葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

今後の葛西ボードゲーム会の日程

ツイプラの葛西ボードゲームクラブのプロフィールページに大体書いてあります。

twipla.jp

ツイッターやっている方は公式ツイッターをフォローすると開催情報が届くそうですよ。 要チェックや!

twitter.com

ライン@の登録で予定が届く予定です。 使い始めたばっかり過ぎて仕様を理解中です。 よかったら下のボタンから登録して下さい

友だち追加

予定はあくまでも予定なので変更の可能性もあります。

あしからず

葛西ボードゲーム会に初めて参加する方へ 2019/8版

ボードゲームって何?🤔
 
332512388137230.png
こんなやつ
 

f:id:zeroringo:20190407163037j:plain

クルセイダー
色々あります。
 
 
 
それ面白いの?🙄
 
940912728486514.jpg
 
種類が多いのでどうしても合う合わないがありますが 
 
ボードゲームやった事ないんだけど大丈夫?😥
 
葛西ボードゲームクラブではボードゲームをやったことがない方も遊べる様なゲームを複数用意してます😎
 
私が空いている場合はルール説明します。が、空いていない場合も初心者であることを周りの方に伝えれば初心者対応してくれると思います🔰
ボードゲーム界では入場時に名札を書いてもらっています。
その名札に初心者マークを書くと周りからの優しさが増します。
良く解らないまま難しい長時間ゲームを勧められてボードゲームが嫌いにならない様に初心者マークを描きましょう🔰
 
 
■どんなゲームがあるの?🙄
 
色々なゲームがあります。
1758884602159.jpg
 
毎回参加者の方が色々なゲームを持ってきてくれるので様々なゲームが遊べます。
 
 
■どんなゲームを遊ぶことが多いの?😗
 
ホワイトボードにやりたいゲームなどの情報を書きやりたい人達が自分の名前を書いていくシステムを作っています。
 
具体的にはこんな感じ
- 目安時間
- 人数(何名〜何名までか)
- 一言(ゲームの推しポイント、特徴など)
- やりたい人(やりたい人がここに名前を追加していきます)
 
なので行われるゲームはその日によります。
この仕組みが葛西ボードゲームクラブの特徴です。
バンバン書いて下さい👍
 
178117855379998.jpg
 
 
最近は人数が増えているので軽ゲー重ゲー含めて色々なゲームが立っています。
 
 
■遊びたいゲームがある!🤗✨
 
遊びたいゲームがあったら事前ツイプラにコメントしておくと出来る可能性がグッと高まります。
持ってきたのならホワイトボードに書きましょう。
自分が持っていなくても参加者の方が持ってきてくれるかもしれません。
 
 
■雰囲気が知りたい😶
 
会の雰囲気はこんな感じです↓
 
良く使う長嶋桑川コミュニティー会館761432890549742.jpg
 
初めにやる事835198749091342.jpg
 
 
 
更に知りたい方はブログの過去記事をどうぞ。
 
■最近の雰囲気が知りたい😗
 
ツイッターの#葛西ボドゲ会を見てみると良いかも
 
■来るひとはどんな感じ?🙄
 
人数は平均12名程度で、会場の限界が16名程度の小さな会です。
20代中頃から30代後半までの男性が多いです👨‍👩‍👦‍👦
 
謎の雰囲気の良さと清潔感があるらしい✨
 
■質問したい🤓✋
 
場所など何か解らないことがあったら連絡下さい。
ツイプラのコメントは質問形式であれば多分答えます。
 
面倒臭がりなので返信出来なくても許して下さい😂
 
■メールで質問したい✍️✉️
メールの参加したいって人のヤバいやつ率が高いので廃止します。
基本ツイッターアカウント作ってください。
 
ツイッターに家族を殺された方は最悪LINE@で
 
 
参加したい❗️😄
 
ツイプラの下の方にある参加するボタンを押して下さい😆👇
定員オーバーしていなかったら参加出来ます。
当日お会いしましょう😎
 
メールでの参加連絡も一応受け付けていますが主催の仕事が増えますし、気づかない事もあるので返信は遅いです。
 
なのでボードゲーム用のツイッターアカウントを作って参加することをオススメします。
無料で作れますし。
 
当日遊んだゲームなどの写真を撮って#葛西ボドゲ会 のハッシュタグツイートして頂けると嬉しいです。
 

 
※3つの注意事項
614498459795293.png
 
 
 
①清潔感を高めて下さい
298870782212999.png
 
手洗い大事です、エピデミック発生すっぞ。
歯磨き、洗濯、お風呂、朝シャワー等の匂い対策をしてきて下さい。
臭かったら注意します。
 
中年男性の体臭についての参考資料↓
[いつでもどこでも体のにおいで健康診断 関根 嘉香 さんインタビュー|専門家に聞きました](http://m-age.jp/smell/management/specialist/interview_05.html)
 
③遊ぶ人を大事に
581529175408804.png
 
ボードゲーマーが居ないとボードゲーム会は出来ません。
言葉遣い、言い方、考えの押し付けなんかがトラブルの発生源です。
 
長考過ぎるからあの人イヤ!何てのも聞くので長考もほどほどに!
 
もちろんゲームも大切に扱いましょう。
 
 
③勧誘の禁止
337734653588301.png
 
宗教、ネットワークビジネスネズミ講、しつこい連絡先交換等は禁止です。
シンプルに迷惑、行政にも悪い印象を持たれて会館が使い難くなります。
 
頼んます!
 

 
■さいごにひとこと😎🎤
 
こんな感じの会です。
ボードゲーム面白いですよ!
802635694491487.jpg

辛くないココナッツチキンカレーのレシピ

すぇ 2019年3月2日

ココナッツチキンカレー(甘)

◆材料 4人分

  • 骨つき肉 約600g(手羽元でも良いし、鳥もも肉でも良い)
  • 玉ねぎのみじん切り 1ケ分
  • 生姜すりおろし(みじん切りでも可) 小さじ1
  • にんにくすりおろし(みじん切りでも可) 小さじ1
  • トマト粗みじん切り 1ケ分

  • 油 大さじ3〜4

  • 塩 小さじ1強
  • ココナッツミルクパウダー 50g〜60g
  • カレーリーフ10枚 無くても良い(乾燥でも生でもよし)

【ホールスパイス】

【パウダースパイス】

【あれば】

◆つくりかた

【下ごしらえ】

  1. ①鶏肉を洗う 皮、脂身を手や包丁で取り。水で洗う インドカレー作りでは灰汁取りをしない代わりに肉を洗う ※但し食中毒の原因であるカンピロバクターに注意 洗った肉をざるなどに上げて水気を取っておく

  2. ②色々用意 玉ねぎをみじんに にんにく、生姜すりおろし(もしくはみじん切り) ※楽したかったらみじん切りをフープロでやろう ホールスパイス、パウダースパイスを用意

【マサラソース作り】

  1. 油にホールスパイスの香りを移す 鍋に油を入れて弱火 ホールスパイスを入れて中火で炒めていく ※鍋の厚さによって火の通りが違い焦げるので火加減注意

  2. 玉ねぎを入れるタイミング 良い匂いがしてきて、シナモン、カルダモンが膨らんでくる 焦げないうちに玉ねぎを入れる

  3. にんにく、生姜を入れるタイミング 玉ねぎを入れたら強火で炒める スパイスの香りを含んだ油を玉ねぎに絡ませる ※焦げそうだったら油を足したり、火力を下げても良いっす 玉ねぎが透明になり少し色ずいてくきたら弱火にし、にんにく生姜を入れ全体を軽く混ぜる

  4. あればのパクチー 生姜とにんにくの良い香りがしてくる あればパクチーカレーリーフを入れサッと炒める

  5. トマト入れる トマトを入れ軽くまぜ中火にする、トマトを潰しながら混ぜる 沸騰後1分ほど炒める トマトソースっぽいものが出来る

  6. パウダースパイスを入れる 弱火にしパウダースパイスと塩を入れる 水気が少なくて焦げそうだったらお湯(水でも良いけど温度変化が激しいのでできればお湯)を加える 中火にしかき混ぜながら沸騰させる、沸騰後も5分ほどかき混ぜつつ煮込む

  7. マサラソースの完成 汁気の無いポテッとしたソースができる これがカレーのベースのマサラ 沸騰の泡の周りにオレンジ色に染まったオイルが浮いていると成功

【鶏肉を炒めて煮込む】 1. 鶏肉を入れる 出来たマサラに水切りした鶏肉を加え、中火でマサラとよく炒め合わせる。 焦げないように火加減に気をつけしばらく炒める

  1. 火が通ったらお湯を入れる 炒めていくと肉に火が通り表面が白っぽくなってくる。 肉汁も外に出てくる。 ここで初めてお湯1カップを加え沸騰させる

  2. ココナッツミルクパウダーをふるう 沸騰したら弱火にしココナッツミルクパウダーザルなどで粉ふるいしダマにならないようにかき混ぜつつを加える。 ※本来お湯で溶いて加えるのだが結局ダマになるし置いておくと底に沈殿する 汁加減は肉が埋没するぐらいのヒタヒタ ソースが少なかったらお湯を加える

  3. 煮込む 鍋の側面についたマサラソースをこそげ落としたら蓋をする。 時々かき混ぜつつ弱火で沸騰を維持しつつ煮込む

30分たって肉が柔らかくなったら出来上がり、塩加減をチェックし あれば刻んだパクチーをふりかける。 完成

スパイスを取り除きたい方へ

ホールスパイスをそのまま入れておくのもインド一部地域ではおもてなしになるそうです。 が、シナモンなんかは食べちゃうと過剰摂取(特に妊娠中)になる可能性もあるので取り除いたほうが良いかもしれません。 このレシピの場合、取り除くホールスパイスはシナモン、クローブ、カルダモン、ベイリーフですね。 お店によっては途中でグレイビーソースと共にミキサーに掛けてパウダースパイス状にするところもあるそうです。

このレシピでは使われていないですがクミンシード、マスタードシード、ポピーシードの様な小さいホールスパイスは取り除かないです。 鞘の唐辛子やブラックペッパーホールはお好みでどうぞ。

因みに僕の場合はベイリーフとシナモン等の大きなホールスパイスは先に取り除いてその他のスパイスは食べながら取り除いています。 お好みでどうぞ〜

☆ココナッツチキンカレー用辛味オイル

◆材料

  • 油  大さじ2以上(好みで)
  • マスタードシード 小さじ1/2
  • ブラックペッパー 5粒
  • カイエンペッパー 小さじ1
  • 塩        小さじ1
  • 青唐辛子(あれば) 2本

カイエンペッパーを増やすと辛くなります。 増やした分量と同量の塩を入れるのがコツです。

◆つくりかた

  1. 油にホールスパイスの香りを移す 鍋に油を入れ火をつける 弱火にしてマスタードシードとブラックペッパーを入れ中火にする 焦さないように注意しつつ油に香りを移す。 ①で入れても良い ブラックペッパーが膨らみマスタードシードが弾けてきたら次へ

  2. あればの青唐辛子 弱火にし青唐辛子を入れサッと炒める ④で入れても良い

  3. パウダースパイスと塩を加える 弱火にし、カイエンペッパーと塩を加える ⑥で入れても良い

  4. 泡立たせて完成 弱火から中火でスパイスを焦さぬように混ぜる すぐにフツフツと泡立ってくる すぐ焦げるので火を止める

好みでココナッツミルクチキンカレーに加えて下さい。

オススメの本

このレシピは渡辺玲さんの『カレーなる薬膳』に書いてあるココナッツチキンカレーのレシピを辛いのが食べられない知人の子供の為にアレンジしたレシピです。 渡辺玲さんの本は美味しいレシピが多いし再現性が高いので良いですよ。 オススメ!

ボードゲーム撮影用スタンドを100均の材料で作ってみた

作成動機

ボードゲームをやるついでにプレイ動画で撮って簡単な編集してyoutubeにあげてみたいなーと思い

上からの視点でカメラやスマホを固定できる三脚の様なものを買いにアキバのヨドバシに行ってみました。

店員さんに事情を説明すると2万円のブツ撮り三脚か2万円のクランチ式カメラスタンドを勧められたんですけど

いやいや高いって

ものは良いんだろうけど一本動画を作れるかどうかも分からないのに2万はなぁ

とりあえずお試しで動画を取ってみたいとだけなので、そんなに大層なものじゃなくて良いし

上手くいかずに全然使わないかもしれないし

100均の材料で何とかならんかな?

と思い作ってみました。

材料

  • 自撮り棒
  • テーブルクロス止め
  • ビニールテープ

この三つだけ

全部ダイソーで買いました。

作り方

自撮り棒とテーブルクロス止めをビニールテープで固定する。

以上!

使い方

  • テーブルクロス留めをテーブルに噛ませる
  • テーブルとテーブルの間に挟むとより安定します。
  • 自重に耐えられなくなってスマホが地面に落ちる可能性もあるので注意

こんな感じ

これで良いんだよこれで!

必要十分ですね。

第33回 葛西ボードゲーム会の雰囲気

第七回インドカレーボードゲーム会も併設していたので先ずはカレーを食べに行きました。

西葛西レカ

ダルバート

ダルバート美味しかった〜

詳しくは別記事で

kasai-board-games.hatenablog.jp

やったゲーム

マイリトルサイズ

サイズ 大鎌戦役というボードゲームを子供がマイリトルポニーというアニメのキャラ風にシンプルに改造したもの

SNSでバズったらしくメーカーの目に留まって発売に至ったそうです

シンプルな仕組みになっているので幅広い人にお勧めできそうなゲームです。

ブルームサービス

10枚の手札から4枚のカードを選びプレイして行くんですが

一枚のカードに勇敢と臆病の二つの効果があり、どちらかを選ぶ必要があります。

ハイリスクハイリターンの勇敢を取るか

ローリスクローリターンの臆病を取るか

シンプルな二択ですが悩ましいゲームです。

ギズモス

ポーションエクスプロージョンの様にレーンから落ちてくるビー玉を使い

宝石の煌めきの様に並べられたカードを購入し拡大再生産していくゲームです。

これ好き

遊ばれていたゲーム

スイーツスタック

テトリス感ありますね。

フォルム・トラヤヌム

重そう

もっとホイップを

バエるやつ

やったことは無いです。

インカの黄金

盛り上がってました。

アズール ステンドグラス

二回立ってました。

評判良いのでやってみたいです。

セブンワンダー デュエル パンテオン拡張

神ゲー

パンテオン拡張はやったことないです。

気になる

やったゲームリスト

こんな感じでした。

意外と少ないな

主催の感想

参加者数20名でした。

初参加の方が4分の1ぐらいで、しかも葛西に近い所に住んでいる方が多かったのが印象的でした。

地元の人が増えてくれると嬉しいですね。

しかし、清新町コミュニティー会館は遠いです。

ボードゲームをいっぱい運ぶので遠いと大変です。

葛西に引き籠ろう!

感想は以上!

告知

次回は2月17日(日)です。

あと、3月は葛西で料理を出来る部屋を借りたのでインドカレーを作って食べる会を開きます。

大変だったら二度とカレー作りイベントはやらないので興味がある方はこの機会を逃さずに

今後の予定 twipla.jp

ではー

西葛西 レカ

第7回インドカレーボードゲーム

葛西、西葛西はインド人が多くインドカレー屋も多いです。

そこでインドカレーを食べてボードゲームをするというダブルアクションなイベントを企画しています。

そんな第7回目のインドカレーボードゲーム会ではレカ西葛西に行ってみました。

レカ西葛西について

もともとはインド人家族で経営しお母さんシェフが料理を作っていた西インド料理のお店でした。

お母さんはレカママの名で親しまれお店はあっという間に評判になり遠方からもお客さんが来ていたそうです。

しかし、お母さんシェフのお店は2年前ぐらいに葛西に移転し、元の西葛西の店舗は名前はそのままで違う内容のお店になりました。

変身後のレカは経営はインド人で従業員はネパール人となり

大きなテレビに日本野球選手とインドクリケット選手のポスターを貼った、インドネパール料理スポーツバーにメガ進化しました。

そして今回久しぶりに行ってみた所、レカ西葛西はダンススタジオ(?)とキッズルーム(?)の有るネパールインド料理店になっており、スポーツバーの面影は大きなテレビのみになっていました。

もうわかんねえなこれ

明日まで店長

めっちゃ良い笑顔の店長とシェフ

二人共ネパール人だそうです。

店長は明日がお店最後らしいです。

ビザがどうとかで同じ会社の系列で違う仕事するとか言っていました。

いきなり突っ込みどころが多い

オススメを聞くとダルバートとのことなので注文しました。

座敷席(ダンススタジオ)

広い空間にテーブルが2つだけの座敷席

ダンススタジオにも使われるらしいです。(2000円/時間)

この手作り感のある鏡と床

これが葛西ンドや!!

キッズスペースとして使ってもいいよーだそうです。

普通にテーブル席を使いました。

ダルバート

値段は1500円と高めですがとても美味しいネパールの定食です。

ダルは豆や豆のスープのこと、バートはお米のことです。

カレー2種類の両方に生のパクチー(コリアンダー)が入っています。

青菜の炒め物(サーグ)が一番美味しかったかも

タルカリ(豆のカレー)もスパイシーで美味しい

店長が作ってくれました。

バターチキンカレーライス

バターチキンカレー

ライス?

中々の大盛り!

その他のカレー

他の方は1000円ぐらいのインドカレーセットを頼んだ模様です。

西葛西のフリーザ様ことレカ西葛西

店長が変わるだけでなく内装も変えるようです。

ダンススペースの壁紙が剥がされ新しい壁紙のロールが届いていました。

このお店はどうなっていくんでしょうか?

「レカ西葛西は変身をするたびにパワーがはるかに増す…その変身をあと2回もレカ西葛西は残している…  その意味がわかるな?」

オラ、ワクワクしてきたぞ!!

レカ西葛西先生の次回作にご期待下さい。

支離滅裂 ゲームレビュー

支離滅裂

初めてやりました。

最近ツイッターで見かける評判の良いカードゲーム。

ルール

1〜13までの数字が各4枚、3種類の特殊カードが各2枚というシンプルでカードを大富豪の様に出していきます。

そして3回ビリになったら負けという負けを決めるゲームです。

カードを順番に出していき、直前に出された手より強い手を出さなくてはならないのですが

カードの強さに特徴があり

  • 大枠では一枚出し、または二枚か三枚の階段とペアが作れ枚数が大きい方が強い
  • 中枠では階段よりペアが強い
  • 小枠では小さい数字が弱く大きい数字が強く、複数枚出しの場合は合計数が大きい方が強い というルールになっています。

また手札が7枚配られるんですが

手札の順番を入れ替えてはいけない

という制限がある為、上手く手を出さないと階段やペアを作れません。

出せない時にパスが出来るのですが3回目のパスをしまうと負けてしまうので、その辺も考えて出さないと悲惨なことになります。(経験談)

感想

4人でプレイしたのですが最後は2アウトの人が3人になる白熱の試合でした。

軽く、ジレンマ、運要素が程よくある良いゲーム!

支離滅裂(Krass Kariert)/ Amigo / Katja Stremmel

支離滅裂(Krass Kariert)/ Amigo / Katja Stremmel