チケット

チケットの半券を集めるのが好きで、手帳に毎回貼り付けている。
映画の半券が結構溜まってきたので、内容を振り返りつつ見ていこうと思う。
手帳の空きページに適当に貼っているので時系列はバラバラ。

スタンド・バイ・ミー
俺たちに明日はない
TOHOシネマズ六本木は日曜日に名作を500円で観られるサービスをしていて、それで観た作品。
他にも2001年宇宙の旅なんかを観た。俺たちに明日はないはかなり好きな作品となった。

チャーリーモルデカイ
公開日 2015年2月6日
鑑賞日 2015年2月11日
アクション・コメディ映画。詳しい内容は覚えてない。

劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス
公開日 2015年2月13日
鑑賞日 2015年3月6日
死ぬほどツッコミどころのある作品。あの妖精共ド畜生ばっかり。

96時間レクイエム
公開日 2015年1月9日
鑑賞日 2015年1月11日
死ぬほど強い父ちゃんが娘を助けるお話。
実は俺強い系の作品が結構好き(主人公は強さに納得がいく風貌で無いと駄目派だが)で、何だかんだで96時間は3作品観てしまっている。でも1作目が1番。


爆音 ガールズアンドパンツァー劇場版
公開日 2015年11月21日
鑑賞日 2015年12月17日
2回観に行って、BDも買った映画なんてこれくらいかもしれない。
内容は語られ尽くされていると思うので割愛。

名探偵コナン2016
公開日 2016年4月16日
鑑賞日 2016年5月12日
アムロとシャアがコナンにも出てくるのかと知った作品。最後アクシズを返していたくらいしか覚えていない。

ちなみに右ページの紙ナプキンはすみっこぐらしカフェで貰ったモノ。ねこ推しです。

ジュラシックワールド4DX
公開日 2015年8月5日
鑑賞日 不明
感圧紙の半券が黒ずんでしまっていて鑑賞日の区別がつかない。確か六本木のTOHOシネマズで観たはず。
初4DX。というかコレしか4DX作品を観たことは無いが、なかなか面白い物だった。USJにあるセサミストリートが題材の映像アトラクションを映画にしましたみたいな感じで、揺れるわ水は出るわ匂いはするわでした。訳がなっちで、しかもなっち節連発していて一緒に行った人と笑っていた。

ラストナイツ
公開日 2015年11月14日
鑑賞日 2015年11月17日
ハリウッド版忠臣蔵。それだけ。

スターウォーズep7
公開日 2015年12月18日
鑑賞日 2015年12月19日
面白いんだけど、ファンディスク感が凄かったスターウォーズep7。
次回に期待。

独裁者と小さな孫
公開日 2015年12月12日
鑑賞日 2015年12月12日
新宿武蔵野館で鑑賞。悲しいお話だった。

イミテーションゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
公開日 2015年3月13日
鑑賞日 2015年4月27日
チューリングエニグマ暗号の解析をするお話。ベネディクト・カンバーバッチの演技が凄まじい作品だった。

セッション
公開日 2015年4月17日
鑑賞日 2015年5月18日
これめちゃくちゃ良いんで良かったら是非観て下さい。ドラマー少年がカリスマパワハラ教師に振り回されるお話(語弊がある)。
最後の20分くらいに全てのカタルシスが解放されて最高なんで兎に角観て下さい。サントラは買いました。キャラバンめちゃ好き。

マッドマックス/怒りのデスロード
公開日 2015年6月20日
鑑賞日 2015年7月1日
Twitterで大流行した作品。アトラクション性が凄いよね。

マネーモンスター
公開日 2016年6月10日
鑑賞日 2016年6月14日
みのもんたみたいな司会者が株の番組で必ず値上がりすると煽った銘柄が暴落して、その株を買った視聴者がスタジオに押しかけてみのもんたを人質に取るが、実はその株の暴落にはある人物の意図が……。みたいなお話。

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
公開日 2013年12月7日
鑑賞日 2014年1月3日
完全に内容を覚えていない。三が日に何してたんだ。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
公開日 2015年4月10日
鑑賞日 2015年4月12日
カットシーンの無い映画(最初から最後まで途切れ目や場面転換が無い)という意味で新鮮な映画だった。
ラストは僕はあまり好きじゃない。

エレファントソング
公開日 2015年6月6日
鑑賞日 2015年6月7日
精神科医とその患者の物語。内容は普通。確か主演が監督というちょっと面白い作品。
主演のプロマイドを貰った気がするけど、何処へやってしまっただろうか。


あとはローグワンなんかを観ました(まだ貼り付けていない)。
こう見返すと2015年は色々観ていたんだなあ。

写真で振り返る2016年

2016年は色々な事がありました。楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、辛いこと。
カメラはそれらを思い出すのに丁度良い道具ですね。

しまなみ海道チャリツアー
広島〜愛媛まで繋がっているしまなみ海道を貸し自転車で渡って来ました。眺めも良く走りやすい道でとても気持ちよかったです。
しかし、まあまあ坂があるので借りる自転車には気をつけないと駄目ですね。小径車を選んだ結果めちゃキツかったし、途中でパンクしたりとなかなか散々な目にあいました。愛媛では道後温泉に泊まりました。風情のある街だった。

新宿御苑でのお花見
新宿御苑は都内で一番好きな場所かもしれない。
静かで綺麗で落ち着ける場所です。この日は新宿のマルイに入っているパン屋さんでパンを買ってからお花見に行ったんだったかな。

タイ旅行
バンコク市では雨が降ると水が溢れる事が多いらしく、みんな店を閉めて車で帰るそうで、雨が降ると写真の様な大渋滞になります。この大渋滞のせいで結局いつもより遅くなることもしばしばあるようです。

マンダリンオリエンタル・バンコクのラウンジカフェのメニュー

チャオプラヤー川での遊覧船
のんびりした時間は永遠に続くような気がしていた。

アユタヤ遺跡観光ツアーの写真
タイの遺跡に行くなんて到底想像もついていなかった。そういう意味でも色々な経験をさせてくれた良い人だったのでしょう。

今年買って良かったもの達
ホワイトハウスコックスの三つ折り財布とAK100mk2+Chord mojo
どれも安い買い物では無かったけれど愛着のある実用性の高い物達です。

金沢旅行
金沢っていいですよね。こうメジャー過ぎずマイナー過ぎない感じが良かったです。

金沢にある21世紀美術館

ペットのコーンスネーク
名前はちくわぶ。今2歳かな。小さい頃は凄くビビりだったんですが、最近はもろこし(もう一匹のヘビ)よりもおとなしくなりました。

フォロワーのクリスマスコンサートを聞きに教会に行ってきました。教会で聖歌を聴くなんて小学生振りでなんだか懐かしい気持ちになった事を覚えています。

去年から始めたアクアリウム。今年は一度リセットしてウォーターローンを下草に流木水草水槽を組んでみました。写真はタイガーロータス・レッド。スイレンの一種らしいですが、赤くキレイな葉を付けます。

こっちはグラミー。キレイな身体が水草水槽に合うかなと思い迎えたのですが、ウォーターローンを抜いて巣にするので仕方なく30cm水槽に移籍してもらいました。


2017年はどんな年になるのだろうか。