適当日記帳〜

いいと思ったモノついて適当に

PS4用の「PS5風コントローラー」がめっちゃ良かった

f:id:zattkuri:20230731202817j:image

「メイド・イン・China」と箱に書かれたps5風コントローラーを買った。

 

ps4の純正コントローラーも良かったけど、電器店に置いてあった新型ps5のコントローラーのモックアップを触ると、「おぉーこれ結構触り心地いい」と感動してしまったので、買おうか悩んでいた。

 

ps5用の純正コントローラーはps4で使うことが出来ず、変換機器を買えば使えないことは無い

f:id:zattkuri:20230731203227p:imagehttps://amzn.to/3YcfbsL

 

けど純正コンが8000円するので、「ちょっと勿体ないなー」と悩んでいた。

 

そんなある日Amazonで探してみると、

f:id:zattkuri:20230731203333p:imagehttps://amzn.to/3Oz90f6

あるじゃ〜ん。それっぽいのが。

 

3999円で、評判もいい。500円クーポンもついていたので、実験台として買ってみた。

 

これが実にいい

f:id:zattkuri:20230731202817j:image

少し軽いが、ps5のモックアップコントローラーと同じ使用感で握りやすい。

 

純正コントローラーと比較しても遜色なく、ふつーに使える。

f:id:zattkuri:20230731203506j:image

細かいところを見るとマークが違ったりするが、全然問題なし。

 

「ps4でps5コントローラーを使いたいけど、めんどくさいなぁ〜」と思っている人にはめっちゃオススメ出来る。

 

いいコントローラーでしたぜ。

https://amzn.to/3Oz90f6

バイクスタンドカバーが届いた

SV650用のバイクスタンドカバーが届きました

f:id:zattkuri:20230731200408j:image

https://amzn.to/454G1VQ

 

f:id:zattkuri:20230731200441p:image

色違いも結構あり、中国の上海から届きました笑

 

自分のバイクは白青カラーなので、スタンドカバーも青色に。

f:id:zattkuri:20230731200518j:image

 

これで倒れる危険が減ります( ˙▿˙ )☝

 

f:id:zattkuri:20230731200530j:image

初めて買ったんですけど、結構でかい🤣

 

SV650、納車ッ!

f:id:zattkuri:20230727191043j:image

えー私事ですが、この度スズキのSV650を購入しました。

 

初年度登録が2020年5月の青白カラー(これ好き)。

大型スクリーン付きで、外部についていたETCを別体式に変更サービスしてもらい、今年5月に出たばかりの新型ジェットヘルメットを半額に。USB充電も付けて、新品のバイクカバーもサービスしていただきました。

f:id:zattkuri:20230727191313j:image

乗り味としては、素直なVツイン。

 

回せば回すだけパワーが出て、加速もよく、燃費も良いという、まさにオールラウンダーな大型バイクです。

初心者にオススメと言われたり、名機エンジンと言われていますが、これは素晴らしく日本の道に合います。

f:id:zattkuri:20230727191425p:image

ちょいと荒く乗る時もありましたが、レギュラー仕様でリッター30近く行くので、ガソリン価格高騰の現在でもお財布に優しい。

 

 

購入後、荷物入れとしてタナックス製の10〜14リットルケースを購入。

f:id:zattkuri:20230727191635j:image

https://amzn.to/3qaBkuP

見た目も良く、中身も結構入るので、下着類や風呂用品を入れて1泊ぐらいは行けそうです。

f:id:zattkuri:20230727191627j:image

また、シートが低いので足つき性はいいのですが、薄く、1時間もすればケツが痛くなってきます。

なので、評判がいいゲルサブR

https://amzn.to/3OxiveG

と、コミネのメッシュシート

https://amzn.to/3OexxEK

を取り付けました。

f:id:zattkuri:20230727191821j:image

(重ねがけ)

これがめちゃくちゃいい。ゲルサブとメッシュシートの二枚重ねでケツが快適になり、足つきも損ないません。これで2〜3時間ぐらいは余裕で乗っていられそうになりました。

 

なお、これによりシート高が800近くになったので、乗車姿勢も自然と良くなりました。

f:id:zattkuri:20230727191948j:image

純正のままだと、足は窮屈で、腕は届きづらいと、チグハグ感があったのですが、シート高が多少上がったので乗車姿勢がとても楽になりました。(純正でもハイシート設定があったらいいと思う)

 

あとスマホホルダーはこれ

f:id:zattkuri:20230727194433j:image

https://amzn.to/3QfApEe

 

ミラーの根元にバーを取り付けて固定するタイプなのですが、超楽。

上の出っ張りにスマホ上部をスっと当てるとスコッと入ります。片手でOK

 

総評として、

楽で

速くて

乗りやすくて

お財布に優しく

燃費もいい

旅も行ける

「超楽なオールマイティバイク」となりました。

f:id:zattkuri:20230727192147j:image

 

いやーSV650、めちゃくちゃいいです。

これは買って正解です。自信を持ってオススメできます。

007最新作『ノータイムトゥダイ』感想

007最新作、『NO TIME TO DIE』見てきました。

f:id:zattkuri:20211001225939j:image

 

とりあえず感想を言うと、ダニエル・クレイグ主演のボンド作品での最高傑作ではないかと思いました。

 

テーマ、オマージュ、静と動、緩急、アクションの質、カーチェイス、銃撃戦、人間ドラマ、どれをとっても一級品で、これまでの007作品を軽く凌駕する出来栄えでした。最高に面白かった!

 

以下ネタバレ注意。気になる人はここで読むのを中断して劇場へ行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

まずこの映画、台詞回しが良いです。

OPはビリー•アイリッシュが歌う「No Time  to die」意味はまだ死ぬべき時ではないです。字幕でも繰り返し表示されます…が、とある悪役を殺すときに口から出る台詞は、「Time to die…」死ぬ時よ。痺れるぅ〜タイトルの台詞回しきたかぁ〜と思う他にも、「ただの数字です」のやり取りや「気に障った?」の仕返しなど、本当に粋な台詞回しが多いです。言葉は同じ、でも意味が違うって気づくとハッとする使い方で、感動してしまいました。

 

戦闘、アクション、カーチェイス、対話、どれも一級品です。ちなみに、とある射撃シーンはセットで表したまんまコレ笑

f:id:zattkuri:20211002004534p:image

オマージュとリスペクトが素晴らしい笑

オープニングが始まる前の戦闘から、中盤、そして終盤まで。この映画は前作スペクターを超える160分以上の超大作でしたが、中ダレするシーンは一切なし。緩急が絶妙です。緊張→緩和→展開→収束→緊張の程よいアップダウンで、見るものを飽きさせません。場面の切り替えや登場人物の絡みなど、見終わってしまえばあっという間の没入感で、見るものを飽きさせません。

 

ちなみに、この映画はたびたび延期されていました。コロナのパンデミックの絡みももちろんありますが、劇中の話もなんとウイルスで、世界で何万人も死なせることができる生物兵器でした。まさにコロナと丸かぶりの内容(苦笑)これも多少関係しているんじゃないかと邪推しました笑

 

そして新たな007の存在です。旧来の主人公ポジションを奪った新キャラは大体の場合、主人公の引き立て役になることが多いんですよね。最初はかっこいいけど徐々に間抜けな姿を晒し、「やっぱり主人公はこっちだよね〜」って引き立て役の噛ませになるのを私は心配していました。低レベルな脚本家は、主役の引き立て役として使い潰しがちです。

 

白人ばかりの映画業界にちょっと配慮して黒人を起用しました、またポリコレに配慮して女性にしましたって感じの起用なんだろうか、頼むからそんなことはしないでくれーとちょっと心配していましたが、杞憂に終わりました。

新007はとても優秀で、安易な主役の引き立て役にならず、台詞回しも粋な準主役として活躍していました。これは本当に良かったです。

 

そして今回のテーマは愛かなと思いました。あのボンドに子供ができるなんて。そして例の生物兵器によって一生会えないと運命が定められたとき、愛する人のために自分の身を捧げることができる、簡単なお涙頂戴ではなく、しっかり下地が張り巡らされていたからこそ、生かされる流れでした。

 

今回のジェームズボンドは、一つの時代の終焉と集大成かなと思いました。

これまでの007は『ダンディーなイケおじ007が→出会った美女とロマンスを交わしながら→Qが作った秘密ガジェットと、とっさの機転で危機を乗り越え→世界に害を与える悪を滅ぼす』と言ったテンプレ様式美映画であり、ボンドガールはあくまでイケおじ007の添え物という形でした。

 

それが、愛する者の為に我が身を捧げるという今までの007らしからぬ綺麗な幕引き。

スペクターの遺産も綺麗に掃除し、残した禍根もさっばり流し、ジェームスボンド007の要素を綺麗にまとめて昇華したような、そんな感覚になりました。

 

多分これはダニエル・クレイグのボンドだからこそできた感じがします。

ショーン・コネリーやピアース・ブロスナンのボンドでは多分似合わないし、出来なかったでしょう。

 

伏線も説明も綺麗に全てまとまってる、本当に綺麗にまとまった映画でした。近年の007作品の中でも本当に面白かった傑作映画です。

 

他にもトヨタのランクルがイギリス車のレンジローバーを蹴散らしたり、日本の畳や造園が出てきたり(砂地に1本1本線を引いてる!?)、007の土下座が見れたり、能面が出てきたりwノータイムトゥダイ、めちゃくちゃいい映画でした。

スケッチャーズ RELAXED FIT: EQUALIZER 4.0 レビュー

こんばんは、ざっくりです。

f:id:zattkuri:20210929213340j:image

この前靴屋の『ASBEE』にて、人生初のスケッチャーズのシューズを買いましたが、これが最高にすばらしい靴でしたのでレビューします。

 

ちなみにスケッチャーズとは

スケッチャーズジャパン オフィシャルウェブサイト - SKECHERS Japan

(アメリカのライフスタイルとパフォーマンスの靴会社です。カリフォルニア州マンハッタンビーチに本社を置くこのブランドは、1992年に設立され、現在、米国で3番目に大きな運動靴ブランドです。)

 

最近はCMをやっていたり、靴屋さんでも取り扱いが始まっていますね。今回購入したのは、スケッチャーズのスリッポンスニーカー、 RELAXED FIT: EQUALIZER 4.0です。最高の1足なので、早速レビューします。

 

1、履き心地が素晴らしい。

f:id:zattkuri:20210929221042j:image

この RELAXED FIT: EQUALIZER 4.0、履き心地が素晴らしいです。

 

ちょっと目を閉じて、プルプルの柔らかいゴムを想像してみてください。程よい反力があるしっとりとしたゴム。そこに足をゆっくり載せるとどうなるか…

 

程よいゴムの反発と共に、グニューっと隙間なく足裏にフィットして、柔らかく芯のある反発と、しっとりとしたソールの感覚がやって来ると思います。

 

このシューズの履き心地はまさにそれです!

f:id:zattkuri:20210929214805j:image

柔らかい反力のあるインソールが、足裏にしっとりと一部の隙もなくフィットします。ここがまず素晴らしい。他のスケッチャーズ商品も試し履きしましたが、この RELAXED FIT: EQUALIZER 4.0が一番履き心地が良かったです。

 

程よい反力があるインソールが足裏にしっかりフィットした後、通気性がよく伸び伸びとした膜が指先から足首までぴったりと覆います。このフィット感が秀逸です。ぜひ試してみてほしい。

 

2、程よい前傾姿勢

スニーカーらしく、程よい前傾姿勢を生み出します。指先は薄く、かかとはボリューミーに。

f:id:zattkuri:20210929221625j:image

先ほどの履き心地に加え、柔らかくて程よい反発があるソールが自然と足を前へ前へと運びます。(控えめなSマークがカッコいい)

 

このソールが本当に良いです。インソールと合わせて本当にちょうどいい柔らかさ。柔らかすぎず、硬すぎず、沈み込みと反発力のバランスが本当に素晴らしいです。

 

3、とにかく軽い

このシューズ、とにかく軽いです。

ひょいと持ち上げたら「発泡スチロール?」と思うぐらい軽い。それほど軽やかです。(実際履いても素足に近い感覚で、柔らかな足裏のクッションを感じるだけという…)

 

例えるなら今持っているスマホ以下の軽量具合。軽いです。

 

まとめ

f:id:zattkuri:20210929222013j:image

その他のスケッチャーズ製品も試し履きしましたが、ここまで高バランスで軽く柔らかく、履き心地がいいスリッポンスニーカーは希有な存在だと思いました。いや本当にいいですよこれ!

 

夜の散歩が軽々と進みます。全然疲れない、むしろもっと歩きたくなる、足裏にしっとり張り付いて履き心地がいい、ソールも滑らない、欠点がありません。値段は8500円(税別)でしたが、それを上回るコスパだと断言しちゃいます。

柔らかい、軽い、履き心地がいい、ソールの反力がいい、高バランスの最高なスニーカーでした。

もしスニーカーで迷っているなら、マジでオススメです。

履歴書はネットで作成、ヤギッシュが便利

最近転職活動を行い、無事転職してきました。

 

昔から履歴書を作るのが面倒で、間違えたら書き直しとか、何社も受ける場合は都度都度作成しなきゃいけないとか、手間だなぁと毎回思ってましたが、今回ネットのブラウザ上で履歴書を作りましたのでシェアします。

 

『履歴書 ヤギッシュ』と検索して出てくる、このサイトが便利です。

https://rirekisho.yagish.jp/

 

このサイト、ブラウザ上で履歴書を作成できるのでものすごく便利です。

 

学歴や職歴も一度書いたら保存されるので、毎回作成する手間から解放されますし、「志望動機」さえ変えたら何社でも応用できます。手書きで書くより見やすく、作成の手間から解放されて、すごく便利ですよ。

 

ブラウザ上で印刷しようと思えば300円ぐらい要求されますが、個人的にはPDFでダウンロードからの印刷アプリでコンビニのコピー機で作成がオススメです。

10円で作れます。

 

まず

①ヤギッシュで作った履歴書をメールで受け取る

②プリントスマッシュのアプリをダウンロード(なぜかリンクを貼れなかったので画像で)

f:id:zattkuri:20210515092745p:image

③コンビニ(ローソンかファミマ)に行き、アプリに従って印刷する。用紙サイズはB4で一枚にまとめて印刷に指定。

 

で、10円で二つ折りの一般的な履歴書ができます。

 

安く、使い回しができ、面接官も文字が見やすくとメリットばかりです。参考になったら幸いです👍

 

 

 

北海道のクラフトビール、【NORTH ISRAND】がめちゃくちゃ美味い件

こんにちは、ざっくりです。

 

北海道に旅行した時に出会った「ノースアイランド」というクラフトビールがめちゃくちゃ美味いのでシェアします。

 

 

普段ビールを一切飲まない人間なのですが、これは美味しいと思いました。

 

以下紹介

 

northislandbeer.jp

 これが公式サイト。めちゃくちゃおしゃれです。

f:id:zattkuri:20201108205514p:plain

 

これが商品ラベル、シンプルで綺麗

f:id:zattkuri:20201108205612p:plain

f:id:zattkuri:20201108205636p:plain

 

この前旅行した北海道では、「ヴァイツェン」「IPA」「ブラウンエール」の三本を飲みました

 

これが【ヴァイツェン】 (ラベルは宿と提携した限定ラベルでした)

「普段ビールを飲まないので、飲みやすいものをください」と言ったら、これをオススメされました。

マジで飲みやすい、スルスルと飲めるビールでした。優しいほのかなポップの苦み、さらりと飲める微炭酸。これは二本飲みました。初心者におすすめ。

f:id:zattkuri:20201108205926j:plain

beer.ocnk.net

 

次に【IPA】

これは良い癖があります。

香りはラベンダーのようにめちゃくちゃ華やかでいい香りです。だが飲むとググっと苦みが広がる、イメージと全然違った味です。

お店の人は「これを飲みに来るために来店する人がいる」というぐらい大人気で、すぐ売り切れるそうです。

香りと味のギャップがすごい、癖があるからまた飲みたくなる、そんな魔力があります。

f:id:zattkuri:20201108210759j:plain

 

beer.ocnk.net

 

最後に【ブラウンエール】

炭酸が抑えられた飲みやすい状態で、ビールのコク、苦み、味、一番バランスが取れている王道の味に感じました。

普段イメージするビールに近く、それより数段上の調和とレベルを感じました。

普段からビールを飲むなら、これが一番近い味だと思います。違和感のないうまさです。

f:id:zattkuri:20201108211438j:plain

 

beer.ocnk.net

 

最後に

ビール嫌いの自分が美味しいと感じるビールです

 

 

今コロナで大変ですよね。北海道頑張れ。 

 

怪しいアカウントのセミナーやサロンでお金を浪費するより大切なこと

この世にはたくさんのオイシイ話があります。

 

お金をかけても大した成果を得られなかったり、騙されたと思ったり、現在進行形で〇〇さんの教えに従っているのに効果が出ないと思っていませんか?

 

セミナーやサロンに入会してお金を払うのもいいのですが、本当にあなたが必要としているのでしょうか?

 

 

あなたは自分に金や能力がないと思っていませんか?

ツイッター、フェイスブック、インスタなど、年収〇〇円達成、月収6桁達成、〇ヵ月で30万の成果を上げました!という言葉に惹かれませんか?

「このLINE@に登録を」とか、「オンラインセミナーにぜひ」とかの広告に惹かれて、月額会員になろうとしていますか?

 

その時のあなたはきっと

・金がない

・自信がない

・魅力がない

・モテない

・ダメなところがたくさん

など「ない」づくしの状態ではないですか?

 

はっきり言いますが、あなたは自分に価値がないと思っているから、そういったサロンやセミナーに入って『人生を変えたい!』と考えているんですよね?

 

あなたは養分です。

 

なぜ初心者向けに有料でサロンやセミナーをすると思いますか?

あなたは「自分に何かが欠けている」と思っているからこそ、セミナーやサロンに出席しようと思っているんですよね?

 

自分には「何か欠けている」と思うから、受けたいと考えているんですよね?金を出しても。

 

では逆に、そういった有料コンサルをする側の思考はどういったものだと思いますか?

 

ターゲットは「自分の力であれこれ試そうとせず、人の言葉にすがることで人生は変わるはずだ」という他力本願な人です。

 

だってそうでしょう?自分で情報を仕入れて、まがいなりにもアレコレ試してみて、自分で試行錯誤をする人間は、金を払ってセミナーやサロンに参加するでしょうか?

 

自分であれこれ試す人間はコスパ意識があります。自分が商売人なら、出費を抑えて利益を最大化することに腐心するからです。

 

【商人がお客さんになってはいけない】

 

この大原則を守り、できるだけコストを抑えて情報収集をします。どうせやるなら主催側でしょう。この大原則に気づいてください。そういう人間は安易に高額なセミナーで教えを請おうとするでしょうか?

 

自分が知りたい情報をピンポイントで知ることができないリスク、周囲の「おー!」といった会場の反応に流されるリスク、自分の時間との費用対効果を第一に考えるからです。

 

わかりましたか?

・自分で調べようとしない

・わかろうとしない

・自発的に試さない

・他人からの承認が欲しい気持ちが強い

・他力本願

こういった気持ちを抱えた人たちに、自分の時間と手間暇を割かねばならないから、お金を徴収しようと考えるのです。僕ならそうします。

 

主催するなら金を貰わないと割に合いません。どうしたらいいですか?何をしたらいいんですか?そういう主体性のない質問が多数の人らに教えるから、自分の時間を対価としてお金をもらうんです。

 

お金を儲けようとするアカウントと同じことを言ってしまいましたね。でも大体わかりましたでしょうか?需要と供給が釣り合っていますね。

 

あなたにとってそのお金は大金ですよね?

もしあなたが現在進行形で参加している、または参加しようとしているセミナー料金はいくらでしょうか?

 

1000円のものもあれば3000円ぐらいのものもある。5万円や25万、高ければ50万まで。様々な値付けがあるでしょう。

 

でも、その金額は「お金がない」「あれがない」「これがない」と思っているあなたにとって大金ではないですか?

 

あなたは「お金がない」と感じているからこそ、『月収〇〇円達成!あなたもなりましょう!』みたいな嘘のようなオイシイ話に惹かれているんですよね?自信がないからこそ、参加を迷っているんですよね?

 

でも一つ言いたいです。そういった文面に惹かれる前にアドバイスとして、その「ない」を疑ってみませんか?

 

「ない」と思っているのは本当ですか?

あなたは「ない」と思っている。〇〇がないからこそ、そういうサロンに入ろうと考えている。けどちょっと待ってください。

 

あなたのその「ない」は、あなたがそう決めてるから「ない」んです。

 

「はぁ?何を言ってるんだ?」と思うでしょうが、はっきり言います。

あなたが「ない」と錯覚しているんです。決めてると言ってもいい。

 

あなたが「ない」と思うものは全て、あなたが「ない」と決めているから「ない」と感じているんです。

 

「ない」と思っているのは本当にないんですか?

・お金も

・時間も

・愛も

・魅力も

・能力も

・つながりも

・健康も

・価値も

本当に、一切ないんですか?今まで生きてきて、一度たりともあったことはないですか??

 

依存するよりも、あなたにはやることがあります。

思い返してください。あなたには生きていて一瞬たりとも「有る」と感じる出来事や瞬間はなかったんですか?本当に?生まれてこのかた一瞬たりともなかったんですか?

 

違いますよね。自分が「大したことない」「当たり前」「小さいことだ」と決めているから気づけないんです。

 

あなたが「ない」にフォーカスしているから、「ない」ことばかりが強調されます。

リンゴと言えば、リンゴが頭に浮かび、街中で目に付くように。

ある商品を欲しいなと思ったら、気づきやすくなるように。

 

あなたがそのセミナーにお金を払う前に、美味しいハンバーグ定食を食べたりしてください。あなた自身が幸せを感じる瞬間を増やしてください。今のあなたに必要なのは”それ”です。

 

あなたの思い込みを無くし、幸せを感じる時間を増やすこと

この世で一番大事なのは、あなたが幸せを感じる瞬間を増やすことです。

・お金も

・時間も

・愛も

・魅力も

・能力も

・つながりも

・健康も

・価値も

ないと思っているから、ないの証拠集めをして、「どうせない」のループに陥ってしまいます。

 

あなたには自信がない、自信を無くしている。どうしてですか?何が原因ですか?

 

いつからそう勘違いしてしまったんでしょうか?

 

コーチングに5万出したりする前に、あなたはその5万円を自分の欲しいものや体験したいこと、食べたいものに回すべきです。あなたにとって、それは大金です。

 

あなたは普段自分を抑えている。幸せに感じることを制限し、自分自身であることを許可せず、自分に一番厳しい批評家のはずです。

 

辞めましょう、緩めましょう、あなたが今のあなたであることを許可するんです。今のままの自分を許してはいませんよね?

 

自分を認めてないから変わりたいと考えているんです。いつまでたってもあなたは変わりませんよ。土台をしっかり組み立てるべきです。

 

今の自分を否定し続けているのは、家の土台の手抜きをし続けているようなものです。

 

土台がしっかりしていないのに、いくら上屋を取り繕ったって崩れてばかりです。まず今の自分を認めることが第一です。今の自分を認めて土台を固めてください。

 

かっこ悪くて、中身が無くて、見捨てられるかもしれないとおびえているあなた自身をです。そこからすべてが始まります。

 

今から出発する、積み重ねる

なかなか難しいかもしれません。怖いですし自分に対して怒りを覚えるかもしれません。

 

あれがない、これがないと思い続けた自分を直視するのは難しいものです。

 

少しだけでも、「ある」と思ってください。

・お金も

・時間も

・愛も

・魅力も

・能力も

・つながりも

・健康も

・価値も

「ある(かもしれない)」と思ってください。最初は確信が持てなくても、あるかもしれないという目で現実を見てみてください。

 

存在する目線で始められたなら、その証拠が目に入り始めます。ないと思っていたことが、あるかもしれないに変わってきます。まずはそれを実感してください。

 

あなたにはあるんです。やり遂げられる自信も、能力も、運も、行動力も備わっているんです。ただあなたが強固に「ない」と思い込んでいるだけです。信じてください。

 

自分を満たすことを最優先に

あなたは友人として、恋人として付き合う人間が、「あれがない、これがない、それがない、不幸だ」と常日頃こぼす人を魅力を感じるでしょうか?

 

たとえ一般的にリア充と言われる条件を兼ね備えていなくても、自分らしく毎日を楽しんで生きる姿にあこがれを抱くのではないでしょうか?

 

あなたは毎日、自分がホッと満たされことをすればいいんです。

 

あなたは何かをきっかけに自信を失ってしまい、今受けている恩恵を気づくことなく、「ない」という思考でいっぱいにしています。

 

打開するためには他人の教えを取り入れなければと考えているはずです。

 

人生の意味や、自分の足りないことを考える前にあなたに必要なのは

f:id:zattkuri:20201011225451j:plain

「ハンバーグ美味しい!」と感じることです。

 

あれが足りない、これが足りないという思考で自分をいっぱいにする前に

f:id:zattkuri:20201011225626j:plain

「ラーメン美味しい!」と感じることです。

 

セミナーにお金をつぎ込む前に、自分が幸せに感じることにお金を回してください。

悩んでいることがあれば、とりあえず食べている間は脇においてください。

 

満足したあなたは、さっきまで考えていた思考が消え去っていることに気づくはずです。

 

そう、あなたの悩みは思考が勝手に生み出しているだけなのです。

 

まとめ

分かりますか?あなたが怪しげな情報を求める時、あなたは自信を喪失している時です。そして、その自信を喪失しているのは一過性、一時的なものです。

・お金も

・時間も

・愛も

・魅力も

・能力も

・つながりも

・健康も

・価値も

「ない」と思っているから、ない部分が目につきます。

 

ですから、「ある(かもしれない)」から始めてください。

 

あなたにとってセミナーや情報商材に費やそうと思っている額は、決して小さなお金ではないはずです。

 

そのお金を、まずは自分を満たすことに使ってください。そして今の自分を認め、そこからできることを積み重ねてください。あなたが本当に必要としているのは、誰かのアドバイスではありません。幻想に気づき、日々を満たし、自然体で幸せを感じるあなたです。

 

何かを欲する状態ではなく、別に起こらなくてもいいやと毎日充実させていたほうが、勝手にいいことが起き、自然体でうまくいっていた時期があったのではないでしょうか?

 

そんな経験が必ずあるはずです。

 

自分を満たすこと、自分の足元を認めることから始めてください。それが遠回りでいるようで、最短の道です。

 

 

激安通販サイトAli Expressの登録方法と注文方法について解説

f:id:zattkuri:20201005211930p:plain

こんにちは、ざっくりです。

 

昨日は、日本で買うよりお得な海外激安通販サイト「Ali Express」について紹介しました。

 

 (記事はこちら)

www.zakkuri03.com

 (公式サイト)

https://ja.aliexpress.com/

 

今回は、この通販サイトの会員登録方法と、注文方法、安心な支払い方法について画像を多用しながら書いていきます。

 

参考になればうれしいです。

 

登録方法

 

1.公式サイトに入ったら、画面右上の「Ali Expressにようこそ」の参加するをクリックします。

 

f:id:zattkuri:20201005200328p:plain

 

2.各種アカウントに紐づけするか、適当なメールアドレスとパスワードを入力します

 

f:id:zattkuri:20201005200530p:plain

 

3.館員登録がこれで完了します。「こんにちはJP」と出ているはずです。

 

f:id:zattkuri:20201005200623p:plain

 

4.このまま好きな商品を注文することもできます。次に商品の注文方法について紹介します

 

 

会員情報(お届け先)の登録

商品注文時に入力する、お届け先の記載方法等を紹介します。

 

1.商品の選択

例えばこの時計が欲しいとします。

 

f:id:zattkuri:20201005203056p:plain

 

 

2.送料を選びます。

基本無料ですが、有料にすることで商品が届く日数を短縮できます。

 

f:id:zattkuri:20201005203529p:plain

 

(こんな画面になります。この商品の発送オプションは2種類ですね

 

f:id:zattkuri:20201005203637p:plain

 

今すぐ購入をクリックします。

 

3.配送先を選択

基本すべて英語で書きます。間違って日本語を書かないように注意してください

 

f:id:zattkuri:20201005203925p:plain

 

例えば、151-8557

郵便番号 

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1 東京アパート101

氏名 田中太郎

電話番号 090ー1122ー3344

 

なら、順番に

 

氏名 tanaka tarou 

電話番号 9011223344(最初の0を省略 ハイフンなし)

住所 kamizono-town1-1 tokyo apartment101

JAPAN TOKYO SIBUYA  151-8557

 

と入力してください。

 

4.商品の確認

注文した商品に間違いがないか確認されるので、問題がなければ支払いへ進んでください。

 

クーポンなどがあれば割り引くこともできます。

 

f:id:zattkuri:20201005205332p:plain


5.支払う

 

最後に商品代金をカード決済で、運営会社のアリエクスプレスに預けて完了です。

 

f:id:zattkuri:20201005205408p:plain

 

基本的にクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードでしか支払いを受け付けていません。

 

もし、データを盗まれて悪用されるのが怖い人なら、VISAプリペイドカードがおすすめです。

 

(すべて無料) 

 

プリペイド式なら、コンビニやATMで気楽に入金でき、もし万が一悪用されたとしても、入金した金額以上の被害を受けることはありません。

 

 

後は商品が無事に届くのを待つだけです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

海外通販サイトといえども、日本と変わらない簡単さで注文できることができます(*'▽')

 

日本で買うより、同じ商品が半額近くで買えるってすごいですよね。

 

車のパーツであったり、バイクのパーツであったりと、ちょっとお高い商品を工場直送で買うようなもので、すごいいいです(*‘∀‘)

 

少しでもお金を節約したい、安く買いたい、そういう願いを叶える一助になれたら幸いです。

 

それではまた!

超激安!原価で買える通販ショップ「Ali Express]を紹介。

f:id:zattkuri:20201004221112p:plain

こんにちは、ざっくりです。

 

ネットで買い物をするとき、どこで買い物をしていますか?

 

Amazonや楽天、メルカリやヤフオクが多いのではないでしょうか。

 

まあまあの値段で買うこともあれば、よくわからない中華製の商品を買って、使えたら儲けもん感覚で購入することもありますよね。

 

今回は、そんな海外製の商品をほぼ原価近くの値段で買える通販サイトを発見したので紹介します。

 

その名も「Ali Express(アリエクスプレス)です。

https://ja.aliexpress.com/

 

Ali expressとは

AliExpress(以下アリエクスプレス)とは、中国の大手通販サイトです。

 

中国の大手企業アリババが、海外向けに運営する通販サイトとなります。

 

有名通販サイト、アマゾンのように

・家電

・衣服

・子供用品

・化粧品

・健康食品

・自動車パーツ

・おもちゃ

などなど、ありとあらゆる分野を網羅したショップとなっており、カテゴリーの量の多さも魅力です。

 

実際どうなの?

では今回比較で、Amazonの商品と比べてみます。

 

例えば、とあるスズキのバイクパーツで比較します。

f:id:zattkuri:20201004210024p:plain

Amazonではこちらの商品は5,999円でした。

 

では、アリエクスプレスではどうでしょうか?

f:id:zattkuri:20201004210142p:plain

値段は$24,37でした。2020年10月現在の為替レート1ドル=105円で計算してみると...約2,558円です。

 

約半値ですよ?やばくないですか???

 

ほかにもあります。

例えば女性用のネイルランプ

f:id:zattkuri:20201004211707p:plain

Amazonでは4551円でしたが、

f:id:zattkuri:20201004211743p:plain

アリエクスプレスでは$9,73、送料と合わせても$19,2。

日本円に換算して2016円でした。

 

え?安くないですか???

 

こんな形でいろんな商品が安く売っています。

 

ちょっと安く手に入れたいな~と思う商品があれば、一度検索してみるとお宝に巡り合えるかもしれませんよ!

 

注意点について

届くまでに時間がかかる

中国から船便で発送されるので、届くまで13~20日、または最長で50日ぐらいかかることがあります。

 

日本と違い、届くまでに多少時間がかかることが欠点と言えば欠点です。

 

また、段ボールの扱いも超丁寧というわけではなく「中身さえ大丈夫なら無問題」というお国柄ですので、きっちりしていないと気になる人は気になるかもしれません。

 

基本送料は無料なのですが、送料を追加で払って7日~13日など早く届けてもらうプランも選ぶことができます。

 

時間はかかるけど無料を選ぶか、お金を払って早く届けてもらうか選択する形ですね。

f:id:zattkuri:20201004214809p:plain

(このような形でプランを選べます)

 

関税がかかる可能性がある

ほとんどないと思いますが、免税になる条件を満たさないと関税がかかる可能性があります。

 

・課税価格の総額が20万以下の場合

・課税価格が1万円以下の場合

・免税対象の商品である場合

であれば、関税はかからないです。

 

また、まれに権利侵害などのパクリ商品が発覚した場合、関税で没収されるなどのリスクがありますので、高額商品を買いすぎないよう注意してください。

 

ブランド品や家電はあまりオススメしない

電気製品やブランド品、ファッションについてはあまりオススメしません。

 

なぜなら「パクリ」である可能性が高いからです。

 

これはもうお国柄としか言いようがありませんが、本物かと思えば偽物だった、写真でいいものと思い買ったら、丈が短く生地がしょぼいなど、期待を裏切られる可能性があります。

 

また、家電についても故障品などの可能性は大いにあるので、あまり高額な商品は買わないようにしましょう。

 

正規店で買うほうが安心です。

 

返品対応などは英語または中国語でやり取りをしなければならない

支払いについて、ヤフオクやメルカリのように、アリエクスプレスが仲介者として入り、購入者が商品を受け取った連絡を受けた時点で、発送者に金額が支払われる仕組みです。

 

ただ、予定日数が過ぎても発送連絡がない、破損や欠品などのトラブルがあった場合、発送者に対して問い合わせをする必要があります。

 

英語か中国語で、事情を確認し、もし発送者側に不具合があれば代金の返金申請をしてお金を返してもらえますが、その手間がかかることは頭に入れておく必要があります。

 

まとめ

届くまで日数がかかることや、丁寧な梱包ではないこと、欠品などのトラブルがあった場合、英語で問い合わせをして返金申請をしてもらわなければならないなどの制約はありますが、これほど安く商品を変えるサイトはなかなかありません。

 

うまく使えばお宝商品や、日本のサイトで買うより大幅に安く商品を手に入れられる可能性があるので、上手に使えば最高の通販サイトになりえます。

 

もし気になる商品があれば、検索などしてみてはいかがでしょうか?

 

公式サイト☟

https://ja.aliexpress.com/

 

それではまた!

これを見るだけですぐわかる!ワインの味の見分け方

f:id:zattkuri:20201003002404j:plain
こんにちは、ざっくりです。

 

 

「ワインってたくさんあるけど、どんな味か想像できないからわからない」って悩むことはありませんか?

 

デートでおしゃれなお店に行ったとき、「これはこんな味だよ」って教えてあげられたらかっこいいですよね。

 

なので今回は、

ラベルの品種を見ただけで、どんな味か大体わかる見分け方

を書いてみます(*'▽')

 

 

ぶどうの6大品種

コーヒーに味の違いがあるように、ワインも産地やぶどうの種類によって味が変わります。

 

6大品種といわれる基本的なブドウ品種を覚えておけば大丈夫です。

これさえ覚えれば、基本のキが抑えられます。

 

赤ワインで3種類白ワインで3種類、それぞれの味の特徴についてまとめてみます。

 

まず品種名から。

 

赤ワインは

カベルネ・ソーヴィニヨン

メルロー

ピノノワール

 

白ワインは

シャルドネ

リースリング

ソーヴィニヨン・ブラン

 

です!順番に説明します。

 

6大品種ごとの味の特徴

ではまず赤ワインから順番に書いていきます。

 

カベルネ・ソーヴィニヨン

王道中の王道です。赤ワインと言えばこれです。

 

味は濃厚で重め、濃いです。しっかりとぶどうの味がします。タンニンが豊富なので、味わいの余韻が長~く残ります。皮の味、熟成した味わいです。

 

濃い味なので「赤ワインらしい赤ワインが飲みたい!」と思えば、これを選べば間違いありません。

産地によって全然味が変わってくる面白いキャラではあります。

 

この品種に固定して、いろんな国のものを飲んでみると、意外な発見をするかもしれません(笑)

 

メルロー

こちらも赤ワインに使われる品種の代表格。

 

先ほどのカベルネがしっかりと舌に残る余韻のあるタイプなら、こちらは少し優しいタイプです(笑)

 

ぶわーっと赤ワインの旨味?が口に膨らみますが、カベルネと違い皮の味がベターっと残らず、ふわーっとした感覚のまま喉を通り抜けます。

 

ジューシーで優しい。赤ワイン!って個性を出しつつ、えぐく残らず旨味だけ広がる

 

そんな感じです!

 

カベルネほどタンニンは欲しくないけど、飲みやすいジューシーな赤ワインを所望するならメルローが合うかもしれません。

 

続いてピノ・ノワールです。

 

ピノ・ノワール

f:id:zattkuri:20200930204546j:plain

ピノ・ノワールはこんな形のボトルが多いですね(なで肩)

 

赤ワインというとどうしても濃い・濃厚なイメージがありますが、こちらの品種は赤ワインの中でもフルーティー印象です。赤ワインの中でも飲みやすい部類です。

 

特徴としては

 

フルーティー、飲みやすい、華やか、ふわ~っとした酸味と甘み

 

といったところでしょうか?初心者でも挑戦しやすく、赤ワインってどんな感じ?って感覚をつかむのにもいいかもしれません(笑)

 

ただ、ピノ・ノワールであまりに安物を選ぶと「え?こんな感じなの??」ってがっかりしてしまうので、この品種に限り、【超激安!】みたいなのは避けましょう(笑)

 

続いて白ワインに行きます。

 

シャルドネ

これが白ワインの王道ですね!

 

いろんな場所、いろんな産地にすぐなじむ優等生で、産地ごとの特徴が色濃くでます(笑)

 

Aの国のシャルドネを飲み、次にBの国のシャルドネを飲んだら「似てるけど、結構味が違う!」ってなりやすい品種です。

 

これは産地によって全然味が変わるので、説明が難しいですが、

 

基本スッキリとして、フルーティです。ものすごいスッキリな味なこともあれば、石灰のように濃厚に舌に残るミネラル感が出るものもあります。

 

「白ワインといえば…」って想像する味は、大体この品種です(笑)

それぐらいメジャー、王道、場所によって味が全然変わる独自性が魅力ですね!

 

続いてリースリングです。

 

リースリング

こちらもシャルドネに次いで人気があり、有名です。

 

シャルドネか、リースリングかの二大巨頭なイメージがあります(笑)

 

シャルドネよりは飲みやすく、スルスル~っと飲めるタイプかもしれません。

 

ちなみにドイツでは、この品種を使った白ワインが多いです。甘口から辛口まで。

 

甘めの白ワインが飲みたければ、ドイツ産の品種リースリングを選べばまず間違いありません。

 

スッキリとしたキレのある味わいや、後味が甘くて余韻が残るなど、とっつきやすい品種です。口の中をイガイガさせたくない、サラッとした味わいを求める人に向いています。

 

最後にソーヴィニヨン・ブランです。

 

ソーヴィニョン・ブラン

スッキリさわやか系です(笑)

 

夏場の時期に冷やしたソーヴィニョン・ブランがよく似合います。

 

ガムをかんだ清涼感のように、口の中でグレープフルーツやハーブの風味が口いっぱいにフワーッと広がります。

 

とんがることもなく、サラーっと口に広がる清涼感、体温が下がる気がします(笑)

初めて白ワインを飲むときに、ソーヴィニョン・ブランを試してみると、案外白ワインって美味しいってなるかもしれません。

 

ちなみにニュージーランド産のソーヴィニョン・ブランが爽やかでオススメです(笑)

 

まとめ

全部の品種を一言でまとめると、

 

カベルネ 味ガッシリ

メルロー ふくよか

ピノ・ノワール フルーティ

 

シャルドネ 濃い、ミネラルたっぷり

リースリング すっきりとキレがある。甘いものも。

ソーヴィニョン・ブラン 爽やかな清涼感、とっつきやすい

 

といったところでしょうか?参考になれば幸いです(*'▽')

 

ちなみに余談ですが、アルコール度数で見分ける方法もあり、低いものは飲みやすく、度数が高いものほど経験値がいるかもしれません。

 

これは酵母がブドウの中の糖分を分解してアルコールを生成しているため、【アルコール度数が高い=糖分が少なめ】になるため、見分ける一つの基準になります。

 

甘口のラベルを見ていると、ほかの品より若干アルコール度数が低めなことがわかると思います(笑)

 

「外国語のラベルで書いてあることがさっぱりわからん、けどアルコール度数が読める」って時に役立つ知恵かもしれません(笑)

 

いかがだったでしょうか?皆様のワイン選びの参考になれたなら幸いです!(^^)!

またおすすめ品種やら書いてみたいと思います!

 

それではまた!

 

 

コーヒーの豆の種類、アラビカ種とロブスタ種のそれぞれの違いとは?

f:id:zattkuri:20200930211142j:plain

こんにちは、ざっくりです。

 

「コーヒーの豆の種類ってあるの?」って思ったそこのあなた!

実は大まかに分けて2種類に分類されてます。この記事を読めば、ちょっとしたうんちくを語れるようになりますよ(笑)

 

では早速行きましょう!

「アラビカ種」と「ロブスタ種」です。

 

アラビカ種

f:id:zattkuri:20200930211557j:plain

コーヒーの品種は、ざっくり分けて2種類に大別されています。

こちらが「コーヒーのスタンダード」と言えるアラビカ種です。

 

大体流通しているのがこのアラビカ種、普段口にしているのも恐らくアラビカ種。

コーヒーと言えば、大体がこの品種を使っています。代表格、番長です。

 

日本に輸入されるコーヒー豆のうち、およそ6割がこのアラビカ種であると言われています。

 

アラビカ種は、「ストレート向け」で、たくさんの品種改良がされ、産地ごとに味の特色がよく出ています。

 

味は美味い、けど自然災害に弱く、標高が高い場所でしか作れず、手間がかかり、栽培が面倒という特徴があります。

 

「美味いんだけど、手間暇かかるし量が少ない」といったところでしょうか?

アラビカ種100%と書かれている喫茶店などがあれば、よい豆を使っているなと考えていいと思います(笑)

 

次はロブスタ種です。

 

ロブスタ種

f:id:zattkuri:20200930212942j:plain

(画像はイメージです)

 

日本におけるコーヒー豆輸入の残り4割が、こちらのロブスタ種です。

別名カネフォラ種。苦みが強くて独特の香りがあるのでブレンド用として、主に使われています。

 

アラビカ種のように、標高1000~2000メートルの特定の高地を必要とせず、300~800mの比較的低地で栽培でき、自然災害に強く、手間も少なめ、栽培も簡単、でも苦いといった感じです(簡単で量も多いんだから当たり前だよなぁ←)

 

「簡単に作れるよー、でもその代わり独特の風味で苦いよ」といったところでしょうか?

インスタントコーヒーなどで良く配合されているイメージです。また、安価なブレンド缶コーヒーなどにもよく使用されています。

 

そのままではあまりおいしく飲めないので、ストレートのアラビカ種の補佐、縁の下の力持ち、コストダウンの役目を担う、名脇役といったところ。

決して悪い奴ではありません。助演男優・女優賞をあげてください。

 

まとめ

よく知らないコーヒー豆、とりあえず「アラビカ種」「ロブスタ種」で二分されているんだな~と捉えてもらえたらオッケーです!

【当店はアラビカ種100%!】などの表示を見るたびに、「おぉ、ええ豆を使ってるんだね」みたいなイメージで見れたら、ちょっと世界が広がりませんか?

僕は広がります(笑)

 

ちなみに普段何気なく飲んでいるコーヒーですが、先進国のぜいたく品の一つです(笑)コーヒーの生産国は、いい豆は積極的に海外に輸出し、自国はまあまあな味のコーヒー豆が流通しています。利益は流通業者が大半を占め、生産者にはそのうちのほんの僅か。

 

コーヒー農園の汗と涙の結晶を、普段コーヒーとして気軽に安く飲める。

そういう意味で、「儲けをちゃんと生産者に返そうぜ」ってフェアトレード運動が起きてたりしますが、それはまた別のお話。

 

こういう話を聞くと、美味いコーヒーを気軽に飲めるってありがたい話ですよね~。

何気なく飲んでいるものの価値が、急に上がったような(笑)

 

以上、アラビカ種とロブスタ種の違いの紹介でした。

・生産が難しいけど美味いアラビカ種

・簡単大量に生産できるけど苦いロブスタ種

そんな違いで覚えてください!それではまた!