「考える」こと

こんにちは。

 

ブログを始めたきっかけでもある「考える」ことについて書いてみようと思います。

 

 

個人的な考えですが、これからの世界では「考える」ことの重要性はより高まっていくと思います

 

なぜか。

IT化の進展です。

 

具体的にはビッグデータ人工知能(AI)の台頭などなど......

 

ビッグデータ解析により、因果関係よりも相関関係が重要になる

人工知能(AI)が人間の仕事を奪う

 

といったニュースを目にするように、これからの世界は呑気に(言い方は悪いですが)生きていては、「考える」力を失い、何か大きなものについていくだけの人生になると思うのです

 

僕はそれが嫌で、

自分の頭で考え、それを言葉にしようと考えました。

 

従属する人生ではなく、主体的に考え生きていくためのきっかけですね

 

少し大げさかもしれませんね。笑 

 

 

 

なんとなく重たいテーマになってしまいましたが、

 

時事の事柄や勉強中の経営や会計、興味のあるファッションやお酒のことなどなど気ままに独り言を連ねていこうと思っています。

 

 

どうぞよろしくお願いします!