学生の居留地

バイク(KTM 390duke'15/HONDA GROM'17)とか大学とかのことを書きます。

GROMくんメンテメモ

2017年12月23日 1654km 

 

掃除:

1500km到達前から綺麗にせんとなぁ……と思いつつ1600km半ばで掃除。

流石に小さい傷が散見される。

毎回水道を使えてないので手の届かない箇所に埃や砂が溜まってきてるのが気になる。

 

チェーン:

カラッカラに乾いてる上に伸びまくってて草。

清掃→注油→アクスルシャフト緩めて張りを調整。

左右の位置調整用メモリの刻印がそもそもズレてるっぽいのに気づくまで苦戦しまくった。ちゃんとメジャーでスイングアーム端からの距離測って確認、しよう!

ググった感じではデフォルト装備のノンシールチェーンは伸びまくるという情報が多く見られるので気持ちキツめに張っておいた。ま、大丈夫でしょ……(楽観)

 

その他:

マフラーをUSヨシムラのフルエキに交換してあったので各ボルトを締め直した。

全部で4箇所のボルトの内エンジンとの接合部の2本が若干緩んできていたので今後も定期的に確認するようにしたい。

 

次回予定:

2000km頃に

・チェーンの清掃・注油・張り具合のチェック。

・マフラーボルトの増し締め。

・オイルチェック(前回の交換:1000km、G1→G3)

GROMくんメンテ(オイル交換・チェーン清掃・チェーン注油)@1,000km

 GROMくんが約1000kmに到達したのでオイル交換とチェーンメンテしたゾ。ちなみにオイル交換については500kmで1回済ませてるので今回で2回目。

 GROMいじり(意味深)にも慣れてきたので一応覚書。

 

 

 

続きを読む

大型二輪教習 6コマ目

6コマ目(2017年9月27日)

 2週間ぶりにNC乗ったらスラロームで死にかけました(糞雑魚)。

 一応今回の大型教習の目標である補習0回・コケ0回が危うく崩れかけた。

 エンスト回数は……ナオキです……。

続きを読む