zinnia(ジニア)の気になる記

半径1m以内の行動と思考の記録

はてなプロを解約してみた

衝動的にプロ契約をしてしまった2020年6月。 数記事書いてお得意の放置。 たまに思い出しては 「まあ、2年契約だし期限が近づいたら解約すればいっか」と のほほんと過ごしていた2022年6月。 「更新しました」メールにショックを受けた。 なんだよ、1ヶ月…

さよならレポ〜電気スタンド

「これいらない」 娘が中学で作ったデスクスタンド。 いつの間にやら冷蔵庫の上で半年異常の放置プレイ。 最近になってようやくキッチンの不要な物々を手放す勇気が湧いてきたので、 勢いに任せてデスクスタンドも「さようなら」した。 ゴミ置き場に置かれた…

アミタワシとワタシ

かれこれ3年くらい前から食器洗いにスポンジは使っておりません。 その代わりに「アミタワシ」なるものを使っています。 これがものすごーく優秀なのです。 アミタワシ、読んで字のごとく「網状のたわし」。 でも読んで字のごとくではないのがそのビジュア…

10万円貯金.......ができたハズのカレンダー

去年の年末、友人が 「これで10万円貯められたー!」 とポストして知ったアイテム。 ザ・10万円カレンダー 毎日、100円か500円玉をはめていくと 年末には10万円が貯まっている! というアイデア商品。 ビビビビビーッ! と来て即ポチりました。 私、普段は衝…

私のモヤモヤ 2:キッチン

キッチンがごちゃごちゃww このゾーンに入るたびにため息が出ます。 SNSで見るインフルエンサーの方々のキッチンは 頭と心がどうなったらこういうスッキリ、または ウキウキするようなキッチンになるのか皆目検討がつきません。 例えば「作業場に何もないキ…

私のモヤモヤ 1 :相方のおこずかい

巷では「おこずかいは手取りの1割」なんて言われております。 相方 手取り33万。 私 手取り12万。 (私は在宅ワーカーでもあるので、時折チョロチョロ入ってきますがそれはガン無視で家計しております) 相方 おこずかい7万。 私 おこずかい15,000。 モヤモ…

5人家族食費月5万円以内のナゾ

絶賛、貯金したい気持ちでいっぱいのzinniaです。 そこでLINEニュースとかで紹介されてくる節約ネタや主婦・母達の知恵の数々にはなるべく目を通しております。 その度に疑問が出てくるのです。 それがタイトルにあるようなこと。 5人家族(大体は夫婦+子…

Uber eats に当惑中

平日の午前はチェーン店タイプの飲食店で働いています。 コロナの影響で4月から5月下旬まで休業でした。 お店を再開してもかつてほどの売上は出せず(そりゃそうだ)、 本社が下した生き残るための戦略は... Uber eats 参入!!!! うん、もうそれは導入した…

ブログの方向性:「失敗してもほぼほぼ大丈夫」

子ども達の夏休みが始まり、生活リズムが凄まじく変わりました。 休み前は仕事から帰宅したら、娘(通信高校生)しかいなかったのが、 8月1日からは2号、3号も在宅しているのです。 なんなら相方も(半分リモートワーク)。 順応性が低いため、この状態…

お名前.comからのメール3「設定確認その2の続き」

前回はこちらから↓ www.zinnia624.com お名前.comからのしつこい...マメマメしいメールを停止させるべく、 久々にお名前.comにログインしました。 パスワードを自動入力しておいてよかった!! ログインしましたら「会員情報の確認/変更」を選択。 ここから「…