たべの人生記録帳

新米ナースたべのゆるい毎日を記録します。

近況報告。新米ナース、いつの間にかニートにw

こんにちは。四月から新米ナースとして働いていたたべと申します。

台風が通り過ぎ、猛暑日が続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

さてさて、本日こちらに書き込むことは、タイトルの如くたべの近況に関してでございます。

申し上げた通り四月から新米ナースとして病棟にて働いておりましたが、

とある事情により現在働いておりません。

タイトルのニートという表現は正直に申しますと語弊がございます。

とても完結にまとめますと、病棟での職務と人間関係によって、精神的な負荷が大きくなり、仕事に支障をきたす状態にまで至ってしまったため、休職することと相成りました。

そうなるまでの経緯についてまずお話しいたしましょう。

 

こうして私は休職しました

 

私自身、自分の精神が脆弱であるとはあまり感じたことがありませんでした。

むしろ、ストレス耐性が強く、自分の意思も強く持つことができるタイプであると自覚しておりました。

それが、良くなかったのかもしれません。

病棟では新人に対して複数名教育担当としての先輩看護師さんがつき、教育を行ってくださいましたが、私はどうにもこの方々から嫌われているようでした。

それは四月の初めごろから薄々感じていたことでした。

「新人は怒られることも仕事のうち」と理不尽なことで叱られ、

「あの子は頭が悪い」と廊下で陰口を言われ、

わからないことを聞けば「はあ?なんでそんなこともわからないの」と罵られ

知識がないからと、他の新人は行っている採血等の処置もさせてもらえず。

一度理不尽なことで怒られた際に、私が反論をしたことがありました。

「どうして怒られているのか、わかりません。教えていただいたことを、行ったつもりなのですが…」

私に反論されたことが衝撃だったのでしょうか。

その後の先輩看護師の逆切れはすごかった。

さんざん意味がよくわからない叱責を繰り返したのち、他の看護師に

「私なにか間違ってる!?間違ってないよね!?あの子が変だよね!!」

とナースステーション内にて喚き散らしている姿は今思えばとても滑稽でございました。

 

そんな三か月を過ごしたため、七月上旬には職場に行くと動悸がするようになり、

仕事のことを考えるだけで涙が止まらなくなってしまいました。

病院内の臨床心理士さんのカウンセリングを受けたのち、精神科のドクターの診察を受け、「重度ストレス反応」という診断名が下され、一か月の休職が言い渡されました。

結局、休職はさらに一か月延期となり、現在大学生顔負けの長期の夏休みを満喫中でございます。

 

これらのことを経て、私が考えたことは大きく2つ。

教育とは何か。

精神的なセルフケアの重要性。

 

教育とはなんでしょうか。

 

文字としての意味は、「教え、育むこと」でしょうか。

デジタル大辞泉では「ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること」とのことでした。

なるほど。

これを病棟の看護師に当てはめると、「新人を病棟で戦力となる看護師に育てるために、心身両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること」となるでしょう。

さて、私の教育担当の方々の行っていたことは、本当に教育なのでしょうか。

部分的には是でしょう。そして部分的に否となるでしょう。

私への厳しい叱責も見方によれば、期待を込めた指導の一環といえるでしょう。

しかし、現時点で私が休職に陥っていることを考えれば、先輩方は「病棟で戦力となる看護師を育てるため」という目的を達成できておらず、先輩方の指導方法が適切でなかった、あるいは、私個人には合わなかったと言えます。

では、適切な教育とはなんでしょうか。

残念ながら、簡単に答えは出ないと思います。

ただ、私が個人的に教育者に求めることは

「悪意と敵意を持たないこと」と「人を育てる意思を持つこと」です。

 

精神的なセルフケアの重要性

私自身、休職までの経験を経て、反省すべきことがたくさんありました。

まず、身体的な症状がでるまで、私自身自分の精神的な変化に気づかなかったこと。

そしてストレスへの対処ができていなかったことなどです。

自分の精神状態をただしく把握できていなければ、適切に対処することもできません。

自分のことは、自分で守る。

そのために、自分からヘルプサインを出すことも必要だったと思います。

 

 

九月から職場への復帰が決まりそうです。

今後、どうなるか、期待を不安が上回っておりますが、

どうか、こんなたべを見守ってやってください。

 

些か長く読みにくい文章となってしまいましたが、

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

それでは

吾輩は新米ナースである

さてさて皆さんこんにちは。

この度ブログなるものを開設することになりました、新米ナースのたべと申します。

書きたいことは山ほどありますけれど、やはり初っ端は定番の自己紹介から始めることといたしましょう。

 

たべ(22)

比較的大きい総合病院で働き出した22歳看護師であります。

厳しい先輩と仲の悪い同僚に恵まれ、すでに離職願望強し。

看護師という人種は、どうしてこんなにも性格がきついのでありましょう。

 

興味

人から多趣味と言われることが多く、実際その通りでありまして、多方面に手を伸ばしております。

まずは音楽。

大学時代に友人に誘われバンドを始めました。もともとキーボードでしたが、いつの間にかベースを弾いております。特に好きなアーティストはなく、楽器の知識もありません。

次に読書。

昔から本を読むことは好んでおりましたが、最近は特にミステリー小説を手に取ることが多くなりました。好きな作家は森博嗣貴志祐介。おすすめの作家さんがいらっしゃれば、ぜひご紹介をお願い致します。

そしてカフェめぐり。

ついこの間まで花の女子大生でしたので、「おしゃれ」というワードには敏感です。

カフェといえばおしゃれの代表。「休日?カフェでコーヒー飲んでるよ」って言ってみたい時期が私にもありました。今はもう女子大生を卒業してしまいましたが、今でも心だけは若草の如し。おしゃれな空間とおいしいコーヒーを求め、様々なカフェを渡り歩いております。

 

この他にもフラワーアレンジメントや写真、イラストなどなど雑多に趣味がありますが、こうして言葉にしてみると、あまり大したことのない趣味だと実感させられますね。しかし、何かひとつでも共通するものがある方はぜひ一度、お話ししてみましょう。

 

簡単な自己紹介が終わったところで、私がブログを開設しようと思った理由をお話しさせてください。このブログの目的はふたつ。

「表現すること」と「出会うこと」

 

もう何年も前から、私には一つのやりたいことがありました。

それは、本を書くこと。

自分の中にある感情だったり、提案だったり、空想だったり。

いろいろな、様々な、雑多なものが、私の頭の中にあるはずなのに、それを言葉にする能力を今の私は持ち合わせておりません。

どうして書きたいのかも、何を書きたいのかもわかりませんが、この漠然とした夢を現実のものにするために、私はまず文字を発することの練習が必要であると感じたのです。

だから、私はここで表現したい。

 

そして、もうひとつ、出会うこと。

知らない人に出会う度に、私は今までごく一部の限られた人の輪の中で生きてきたのだと実感させられます。そして誰かの人生を知ることで、多種多様な人の在り方を学ぶことが出来るのです。

私はもっと知りたい。世の中の人がどのように生きているのか。そして私の人生がどこまで豊かになるか、挑戦したい。

だから、私は出会いたい。

 

 

さて、たべがどんな人間か、少しは知って頂けたでしょうか。

え?わからない?

ええ、私もです。

人を知ること、理解することは難しく、その対象が自己であるならば尚のこと。

だからこそ、ぜひ知り合って、お話してみませんか?

こんなたべですが、どうぞよろしくお願い致します。