クローン病患者の個人事業

当サイトでは、クローン病の現状と個人事業について記事にします。

特定疾患医療受給者証(クローン病) 更新を忘れた結果

 更新の度、お久しぶりですね皆さん

 

 今回は、クローン病特定疾患医療受給者証(以後受給者証)の更新を忘れた結果どうなったかを残しておきます。

 

受給者証持っている方ならわかると思いますが、去年9月頃有効期限の人はコロナの影響により、2022/12/31まで伸びていたと思います。

 私は9月頃?に更新の封筒が来ていたのに気づかず、なぜか気が付いたのは書類整理をしていた12月20日頃でした。

次の日すぐ電話をすると

「更新として手続きしたいので、31日消印で送っていただけたら何とか対応します」

と、こんなギリギリなのにとても良い対応をしてもらいました。

 

 

書類を集めれたのが28日

郵便局に行くと、張り紙で

12/27-1/5まで郵便物不可(うろ覚え)

とありました。

ポストに投函しても無駄だと思い年明けに連絡しました。

 

 色々省きますが結果新規受付となってしまいました。

病院でも、難病の自覚足りないんじゃないかと担当医にすごい圧をかけられ、高額医療制度を使用しても毎回20万ほどは払えないので、この記事を書いてる今まで通院しておりません。

 ネットで調べても出てくると思いますが、病院でも

「元々もらってたから大丈夫だとは思うけど、写真は最初提出したのと同じものを提出するので、古いものとなります。もしかしたら、再度入院からやり直しになるか、もらえないかもしれない」

といわれて、病院側で支払いを待つということも出来ない状態でした。

 

保健所にも電話しましたが

「大丈夫だとは思いますが、病院が言っていた通り、確かに受給者証が出ないこともある」

とのことでした。

 

 

時は経ち4/17

受給者証 届きました!

 

おそらく来月末から再度通院と薬再開すると思います。

 

あと、ダイエットですが1キロも増減してません

風邪で1週間ダウンしたとき、1週間で1000キロカロリーしか摂らなかったんですが、-1㎏という意味が分からない身体なんです

身長177 体重102-103の男が風邪で1週間ほぼ食わなかったのに体重落ちない意味が分かりません。

ヘルニアもあるので、トランポリン上での運動かなり効くのにできません。

 

通院後や、たまに腹部の写真載せて経過報告します。

それではまた!!

 

 

皆は受給者証の更新忘れずにな

1年半ぶりの更新

お久しぶりです。

文字打つのが手間になり、更新止まってました。

流石に更新しとこうと思い現状報告致します。

 

クローン病について

 前回通院時に少し炎症反応出ているという事で、3ヶ月おき通院から2ヶ月おき通院になっております。

 

というのも、前回98キロだったのが筋トレしてるせいもありますが、皮下脂肪が減らず現在102-103キロ前後になっております。

 1日の摂取カロリーを、1600-2000キロカロリーにし朝食昼食を基本的にプロテインバー、

夕食は妻の料理ですが

・米は2.3日に一回

・肉は極力鶏胸肉メイン

としてますが、やはり皮下脂肪が減りません

 

先生にも太り過ぎ!!!💢とブチギレられましたが、俺ももう痩せたいので、お菓子はほぼ食わなくなりましたが、食事制限や置き換えでは痩せません。

ただ、仕事がハードなので終わった後にダイエットのための運動なんて出来なく、困ってる状態です。

 

他の人がどうなのか分かりませんが、私は

カップラーメン(うどんも)

・普通の人が一食で食べる、鶏肉以外の肉

・鶏肉でも揚げなど焼くより油使ってる物

を食すと下痢になります。

 

なんとなくツケが回ってきた気がします。

 

クローン病の皆さん、下痢にならなくても体重体調脂質管理しないも俺のように手遅れになりますので、お気をつけてください。

また、同じように本当に食事制限してるのに痩せない、こうしたら痩せたって人は是非教えていただけると1-3ヶ月試してみますのでよろしくお願いします

 

短いですが、今回はこれくらいにしたいと思います。

2023年は95キロまで落としたいと思います。

それでは良いお年を!

 

あ、ちなみに今の醜い身体です

f:id:zatuon:20221230091953j:image

寛解状態と診断頂きましたが、食欲が抑えられない

とてもお久しぶりです。

先月、6月に大腸検査を行い、担当医から

「腸内に傷が無くなり、前回あった出血も全く無いです。寛解状態と言うやつです。」

との診断結果でした。


しかし、

「前から言ってますが、太り過ぎです。寛解状態を長くするためにも痩せてください」

とも言われました。


同月に健康診断もあり、身長177.8 体重98キロでしたので

肥満度2でした。

痩せたいけど、食べるのが我慢できない。

学生時代に、半年で60キロ落としてるから大丈夫とたかを括っていましたが食欲をセーブできない。

食う量をすごく抑えるというのは出来ますが、それだと結局リバウンドしやすくなってしまいます。

俺のように、ずーっと我慢してストレスで爆発

数年越しのリバウンドという事ですよね。


なので、1800-2000キロカロリーに抑えようとするのですが、俺の食欲だと凄く中途半端でつい米を食ってしまいます。


本気で痩せたいと感じたので、ブログでも記事にさせていただきます。

月一更新できたらなと思います。

その月の日々のカロリーと体重も載せていきます。


宜しくお願いします

あれから2か月。。。

お久しぶりです。

激太りした私です。

 

今回もダイエット中の私について記事にしたいと思います。

 

まず、挫折しまくってます

1日1600キロカロリー以内と決めているんですが、暴食が発動してしまうんです。

しかも別に

「腹が減った」

という理由で食べているのではなく

 

「仕事がないと不安、ストレスを食に当たってる、そしてデブ嫌いの自分がデブになり自分が嫌い」

という理由で食ってることが多いのがこの2か月でわかりました。

 

正直、忙しくて食う暇がねぇ!!という状況になると晩御飯のみ等もありますが、夕方から仕事や夜間後などに買い食いをしたり、お金のことを考え頭を抱え、暴食してしまう状態です。

 

少し考えた方法

食欲を抑える薬やチアシードを使用したら?と考え調べたのですが

・チアシード⇒そんなに腹が膨らまない?時間がかかる?

・食欲抑制剤⇒簡単に手に入らない?

との情報があったため、チアシードを試してみましたが駄目でした。。。

 

現在は、12月中頃に94キロまで落としたのですが、我慢しきれず今日の体重は100キロでした。

身体は動かすので筋肉は付くのですが、パワーがある以外デメリットしかないため来年の夏までには、80キロまで落としたいです。

なにかいい方法があれば、コメントでぜひ教えてください。

 

更新頻度低いですが、読んでくれてる方、☆くれる方ありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します!

 

 

5か月ぶりです

お久ブリーフ

 

5か月前にデブ化が止まらないと記事にしましたが、お金のストレスで暴飲暴食⇒癖になる⇒現在98キロ

 

f:id:zatuon:20201019000637p:plain

 

終わりました。

クローン病の通院が、ここ最近は3ヵ月に1度になり前回通院は9/30でした。

病院の先生ってあんなに怒るんですね。

 

診察室に呼ばれて、5分ほど説教されました。

「脂質多くとってるの自覚してるよね?」から始まり、目がガチギレしてました。

流石に3桁行きたくないので、頑張って食事を抑えようとしてますが年齢での代謝低下、食いたい物を食う喜びが体に染みついておりかなり苦戦してます。

 

太ったからか、背中や腰の痛み、疲れなどが取れず自業自得ですが苦労してます。

一応目標摂取カロリーは1600を意識しています。

今後はダイエットブログになりそうです。

 

体重は増加しましたが、クローン病の方は寛解状態なので油ものは食いすぎないように頑張ります。

お菓子はあまり食べないんですがね。

 

 

FXの話

なんだかんだデモトレードというお金をかけない検証と、少額を溶かしながら半年ほど経ちました。

最初の頃より、相場の見方などを覚えてきましたが総収支は普通にマイナスです。

こちらの検証等も記事にしたいと思ってますので興味のある方や、経験者の方はコメント下さると幸いです。

 

これからの話

今後は、記事にダイエット、クローン病報告、FX検証等いろいろ混ざると思いますが生暖かい目で読んでいただけると本当にうれしいです。

些細なことでもコメントをもらえるようになると嬉しいので、首長くして待ってます。

毎日更新は難しいとは思いますが、更新を続けたい意思はありますので宜しくお願い致します

 

以上、5か月ぶりの更新でした!

とてもお久しぶりです。

こんばんは。

デブが止まらない僕です。

ダイエットしてるけど、歳も歳なのでやっせないです。

クローン病の方は現在寛解状態です!

 

子供もすくすく育っております!

 

まぁ、予告編ということなのですが、実は今年からFXの勉強を始めております。

全国企業の下請けでもコロナのようなことが有ればどうしようもないため、最終的には不労所得 も 得られるようにと考え現在勉強中です。

 

今、初心者から上級者まで居る所で教えてもらったり自分の分析をだし添削してもらったりしております。

お金も掛からない、登録してとかもないので、興味のある方、一緒に勉強しませんか?

 

コメントお待ちしてます!

デブになったせいで・・・

どうも、デブです。

本日は、最近デブになったせいで現れた体の変化に関して、記事にさせて頂きたいと思います。

 

記事をちょいちょい読んでいただいてる方なら知っていると思いますが、私は自営業をしており、大手企業の下請けとして働いております。

業種は建築関係なのですが、デブになってなにがあるって事なんですが、皆さんは多分

・息があがる
・すぐ疲れる

など、この辺りを考えるのではないかと思います。

 

私はちょいと違いまして、

   腰が痛い!!!

   物取ったりする時に、腹の肉が邪魔!!!

この2点がとっても、とっても困っております。

 

体力などの点は、根性でカバーできるし、体重が増えたことにより筋力は増えたので、悪いことばかりではありませんが、上記2点が本当につらい。

コルセットをと考えましたが、矯正器具類は癖になると聞きましたので使いません。

 

他のブロガーの方ならココで、こちらの商品を使って改善しました!とか言うんでしょうが、私は極力お金おかけずに色々試します。

現在は、かなり腰が痛いのでまずは-5キロし、80キロに体重を落とし筋トレにてカバーしようと思ってます。

筋肉の可能性は無限大です。

自信がない方、体に不安がある方などは無理のない、1年以上続けていられる軽~い筋トレがお勧めですよ!

 

私が筋トレを最初に始めた時期のメニュー

・腕立て伏せではなく、地面に胸が付くギリギリで10秒キープし、次に中途半端に腕を曲げた状態で10秒キープ(極力辛い位置で)
・腹筋ではなく、足を床ギリギリで10秒キープし、次に45度くらいで10秒キープ
・スクワットではなく、壁に背中をつけ背筋を伸ばして空気椅子の体勢を10秒
・背筋20回の後、限界まで体を反らして10秒キープ

 

上記を3セット!!!!なんてせずに、1セットだけ。

これを1年間続けてなかなか筋力が付きました。

慣れるのが早い方はセット数を増やすのもありですね!

 

ということで、本日はデブの報告と、行っている筋トレの内容でした。

体重は変わらず85でした・・・。

それではまた!