悩んで主人に相談したりもするがはっきりした答えは特にない。

保育園内定にあたり予防接種の予約入れておくのも内定のための工程のひとつか、と思い本日は予防接種の予約の電話を近くの小児科に電話をする。

前回4種混合2回目は9ヶ月空いているため予約が取れない、保健センターで指示を受けてくれとのこと。また叱られるだろうな。

 

その間の空いてしまっている9ヶ月間は2週間に一度ぐらいのペースで咳・鼻水、治ってからの予約をとってくださいと指示されるもの、その間にはまた体調を崩し何度も予防接種の延期をしたものだ。

化血研の不正期間に4種混合を打っていたのも気にかかる。

 

原発関連の真相を掻き分けて事実へ辿り着くのと同じくらいワクチンの真偽は難しい。

CamScanner

良質アプリCamScanner

play.google.com

撮った本の記録したい箇所を写真を撮り、そのままPDFに書き換えてくれるという優れものアプリ。

ペンを持たずしてもノートが埋まれば知識も埋まる、書き起こす手間もないので、ドキュメントとして保存されているのも整理しやすく使い易いです。

一冊のノートのようにデータ管理化がうまくできれば尚良いのだけどね。

暮らし、記録はじめ。

もう10年ぐらいこういったことをサボっていた。

九州のあの温泉、北陸のあの土地、森や自然、国外での旅、町での暮らしになれてしまうと思い出したくても記録していなくて思い出せない、そして私には愛おしい子が生まれ、月日は1歳半を過ぎている、仕事を山のように抱え、言葉が溢れて収拾したがっている。

もっとあの瞬間を言葉で残していればよかった。

そんな過去を遡る為にも備忘録を再開です。

 

私を形成するに置いてとても好きなことは映画や、自然、哲学、畑や散歩。

仕事は某化粧品会社の営業傍ら、マーケティング、オンラインショップの運営や印刷物の制作などやってます。だいたいなんでもやってみてスキルアップです。

そんな話も今後時折小出ししたいと思います。

 

  • 確定申告迫る

毎年3月15日、毎月毎日やってればいい収支ですが、また溜め込んでいます。

夫婦ではじめた事業、事業の9割は私の仕事と重荷になり、弥生の入力ぐらいは主人に任せていますが、3月に慌ててやるのをみる限りずぼらな姿がよく見えます。さっそくH28の源泉徴収票が見つからず、作業は難航中です。

今年は住宅ローンがはじまりそうです。

 

  • 保育園内定と予防接種

 

娘が7ヶ月から認可外保育所に通っています。

現時点で16日の預けで保育料が5万超え、市からの補助があり3万円ちょいでおさまっていますが。

私の住んで居る市はは22日以上働いていないと認可保育園には入園できないのです。

そのため諦めて認可外に預けていましたが、思い返して見れば個人事業も合わせれば全然基準を満たすじゃないの。

ダメもとで書類を出してみよう!と動き出した1月末、事故にあったりで書類の提出が遅れ2月末の提出で 内定が来たのが3月2週目。

 

f:id:yxz:20170309154848j:plain

 

1歳児の待機児童が多いのと、ほぼ諦めて提出していたので内定をもらって少し拍子抜け。ようやく認可外保育所に毎日笑って行ってくれるようになったので少し寂しい気持ちもありますが、話はとんとんと進み来週、保育園で面談です。

 

面談では母子手帳持参ということで、うちは予防接種をほとんど受けさせていないので無事に入園できるのかは不安のひとつ。

 

保育園の内定を貰い予防接種を再び考えています。

今までの生き方としてヒッピーのような自然療法をライフスタイルにして生活で生き抜いてきたというのが背景にあります。最近はその真偽はどうなのかという論点にも行き着くこともあるので予防接種も感染を防ぐにはひとつの考えかと思えるまでに成長しました。

ごく当たり前になっている世の中の考えをまずはひっくり返して世の中を見ていたのです。

 

簡単な病であれば自然療法またはホメオパシーでも体力もあるので回復までの道程は早いのですが、自分の身体の問いかけであれば分かりますが喋れぬ子供の状態が分かるほど利口でもありませんし。

 

三種混合ワクチンを一度受けてからというもの、副反応で高熱が続いたこともあり、はい次のワクチン打ちに行きましょうという気にはなれず。

二度目の予約を入れてはすでに通っている認可外保育所では2週間に一度のペースで熱を出して断り続けていました。掛かり付け医には治ってから予約いれて下さい、と言われまた熱にかかるという状況でしたから。

 

繰り返す熱や風邪鼻水咳もまたか!と思うぐらい連続だと、体力がつく年齢になってからの受診でも可能では?という考えがよぎるように。

ただし年齢がいくにつれ副反応も強いそうです。

 

私自身もあまり予防接種受けていなかったので、おたふくなど辛い思いをしたのを覚えています。

 

ここでひとつワクチンへのまた考えなおします。

 

もっとも医学の進歩でワクチンを打たずして薬で対処できる情報もあれば欲しいです。

 

ワクチンリテラシー、大問題だと思います。

また入園の結果は追って書きたいと思います。

 

  • 映画

『バガーヴァンスの伝説』

今までゴルフの映画なんて見たことがあっただろうか、ただのゴルフ映画かと思いきや、前半は退屈ですが中盤のキャディー役のウィルスミスが少ない言葉で導いていく姿と朝焼けと自然体な姿が惹かれた映画でした。

ゴルフとは己との勝負、精神がでるべきスポーツなんですね(幼少期に祖父に連れて行ってもらったことしかないので)

 

『人には皆…
生まれ持った特別なものがある。
魂の声に耳を貸し、勇気を持って、それを探さなければならない。』

『グリップが正しければ、人生の把握( グリップ)も正しい。ゴルフのリズムは人生のリズムだ。』

『自分のスイングを見つければ勝てる。人は誰でも、どこかに、自分のスイングを持ってる。

 『自分のスイングを忘れるな。人は誰でもどこかに唯一のスイングを持っている。宇宙の一部になるまで打ち続けろ。持って生まれたものだ。』

 

心理的な導きの言葉が良所にありました。