無ショッキング

~そして脱・徒然へ・・・~          ってなるといいなあという無職のブログです。仕事しろ!

iPhone6が出ました・・・が

ブログの立ち上げしょっぱなから放置していてごめんなさい…ダビドフですorz

管理画面を見てみたらアクセス数が17件になっていて目ん玉飛び出ました。前回の投稿時点で3、4件だったのに、ご、ごごご5倍に膨れ上がっているとは…!

「お、新顔かァ?ちょいとばかり見てやるよ……なんだこのクソブログ!もう見ねえ!ばーか!ばーか!!」という人が17人だったとしても、私の駄文にアクセスしてくれた人がいることは事実。襟を正さねばいけません。

 

見出しでも付けてここ数日間の出来事でも書いていこうかな、と。

まずはタイトルにもあるようにケータイについてのお話。

iPhone6、iPhone6plusが発売!今更ですねorz=3

例年通りiPhoneの新型が出ましたね。ネットを見た感じだと、画面の巨大化と本体の薄型化に目が行きます。カメラの機能やバッテリー容量など、ちょこちょこ機能は上がっているけど、パンチの利いたものは無い、という印象。

現在私は発売当初に購入したiPhone5を使っているのですが、ちょうど2年が経つので機種変更をしたいところ。そんな訳で自転車をキコキコと転がして家電量販店に行き実機を触りに行くことに。あ、ちなみにこれ月曜日の出来事です。

実物を触ってみて特に印象に残った部分の感想。とりあえずiPhone6だけ。

・軽い

iPhone5に比べて軽いですね。大きく薄い、そして側面の丸みで手に馴染むので、より一層そう感じます。

・デザインは…

液晶側はとても綺麗!ガラス部分と本体の継ぎ目が無いってのは凄くスタイリッシュですね。黙々と撫でくりまわしたくなります。と言うより撫でくりまわしてました。

背面で気になったのは主に2点。1つ目はあれこれ言われてるカメラの出っ張り。背面に固定兼盗難防止の部品があったので試すことは出来なかったけど、そのまま置いたらケースを使わない限りカタつきそう。2つ目は5と5Sの名残のような2本のライン。本当になんとなーくって話なんだけど、6になって丸みが多くなった分、あの直線が何かこう、調和しないというか…。

味気なくなるかもしれないけど潔く無くしたほうが好みだったかも。

色味がちょっと違った気もするけど、↓のサイトで3Dモデル化されたiPhoneを自由な角度から見られるので参考に。

iPhone 6 in 3D - Home

 

・片手で操作しきれない!(方法は用意されているのですがね

画面が従来より更に大きくなり、片手操作時に親指が画面の全範囲をカバーできなくなったのが痛い。当然対策はされていて、ホームボタンをダブルタップすることで表示画面がずり下がって来るようになっています。しかしなんだかこう、野暮ったい!(-"-)画面が大きくなったメリットももちろんあるんですけどね!女性は両手で操作するのをよく見かけるので特にこの点は問題はないのかも。

画質は綺麗になってるし、当然動作はサクサクなのでそこらへんはスルー。

 

以上のような印象を受けたので結局5Sシルバーに機種変更して2年間粘ることに。店員さんに2度確認されたけど、迷いは無し!と言うか5を手元に残しておきたい場合で分割払いの場合、6にすると月々の利用料金が上がるので今の自分にはちょっとアレかな、なんて

来年small的な意味での6Sは出ないかなー、4インチの。…なんて薄すぎる希望を抱きながら家電量販店を後にしたのでした。

 

 

ここから愚痴。

匿名掲示板で時々見かける、アップルの新製品に対する「ジョブズなら~のデザインを絶対に許さなかった!」というフレーズ。お前はジョブズのアレか、親友かと。他人の、まして故人の威光を振りかざして意見を言おうとするのは褒められた事じゃないよなあ…。ネタで言ってるっぽいのはまだしも、本気で意見として言っている人がいるのがもう色々とアレですよね。書いている人物像が想像つかない分、匿名掲示板上の発言というのはモヤモヤとしやすいです。

ここまで愚痴。

 

まだまだうまく文章を書けない…精進しますorz

手始めに似顔絵作成!

アイコンと、テーマを変えてみました。

程々に似てなくて良かったんだけど、そのままでは都市伝説の"This man"風で不気味。(ご存じない方はググってみてくださいな)

なのでヒゲを生やしてお茶目にしました。更に画像の保存方法もよく分からないのでiPhoneで画像を直撮りという始末。もう色々とダメだけどOKOK。見てくれる人の目を気にするのはとても大切だけど、見られることを気にしすぎるあまり行動できなくなるのではダメだ。という言い訳。

ちなみに使ったのはここ。

http://flashface.ctapt.de/

点描っぽくリアルな絵柄にしてくれるのが良いです。目、鼻、口などのパーツはバリエーションに富んでいてかなり似せることも出来そう。男の方しかいじってないけれど、髪型のチョイスが少し変かも。

 

 

プロフィール画像とアイコンは別なのか・・・?知らないことだらけだけど継続継続。

 

ブログって口調をどうするか凄く悩むけど、先輩諸兄はどう意識して書いているんだろう??

無職になってはや1年半・・・

あきがきて めがさめて くまさんぼんやりかんがえた

「オレは一体何をしているんだ・・・。」

 

初めまして。ダビドフです。大学を卒業して1年半、職歴なしの無職です。

 

 

仕事を選んで応募し、採用されればそこで働く。今の世の中を生きている多くの人が経験した、就職。

その選択がとても重いものに感じられて、身がすくみ、そのまま大学を卒業。最初の臆病が負の連鎖を起こして行動もできず、内心ビクビクしたまま今に至る。

目を背けるように大学時代のサークルコミュニティにヘラヘラ顔で参加し、何も無い日はネットサーフィン、アニメ鑑賞、時々運動。ごくごくまれに日雇い労働。基本的にはスネかじり。

 

漫然と日々を過ごしているうちに気付いた。頭が前よりも更に働かなくなっている!いや、元々なのかもしれないけれども。

何日も何日もずーーっと非生産的な一日を繰り返してたら、誰だって頭がとろけます。

それと並行して「もうダメだ、おしまいだぁ・・・」と考えるクセが一層しみついていて、今の時点では何よりも行動を邪魔している。

刺激がないから脳も腐る。ならば刺激を与えてやればいい!自分には何も出来ないと思うのならやり易いことを始めてみればいい!そんな訳で何か新しいことを始めてみようと思い、突発的にはてなブログを始めてみた次第です。

感想文や論文などなど、とにかく文章を書くのが苦手なので、苦手意識を克服するついでに論理的思考力とやらをちょっとでも磨ければ・・・なんて考えています。さらに同じ境遇の人や、まったく別の境遇の人と交流できたら面白そう、なんて目論見も。

 

ブログの内容は今のところ、

  • オモシロイと思ったもの、思うもの(物、映画、アニメ、その他諸々)
  • 就職について
  • 新しく始めること
  • 後ろ向きなこと

の4本柱になるかもしれないし、増えたり減ったりするかもしれません。ブログの勝手が分からないので模索します。今の自分に必要なのは模索しながらでも行動すること、と急に思ったので。

ありきたりなブログになるかもしれないけれど、それでも読んでくれる人の為に頑張ってみようと思います。「文章構成変だよ!」「お前日本語おかしいよ!」といったご指摘や、「君の境遇・・・ハハッ」なんてエッジの利いたコメントでも頂ければ励みになります・・・!