【ハースストーン無課金・初心者向け】アグロ(速攻)ドルイドが作りやすくてメチャ強なのでオススメ【凍てつく玉座の騎士団】
凍てつく玉座の騎士団が発売されてから一週間以上経ち、だんだんと強いデッキが固まりつつあります。
ハンドロックやハイランダープリーストに代表される、デスナイトを利用した、足は遅いが超コントロール向けデッキが多く、レジェンドカードやエピックの資産の少ない初心者・無課金者には逆風の環境です。
何度も言いますが、重いミニオンや除去を多く含めたコントロールデッキはレジェンドカードやエピックが多く必要で、
デッキを最後まで使い切るファティーグまで見据えなければならない試合が多く、プレイングも難しく選択の幅が広いため、初心者・無課金者には向きません。
今回紹介する速攻のアグロドルイドデッキで、一方的に押し切って一方的に気持ちよく勝ちましょう!
参考レシピです。
レジェンドはアグロデッキではもうお馴染みの海賊パッチーズ、
エピックは動き回るマナが2枚です。
海賊パッチーズは、1600魔素で作成しても問題ないくらいに使用頻度が高いので、持っていない方はこれを期に作成してみてはいかがでしょうか。
動き回るマナは、どんなアグロドルイドにも欠かせない存在の最強カードなので、作成する価値は十分にあります。
戦い方は簡単、1マナから次々とミニオンを並べ、蓮華紋や野生の力でミニオンを一斉強化し、獰猛な咆哮で一気に襲い掛かります。
蟲のドルイドやクリプトロードといった低いマナでも倒されにくいミニオンを並べておくことで、横並びバフが、より強力に作用するように意識した構成です。
また、練気からの獰猛なヒナを初手から召喚することで、1枚で試合を終わらせることも積極的に狙います。
手札補充手段が、ヤシャラージュの烙印しかないため、全体除去に非常に弱いデッキですので、手札と盤面は相談しながら進めていく必要があります。
動き回るマナは5ターン目より、6、7ターン目以降に、再展開する時に使うと、相手の除去が追い付かないことも多く、強力です。
動き回るマナ → 練気 → 野生の力
といったコンボが決まると、始祖ドレイクでは倒されず、一気に除去しづらくなるため、個人的に狙いたい戦術です。
薙ぎ払いは、4点をデカい挑発ミニオンにぶつけたい場面が多いので、あまりサクッと使わず、大切に取っておいたほうがいいことも多いです。
資産やカードを持っている方は、
を採用したレシピもあります。
黒騎士は、リッチキングに代表されるデカい挑発ミニオンが多く存在する環境の今、最大の力を発揮しています。
沈黙効果のように、相手のフェイスに最後の一撃を食らわせるために、切り札的に使いましょう。
逆に、リロイジェンキンスは、アグロドルイドには比較的、挑発が多く含んでいるため、相手のフェイスを殴れるときに雑に使ってもよいと思います。
逆に資産が無い初心者の方は、
アージェントの従騎士
タール・クリーパー
ダイアウルフリーダー
スカーレット・クルセイダー
卵泥棒
といった、横並びに有利なミニオンや、小さいけれど場に残りやすいミニオン(できれば獣)を採用してもよいでしょう。
野生の力、蓮華紋のバフをかけると、一気に盤面を固められます。
黒騎士を含めたデッキですが、連戦連勝を重ねるプレイ動画もありますので、ご覧ください。
Tansokuさんは、世界大会に出場経験のある、日本ハースストーン界では超有名なプレイヤーです。
【凍てつく玉座の騎士団】ハースストーン初心者、無課金者にとって要らないカード&必要なカード~エピック編~【残すカード、砕くカード】
以前、大魔境ウンゴロで同じような記事を書きましたので、今回は凍てつく玉座の騎士団編です。
zemuriya.hatenablog.com
若干、当たりハズレを決定するには環境が固まってない気がしますが、砕いて魔素に還元して、コントロールデッキを1つでも作ってみてはいかがでしょうか。
時間も頭も使いますし、プレイングは難しいですが、ハースストーンの面白さがまたひとつ見つかるかもしれません。。。
わたしも、デスナイトヒーローカードが、思いの外活躍するのを見て、慌ててクラフトしまくり、
玉座のパックを100パック以上追加購入しました。。(合計2万円以上のお買い物・・・)
おかげである程度の資産は作れましたが、まだ若干カードが足りていない部分があります。。
おそらく、9ヒーローの強いデッキを網羅しようと思ったら、200パック程、必要になると思います。
Amazonコインで25%オフの時にコインを買い、パック購入時に10%コインバックを受けているので実質、1万5千円の支払いですが、結構厳しい・・・。
さてさて、今回は、新作カード評価の、エピック編です。
無課金者・初心者向けですので、ファンデッキ、試作デッキのためのカードは極力削り、一部、コントロール向けカードが砕く対象としますので、
課金者・熟練者向けの強カードが砕くことになってることもあります。ご了承ください。
ドルイドのカード
究極の侵蝕
判定:残す
コメント:アグロっぽくないため悩みましたが、カードパワーがあまりに強いため残し。2枚差しも可能。
フェイトスピナー
判定:砕く
コメント:唯一の隠し断末魔。面白い効果なんですが、かなりのコントロール向けなので、砕きましょう。
ハンターのカード
毒矢
判定:砕く
コメント:イマイチ使い方のわからないカード。迷わず砕きます。
涜れし弓兵
判定:砕く
コメント:7マナは重いですし、効果も当たりハズレが大きいですね。強いとは思うのですが一線級にはなれないかな。
メイジのカード
似姿
判定:砕く
コメント:今後、研究されて出てきそうなカードですので悩みましたが、すぐ場に出る4コストの鋳像もありますし、現状は砕き対象。
氷漬けの謎
判定:砕く
コメント:マナを得するためには3種類以上貼れないとダメです。あと、8マナは重すぎる。砕きます。
パラディンのカード
ライツ・ソロウ
判定:砕く
コメント:武器を構えて、ジーッと待たなきゃいけません。悪・即・斬が武器のいいところなのに。聖なる盾パラディンは、ファンデッキ行きでしょう。
ブラックガード
判定:砕く
コメント:運用次第ではパワーカードには違いありませんが、相手のフェイスに飛ばないのは残念。アグロには使えないため砕き対象です。
プリーストのカード
闇の抱擁
判定:砕く
コメント:効果が遅効性のため、採用されることがあまりない気がします。
黒曜石の像
判定:砕く(注意。)
コメント:コントロール向けのため、砕き対象です。プリーストをやりたい方は、残しましょう。かなり強いカードです。
ローグのカード
ドゥーメラン
判定:砕く
コメント:ミラクルかテンポローグで今後、使われていきそうですが、枠が無いかな。ミラクルローグは初心者に縁はないです(キッパリ)
略奪の亡霊
判定:砕く
コメント:ローグに6マナは重すぎます。効果も、ゴリゴリカードを使ってやっと4点、5点といったところで、微妙。
シャーマンのカード
冷凍睡眠
判定:砕く
コメント:使いどころに困るカード。凍結シャーマンは、おそらくコントロール気味に戦うことになりますので、砕き。
豪雪の巨人
判定:砕く
コメント:進化で10マナが11マナのこいつに変化することに意味があるので、構築では使われません。(謎理論)
ウォーロックのカード
ノームフェラトゥ
判定:砕く
コメント:ZOOなどのアグロにとっては、バニラ2マナと捉えていいでしょう。
寝返り
判定:砕く
コメント:終末預言者や、冒涜とハウルフィーンドで手の込んだ嫌がらせができますが、弱い。
ウォリアーのカード
かかって来い!
判定:砕く
コメント:ミルウォリアーというデッキで使われています。下のカードとセットで。コントロール=砕きの法則。
死人の手札
判定:砕く
コメント:無限リソースが可能。ミルウォリアーの誕生です。強いとは言ってない。
中立のカード
ドラッカリの呪い師
判定:砕く
コメント:ユニークな効果ですが、スタッツが低いですし効果もコンボ前提で微妙です。
ガラガラガイコツ
判定:砕く
コメント:進化デスナイトシャーマンならば、ヒロパとともに使えなくはないでしょう。手に入れた方は残してもよいでしょう。
斧死なる断罪者
判定:砕く
コメント:効果が限定的でかつ、スタッツが低い。弱い。
ミートワゴン
判定:砕く
コメント:シャーマンのトーテムや、卵が出てこれますが、4マナは重い。
待ち伏せのガイスト
判定:砕く
コメント:翡翠ドルイドの対抗策として期待されましたが、引けたとしても、偶像は10/10まで覚悟しなきゃいけないという驚愕の事実。実は微妙でした。
タタラボッチ
判定:砕く
コメント:武器が余ると強いんですが、海賊ウォリですら武器は不足気味です。
ネルビアンの解絡師
判定:砕く
コメント:スタン落ちのロウゼブが強すぎたためか、この系統は弱い。
墓に潜むもの
判定:砕く
コメント:ティリオンやケーアンが複数回出せればいいですが、スタッツが貧弱ですし、どちらもレジェンドカードでコントロール向けのため即砕き。
躯の駆り手
判定:残す
コメント:アグロパラディン、アラキアのいるシャーマンあたりで使いそうです。
まとめ
なんと、ドルイドの究極の侵蝕、中立の躯の駆り手以外全部砕き対象となってしまいました。
プリーストの黒曜石の像は将来的にも残してもよいと思いますから、それでもアタリは3種類です・・・。
魔素を蓄えるためのよいパックだな、と、発売前から思っていましたので、パックを買ってどんどん魔素を増やす期間になりそうです。
初心者・無課金者の方は、クラシックパックか、大魔境ウンゴロパックを買った方が、デッキに差し込めるエピックが出る確率は高いかもしれません。
個人的にはクラシックパックをおススメします。
毎年春になっても、スタン落ちしませんし、実際強いカード、使われやすいカードが多く入っている優良パックです。
課金に抵抗のない方は、こちらの記事から、お得に課金して、カード資産を蓄えるのもよいでしょう。
では。
【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団で初心者・無課金者が作成・所持すべきカード一覧~レジェンド編~【デスナイトヒーロー全滅】
凍てつく玉座の騎士団が発売されて数日経ちましたが、みなさんパック剥いてますか。
わたしは、先行販売50パックに加えて、40パックを3セット、合計170パックも買ってしまいました。。。
レジェンドはそこそこ上々なのですが、エピックの出が悪く、魔素が貯まりません。現状、ほぼゼロです。
巷で大流行のドルイドのデスナイトヒーローカードがまだ入手できていません。
さて、今回はタイトルの通り、初心者・無課金の方が作るべきカードを紹介します。
個人的指針として、アグロデッキ向けの即効性の強いカードを選別しています。
コントロール向けデッキはレジェンドが複数枚、エピックもいくつも必要で、プレイングも難しく、無課金・初心者向けとはいえないからです。
ただし、今回紹介されなかったからと言って、レジェンドカードは所持しておけば被らない仕様なので、魔素にはしない方がよいでしょう。
仮に、ゴールデンレジェンドカードの場合は、砕いて魔素にして、優先度の高いレジェンドカードに作り替えましょう。
巷では、使えないゴールデンレジェンドカードは、レジェンド引換券とも呼ばれています。笑
レジェンドに限らず、ゴールデンカードは、無課金・初心者のうちは、使えない・使わないカードならば、即、砕いて再利用しましょう。
それでは、初心者・無課金者が優先的に作成したいレジェンド一覧です!
リッチキング
はい、今回はレジェンドカードは、大不作のパックとなりました。
今回のパックの目玉のデスナイトヒーローカードは、課金者・熟練者は、もちろん作成すべきカードだと思います。
しかし、デスナイトヒーローカードは、長期戦向きのデッキになりがちで、初心者・無課金者には厳しいデッキです。
ハンターのデスナイトヒーローカード、死線の追跡者レクサー、シャーマンの告死隠者スロールの2枚は、レジェンド少な目のミッドレンジ構成にできるので、
アドベンチャーで入手できた人は幸運といえるでしょう。
メイジ、ウォリアーのデスナイトヒーローカード、凍血の魔王妃ジェイナ、破界王ガロッシュは、現状では使われていないハズレの部類になると思います。
カード自体は当たりなのですが、ウォーロック、プリースト、パラディン、ローグは、個人的には、初心者にはお勧めできないヒーロー四天王です。
ウォーロックはZOOならば、今環境で息を吹き返し、初心者向けの良いデッキですが、デスナイトヒーローカードは使用しません。
ハンドロックとなると、最重量クラスのデッキとなり、レジェンド・エピックともに何枚も使用した、札束デッキとなります。
プリースト、パラディン、ローグは、必須レジェンド・エピックが複数枚あり、初心者・無課金者にはお勧めできません。。
というわけで、アドベンチャーは、シャーマン・ハンターのどちらかが出ることを祈ってクリアしましょう!(報酬は指定できません。)
ちなみに、デスナイトヒーローカードは序章のみクリアで手に入りますが、攻略法は要らないくらい簡単でした。笑
序章はかなりの胸クソ悪い展開ですが、報酬のためにも心を鬼にしてクリアしましょう。。
【ハースストーン】カード、魔素の少ない初心者・無課金でも勝てるデッキを2つ紹介!【凍てつく玉座の騎士団ランク戦】
追記:もうひとつ、低魔素で作成可能な強デッキ、アグロドルイドも紹介しています。
zemuriya.hatenablog.com
今月より凍てつく玉座の騎士団が発売になり、一層盛り上がりを見せていますが、みなさんいかがでしょうか!
前環境の大魔境ウンゴロが、海賊ウォリアー、クエストローグを筆頭に大アグロ合戦となったのを反省してか、
ファティーグまでもつれる超コントロールデッキ対決が多く見られる気がします。
わたしも、前売り50パックの他に、120パックほど追加購入し、カード資産を潤沢に蓄え、
ハンドロックやハイランダープリーストといったデッキを作ってはみましたが、
下手くそはコントロールには向きませんね。。。ファティーグまでもつれて負ける試合ばかりでした。。。
しかもデッキのひとつひとつにかかる魔素が高い高い。。
レジェンドカードが4枚5枚と必要だったりと、初心者・無課金者には厳しい環境です。。
新規プレイヤーが参入しづらくなって、日本で、なかなか流行らない原因のひとつと考えています。。
そこで今回は、この超コントロール環境でも打ち勝てる可能性のある、爆発力を持ったアグロデッキを紹介します。
レジェンドカードは、クラフトする価値のある汎用性のあるカード1枚程度に抑えて、さらにエピックカードも極力抑えたデッキを紹介します。
ひとつめは、お約束の海賊ウォリアーです。笑
参考レシピはこちら。
レジェンド1枚、エピック4枚となりました。
海賊パッチーズは、一世を風靡したアグロ必携の1枚ですので、クラフトしても良い、十分価値のある一枚です。
ビタータイド・ヒドラも、大流行のドルイド相手に叩きつけれられれば、大きなミニオンの除去方法が乏しいドルイドは相当困ると思います。
南海の船長も、海賊デッキには、最近は必携です。クラシックパック産ですし、今後も外れることはないでしょう。
資産のある方は、グリーンスキン船長、リロイ・ジェンキンスを採用し、
必殺の一撃を減らした、ミニオン主体の構成となります。
資産がない方は、ナーガの海賊、ウルフライダー、無謀なロケット乗りが採用候補です。
スペルブレイカー2枚採用も挑発除けに、良いと思います。
凍てつく玉座の騎士団パックのぶんどり幽霊船長も、2枚でも入れてもいいでしょう。
戦い方は、1ターン目からどんどんミニオンを展開し、武器を強化しつつ相手のミニオンを潰し盤面を固めて、5ターン目位からは武器で相手のフェイスを殴る、ゴリゴリのアグロです。
マリガンは、烈火の戦斧、ン・ゾスの一等航海士、(後攻ならば)南海の船長あたりを探しに行きます。
後攻ならばコインも早めに使って、海賊・武器強化シナジーを切らさないように、ターンを進めます。
スペルブレイカーは、後半に取っておいて、大きい挑発ミニオンや、パラディンの剣竜騎乗対策に、最後の詰めに使いましょう。
二つ目は、フェイスハンターです!
対コントロール相手には、とにかく足の速いデッキが求められます。
序盤を獣シナジーで固め、ひたすら相手の顔面を叩き続ける脳筋デッキですが、
相手が回復手段に乏しければ、あっという間に勝てます。
参考レシピはこちら。
レジェンド、エピックともに0枚のお財布に優しい構成です!パチパチパチ!(拍手)
優しいおばあちゃんはワンナイトインカラザン産ですが、アドベンチャーはレジェンドいっぱい貰えますから、全部買って損はないですし、
ゲーム内コインでも買えるので、まだ買ってない人は今すぐ買いましょう。
1マナからじゃかじゃかミニオンを展開していって、相手のミニオンは基本無視して相手のライフを一刻も早くゼロにするデッキです。笑
回復されると結構しんどいですが、お構いなしに殴り続けましょう。笑
相手は除去・トレードするしかないのですが、有利トレードをすると、必然、相手の残りミニオンが増えます。
そこで、決め球の猟犬を放て!です。3マナなので4体以上出せると期待値以上ですね。
個人的に強いと思う動きは、5マナでの武器+ヒロパです。もちろんミニオンじゃなくて相手の顔面を殴ります。
殺しの命令2枚と含めると、それだけで20点出せる可能性があります。笑
マリガンでは、1マナ、最低でも2マナミニオンを必死に探します。
ハンターは正直カードパワーが低く、巻き返しはできません。
しかも、中盤以降差し込まれますので、それまでに蹴りをつけなければなりません。。。
追跡術では、殺しの命令、挑発がいなければ武器を探しましょう。
猟犬使いも、決め手になる可能性の高いキーカードです。すぐに動けるミニオンに付けて、大ダメージを食らわせましょう。
カードゲームでも深く考えずにプレイできる、ストレスの低いデッキですので、テレビを見ながら、Youtubeを見ながらランク戦、いいと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
海賊は、前々回のガジェッツァンでパッチーズ登場以降、上位に居座り続けるアグロの星です。
アグロ=資産の少ない初心者向けですから、海賊はうまく使いこなせるようにしましょう!
レジェンド1位報告も毎月必ず出てくる最強の一角ですので、海賊パッチーズ、リロイ・ジェンキンスは優先的にクラフト(作成)しても良いでしょう。
札束デスナイトヒーローデッキに負けないで、低資産でもランク戦上位、果てはレジェンド到達を目指していきましょう~
【大魔境ウンゴロ】ハースストーン初心者、無課金者にとって要らないカード&必要なカード~レア編~【残すカード、砕くカード】
以前、エピックカードを砕くか残すかの判定記事を書きました。
今回は、レアカード編です。
専用カードは、3枚×9ヒーローで27枚、中立カードは9枚の合計36枚を判定していきます。
魔素を効率よく稼ぎたい初心者向け、無課金者向けの記事ですので、
コントロールデッキ向きのカードは、強いカードでも砕く判定となっていることがあります。ご注意ください。
ただ、レアカードは、砕いても20魔素しか稼げないため、効率が良くないです。
まずはエピックカードを砕いてから、それでも魔素が足りない場合に砕きましょう。
また、ゴールデンカードは、砕いたときの魔素が高く、見た目しか変わりませんので、同一カードを重複して3枚以上所持している場合、積極的に砕きましょう。
カード一覧画面の検索から、「余分」と打つと、重複しているカードを抽出して検索してくれます。
ドルイドのカード
大地のウロコ
判定:残す
シェルシフター
判定:砕く
一言評価:アグロドルイドで採用されていましたが、性能は微妙。
進化の胞子
判定:砕く
一言評価:4マナは高い。
ハンターのカード
ラプターの幼生
判定:砕く
一言評価:デッキに混ぜるのは、短期戦のハンターには微妙。
テラースケイルの追跡者
判定:砕く
一言評価:フフラン王女が使われていない点を見ると微妙か。
トルヴィア番兵
判定:砕く
一言評価:1マナミニオンが6ターン目以降、活躍することは少ないです。
メイジのカード
マナ呪縛
判定:砕く
一言評価:アグロ気味に戦う秘策メイジでは、呪文に対する秘策は、呪文相殺が良いです。
スチーム・サージャー
判定:砕く
一言評価:発動条件の割には、効果が微妙。
鋳像
判定:砕く
一言評価:クエストOTKメイジ位にしか使われていません。
パラディンのカード
光合のステゴドン
判定:砕く
一言評価:シルバーハンド新兵をバフする手段が他に乏しく、微妙。
剣竜騎乗
判定:残す
一言評価:アグロデッキ相手にキープしたい一枚。
ヴァインクリーヴァー
判定:砕く
一言評価:マナコストが高く、効果も微妙。
プリーストのカード
結晶体の託宣師
判定:残す
一言評価:相手のデッキのカードのため、強いカードが手に入ります。
蜃気楼の呼び手
判定:砕く
一言評価:断末魔プリーストは必要なレジェンドが多い割に、あまり強くないようです。
琥珀の中に眠るもの
判定:残す
一言評価:3択が取れるため、強いミニオンを選びやすいです。
ローグのカード
擬態の卵
判定:残す
一言評価:クエストローグでは必携、ミラクルローグでも採用されます。
猛毒の仕込み
判定:砕く
一言評価:ライフ回復手段を持たないローグには荷が重い効果です。
黒曜石の破片
判定:砕く
一言評価:ローグは武器より呪文がほしいところです。
シャーマンのカード
ファイアプルームの先遣者
判定:残す
一言評価:正直そこまで強くはないですが、貴重なエレメンタルカードのひとつです。
原始フィンのトーテム
判定:残す
一言評価:攻撃0ですが、スタッツ合計は初手で2マナ1/4となり損はしません。また、貴重なトーテムカードです。
火山噴火
判定:残す
一言評価:アグロ対策や、盤面のクリアーに持っておきたい一枚です。
ウォーロックのカード
崩壊の霧
判定:砕く
一言評価:優秀な除去ですが、使いどころが難しい1枚です。
捕食の時間
判定:砕く
一言評価:他に優秀な除去の多いウォーロックには不要です。
残酷な恐竜術師
判定:砕く
一言評価:破棄カードは選べないので、ランダム性が強いため、あまりお勧めできません。
ウォリアーのカード
溶けている刀身
判定:砕く
一言評価:ランダム性が強く、使いたいときに使えないと悲惨です。
追い詰められた歩哨
判定:砕く
一言評価:乱闘とのコンボを使っていましたが、ドブネズミの方が強いです。
ダイアホーンの幼生
判定:残す
一言評価:スタッツは普通ですが、効果が強く、クエストウォリアーで採用されます。
中立のカード
ゴラッカ・クローラー
判定:残す
一言評価:海賊潰しの切り札です。獣シナジーも生かせます。
ストーンヒルの守護者
判定:残す
一言評価:挑発で足止めしつつ、強いカードを発見しやすい(特にパラディン)、優秀なカードです。
デビルザウルスの卵
判定:残す
一言評価:バフしたり、大食のプテロダックスのエサにしたりと、ネタに見えますが、活躍する可能性のあるカードです。
ドデかいレイザーリーフ
判定:残す
一言評価:沈黙プリーストで活躍します。
獰猛なヒナ
判定:残す
一言評価:アグロドルイドの他、ハンターでツンドラサイと共に出すと強力なカードです。
トルヴィアのストーンシェイパー
判定:残す
一言評価:強力かつ貴重なエレメンタルシナジーカードです、自身がエレメンタルでないのがやや残念。
カリモスの下僕
判定:残す
一言評価:5マナとやや重いですが、エレメンタルシナジーを継続できる強力なカードです。
フローズン・クラッシャー
判定:砕く
一言評価:効果のデメリットが大きく、微妙。
ヴォルカノサウルス
判定:残す
一言評価:適応は盤面を見ながら決められるため、強力な効果です。
まとめ
大魔境ウンゴロのレアカードは不発が多く、多くのヒーローで、1枚も採用されていないのが現状のようです。
獰猛なヒナや、ストーンヒルの守護者など、中立には優秀なカードが何枚かいるので、使ってみてはいかがでしょうか。