rake db:resetとrake db:migrate:resetの違い

DBを一度綺麗にしてマイグレーションしたい時、$ rake db:resetを使ってたが、意図しないカラムが追加されることがあった。
調べてみると$ rake db:resetdb/schema.rbの情報を元にマイグレーションするらしい。
マイグレーションファイルを元にresetしたいときは$ rake db:migrate:resetとすればいい。

Gemfileのバージョンの書き方

Gemのバージョンを指定する場合、よくあるのはこんな感じ

gem 'rails', '4.2.5'

これだとバージョンは固定になるので、バグ修正とかセキュリティアップデートみたいなパッチバージョンのアップデートも行われない。
これをメジャー、マイナーバージョンは固定してパッチバージョンのアップデートだけ適用したい場合はこんな感じに書けばいい。

gem 'rails', '~> 4.2'

こうしておけば緊急のセキュリティアップデートしないといけない時に$ bundle updateするだけでアップデートされる。

El Capitanでbrew updateエラー

homebrewでインストールする前にupdateかけようと思ってbrew updateをしたら以下のエラーが出た。

Error: The /usr/local directory is not writable.

どうもEl Capitanにするとディレクトリの権限が変わっちゃうらしい。
なので権限を修正すればよい。

$ sudo chown $(whoami):admin /usr/local

参考
Mac OS X El Capitan にアップデートした後に brew update が動かない場合の対処方法 | gotohayato

怖話を使ってみる

インターンも2週目に入ったので今週から作業週。
初日は「怖話をひと通り使って、改善案・感想と改善案に対して自分のできることをブログに書く」というタスクをやった。

怖話とは?

フィヨルドさんが運営している怖い話を読めるWebサービススマホアプリだと音もなったりするらしい。

kowabana.jp

改善案

  • 前編、続編がある作品のリンクがほしい

作者の作品一覧も飛べるがもどかしい。投稿時に作者の作品一覧から選 択できると設定が楽でいいかも。

  • 改ページ(効果)ができていないときに警告する

nextpageがそのまま文に載っている作品があった。恐らくnextpage後の改行を消してる?
構文チェックをして警告を出せるとなくせそう。

  • ホラー映画にソート(ランキング)がほしい

このページだけメニューには無いので位置づけがわからないが、このページを見て映画が探せると嬉しい。
現状だと羅列されてるため、映画名だけ見ても探す気が起きないかも?

Railsをガッツリ触れてないのでなんとも言えないが、自分が出来るのは1つ目2つ目でしょうか。

感想

2chの怖い話(八尺様とか)は結構見る方だったので色んな話があって面白かった。ただフィクションですって前置きがあると没入感が薄れるなーとも思った。

インターン4日目

やったこと

  • 課題として用意されたHTMLをCSSで修飾する。

昨日に引き続きCSSの課題を進めた。

Chromeでデザインの確認をしているが、input type="submit"要素のheightが変更できない問題に遭遇した。

検索すると-webkit-appearance: none;とすればブラウザのデフォルトデザインをクリアして変更できるようになるらしい。
HTML input button css-height not working on Safari and Chrome - Stack Overflow

今回初めてズルいデザインを使ってみたが、それだけでグッとデザインが良くなるのが素晴らしい。
ただ自分で値を微調整するのは結構難しかった。使いながら慣れていきたい。

CSS課題はまだ未完了なので明日も引き続き進めていく。