裸ん坊グランプリ~ルール違反及び多数の方への謝罪~

初めまして、茂じぃです

今回はこの場を借りて謝罪文をしたため、改めて謝罪をしようと思い筆を取らせて戴きました。

少しばかりお付き合い戴けると幸いです。

 

大会を楽しみにしていた人や応援してくれていた人達、裸ん坊おじさんのリスナーの皆さんには深くお詫び致します。本当に申し訳ありませんでした。

 

ルールを何度も見返しもせずにのうのうと大会に参加し、開幕にトーテムを破壊して自分チームと相手チームの人達に迷惑をかけ厚かましくもこの文を書いて読んで戴く事で全面的な謝罪とさせてほしいです。

 

運営の裸ん坊おじさんとモデレーターの灰猫さん、TEYAN-dayチームの皆さん、エンジョイフィーバーのチームの皆さん、応援と観戦をしておられたリスナーの皆さん、重ね重ね本当にすいませんでした。

 

こんな結果で不完全燃焼をさせ、TEYAN-dayの皆さんの今日まで練習してきた努力を儂の厚顔無恥な振る舞いで台無しにしてしまった事に後悔と申し訳なさしかありません。

tweetアカウントにDMで直接謝罪をしようかと思いましたが、儂の顔と謝罪を見るのも少々嫌かと思いブログという形にして載せております。

皆さんの楽しい大会と思い出に泥を塗りたくった自分に腹が立ちます。しかし、どうお詫びをするか考えた結果「裸ん坊グランプリを初めとしたSwitch版DBD大会に無期限の出場停止」とする事にしました。

何も無しに済ませるのは恥の上塗りなので、この罰にしました。本来ならばカセットを売り払って二度とDBDをしない、それが御返しになるとも考えましたがキラー部を運営する関係上難しいのであらゆる大会に出ない事で、なるべく関係者の皆さんを煩わせない方向にしました。個人的にはまだ罰が足りない気もしますが、これで決着とさせて戴きたいです。

 

 

 

 

長文を読んで戴きありがとうございました。

皆さんの楽しく明るいDBDライフを願っております。

すいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラー部 第二回紅白戦❗~空回り部長珍道中~

こんにちは❗皆さんの遠巻きに見て楽しめる系変人、茂じぃです(*´・ω・`)b

 

今回は第二回、キラー部紅白戦を執り行います❗

前回はシンプルにキラーの腕前のみで競いましたが、今回は隠密力の問われるモノにしました🤣

 

普段公開マッチで本気でやっている部員達の息抜きとして、かなり個性的なルールにしたので下記に書いていきたいと思いますでな(´~`)

 

 

 

{内容}

弱音を付けた状態でサバイバー側は5台直して脱出すれば勝利、キラー側は全滅させれば勝利。

パークは全て指定されたモノをしようし、紅白どちらかの全滅させた回数が多いチームの優勝となる。

どんなキラーを使うのか、どんな戦法をするのかで変わってくるのでチーム内での戦略と連携が問われる。

 

 

 

{サバイバー側}

①キャラはクローデット(スキンはデフォルト)で固定

②アイテムはマッチ内で拾ったモノのみOK

③オファリングはベリーレア試験管を使う事(霧濃多)

④パークは弱音は無しだ、陽動、予感、ディストーションで固定

⑤発電機5台直して《誰か1人でも脱出したら勝ち》とする。これはハッチ脱出も含まれる

 

{キラー側}

①キラーは誰を使用しても良い

②アドオンの制限無し

③オファリングはベリーレアのヴィゴの離布(全員離)

④パークは囁き、憎悪の囁き、堕落、破滅で固定

⑤サバイバーを全員倒せば勝ちとする。

 

{補足ルール}

①破滅は発電機が1台直るまで破壊してはならない

②VCは禁止

③固定パーク以外のパークを持ち込んだら反則、再試合を執り行う。(罰則としてTwitterで一週間、呟きの最後に○○○○○じゃなぁ~い?と付ける事)

サボタージュ付けたら失格、付けてない側の勝利とする

⑤マップは浄罪の神殿で固定。

 

 

 

以上です❗一度試運転してみてルールを一部変更する事があるかもしれないので、疑問に思ったり提案がある部員の皆さんは茂じぃまで(-v-)

 

 

ではでは❗😊

f:id:zenjuurou_7010:20220427123251j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラー部紅白戦~ですよねぇ⭐~

こんにちは❗茂じぃです😊

今回は3月18日19日の2日間にて、キラー部限定の紅白戦を行いたいと考えてます❗

新しい部員達も入って交流や古参部員達に刺激と楽しさを味わって貰おうと思った為です。

 

 

 

「チーム発表」(敬称略)

《赤組》(茂じぃ、AKKY、アユぺこ、牛臼)

茂じぃ率いる爆発力と逆転力がウリのメンバー。

アユぺこ氏とAKKY氏による手堅い立ち回りに、トリッキーな動きの牛臼氏と変態罠職人の茂じぃのアクセント。

 

《白組》(face、ちゃちゃ、にった、ゼロ、MASA)

faceさん率いるバランスの良いメンバー。

チェイスの得意なちゃちゃ氏とにった氏、発電機管理の上手いゼロ氏とMASA氏、あらゆる行動を素早くこなすface氏の陣形。

 

 

 

「ルール」

キラーで処刑した人数と吊った回数のチーム合計で競います。

 

1吊り→1ポイント

1サク→3ポイント

全滅 →16ポイント(12吊り+4サク=16)

 

サバイバー側ではポイントの換算などは無いので、気軽にやって貰います😊

 

「必要事項」

《サバイバー側》

各サバイバーに設定されている固有パーク3つのみ使用可能、アイテムの持ち込み・オファリング・サバイバーのダブりは禁止。

 

《キラー側》

アドオン制限無し、パークは1つのみ。

オファリングの使用禁止。

 

公平を期す為にマップはランダムで執り行います。

パークとオファリングの外しや付け忘れ、接続中エラーの場合は再試合。不正が確認されたらTwitterネームの後ろに敗北者と付けて貰います😊(失格つき+ポイント剥奪)

 

 

 

 

 

以上です❗キラー部の皆さん楽しみましょう(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:zenjuurou_7010:20220311123904j:image

 

職人チャレンジ大会を終えて・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは、はじめまして!茂じぃです(-v-)

 

 

 

職人チャレンジを終えての感想をここに書いていこうと思います!様々な猛者達のキラーによる蹂躙劇、腹筋崩壊なサバイバームーヴなどめちゃくちゃ楽しかった大会でした。また機会があればやってみたいですね~

 

[結果]

一位・アユぺこ 54

二位・にった  44

三位・ちゃちゃ 29

四位・茂じぃ  18

番外・職人   38

 

でした。ゼロさんが遅くなってしまったのであまねんさんに代理をお願いしてやっていただきました。

参加してくれたあゆぺさん、にったさん、ちゃちゃさん、あまねんさん、ゼロさんに改めて感謝です!

ありがとうございました!m(__)m

 

 

 

[選手紹介](敬称略)

《アユぺこ》

職人チャレンジにおいてツインズ・鬼で持ち前の発電機とゲージ管理、堅実な立ち回りが光るキラー部のレジェンド。

確実にゼロさんを補足し仕留めてから影武者達を倒していく姿は御手本にしたい位の上手さ。

本人は気さくな好青年。

 

《にった》

職人チャレンジにおいてブライト、鬼で職人軍団に絶望を植え付けた赤帯キラー。キラー部期待の新星。

ブライトと鬼の爆発力、索敵力を十全に生かした立ち回りで瞬く間に壊滅させるパワーはまさにレジェンド。

本人は陽気な好青年。

 

《ちゃちゃ》

職人チャレンジにおいてハントレス、セノバイトでAIM力の凄まじさを見せ付けたキラー部のスナイパー。

ワンパン斧のハントレス、箱目隠しによる遅延のセノバイトで奇襲強襲で立ち回った職人肌なレジェンド。

本人は爽やか好青年。

 

《茂じぃ》

職人チャレンジにおいてトラッパー、ヒルビリーで醜態を晒したキラー部1の敗北者。一応キラー部の部長。

ヒルビリーは直角チェーンソーを全て外した上に職人に逃げられ、最後に板もぶつけられる位に下手。

愛用のトラッパーで大人気なく全滅させる重罪を犯したドス黒い邪悪な老害プレイをかます

本人はトラッパー以外印象薄い老害お爺ちゃん👴

 

 

 

 

 

以上です!新年用にイベントを用意しているので、良かったら楽しみにして貰えると幸いですm(__)m

 

またお逢いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~DBDキラー部・第一回職人チャレンジ大会~

 

 

 

おはよう、こんにちは、こんばんは!

初めましての方は初めまして!

茂じぃと申します(*´・ω・`)b

 

今回は部員も沢山増えてきたので盛大に盛り上げるイベントをやろうと思い立ち、第一回職人チャレンジ大会を開催する運びとなりました。

今回参加するのは部員達だけですが、このイベントでキラー部に興味を持って貰って部員が増えたら良いな~という下心もありますw

 

《開催日》

11月27日

 

 

《勝敗条件》

キラー部のマスコット兼癒し枠のゼロさんを何がなんでも儀式から脱出させるゲームです。

サバイバー側の3名はあらゆる手段と連携でゼロさんをサポート、若しくは肉壁や身代わりとなりゲートかハッチから脱出させなければなりません。

ゼロさんがキラーによって昇天させられた時点で敗北となるので、サバイバー側の発想力や機転、判断力も問われます。

キラー側はゼロさんを昇天させれば勝利です。

なので最初の索敵の時に必ずゼロさんか他のサバイバーを見つけなければいけません。

使用しているキラーの能力、組み合わせたパークの構成、サバイバーを吊った後の立ち回り等が重要になってきます。

 

《基本ルール》

ポイントの高い人から上の順位になってくるポイント制で競います。キラー側・サバイバー側で設定されたポイントを稼ぎ、自分の順位を上げていく事が優勝への近道となるでしょう。

[サバイバー側]

サバイバー全逃げ10P

ゼロさん脱出  5P

他の人を脱出  1P

[キラー側]

サバイバー全滅 10P

ゼロさん昇天  5P

他の人を昇天  1P

 

 

 

《ルール(サバイバー側)》

①ゼロさんが発電機五台を直さなければならない。

(他のサバイバーは発電機を回しても良いが点けてはならない。点けた場合、減点対象となる。)

②ゼロさんがゲートを必ず開けなければならない。

(他のサバイバーがレバーを触っても良いが開けてはならない。開けた場合、減点対象となる。)

③アイテムの持ち込みはカギ以外ならOK。

(カギもこそ泥でチェストから漁って出したモノならセーフ。カギをこっそり持ち込んだ奴は敗北者じゃけぇ!)

④サバイバー全員はエース・ヴィスコンティを選択して初期のスーツスキンで統一する。

⑤サバイバーの2人は必ずフック遠くなーる2つ、もう2人はランプキンレーンのオファリングを2つ選択する事。

⑥VCあり。ただしキラーに筒抜け。

[使用制限パーク]

ストライク→1人のみ

ボロタイ →1人のみ

解放   →1人のみ

癒しの輪 →1人のみ

シャドステ→1人のみ

[使用禁止パーク]

有能の証明・置き去りにされた者・千里眼・刑事の直感・透視家・デジャヴ・闇の感覚・小さな獲物・カウンターフォース・耐久設計・テクニシャン・ディストーション

 

 

 

《ルール(キラー側)》

①ゼロさんのみトンネルOK、他のサバイバーはトンネル禁止。キャンプは全面禁止。

(吊られていた人を追いかけてダウンさせた後の放置はOK。トンネルで吊った場合、減点対象となる。)

(デボアや天秤などの32m外でのゆるキャンプはOK。フェイスキャンプは勿論の事、狡猾で吊られた人をドキャンプするのも禁止。発電機はOK)

②メインキラーとサブキラーで一回ずつ測定する。

③キラーはランプキンレーンのオファリングを選択する事。

メメントモリはデボア5トークン、パークの怨恨、マイケルのアドオン、三角様の能力でのみ使用許可。

(メメントモリのオファリングを選択してしまった人は減点対象となる)

⑤VCあり。サバイバー側の会話は筒抜け。

[制限使用パーク]

無し

[禁止使用パーク]

無し

 

 

以上です!

面白そうな部活だ!自分も参加したい、やってみたい!という人は茂じぃまで!

キラー部一同、お待ちしております~
f:id:zenjuurou_7010:20211103185016j:image

 

 

 

 

 

 ~DBDキラー部~活動とメンバー紹介

皆さん、お久しぶりです!初めての人は初めまして!

茂じぃと申します!

今回はDBDキラー部の活動と明るく愉快な部員メンバーの紹介をしたいと思います。このブログを呼んで貰って入部したい人達が増えたら嬉しいですね~興味が湧いたら茂じぃまで!


f:id:zenjuurou_7010:20211018122350j:image

 

 

 

 

《DBDキラー部とは》

DBD部の中でも「キラーをメインにプレイする人達」で構成された、ワチャワチャ楽しくカスタムやランクマに行く部活です。暴言、指示、煽りは当然ありません!個性豊かで面白いメンバー達ばかりです!

入部に関しては、茂じぃに一報をしてくれると少しの質問の後に入部できます。

(Twitterをやってる人は申し訳無いですが茂じぃをフォローして頂く形になります。理由としては専用DMでの告知を円滑に進める為です。)

キラーをしていなくてもマナーを守って楽しく遊べるならサバイバー専門の方でも入部OKです!

 

《主な活動内容》

1ヶ月に2~3回カスタムをして遊んだり、ランクマに誘ってBP稼ぎに行ったり、大会に参加するメンバーの練習相手になったりします。

Twitterをやっている人なら専用DMで連絡が有りますし、部長が告知するので見逃す心配もありません!

 

《禁止事項》

①煽りは禁止。人間なので互いに尊重しましょう

②暴言は禁止。広い心で思いやりましょう

③指示は禁止。自由に楽しくやりましょう

過度に上記の行いをした場合、申し訳ありませんが専用DMから追放後に除名処分と致します。サバイバーも人間、キラーも人間です。互いに尊重し、思いやりを持って楽しくワチャワチャDBDを満喫しましょう!

 

 

 

 

 

「メンバー紹介」(紹介文につき敬称略)

 

《茂じぃ(部長)》{メインキラー・トラッパー}

[説明]

DBDキラー部の部長。近年稀に見る程の変人で、扱うキラーも一癖二癖あるモノを好んで使う傾向がある物好き。

カスタムの提案や部員勧誘なども積極的に行っているが、当の本人が変人なせいで余り成果が上がらない。

サバイバー時の立ち回りと、キラー時の外道な戦法のせいで部員達からの愛称はドス黒い邪悪なハゲ。

メインのトラッパーは部活カスタムで不敗であり、一度地下に吊るとその勢いで全員昇天させる事故らせ型。

野良でレガシースキンのトラッパーを見かけたらもしかしたら彼かもしれない。サボタージュした奴絶許マン。

 

 

 

《faceパニック(副部長)》{メインキラー・ドクター}

[説明]

DBDキラー部の副部長。コミュ能力が高く積極的に関わって部員達の和を広げるムードメーカーだが、マッチになると悪戯妖精に変貌するお茶目さん。

部員勧誘はそこそこに、カスタムやランクマで楽しく盛り上げてくれるので重要な人物。

たまに冤罪をわざとぶちこんでくるので会話に特に注意しておかなければならない。

メインのドクターは戦略的に妨害と索敵を行い、直ぐ様サバイバーをダウンさせる万能タイプ。

好きなキラーパークは最後のお楽しみ、ノックアウト、デボアホープ(よく壊れる)。

 

 

《リーシャ(書記)》{メイン・ゴーストフェイス}

[説明]

DBDキラー部の書記。面白いネタや話題を持ってきてくれる縁の下の力持ち的存在。最近はIN率が少なくなっているが持ちキラーを模索中であり今後の成長が楽しみなプレイヤー。

カスタムではさらっとフックトオクナールやマップ指定を炊いたり、何食わぬ顔でストライク刺したりするやんちゃな一面があるので要注意。

メインのゴーストフェイスは心音0を生かして殴ってくるけども覗き込みやつけ回しは一切使わないので、部員達からの愛称はヤンキーゴスフェ。映画スクリームの初代スキンが大好き。

 

 

 

《ゼロ(古参)》{メイン・レイス}

[説明]

DBDキラー部の古参部員。最近始めたばかりだが腕前をメキメキ上げている。

発電機の修理を重点的にやりつつも救助も忘れない柔軟性があり、自然にトーテムを見つけて破壊もこなす隠密系サバイバー。

背景に同化して姿を隠しているのかと疑う位に見つからないので、発電機を触って逃げ遅れた所を襲うのが部員達の暗黙のルール。

カスタムではいかに彼を最初に見つけて吊るかが鍵の勝負になっているので、真っ先に探し始める光景が度々見られる。部員達からの愛称は職人。

メインのレイスは現在練習中であり、今後に期待の持てる新人キラーである。

 

 

 

《アユぺこ(古参)》{メイン・鬼}

[説明]

DBDキラー部の古参部員。赤帯1まで上り詰める程プレイが上手く、立ち回りは新入部員達のお手本と言っても過言ではない。当人もユーモア溢れる冗談を言ったり優しいので話し掛けやすく関わりやすい。

時々他の部員から冤罪をかけられたり、本人も冤罪をかけたりかけられたりする。

キラープレイ時にランプキンによく当たるので、恐らくランプキンの市長に好かれているのではないか?疑惑がある。

メインの血濡れスキンの鬼は、残り発電機1台でも巻き返して全滅させる程の爆発力と逆転力を見せつける。

 

 

 

《あまねん(新入)》{メイン・ドクター}

[説明]

DBDキラー部の新入部員。サバイバーを主にキラーもやったりするマルチプレイヤーでもあり、幅広く色んな事にもチャレンジする向上心の高さがある。

現在は使用キラーを模索中であり、一番使っているドクターだが他のキラーにも興味津々なので今後の成長が楽しみ。

愛嬌のあるキャラクターで部員達を和ませており、ちゃちゃまる氏とのやり取りは面白くて飽きない。

メインのドクターは血濡れでありやり込んでいるものの、旋回や発電機管理が苦手らしいので副部長のサポートと当人の努力で更に上達していくと思われる。

 

 

 

《ちゃちゃまる(新入)》{メイン・ピッグ}

[説明]

DBDキラー部の新入部員。サバイバーの腕前はとても高いが、キラーもそつなくこなすマルチな才能を持つ。

発電機管理やチェイスが特に上手く、見失わせる事も多々あるのでチェイス担当になりつつある。

冤罪の被害者でもあり、身に覚えのないオファリングやパークの時は彼に冤罪がいってしまう。

(犯人は大体部長か副部長かアユぺこ氏である。)

メインのピッグはやり始めではあるものの、立ち回りや能力の使い所は熟知しているので対戦回数を積めば赤帯も夢ではない。

 

 

 

《てこたま(新入)》{メイン・ハントレス}

[説明]

DBDキラー部の新入部員。Twitch配信者でありハントレスを愛用しつつ他のキラーも使いこなす万能人。

サバイバーもかなりの腕前でネタパークを入れても周りをサポートする余裕すらあるので、未だに底がしれないプレイヤーと言える。

カスタムやランクマには時間の都合上参加するのが難しいので、一緒にできる日を部員一同気長に待っている。

 

 

 

《牛臼(新入)》{メイン・ナイトメア}

[説明]

DBDキラー部の新入部員。ゴーストフェイスが好きで配信者さんや動画を見て熱心に勉強する勤勉家。

サバイバーはまだ不慣れな所もあるが基本はきっちり抑えており、発電機の修理や隠密も慣れてきた所。

たまにハゲにビックリして発電機を爆発させる事があり、カスタムでハゲ四天王と一緒に戦った時は発電機を連続で3回爆発させちゃう位にハゲが苦手。

メインのナイトメアはドリームスネアorパレットによるチェイス力と、ワープによる高速巡回がウリのキラー。

どのようにして扱うのかとても興味が湧く。

 

 

 

《AKKY(新入)》{メイン・クラウン}

[説明]

DBDキラー部の新入部員。サバイバーとキラー両方を赤帯にする程の腕前を持ち、持ちキラーの能力を把握しての立ち回りは圧巻の一言。

当人の楽しい雰囲気は場を和ませており、部員達の悪戯に乗っちゃう位にノリが良い。

サバイバーをプレイしている時も合わせる所があり、連携の取り易さはとても安心できる。

メインのクラウンは的確な読みによる鈍足瓶でチェイス終了させ、加速瓶で巡回と索敵もスムーズに行う。

 

 

 

《けけ(新入)》{メイン・不明}

[説明]

DBDキラー部の新入部員。副部長が勧誘して部員になったプレイヤーでチェイスが上手い。

アユぺこ氏相手に長時間チェイスをした噂があるので相当上手いと思われる。

キラーはやってないそうだが今後の方針によってはやるかもしれないので、部を上げて勧誘していきたい所。

 

 

 

《蒼(新入)》{メイン・不明}

[説明]

DBDキラー部の新入部員。書記が勧誘して部員になったプレイヤー。

時間の都合と他の趣味により一緒にプレイする事は稀なのだな、始めたてなのに隠密が上手い。

時間が合えばキラー部で一緒にカスタムしたい所存。

 

 

《ゆきぢ(新入)》{メイン・不明}

[説明]

DBDキラー部の新入部員。あまねん氏の勧誘で部員になったプレイヤー。

ちゃちゃまる氏とあまねん氏とは知り合いで、DBDはエンジョイしながらチュートリアルを終わらせた所。

キラーも始めたようなので、キャラによってはキラー部全員でサポートし立派なキラーにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?皆優しく面白い人ばかりで、きっと楽しい一時になる事間違い無し!

入部、お待ちしております~茂じぃでした!

 


f:id:zenjuurou_7010:20211021202043j:image

茂じぃの簡易的キラー対策~トラッパー・レイス・ヒルビリー編~

皆さん元気で過ごしてますか?

茂じぃです!(ノ゚∀゚)ノ

 

 

 

【初めに】

今回は部長から部員達のスキル向上に役立つ、簡易的なキラーの対策を書いていきます。知ってる知識を再確認できたり、知らない情報を得られたりするかもしれないので気楽に読んでくれると嬉しいですわいな!

また、これらの知識は茂じぃが実戦で磨いて培ったモノなので一概に正解とは言えない所も出てきます。

DBDは自分の立ち回りとその答えを自分で見つけるゲームでもあるので頑張ってください!

 

 

 

 

【簡易対策】

「」内はキラー名を記しています。各所の《》内には重要事項があり、()内にはその内容について追記する情報が書いてあります。

 

「トラッパー」

能力  ・罠の設置

判別方法・罠が置いてある

    ・味方が罠を解除する音

    ・味方が罠にかかる

[対策]

DBDの看板キラーにして、対策を疎かにすると全滅も珍しくない凶悪な爆発力を持ちます。

罠を扱うキラーで、長所は《チェイスの際に使われる強いポジションや板・窓枠を使わせない事》《罠を解除させての索敵や遅延・選択肢を減らす》事です。

短所は《サバイバー四名が罠に対する対策法を熟知して発電機を修理される》事です。

罠は白色で発見が容易ですが、仕掛ける場所は主に草むら・ジャングルジムの隅・通路の角です。また強ポジションの窓枠や板にも仕掛けられている事が多く、その場合は素直に置いてある事もあります。

 

トラッパーは《アドオンによって罠に対する対応を変えなければならないキラー》でもあるので、罠を解除する際にアドオンの予測ができるようにしましょう。

《罠を解除する》

[負傷状態になる]→[血濡れのコイル]

[解除したのに戻っている]→[玉虫色の石]

《罠から脱出する》

[自力で脱出する]→[這いずり状態]→[砥石]

[脱出までが長い]→[締め具]

《罠を見た時》

[罠が初期状態の5個より多い]→[つぎはぎのバッグ][罠師のバッグ][罠師の袋]

[罠が見え難い]→[ロックウッドの染料][タールボトル]

 

などです。色んなアドオンの組み合わせがあるので、これが必ず来るとは言えません。

この表を見てアドオンを予測し、トラッパーの立ち回りに対応しましょう。

基本的に罠は解除せずに場所を覚えて回避するのが理想です。解除する時はトラッパーがすぐに向かって来れない状況で解除するのがベストです。チェイス中や発電機を蹴っている時、罠を設置している最中が向かって来れないので安全ですが《玉虫色の石を付けている場合は再設置をせずに追い掛けてくる場合がある》ので確認は必須。

また、罠の有無を確認する際には屈伸移動がオススメです。歩きながらの移動だとブレーキが遅れて罠に吸われてしまう事があるので安定性があります。

罠を解除した時に負傷した場合は血濡れのコイル確定なので《負傷状態の時だけ罠を解除する》のが鉄則なので覚えていきましょう。

[オススメのパーク]

・小さな獲物

・執念の対象

 

 

 

「レイス」

能力  ・透明化

判別方法・透明化を解除する際の鐘の音

    ・居る場所が少し歪んで見える

    ・ドタドタ聞こえる足音

[対策]

透明化からの奇襲でほぼ確実に一撃を与えられるキラーで、発電機の遅延や救助狩りも行えるのが強いです。

長所は《サバイバーから姿を見られ難く奇襲しやすい》《鐘の音で発電機から手を離させて遅延ができる》事です。

短所は《ドタドタ聞こえる足音と空気が歪んで見えるので最初に発見されてしまうと見つけられ易くなる》《ライトか板を当てられると透明化がとける》事です。

 

レイスは透明化している最中は足が物凄く早いので、発電機をその速度を生かして回っています。

サバイバー側の行動としては周囲を索敵しながら発電機を修理しましょう。修理してる間も音と景色に警戒します。

透明化を解除する際に鐘の音を鳴らしますが、これを聞くという事はすぐ近くに居る可能性が高いので逃げましょう。(アドオンを付けている場合、近くに居なくても聞こえる事があります。)

 

レイスとチェイスをする上で重要なのは《早めに窓枠や板の場所へ逃げ込む》事です。

透明化解除には3秒の時間が掛かり、解除し終えた時に1秒の加速があります。この加速を潰さないとチェイスが始まった際にサバイバーはとても不利になります。

なので加速を無駄にさせる為に窓枠や板へ早め早めの移動を心掛けましょう。

チェイス中に鐘の音がなり、レイスが透明化して消えた時は周囲を更に慎重に警戒しましょう。(板前待機がベストです。)

レイスがなぜチェイス中に透明化するのかというと、《距離が離れたサバイバーを追いかける為》と《チェイスを諦めたと誤認させて再度奇襲をかける為》、《油断している他のサバイバーを狙う為》の3つの効果を狙っています。

その為、誰かがチェイスしていたとしても油断は禁物です。少しでもおかしいな?っと思ったら発電機を直しつつ索敵するのが良いでしょう。

チェイスしている人は《発電機からレイスを遠くに引っ張りながら逃げる事》を意識しながら立ち回ると味方にとって有利です。

発電機の修理音が聞こえたらそこから離れつつ小屋や板へ逃げて更に時間を稼ぎましょう。

救助を行う時は、レイスに一回殴られながら救助するのが鉄則です。救助狩りが得意なレイスは吊られている人の近くに居る事が多く、心音が無い状態なのでボロタイが発動しない時があります。

なので一回殴られながら行うならボロタイを生かせますし、何より残り1吊りのサバイバーも庇えるので覚えていきましょう。

[オススメのパーク]

・凍り付く背筋

・しなやか

 

 

 

ヒルビリー

能力  ・チェーンソー

判別方法・長くチェーンソー音が聞こえる

[対策]

チェーンソーによるプレッシャーが凄まじいキラー。

上手い人が扱うと手がつけられない程のパワーを発揮します。チェーンソーの対応の仕方を覚えて対策すると楽になるので、指に馴染ませていきましょう。

長所は《チェーンソーによる高速移動で発電機やゲートをスムーズに周回できる》《チェーンソーで一撃ダウンを奪える》事です。

短所は《窓枠や板、マップにあるオブジェクトを使われるとチェーンソーが無効化されてしまう》事です。

 

前述の通りヒルビリーはチェーンソーに全てが詰まったキラーで、チェーンソーに対応する事がそのままヒルビリーへの対策になります。

まず最初に発電機に触る際には《チェーンソーで切られない位置で触るのがベスト》です。発電機によっては切りつけられる配置になるかもしれませんが、なるべく《ヒルビリーにすぐに切りつけられずに板や窓枠に近い位置を陣取る》のが早期にダウンしないコツです。早くダウンすればするほどヒルビリーに有利になってしまうので、隠密を行って一度やり過ごすのも手です。

 

何より重要なのはチェイスと救助です。

特にチェイスはマッチの勝利に直結するので細かなポイントを抑えていきましょう。

チェイスが始まった時に板を使ってぐるぐる回るのですが、この時にヒルビリーはチェーンソーをちらつかせてきます。これは《チェーンソーで板を壊すというアピール》なので慎重に読み合います。

チェーンソーを貯めている間はいつでもキャンセルして殴れるので、これを利用したフェイントを仕掛けてきます。この読み合いをいかに凌ぐかで、脱出できるかどうかが決まると言っても過言ではないと思っています。

ヒルビリーにとって板はすぐに壊せるので然程驚異ではなく、倒してくれる前提で突っ込んでくる事もあるので使い手の傾向を予測しましょう。

 

次に救助ですが、一撃持ち+高速移動持ちのヒルビリーに対してすぐに救助するのは大変危険です。

救助できずに一撃ダウンしてしまい、近くで二人吊られるという最悪なパターンに陥ってしまいます。絶対に即救助はしないようにしつつ、一度やり過ごしてから救助しましょう。

 

 

 

茂じぃの簡易キラー対策ブログの第一段は、トラッパー・レイス・ヒルビリーの初期キラー3体でした!読んでくれてとても嬉しいですわいな~この知識をマッチで生かしてくれると感無量です!

 

ではでは!

 


f:id:zenjuurou_7010:20200607194509j:image