ジブンの好きなコトやモノ

ただひたすらにじぶんの好きなものや好きなことをブログにします!

保育士を目指す大学生が古市憲寿さんの「保育園義務教育化」を読んでの感想。



古市さんの「保育園義務教育化」を読んでの感想。

確かに日本は「子育てするお母さん」に厳しいなぁって思った。

前までは子どもは悪くない全部親が悪いとか思ってたけど、お母さんも同じ人間なんだよなぁ。
子ども=親じゃない。
子どもが外でうるさいと批判される。子どもをベビーシッターとかに預けて出歩くと子どもが可哀想と批判される。10時過ぎて子どもを連れ出す親とかは例外として。
そして、経済的にも不安定。

待機児童とかの課題って難しい問題なんだろうけど、義務教育までもはいかなくとももっと国全体が乳幼児の育ちは大切っていう空気になれば政府とかもっと動くのかな?っていう感想です。

子育てする人同士共有できる一緒に子育てする
居場所を作りたい。
そんな仕事がしたい。と思いました。


保育園義務教育化

保育園義務教育化



普通の大学生がバイトで稼いだお金で韓国に旅行に行った結果〜予算編〜


予算はざっと10万に決めて去年の年末に韓国の釜山に行ってきました。


韓国に旅行に行きたいけど、どれだけお金がかかるかわからない人が見て参考にしてくれたら嬉しいです。


初めての海外旅行だったので、パスポートを作るのに1万弱かかりました。

ホテル代と初日と最後の日のホテルまでの送迎のみのツアー代が約4万5000円かかり、現地での食事とお土産代が約3万円かかりました。
お土産買いすぎたかも…笑


〜結果〜
全然10万円もかからずに旅行を楽しむことができました!
甘川洞村の景色も綺麗だったし…
f:id:zerotashuiti:20160329011922j:image

サムギョプサルも美味しかったし…
f:id:zerotashuiti:20160329011742j:image

韓国は良いところでした。

韓国での出来事やおいしかった食べものはまた今度ブログで詳しく紹介します。

以上、普通の大学生がバイトで稼いだお金で韓国に旅行に行った結果〜予算編〜でした。


良かったらインスタも見てください(^ν^)



それではまた!!!




しがない大学生がブログをはじめました


なにかはじめたくてブログをはじめました。

今年は、自分らしくかつシンプルに生活したいと思っています。

私の趣味は、カメラ、旅行、カフェ、文房具、ほぼ日手帳マスキングテープトラベラーズノートなどです!
このワードについて更新しようと考えてます。
趣味が合いそうな人もそうでない人もぜひ見てください(^ν^)


このブログを気軽に見てくださった人の役に立てるなら嬉しいです。


インスタグラムもやってます!
良かったら見てください。
それでは、また!!!




【カフェ日記】スターバックス札幌紀伊国屋書店へ行ってきました。



昨日は久しぶりにスタバへ行きました。


昨日行ったスターバックスは前から気になっていたところでした。


場所は、札幌駅の紀伊国屋の中にあるスタバです。

書店の中にあるだけあって、こじんまりとしていてとても静かでした。


手前には相席になる大きなテーブル席と2人用のテーブル席が2〜3ヶ所ありました。

奥の窓際のカウンターになっている席に座ったのですが、両サイドの人がパソコンをいじっていて、私は少し気になりました。カフェに行き慣れている人や人目を気にしない人なら平気だと思います。


少し気になったものの、なにも考えずにボーッと外から見える景色を眺めているとなんだかが落ち着きました。ゆったりと時間が流れていました。


17時くらいから19時くらいまでいましたが、外が明るい方が個人的に好きです。

 

f:id:zerotashuiti:20160328235525j:plain


GoodDay☺︎と書いてくれました。

こういうところがスタバの良いところだな〜とラテを飲みながら思いました。


買った本がすぐ読めるというのも、ここの良いところですね。

紀伊国屋書店へ立ち寄った時には、ぜひ、行ってみてください!!!


それでは、また!




インスタも更新しました。なんか良いなと思ったら適当にいいね♡やフォローなど押してください。押さなくてもいいので見てってください!笑

https://www.instagram.com/p/BDf8pwoMaEN/

.カフェ日記.スターバックス札幌紀伊国屋書店へ行きました。.ボーッと眺めるのが好きなようです。#スタバ #スターバックス#starbucks#カフェ日記 #トラベラーズノート #travelersnotebook #キャメル色 #goodday