間に合うだろうか?

間に合うといいな

デレ6thに参戦した感想を少し(2/2)

前回の続き

ナゴヤドーム公演

両日披露された曲もあるからまとめて

 

 

・恋色エナジー下地紫野

 この曲ほんとすき。

 やるの予想してなかったのも相まって序盤から涙腺にきた...

 あと、しのしーの正拳突きKawaii

 

 

・Take me☆Take you三宅麻理恵原田彩楓高田憂希大橋彩香原紗友里高橋花林)

 総選挙系の曲だと一番すき。

 清涼感溢れるメロディがいい…間奏いい…ぼくにぶっ刺さり

 泣いた…

 

 

・秋風に手を振って大空直美深川芹亜下地紫野青木瑠璃子田澤茉純

 この曲もいい、切ない歌詞の失恋ソング

 だからこそ、時系列的にこれの前のことを歌った銀のイルカと熱い風のオリメンである智絵里が今回歌唱メンバーにいたのがまたよかった

 曲終盤のるーりぃの歌声は涙を誘う

 

 

・Naked Romance(津田美波大橋彩香

 …ありがとう、うづみほ

 

 

・情熱ファンファンファーレ(原紗友里、金子有希、深川芹亜鈴木絵理松嵜麗、神谷早矢佳

 ポジパ揃ってなかったから披露されて驚いた

 クッソ楽しかった

 できる!!やれる!!

 

 

・さよならアンドロメダ福原綾香高橋花林、金子有希、津田美波朝井彩加

 照明がすごかった、ドームが銀河と化してた。最高の演出だったと思う。

 津田ネキがこの曲を好きって言ってたから、待望の歌唱だったのかななんて考えると嬉しかった。

 この曲は森久保の声がアクセントになってて良い…

  クールな軍曹を含めたオリメンでいつか聴いてみたいな。

 

・ガールズ・イン・ザ・フロンティア(松井恵理子牧野由依鈴木みのり松田颯水、金子有希)

 メラドの2日目でやってたみたいだから予想外の披露、しかも人選のVo値が強い。

 このナゴドの2日間は高い歌唱力があるけど参加してる楽曲がまだ少ないみのりんごをどの曲に配置するかに注目してたけど、ここできたのはテンション上がった。カッコいい肇をありがとう

 こっひPだけどこっひがいなくても満足させられた高いパフォーマンスだった。

 

 

・おんなの道は星の道(花井美春)

 ガッチガチの演歌、歌唱力も凄かった。

 会場で「お嬢ーー!!」 て叫んでいる声が所々から聞こえたのが印象に残ってる。

 個人的にボイス実装をずっと待ってたアイドルだったから、凄い先生方が作った素晴らしい楽曲を力強い歌声で歌いあげる姿はなんかもう感動した。

 

 

・ラブレター(大橋彩香津田美波種崎敦美

 …ありがとう、PCS

 

 

ツインテールの風(津田美波大空直美鈴木絵理長島光那山下七海

 風シリーズは全部やってたから予想はできたものの、冬楽曲の中からやってくれてあろがとうって感じ。

 個人衣装を纏った担当がセンターにいたら感動しないわけないよね…

 メガネかけた信長でメガネさん抜くのは予想してたけど笑った。

 

 

・Love∞Destiny(青木瑠璃子牧野由依大空直美渕上舞津田美波

 この曲は振りも好きで、ずっとオリメンで見たかったから本当に嬉しかった。

 やっぱり全員揃うと圧巻…完成度も高かった。

 ぼくは津田ネキのウィンクでキルされました…仲間も多いんじゃなかろうか。

 

 

・∀NSWER(朝井彩加高橋花林、松田颯水

 一人でセンターライン歩いていく朝井彩加さん、最高に美玲感あっていいと思った。

 初日はマイクトラブルあったっぽくて所々音が入ってなかったんだけど、そのときにさっつんの生声が聴こえた…気がした、彼女の声量ならあり得ると思う。

 2日目はトラブルもなくカッコいいパフォーマンスが見られた、最高。

 

 

・Trinity Field(福原綾香渕上舞松井恵理子

 ただでさえ強い曲なのに照明演出がクールだからよかったなあ 

 他の曲もそうなんだけど、まつえりさんは華奢なのにどうやってあれだけ動きながら迫力ある声を出せるんだ…

 

 

・always(全員)

 これまでは曲自体は藤田麻衣子さんが作った楽曲だし好きだったんだけど、総選挙で選んでくれてありがとうってイメージがどうも強くて感情移入できなかった。

 でも今回、サビでメインステージに全員出てきた瞬間にイメージが一変した。

 担当もいたし、これはずるい…

 

 

楽曲の感想終わり

他にも毒茸とかこの空の下とか好きな曲だらけだけど長くなるから割愛

 

 

新発表について

・CD「CINDERELLA MASTER」シリーズの最新作が発表、白菊ほたる、森久保乃々、佐藤心のソロ曲を収録

 これは朗報だった、できれば発売ペースを上げてください…売り上げが見込めるかとか色々な事情があるんだろうけど、アイドルの数がクッソ多いデレマスだからこそソロ曲は最優先にしていってほしいと思う。

 

新アイドル7人追加

 過去にもモバマスで追加はあったけど、コンテンツとしても長くなってきたこの段階での追加はどうなんだ…デレマス自体ががまだまだ続いていくし新しい風を入れて変化していくという姿勢を見せてくれたのは嬉しいけども。

 たしかに、このタイミングで投入するくらいだから運営が新アイドルを優遇するんじゃないかと邪推してしまう

 あんまりフォーカスが当たってない既存のアイドルもいるんだから運営さんはいいバランスでやってほしいと思う。

 とりあえず荒れたときは有浦柑奈ちゃんに平和を歌ってもらおうか…

 

 

 初めてまともに参戦した6th Live。

 今回はドームなのを活かした照明の演出が素晴らしかったし、セトリも個人的には好きだったから大満足だった。

 MCが演者目線じゃなくてアイドルの寸劇だったのも面白くてよかった。ただ、いつもは終盤にやる一人一人の挨拶がなかったのだけは残念。あくまで個人的な意見だけどちひろさんのくだりとか曲間のMCとかを削ってでも時間を取ってほしかったかも

 あと個人衣装はやっぱりいいな…ぼくには間違いなく小日向美穂が見えた…

 予定が合えば次回も参戦したいと思う。

 

 

 

f:id:zawawa5296:20181204234935j:plain
f:id:zawawa5296:20181204234835j:plain
        キモオタ



 

 

 

 

 

 

 

 

デレ6thに参戦した感想を少し(1/2)

久々の投稿

 

今年は色々とご縁がありまして、リアル予定との調整に悩まされながらもアイドルマスターシンデレラガールズの6thライブの埼玉1日目、名古屋1,2日目に参戦することができました。

 

離島に絶賛在住中のせいで遠征するだけで予算がかさんだものの、現地近くで泊めてくれる友人たちのおかげでコストをかなり抑えられた、感謝。

 

今回はどの公演も素晴らしかったため、せっかくなので個人的な感想を自分用のメモも兼ねて忘れないうちに簡単に書き残す。

印象に残った、観れて嬉しかった楽曲を抜粋。

 今回は

メットライフドーム DAY1

 

・イリュージョニスタ(全員)

 開幕にふさわしい曲、ライブの世界に引き込んでくれる。

 ラストの「Have a good night♪」とかテンションが上がらないわけないよなああ

 

気持ちいいよね一等賞

杜野まこ村中知伊達朱里紗

 ユッキ好きだったからずっと聴きたかった曲。

 ラストサビ前のコールが楽し過ぎた…

 あと足あんなに上がるんすねえ。

 

・One Life(千菅春香

 この曲好きだったからワンチャンやってくれないかな…くらいに思ってたから曲が始まった瞬間に泣きそうになった。歌唱力すごい。

 マクロス大好きマンのぼくはちっすーのデビュー作であるマクロス30というゲームで歌声を聴いてから、いつか生歌を聴きたいと思ってたからここで聴けて嬉しかった…

 

・Wonder goes on!!

青木瑠璃子高森奈津美三宅麻理恵安野希世乃

 ぜひ聴きたかった曲

 この曲は本当に元気が貰える。

 間奏で楽しそうにエアギターする4人が印象的だった。

 

・if(飯田友子

 これはよき

 奏はバラードもよく合うね…

 ライトがいい仕事してて美しかった

 

・Dear My Dreamer(杜野まこ

 ソロ曲2つとか予想できるか…

 これはなんかもう魂を感じた…

 間奏のセリフも熱くてユッキは究極の応援アイドルなんだって再認識。

 

・炎の華(原優子)

 恥ずかしながらこれまできちんと聴いたことなかったんだけどファンになった。

 熱い。最高に熱い。コールも熱い。

 あれだけ動いてあの声量維持できるはらぼうはすごい。

 

・アンデッド・ダンスロック(千菅春香、桜咲千依)

  ダンスも曲も最高

 演出もカッコよくてライブ映えしてた

 デレステで聴いてたときより好きになった曲。

 

 ナゴド編に続く

 

 

 

 

 

あ、ちっすーのデビュー曲を聴いたことない方はぜひ聴いてみよう(ダイマ

プラネット・クレイドル

プラネット・クレイドル

  • provided courtesy of iTunes

 

ワンダーリング

ワンダーリング

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

2017年

今年はツイート数も減りまして

一年前まで遡るのが簡単でした

なので

年の瀬ということで今年の印象的(?)な出来事をツイートから振り返ってみます

 

素晴らしいライブだった…

 

研究はクソでしたね

 

性欲が絡むと狂うのはどの国も一緒

 

10連勝トロフィーはキツかった…

授業の欠席が増えたのもキツかった…

 

やっぱり上手い

2列目だったから目が合った気がした(ピュア)

 

陽が守備で3回ミスした試合、やっぱり台湾でも人気あるんですね

 

小日向美穂Pだからずっと行きたかったモバのライブ

津田ネキの五臓六腑に染み渡る「だもんで、だめ」すき

 

今年の主食、糖尿まっしぐら

 

学祭でライブするのは学生の夢(適当)

 

PS2でやったときとまた違う楽しさが生まれました

 

今年二度目の現地観戦

今年二度目のマイコラス

マイコラス今までありがとう

メジャーでも頑張って

 

 

7はやっぱり最高、熱いハートを叩きつけられた

 

 

OWはクソ、何度引退即復帰したかわからない

 

FIFAもクソ、無課金にしては頑張った方だとは思う

 

 

好きな選手たちが悲しむ姿を見るのは辛かった

来年は日本とどこを応援しようか…

 

普段は友達とオンラインのゲームやることが多いから比較は難しいけど今まで買ったPS4のゲームだと一番面白かった

 

他にもマクロス、スクラッチ、ワイルド、ルカ、シナンジュなど色々あったけど、オネエに誘惑されたのには驚いた…

 

以上

来年も必死に生きましょう

良いお年を

ワルキューレの曲を紹介してみる

 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017にワルキューレが出演するぞ!

ということで、知らない方へのダイマも兼ねてワルキューレについて好き勝手語る。

そもそも皆さん、戦術音楽ユニット”ワルキューレ”をご存知だろうか?

TVアニメ『マクロスΔ』の作中にて、銀河系各地で猛威を振るう謎の奇病ヴァールシンドロームを歌の力で鎮静化するために結成された美雲ΔJUNNA、フレイアΔ鈴木みのり、カナメΔ安野希世乃、レイナΔ東山奈央、マキナΔ西田望見から成る女性5人組のユニットである。

 

 

私がワルキューレを好きな理由は、個性豊かなキャラクターだったり、キャストさんだったり、マクロスという作品自体が好きな影響だったり色々あると思う。
しかし、彼女らの真の魅力はやはり音楽面にあるのではなかろうか。
まず、コーラスワークが素晴らしい。

一般的に5人ユニットの場合は、曲を全員が主旋律、つまりユニゾンで歌うことが多い。

一方で、ワルキューレの楽曲は至る部分で細かいパート分けがされており、

気持ちの良いハーモニーを聴かせてくれる。

また、それぞれタイプの違う5人の歌声も、ハーモニーを引き立たせる大きな要因になっている。

多くの曲でメインボーカルを担う正統派なフレイア、かっこいい美雲の二人はもちろんだが、

カナメは癒し、レイナはクールで、マキナはきゃわわなのである。

 

では、簡単に曲紹介

全曲やろうと思ったけど長くなってもアレなので個人的に好きな10曲

 

 

1. いけないボーダーライン

ノリの良いテンポ、いけないフレーズ、ジークフリードが躍る

中毒性が凄くてループが止まらない

カッコいいボーカルを披露しているJUNNAちゃんはレコーディング当時14歳、おかしなことやっとる

いけないボーダーライン

いけないボーダーライン

 

2. 一度だけの恋なら

アニメOP曲

情感あるAメロからの、コーラス、そしてGYUN! GYUN! GYUN!

サビでは美しいハーモニーが響く

 歌詞も作品によく合っている

一度だけの恋なら

一度だけの恋なら

 

3. ジリティック♡BEGINNER

マキレイ曲

きゃわわなテクノって感じで二人のイメージにピッタリ

サビ後の二人の掛け合いがきゃわわ

ジリティックBEGINNER

ジリティックBEGINNER

 

4. 僕らの戦場

なんというか切なくて熱い(?)

サビでめちゃくちゃ燃える

死んだみたいに生きていた方も赤い血を流すこと間違いなし

ストリングスはもちろん、ピアノがいい味出してる

僕らの戦場

僕らの戦場

 

5. AXIA ~ダイスキでダイキライ~

「歌ってくれ、カナメさん…!!」

劇中でも印象的な使われ方をしたカナメさんの曲

物悲しい前奏が消えかけ爆発(聴いていただければわかる)

きよのんの歌声と切なく強いメロディで泣ける

AXIA~ダイスキでダイキライ~

AXIA~ダイスキでダイキライ~

 

6. NEO STREAM

 メンバーのソロとハーモニーをじっくり聴ける序盤

そこからのテンポアップ!

壮大なサビ、素晴らしい

伴奏もクッソかっこいい

NEO STREAM

NEO STREAM

 

7. Absolute5

題名からもわかるようにこれぞ”5人”の曲

絶望の中での強さを感じる

 メロディもハーモニーもかっこいい

Absolute 5

Absolute 5

 

8. God Bless You

フレイアがメインのエモい曲

この曲聴くと脳内で雪が降ります

ついでに目からも雪が降ります

劇中のフレイアを知っているともう目から吹雪です

God Bless You

God Bless You

 

9. 風は予告なく吹く

これまでと違ってクールなフレイアを感じる1曲

風が吹き抜けていくようなメロディがいい

坂本真綾さん作の切ない詞にも注目

風は予告なく吹く~Freyja Solo~

風は予告なく吹く~Freyja Solo~

 

10. ワルキューレがとまらない

とにかくアガる

走り出したくなるからランニングにピッタリ

ドライブ中なら赤信号でも止まれなくなるだろう

ワルキューレがとまらない

ワルキューレがとまらない

 

 

以上である。

このユニットは本当に捨て曲がないと思うので、

こんな雑紹介でも興味を持っていただけたならば、

他の曲も含めて聴いていただければ。

 

 

 

 

 

これは二か月ほど前、konozamaされたせいで発売日から数日遅れながらも『ワルキューレがとまらない』のライブBDに有り付いた私のツイートである。

現地でもこのライブを鑑賞したが、素晴らしいステージだった。

まさか全曲披露してくれるとは…生バンドなのも良い

なによりデビュー当初と比べて大きく成長していることを感じられる。

本当におすすめです。

 

LIVE2017“ワルキューレがとまらない

LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]

 

 

 

ぼくバンドマンになる

せっかくのブログなので自分語り始めてやろうと思います。

 

先日、キーボードを実家から送ってもらいました。

キーボード、といっても文字をタイプするアレではなく楽器の方です。

いつかの誕生日に両親から買ってもらったもの…だったと。

わざわざ送料を払っていただき送ってもらいました。

 というのも、私が音楽サークルなるものに加入してバンドマンと化したからです。

 

私がこの話をリアル知人にすると

・え、意外すぎる

・パコりたいだけだろ

!!?wwww!?wwWWwww!?!?WwwwWwww!??

などの貴重な感想を頂戴しました。

ちょうどいい機会(?)なのでなぜバンドを組もうと思ったかブログを書きながら考えたいと思います。

 

続きを読む

ブログ開設

はてなブログ開設!

 

最初の記事くらいはしっかりというか気の利いた(?)記事を書きたいと考えたものの、自分のセンスじゃそれも厳しそうなので無難にブログを開設した理由でも書いておきます。

自分の主張を10項目に分けて主張すればその主張は一人前の説得力を持つ、と聞いたことがあるのでブログを開設した10の理由でも挙げてみました。*1

 

 

*1:実は10の理由をやってみたかった

続きを読む