ちゃこのカケラ

作詞、作曲、歌うたいの 気づきのヒミツの保管場所

ちゃこ節 no.007「別にローリスクでもハイリターン」

何かを得るには何かを犠牲にしないといけないとか言うけど、犠牲っていうのは、何かを捨てるって言うよりも、今、生み出したものでもいいんやな。例えば勇気とかエネルギーとか意思とか。ちょっとした勇気で得られることって多い🤔

 

2019.12.11

かぎたちゃこ

ちゃこ節 no.006「自分の立場を知るために」

「立場をわきまえる」のって難しいよな。謙虚すぎても傲慢すぎてもアカンなんて、色んな物事とか想いとかをたくさんたくさん知ってないとわかりっこないよな。
他人を知ることは自分を知ることなんやな。

 

2020.1.19

ちゃこ節 no.005「お土産に感謝できる話」

駅でお土産をコロコロにつめつめしてるスーツの人たちをみて、お土産って買うだけじゃなくて、運んで持って帰ってきたり、会うときに持ってきてくれたりする手間もかかる暖かい心の行為だな、という話

 

2020.1.12

かぎたちゃこ

ちゃこ節 no.004「目指せカメ」

チャレンジには「推奨レベル」みたいなのがあってさ。その辺りに到達してないと、挑戦してもお話にならないのよね。目の前にチャンスが来た時に、推奨レベルに達してないと勿体ない。から、いつ来るかわからないその時のために鍛錬、鍛錬…🤔

 

2019.12.27

かぎたちゃこ

ちゃこ節 no.003「周りができない人ばっかのスーパーマンへ」

よく、職場やグループワークで「どうしてみんなこの仕事やんない(できない)の!?ここやらなかったらうまくいかないじゃん!?バカなの!?」なんて言ってる人がいますが、みんながやらない(できない、気づけない)から貴方がそこに居るのですよ、と称賛の意を込め拍手を贈りたい

 

やけ、「みんなやらない!どうしてわかんないの!イライラ!」じゃなくて「私のおかげで現場回ってる!私すごい!私ちょーMVP!みんな真似していいよ!」くらいに考えてた方が幸せそう、という話

 

あと「周りのみんなもできてないからいいやー」はヤバイ。世の中にはもっとできる人がいて、もっと学べる環境があることを忘れてはいけない。周りに長けた人がいないからできないままでしたー、は、今の時代言い訳でしかない。

 

2019.12.20

かぎたちゃこ