パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

パニック障害、痛みで叫ぶ。

 この一年、腹部に鈍痛があり、色々な病院へ行き色々な検査をいたしました。

 まず、消化器内科で、胃カメラと大腸カメラ。結果異常無し。

腸腰筋の痛みかと思い、整形外科でレントゲン。異状なし。

内科で触診してもらいましたが過敏性胃腸炎との診断

泌尿器科では、エコーの検査、尿管結石の疑い。3ヶ月通うが結局石は見つからず。

知り合いにお願いし、救急外来でCT検査をしてもらいましたが、異状なし。

様々な病院で異状なしと言われ続けました。でも、腹部に違和感が残っていました。

そしてある日、下腹部に筋肉痛のような痛みと、お臍から膿がでてきたのです。腹筋をやり過ぎたような筋肉痛です。

念のため、近所のすぐに見てもらえそうな、昔からある個人の内科に行ったのですが、おへその消毒をされただけで終わりました。薬も処方されず。

膿の量が増えてきたので、知り合いの内科に行ったところ、血液検査と抗生剤を処方してもらえました。「バイ菌がおへそに入っただけ、2日で治る」と言われホッとしていたのですが、2日たっても痛みが治まらず。薬を変えてもらえました。次の日自宅に連絡があり、血液検査の結果、炎症反応の値が高すぎると、すぐに総合病院を紹介していただきました。

病名は「尿膜管遺残 」有名どころでは、ファギュアスケートの羽生結弦さんがオリンピック前に緊急手術した病気です。

病院に到着し、1時間ばかり待ち呼ばれたのですが、主治医から「応急ですぐに膿をだしますね。おへそを開いて切ってナンヤラカンヤラ…」色々説明されたみたいですが、内容が怖すぎて頭が空白になりました。 その後はただただ絶叫。「ギャー」ではなく「グワ-」ですね。何度も何度も「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い」「グワ-グワ-」「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い」のエンドレス。その日はそれで終わりました。5日後に再診の予約をとってくれました。

しかし、痛い目をしたけれども膿がでたので、めでたしめでたし。とはなりません。

まさか、この後急激に痛みがひどくなり、何度も切られることになるとは思いもしませんでした。

続きはまた今度。

実際に恐怖を感じることが多すぎたのか、パニック発作が頻繁に出現。自宅のトイレに座っただけでパニック発作が出る始末。

今月行く国内旅行もキャンセルしました。キャンセル料金もとられました。

それになんと、入院医療保険も3月に解約した所でした。

 本当についていない。何かいいことないかな。

パニック障害、セミリタイアの準備をしていく

 セミリタイアに向けて、頑張っています。

投資信託では、新NISA満額だけでなく、特定口座でも5万円積立てするようにしました。円安と日本の物価高、日本と言う国の将来を考えるとかなり不安で、ついつい積立てしてしまうのです。

 個別銘柄は見事に下がり、(住友化学とNTT)含み損となっています。その事もあり、これからは投資信託一本でいこうと考えているのですが…。何か儲かりそう。今が底値だと、何故か買ってしまいます。先日もナンピンしてしまいました。必ず下がっていくのに懲りません…反省反省。

 最近、医療脱毛が終わりました。髭脱毛と下半身全般です。脱毛前は「銭湯等に行った際、毛がないのは恥ずかしい。将来、髭を生やしたくなっても生えてこない」等でやろうと思わなかったのですが、髭を剃らなくても良い事と、毛がないことで、清潔が保てることが快感になり、一年半通っていたのです。本当にやって良かったです。職場の若手は全員しているようで、毛がないことがメジャーになってきているのですね。毛がある方が恥ずかしいと言ってました。

 ただ、今回の脱毛。パニック障害の私には毎回地獄のような辛さがありました。脱毛している時の痛さよりも辛いこと。そう、パニック発作です。脱毛が終わるまで1時間弱、ずっと寝たままでいなければならないのです。

パニック障害でない人なら「なんのこっちゃ?」ですが、パニック発作がおこれば、その場にいれないほどの恐怖が起こります。

私の場合、クイズタイムショックと言う番組。あの椅子に座りながら毎日生活している。と言えばわかりやすいのでしょうか?そうなんです。発作がおこれば、何をしてても急に椅子がトルネードするのです。

辛いのは、誰も私がトルネードしてることがわからない事です。グルグルグルグル回って、めちゃくちゃ気持ち悪くて、怖くて怖くて。でも、目の前の人は何事もなくニコニコと世間話などしてきます。トルネードしながら、会話をする。何年もこの病気と付き合っているので、多少ならそのような技も使えるようになりましたが、やはりダメですね。

今、グルグルグルグルとスマホに入力しただけで、トルネードしました。本当に厄介な病気です。

 でも、何とか脱毛は終わったのです。施術前に、安定剤を飲み、裸になり横になる。「最悪、脱毛途中でも飛び出してもいいじゃないか。」と自分に何度も何度も言い聞かせていました。幸運にも一回も発作は起こらず終わりました。おかげで、ツルツル肌が手に入ったのです。

 今までやって良かった手術などは、学生時代0.1の近眼でコンタクトレンズをしていたのですが、レーシックをして2.0になりました。コンタクトしている時にゴミが入ったあの激痛、忘れられません。2番目は花粉が酷すぎ、鼻の神経をほとんど切除してもらったこと。その手術ができる先生が限られているようで手術まで半年ほど待ちましたが、おかげで鼻水やくしゃみなどが劇的に減りました。あと、今回手術ではないですが、医療脱毛ですね。とにかく清潔になれます。

すべて勇気がいりましたが、本当にやって良かったです。

パニック障害昼間の街を歩く

 ゴールデンウィークはゆっくり過ごしております。

皆様はいかがお過ごしですか。

人混みが嫌いな私は観光することなく、近所を散歩したり、スーパーで買い物し、料理を作ったりしていました。

 今のマンションに引っ越して3年近くなりますが、昼間に近隣を歩く事はほとんどなく新鮮な感じでした。

 それもそのはず、朝から晩まで働き、駅前のスーパーで買い物。近隣の昼間にあいている店に行くことも、知ることもなかったからです。

 近隣を歩き、私好みの洋食屋さん、ラーメン屋さんを数件見つけました。中に入ると優しくて素敵な店員さんが笑顔で出迎えてくれました。味も美味しい。

 それにしても、朝早くから夕方まで働く。当たり前ですが、拘束時間長いです。しかも、人生の若いときから年寄りになるまでそれが続く…それが当たり前なのですが、とても不気味で怖いと思ってしまいました。

 50歳を過ぎ、年寄りになりつつありますが、心身ともに快調だと思う日が少なくなった気がします。

40代の時にはなかったのですが、身体が少しづつ衰えていくのが最近わかるようになってきました。

やはり、まだ走れる、気力もある元気な時に退職し、やりたいことはしておかなければならない。自分を大事に、後悔ない人生にしていきたい。と、心から思い、セミリタイアするぞ!と決意しました。

 このゴールデンウィークは良いプチセミリタイア体験となりました。

パニック障害、未来の自分が想像できない

 前回同様、何をするにもだるく、精神的にもしんどい毎日を送っています。

 英会話AIもジョギングも3週間できず、仕事から帰っては、YouTubeNetflixを眠るまで見る毎日です。

 最近、友人の誕生日にお祝いのメッセージを送ったのですが、「この年齢になったけど、思っていたのと違う。」と返事がきました。

 それを読み、自分自身「あっ」と思いまして。

私は学生時代、将来は輝いているものだと信じきっていました。私の友達も将来の自分、未来の自分像を語るのが大好きでした。

 しかし今、私はセミリタイアを目指しているですが、その事以外の自分の将来像が、全く想像できていないことに気がついたのです。

 1年後、10年後、どのような自分で、どのように生活を送っているのか。

 セミリタイアという目標だけで、具体的な生活が思い描けていない自分にガッカリしてしまいました。

 今の私は、早く仕事が辞めたいだけなのです。

 ただ、今回の事で1年後、10年後どうしたいのか考える良い機会になりました。

 

 親友と学生時代に話していた約束。

50歳の誕生日に地中海で、貸し切りのボートで誕生パーティーをする。家族は呼ばず2人で乾杯しよか。楽しみやな。

 

そして時は流れ、私は離婚し、友達は独身。私は、地中海に行ける長期の休みもとれず。友達は今年リストラに。私はパニック障害で飲酒できなくなりました。

ここまで右肩下がりになるもんですか。悲劇ですが喜劇を見ているようです。

 

パニック障害、何にもしたくない。

 毎年の事ですが、この時期になると調子が悪くなります。毎日、少量ですが安定剤を服用しないとパニック発作が出現してしまいます。今回はそれだけでなくイライラや被害妄想も出ています。

原因は、この時期に降格や離婚をしたから、無意識に嫌な事を思い出してしまうからなのか…。

 仕事は特に嫌なこともなく、平和ですし、積立ての投資も絶好調です。住友化学も少しプラスになっています。

 でも、不調なのです。

 英会話もジョギングも1週間全くできずにいます。

 でも、NetflixYouTubeは寝る直前までずっと見てしまう。

つまり、全てが受け身になり、自ら行動できずにいます。

「何かつまらない。何か寂しい。」

よくわからない、よくない感情ばかり溢れてきます。

 唯一の救いは食欲旺盛なこと。毎日ランチはお気に入りの洋食屋に行き、夜はとにかく好きな物を見つけては買い食べています。体重は標準よりも軽いので今のところ継続予定です。

とりあえず規則正しい生活をし、今年も何とか乗りきりたいと思います。

パニック障害、英会話で挫折する。

 ぼちぼち転勤の話が出る時期になりました。

あと3年でセミリタイアを目指していますが、最近になりもう少し早く退職した方が良いのではないかと考えています。

 投資信託の調子が良いことも後押してくれています。

何よりも、人として幸せになりたい。幸せになって見返してやりたい。と言う気持ちがあるのです。

 ただ、勇気がでないのです。

頭のなかでは毎日「こんな職場辞めてやる❗どれだけあんた達は性格悪いねん❗」と思いながら、職場の人の前ではとびきりの愛想笑い。

これでは、パニック障害が良くなるはずがありません。たった一度の人生なのになぜこれだけ自分に嘘をつかなければならないのか、自分自身もおかしくなります。

 せめて前向きにと最近、退職後の長期海外旅行の計画を立てるようにしました。世界中の観光地や、食べ物を見ていると幸せな気分になります。

 そこで必須である英語を習い始めました。と言ってもスマホのアプリでの英会話教室ですが…。

月1800円程で、AIの講師が色々と教えてくれるのですが…。全くわからないのです。1時間色々とレッスンをした後に復習問題をするのですが、半分以上も覚えていないのです。

始めて3日目ですが、恥ずかしい話が、まだ挨拶から進んでおりません。

昨年、韓国に2回行きましたが、韓国で英語を使うことは全くなく、逆に日本語で話しかけられていたため、不自由はありませんでした。甘えておりました。

 「退職したら、手っ取り早く英語の短期留学でも行くかな」と言ってた自分が恥ずかしい。短期留学先で恥をかき、またメンタルをやられる所でした。

とりあえず、毎日1時間頑張ります。

ぷらっと、海外旅行に行かれる方、セミリタイアに踏み出した方、本当に尊敬します。

 

パニック障害、英会話で挫折する。

 ぼちぼち転勤の話が出る時期になりました。

あと3年でセミリタイアを目指していますが、最近になりもう少し早く退職した方が良いのではないかと考えています。

 投資信託の調子が良いことも後押してくれています。

何よりも、人として幸せになりたい。幸せになって見返してやりたい。と言う気持ちがあるのです。

 ただ、勇気がでないのです。

頭のなかでは毎日「こんな職場辞めてやる❗どれだけあんた達は性格悪いねん❗」と思いながら、職場の人の前ではとびきりの愛想笑い。

これでは、パニック障害が良くなるはずがありません。たった一度の人生なのになぜこれだけ自分に嘘をつかなければならないのか、自分自身もおかしくなります。

 せめて前向きにと最近、退職後の長期海外旅行の計画を立てるようにしました。世界中の観光地や、食べ物を見ていると幸せな気分になります。

 そこで必須である英語を習い始めました。と言ってもスマホのアプリでの英会話教室ですが…。

月1800円程で、AIの講師が色々と教えてくれるのですが…。全くわからないのです。1時間色々とレッスンをした後に復習問題をするのですが、半分以上も覚えていないのです。

始めて3日目ですが、恥ずかしい話が、まだ挨拶から進んでおりません。

昨年、韓国に2回行きましたが、韓国で英語を使うことは全くなく、逆に日本語で話しかけられていたため、不自由はありませんでした。甘えておりました。

 「退職したら、手っ取り早く英語の短期留学でも行くかな」と言ってた自分が恥ずかしい。短期留学先で恥をかき、またメンタルをやられる所でした。

とりあえず、毎日1時間頑張ります。

ぷらっと、海外旅行に行かれる方、セミリタイアに踏み出した方、本当に尊敬します。